シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

一大イベント、歯石取り。

春の陽気はいろいろで、なかなか服装も春らしく出来ない昨今の気候。 でも今週は夏日になるとか⁈

さて、少し前、マックス行きつけのシャンプーとトリミングをしてもらうクリニックで、「歯石がついて歯茎が赤く腫れてます」と言われてしまいました。毎晩の適当なハミガキで油断してたけれど、見てみると確かに! 口の前の方が全然きれいになっていなかった〜!ごめんよ、マックス〜!

犬の場合、歯石取りは殆どの場合、全身麻酔。 無麻酔でやってくれるクリニックも見つけたけど、怖がって暴れ、苦労してもあまりすっきり治療が出来ない可能性もあるし、車じゃないと行けない場所だし…などなど、どうしようか散々迷いましたが、結局お世話になっているシッターさんに紹介していただいた、歯科が得意な近所のクリニックで全身麻酔で歯のクリーニングをしていただくことにしました。

予約した4月10日、朝からご飯抜きで昼前にクリニックに入り、諸々の検査の後、午後2時半くらいから全身麻酔で歯をきれいにしていただきました。約2時間! 先生も大変。マックスは麻酔で意識ありませんが、これだって大変なこと。

4時半くらいにようやくクリーニングが終わり、先生のお話など聞きながら、マックスが麻酔から覚めるのを待ちました。幸い間も無く目覚めましたが、まだ「ここはどこ?」的な感じ。「少し休ませるので6時に迎えに来てください」と言われ、私はカフェで待つことに。家で待機していたパパと6時に待ち合わせて迎えに行き、ようやくマックスを家に連れて帰ることが出来ました。

実はこのクリニックでは希望すれば飼い主が見学しても良いとのことで、わたしだけガラス越しに全治療を見せていただきました。でも、まるで死んだみたいに意識を無くしたマックスを見ているのも結構辛く、なかなかシンドイ時間でした。でも一番大変だったのはマックスだよね。ごめんね〜。

夜、マックスも約1日ぶりにご飯を食べられ、お水も飲めました。ご飯はまず半分くらいにしましたが。 その夜はやはり静かであまり元気がなく、下痢も。 歯茎からも少し出血してるみたいで心配でしたが、翌日にはかなり回復、そして翌々日には完全に復活しました(^^) よかったぁ。

歯もすっかりきれいになり、口臭もなくなりました。先生から、これからはとにかく歯磨きして歯垢や歯石を付けないように、と言われているので、嫌がるマックスを毎晩なだめながら、まずは指サックでの歯磨きからやってます。 なんとかこれはやらせてくれるようになりました。歯ブラシで磨くのはまだまだ…^^;

年齢的にもう今後は全身麻酔はやらない方がいいだろうから、飼い主、マックスと歯磨きがんばります!

e0169470_08205566.jpeg

Commented by unjaku at 2018-04-22 12:06
マックス君 お久しぶり、ご無沙汰しました。大変だったね。全身麻酔だもの。心臓への負担が大きいから疲れるね。お疲れさまでした。

写真、トープがくつろいでいた時とそっくり。大変だと思いますが、ママさん、歯磨き頑張ってね。
そして、いつもいつも優しいメッセージありがとうございます。
Commented by maxmomdad at 2018-05-05 16:02
unjakuさん、コメントに気づかず、今見ました。 ありがとうございます、そして、大変失礼しました〜! unjakuさん、お忙しいのでコメント期待してなかったのでとても嬉しいです。 おかげさまでマックス無事歯石とり乗り越え、きれいな歯になりました。でも、これを維持するのは飼い主の責任。毎晩嫌がるマックスと格闘しています^^; トープくんは歯磨きどうしてましたか? 今度教えてくださいませ。
by maxmomdad | 2018-04-19 08:00 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad