シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

東山魁夷ファン

もう5月。 楽しみにしていたゴールデンウィークも今日から後半です。

夏のように暑かったり、雨風強かったり、でも一年で一番気持ちの良い季節。 この時期にたくさん休日があってラッキーですね、日本人は。

昨日、友人とお気に入り焼き鳥屋さんで話していたら、ひょんなことから彼女も東山魁夷画伯が大好きで、なんと卒論で取り上げたと知りびっくり。 東山魁夷は国民的人気画家だけれど、あぁ、いいよね〜、と言われて終わることが多く、今まで深く話せる人が周りにいなかたので、長年ファンの私にはとても嬉しい発見でした。

昨日その友人から聞いた、私がまだ読んだことのなかった本を探しに今日は図書館へ。「古き町にて 〜北欧紀行〜」。 1964年に刊行された本。画伯の旅の徒然がスケッチと共に載っています。 そして川端康成氏の寄せた序文は旧仮名遣い。 なんとも良い雰囲気をたたえた文章と装丁。

図書館のカフェでパンケーキをいただきながらこんなステキな本のページをめくる幸せ。

e0169470_23072884.jpeg

去年、長野にある東山魁夷館が閉じてしまう前に訪れて以来、久しぶりにこの静謐で温かい世界にゆっくりひたることが出来ました。

それにしても、その友人とは今まで長いお付き合いなのに、お互い東山ファンとは知らずにいたことが不思議。でも、だからこそなんだか気が合うんだなあ、と納得もしたのでした。

この本にあるのは、山や森や川を描く氏の代表作とはまた一味違うほのぼのとしたスケッチ。 これもまた私が東山ファンである理由。

e0169470_23155922.jpg

e0169470_23171005.jpg
図書館の外へ出ても、ベンチに座ってしばし心地よい風の中、その余韻を楽しみました。

さて、明日もまたお休み、嬉しいな。

e0169470_23135560.jpeg




Commented by unjaku at 2018-05-04 14:50
こんにちは。
連休も静かに過ぎていきます。
東山画伯のスケッチ初めて見ました。
何とも魅力的です。

マックス君は何してるのかな?
Commented by maxmomdad at 2018-05-05 16:09
unjakuさん、こちらへもコメントありがとうございます。 スケッチもとてもすてきですよね。これを見ているとささくれた疲れた気持ちにそよ風が吹くような気持ちがします。

おかげさまでマックスは毎日パパとお散歩&ボール遊びで元気にしています。歯磨きの時以外はとっても良い子です〜^^;

ゴールデンウィークも明日まで。私はさえない後半でしたが、unjakuさんファミリーは毎日賑やかでしょうね(^^)
by maxmomdad | 2018-05-03 22:54 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad