シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ
今日読み終えた本。

今、漫画版が話題の 「君たちはどう生きるか」。私はオリジナルを現代に読みやすいように最低限の改訂をしたというポプラ社のものを読みました。

もともと80年も前に少年少女向けに書かれた本。 使われている言葉は時代を感じさせるけれど、書かれている内容は今の我々にもズンズン響く。 シニアにも。とてもとても良かった。

近くの大人(叔父さん)が少年を温かく導いていくという設定が良いし、ノートに書かれているのもいい。小説とエッセイが一緒になっているような構成もいい。

たくさんの少年少女に、そして大人にも読んで欲しい本です。

e0169470_22274789.jpeg



# by maxmomdad | 2018-05-15 21:54 | Comments(2)
昨日土曜日は私も久しぶりに公園散歩に参加しました。

薄曇りでちょうど良いお散歩日和でした。

e0169470_19221243.jpeg

e0169470_19470129.jpeg

すっかり緑が濃くなりました。 気持ちいい!

e0169470_19230289.jpeg

途中出会ったワンコ友達、ラッキーちゃんのママが写真を撮ってくれました。 ありがとうございます(^^)

e0169470_19241809.jpeg


ところで、我が家のベランダでは、ミニ薔薇、グリーンアイスがまた花をつけてくれました。冬の間ずっとほうりっぱなしだったのにちゃんと咲いてくれてありがとう! 淡いピンクの花です。これがだんだん緑になるかな?

e0169470_19263435.jpeg

e0169470_19271197.jpeg

今年は久しぶりにバジルと紫蘇を植えてみました。 今のところ順調です。 そろそろカプレーゼが食べられるかな?

e0169470_19550754.jpeg


さて、今日日曜日は母の日。

いつも通り、両親のところで買い物、少し料理、そしておしゃべりをして来ました。 妹から母にお菓子の 詰め合わせが届いていました。 私はなんかタイミング逃して何も用意しなかったんですが、買い物に出かけた実家近くのスーパーで素敵な紫陽花の鉢を発見。 それを母への贈り物にしました。 安易でごめんね、お母さん^^;

私はバレンタインデーとか母の日とかクリスマスとか、お店がワーって盛り上がっている時の買い物が苦手です。いつもみんなのエネルギーに圧倒されてスゴスゴ退散。 今回もそうだったんだけど、最後に素敵な紫陽花に出会えて良かった。

お母さん、いつまでも元気でいてね〜♪ 。(母とお花の写真撮り忘れちゃった…。)


# by maxmomdad | 2018-05-13 19:20 | Comments(2)

東山魁夷ファン

もう5月。 楽しみにしていたゴールデンウィークも今日から後半です。

夏のように暑かったり、雨風強かったり、でも一年で一番気持ちの良い季節。 この時期にたくさん休日があってラッキーですね、日本人は。

昨日、友人とお気に入り焼き鳥屋さんで話していたら、ひょんなことから彼女も東山魁夷画伯が大好きで、なんと卒論で取り上げたと知りびっくり。 東山魁夷は国民的人気画家だけれど、あぁ、いいよね〜、と言われて終わることが多く、今まで深く話せる人が周りにいなかたので、長年ファンの私にはとても嬉しい発見でした。

昨日その友人から聞いた、私がまだ読んだことのなかった本を探しに今日は図書館へ。「古き町にて 〜北欧紀行〜」。 1964年に刊行された本。画伯の旅の徒然がスケッチと共に載っています。 そして川端康成氏の寄せた序文は旧仮名遣い。 なんとも良い雰囲気をたたえた文章と装丁。

図書館のカフェでパンケーキをいただきながらこんなステキな本のページをめくる幸せ。

e0169470_23072884.jpeg

去年、長野にある東山魁夷館が閉じてしまう前に訪れて以来、久しぶりにこの静謐で温かい世界にゆっくりひたることが出来ました。

それにしても、その友人とは今まで長いお付き合いなのに、お互い東山ファンとは知らずにいたことが不思議。でも、だからこそなんだか気が合うんだなあ、と納得もしたのでした。

この本にあるのは、山や森や川を描く氏の代表作とはまた一味違うほのぼのとしたスケッチ。 これもまた私が東山ファンである理由。

e0169470_23155922.jpg

e0169470_23171005.jpg
図書館の外へ出ても、ベンチに座ってしばし心地よい風の中、その余韻を楽しみました。

さて、明日もまたお休み、嬉しいな。

e0169470_23135560.jpeg




# by maxmomdad | 2018-05-03 22:54 | Comments(2)

もう夏!

昨日、今日とこの週末はまさに夏到来!という陽気でしたね。

パパのマックス散歩も午前中早い時間と夕方になりました。

あー、また週末でも早起きしなければいけない季節がやってくるなー。 可愛いマックスの為だから頑張らねばね。

今日は午前中、クローゼットから冬物セーターを全部出して洗いました。着るものないな〜、といつも同じようなものばかり着ていたようでも、洗うとなると結構たくさんあってビックリ^^; それと春夏のパンツを引っ張り出して履いてみた。…なんとキツくて履けないのが何本も…! あー、この冬の間にかなりおなかが出てしまったこと、わかってたけど悲しい! かろうじて履けるのと履けないのに分け、履けないのは、一縷の望みを託してしばらく奥に取っておきますが、果たして再度履ける日が来るのか…⁈

それにしても、こんなに急に暑くなると夏の準備が追いつかないな。もうすぐゴールデンウィーク。 整理に追われるお休みになってしまいそう〜^^;

マックスとボール遊びもたくさんしなくちゃね。それから公園も、行きますよ〜^_^

e0169470_18270651.jpeg

e0169470_18272029.jpeg

# by maxmomdad | 2018-04-22 18:13 | Comments(2)
春の陽気はいろいろで、なかなか服装も春らしく出来ない昨今の気候。 でも今週は夏日になるとか⁈

さて、少し前、マックス行きつけのシャンプーとトリミングをしてもらうクリニックで、「歯石がついて歯茎が赤く腫れてます」と言われてしまいました。毎晩の適当なハミガキで油断してたけれど、見てみると確かに! 口の前の方が全然きれいになっていなかった〜!ごめんよ、マックス〜!

犬の場合、歯石取りは殆どの場合、全身麻酔。 無麻酔でやってくれるクリニックも見つけたけど、怖がって暴れ、苦労してもあまりすっきり治療が出来ない可能性もあるし、車じゃないと行けない場所だし…などなど、どうしようか散々迷いましたが、結局お世話になっているシッターさんに紹介していただいた、歯科が得意な近所のクリニックで全身麻酔で歯のクリーニングをしていただくことにしました。

予約した4月10日、朝からご飯抜きで昼前にクリニックに入り、諸々の検査の後、午後2時半くらいから全身麻酔で歯をきれいにしていただきました。約2時間! 先生も大変。マックスは麻酔で意識ありませんが、これだって大変なこと。

4時半くらいにようやくクリーニングが終わり、先生のお話など聞きながら、マックスが麻酔から覚めるのを待ちました。幸い間も無く目覚めましたが、まだ「ここはどこ?」的な感じ。「少し休ませるので6時に迎えに来てください」と言われ、私はカフェで待つことに。家で待機していたパパと6時に待ち合わせて迎えに行き、ようやくマックスを家に連れて帰ることが出来ました。

実はこのクリニックでは希望すれば飼い主が見学しても良いとのことで、わたしだけガラス越しに全治療を見せていただきました。でも、まるで死んだみたいに意識を無くしたマックスを見ているのも結構辛く、なかなかシンドイ時間でした。でも一番大変だったのはマックスだよね。ごめんね〜。

夜、マックスも約1日ぶりにご飯を食べられ、お水も飲めました。ご飯はまず半分くらいにしましたが。 その夜はやはり静かであまり元気がなく、下痢も。 歯茎からも少し出血してるみたいで心配でしたが、翌日にはかなり回復、そして翌々日には完全に復活しました(^^) よかったぁ。

歯もすっかりきれいになり、口臭もなくなりました。先生から、これからはとにかく歯磨きして歯垢や歯石を付けないように、と言われているので、嫌がるマックスを毎晩なだめながら、まずは指サックでの歯磨きからやってます。 なんとかこれはやらせてくれるようになりました。歯ブラシで磨くのはまだまだ…^^;

年齢的にもう今後は全身麻酔はやらない方がいいだろうから、飼い主、マックスと歯磨きがんばります!

e0169470_08205566.jpeg

# by maxmomdad | 2018-04-19 08:00 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad