人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

マイボトル


今朝から朝のカフェでマイボトルを使い始めました。

マイボトル_e0169470_07585923.jpg
 もともとコーヒーを飲みきれないことが多く、でもまたオフィスに着いたら何か飲み物を作る私。 それならここでのコーヒーを持ち帰ればいいんだ、と遅ればせながら気づきました。で、やってみたら30円引き。 あら、知らなかったので嬉しい。 一石二鳥でした(^^)

 先日、Zero Waste Homeというゴミを無くす運動をしているベア・ジョンソンさんのトークイベントに行ったことも影響してるな。経済の活性化につながるせいか、日本ではなかなか浸透しない本当のゴミ削減。「リサイクル」ではなく、そもそもゴミを作らない社会。 まだまだ遠い理想ではあるけれど、出来るところから始めたい。ペットボトルの飲み物を買わない、量り売りのお店に容器を持って行く、というのが、プラスチック容器ゴミを減らす大切なアクション。 日本では衛生上の懸念もありなかなか広がらない。でも少なくともこういうカフェや、一部の商店では可能。 地味に「ハチドリの一滴」的にがんばろう。

Commented by fidokunn at 2017-12-22 16:56
マイボトル・・・というシステムあるのですね~~。
恥ずかしながら初めて知りました(*_*;
確かに~便利で良いシステムですねー。
 ↓
クリスマスのデコレーション可愛い♪
楽しげですね。
私もただ並べて飾るだけーーの・・です(^^♪
Commented by maxmomdad at 2017-12-24 15:10
フィードママさん、コメントありがとうございます。そうなんです、エコだしコーヒー無駄にしないしお得だし。 なるべくマイボトル使いたいと思います。 いよいよイブ、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね〜(^^)
by maxmomdad | 2017-12-20 07:57 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad