人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

「君たちはどう生きるか」

今日読み終えた本。

今、漫画版が話題の 「君たちはどう生きるか」。私はオリジナルを現代に読みやすいように最低限の改訂をしたというポプラ社のものを読みました。

もともと80年も前に少年少女向けに書かれた本。 使われている言葉は時代を感じさせるけれど、書かれている内容は今の我々にもズンズン響く。 シニアにも。とてもとても良かった。

近くの大人(叔父さん)が少年を温かく導いていくという設定が良いし、ノートに書かれているのもいい。小説とエッセイが一緒になっているような構成もいい。

たくさんの少年少女に、そして大人にも読んで欲しい本です。

「君たちはどう生きるか」_e0169470_22274789.jpeg



Commented by unjaku at 2018-05-16 16:55
素敵な本のご紹介ありがとうございます。
さっそく読んでみたい。
明日の通院の帰りに早速書店に行ってみます。
Commented by maxmomdad at 2018-05-16 23:45
unjakuさん、こんばんは。はい、ぜひ感想を聞かせてくださいね。 なんだか懐かしくも新鮮な本でした。
by maxmomdad | 2018-05-15 21:54 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad