人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

歯磨き講習会 & シャンプー

昨日は風が強かったけど、雨も降らなかったので、前から予約していたマックスの歯磨き講習会に3人で参加しました。 私たちの他に、ミニチュアダックスちゃん2組が参加していました。

マックスは歯磨き液をつけた歯ブラシ噛むのが大好きなので、他のワンちゃんのように絶対嫌がるという問題はないものの、よく見ると奥歯の汚れが落ちてないので、何か名案あれば・・・と参加しました。 

結果的には、二人がかりでちゃんと口を開けさせ、もっと丁寧に磨く・・・以外に方法はなさそうですが、概して歯はきれい・・・と言われちょっと安心しました。  
歯磨き講習会 & シャンプー_e0169470_12541353.jpg

ワンコ親ばかが集まるこういう講習会もなかなか楽しいですね。 次は「手作り食セミナー」に参加してみたいな。 平日か・・・お休み取れるかなあ?
歯磨き講習会 & シャンプー_e0169470_1303186.jpg


講習会後、ちょうどシャンプーをすぐしてもらえるとのことだったので、そのままお願いしました。
強風の中で、パパが無理やりリボン付のマックスの写真を撮りました~。 「ボク、風は嫌いなんだヨ・・・」
歯磨き講習会 & シャンプー_e0169470_1363363.jpg

Commented by emi-zou at 2011-09-06 14:58
こんにちは、ウミネコです!
歯磨き講習会ですか~。
ずっと健康で過ごすために「歯」が大切なのは、
人間もワンちゃんも同じなんですね。

我が家も朝食にヨーグルトが定番化してきてます!
おなかの中は目に見えない分、大事にしたいですもん☆
Commented by Leolalamom at 2011-09-06 17:40 x
マックスに赤いリボン、実物見たときはそのかわいさに笑っちゃいそうです。


歯磨き、うちも適当にやってるから、奥歯にたしかに歯垢はあります!でも歯茎が赤くなければいいやと思いましたが、ダメかな?
Commented by Quatre-familles at 2011-09-06 21:35
こんばんは。
随分ご無沙汰してしまい失礼しました。
マックス君・・・歯磨き嫌がらないなんて偉いですね~
とはいえ・・・
しっかり磨くとなると二人がかりは仕方ないかも?!
今日は、ようやく晴れたから
お散歩できたかな?
Commented by maxmomdad at 2011-09-06 22:02
ウミネコさん、こんばんは~。 そうなんです、結局動物、皆同じですね~。 自分の歯磨きもしっかりしなくちゃ。

ヨーグルト、いいですよね。 なんかいつもよりお腹の調子がいいみたいです。 お互い続けましょう~!
Commented by maxmomdad at 2011-09-06 22:04
Leolalamomさん、こんばんは。

そう、ちゃんとやろうと思ってもなかなかね。 でも噛ませているだけでもいいみたい。 きっとそれでいいと思いますよ、おたがい頑張りましょう!

それにしてもリボンが似合わないマックスです・・・・。
Commented by maxmomdad at 2011-09-06 22:05
ボヌールさん、お久しぶりです。 いつも訪問させていただいていますよ。 楽しい旅や、スキン作成など、さすが~って感じです。 わたしもこんどスキン、挑戦しようかな。  歯磨き・・・なかなかキチンととは行きませんが、やってるだけマシみたいです~。
by maxmomdad | 2011-09-04 13:02 | Max diary | Comments(6)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad