人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

だだちゃ豆。

親戚から「だだちゃ豆」をたくさんもらったからおいで、と両親から連絡があり、お仕事のパパを置いて、私だけ暑い中出かけてきました。 

幼い頃から夏になると毎年遊びに行った山形県鶴岡市の母方の祖母の家。 そこでいただく採れたての「だだちゃ豆」は最高のご馳走でした。 豆ごはん、茹でた豆、お味噌汁にも・・・・と、豆尽くしの夕食がとても嬉しかったのを覚えています。

母がその豆ごはんを炊いてくれました。 もち米を入れ、お醤油とみりんお酒で少し味をつけたごはん。 祖母の思い出と共にある「懐かしの味」です。 父のぬか漬け、お味噌汁と一緒に、お昼ご飯をいただきました。 
だだちゃ豆。_e0169470_17143618.jpg


両親と豆にまつわるあれやこれや、マックスのこと、親戚の近況・・・などなど楽しい会話とともに数時間を過ごし、パパへのお土産にまたもやごはんと茹でた豆をもらって来ました。  パパも枝豆大好きなので、喜ぶと思います!
だだちゃ豆。_e0169470_17202823.jpg

マックスも今日はお留守番・・・退屈そうに足元で平和に寝ています。
だだちゃ豆。_e0169470_17204935.jpg

Commented by alpha-sachi at 2010-08-22 23:32
まさに「おふくろの味」ですね。
↑ 我が家は、いつも「こ~んな感じ」だけど・・・
だだちゃ豆・・・我が家の食卓にものぼっていましたよ~~

マックス君の「寝姿」・・・アルファとおなんじですよ^^
Commented by maxmomdad at 2010-08-23 20:23
アルママさん、そうです、やっぱり両親の家に行くと「おふくろの味」になります。 家ではどうしてもコッテリ系ですからね~。 でも、これからは家でも和食系にしようと思ってます。 お腹が気になるから~。
by maxmomdad | 2010-08-22 17:27 | Max diary | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad