人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

sakura....

もう4月というのに、何やら寒々しい日が続いている。 会社近くの桜並木もかなり咲いているが、白い曇り空だと淡いピンク色が映えず、ちょっと寂しい・・・。 明日からは晴れるだろうか。

桜の季節にはこれまでのいくつもの桜の季節が思い出される。 幼い頃、家族と近所の人たちと皆で行った小金井公園。 あの頃はビニールシートではなく、「ござ」を敷いて皆でおにぎりを頬張ったっけ・・・。 おかっぱ頭の私達、パーマをかけたお母さん達・・・。 小学校の入学式、中学、高校の新学期・・・桜はいまとちっとも変わらないが、我々だけがとっても変わった・・・。それからもう少し大人になってからの桜があるはずだが、 どういうわけか20代の頃はあまり桜に関する思い出がない。 そういう風情を楽しむ余裕がなかったのだろう。そして最近は毎年の桜がとても感動的だ。 もしかするとこれが最後か・・・というような思いがいつもあるからか。 寒い冬を越えて膨らんだつぼみに人生を重ねるからか・・・。トシを取るということは、そういう意味でも「深い人間になる」ということだろう。 様々なことに感謝する気持ちや、喜びやさびしさを感じられるようになる。 これは素晴らしいことだとつくづく思う。 白髪が増えても、しわが増えても、やっぱり若いより年を重ねている人間の方が深く、面白いな、と。

今年は初めてマックスと一緒にお花見の予定。 去年はまだお散歩に出られなかったから。 パパとマックスと一緒にピンクの花びらで覆われた幼き日の思い出の小金井公園に行く。 週末はきっと晴れますように!

写真は都立大学駅付近でパパが撮った夜桜・・・幻想的できれいだな。

sakura...._e0169470_22481448.jpg

by maxmomdad | 2009-04-02 22:51 | others... | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad