シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

日帰り長野旅 ②

長野市と言えば善光寺。

ここは町全体が善光寺に関係するというくらいの場所です。

ここまで来たらやはり御詣りしなくては。

ということで、暑い中、行きましたよ。

e0169470_17584999.jpg



国宝の本堂。 見上げると厳かなパワーを感じました。そして中に入ると、なんだか守られている気持ちになり、東山魁夷画伯の絵を見た後だけにとても気持ちが落ち着きました。

e0169470_08221625.jpg



e0169470_17585043.jpg

参道の木々が美しかった。

仲見世通りにはたくさんのお店、駅までの道も歩道が広くて、のんびりあるくにはもってこい。

…とはいえ、暑くて暑くてたびたび休憩。

e0169470_17585139.jpg


ずっと何かしら食べてたけど、最後にやっぱりお蕎麦もいただきました。
e0169470_08221602.jpg



たっぷり楽しんで、夕方の新幹線で帰って来ました。 それでも家に7時過ぎには到着しましたよ。

朝から夜までの外出だったので、マックスのお世話は、ご近所のシッターさんにランチの頃に来てもらい、マックスとしばらく遊んでもらいました。

シッターさんが撮ってくださった写真です。もう何度も会っている方なので、マックスも大喜びだったと思います。
e0169470_18071732.jpg


あー、疲れたけど、楽しかったな〜。

日帰りでもいいから、これからはもっと旅をしたいなあ、と思ったことでした。
# by maxmomdad | 2017-05-22 17:47 | Comments(4)

日帰り長野旅 ①

昨日は、私達にしては頑張って、日帰りで長野まで行って来ました。

大好きな日本画家、東山魁夷の美術館が5月30日でリニューアルのため閉館してしまうというのを知り、その前に行って見たかった。 カレンダーを見ると泊まりで行ける日が見当たらず、マックスのこともあるし、で日帰りとなりました。

東京駅から北陸新幹線、はくたかで1時間半。 新幹線は便利だなあ。

e0169470_07541969.jpg


長野駅は最近改修されたのか、とってもきれいでした。

バスで10分くらいで長野県立信濃美術館内にある東山魁夷館に到着。 新緑に包まれたシンプルな建物。美しい。…でも今日は暑い!

e0169470_07542093.jpg


館内はたくさんの人が訪れていましたが、祈りの画家、東山魁夷画伯の静謐な空気に満ちてなんとも癒やされました。この絵が好きな人はやっぱり穏やかな雰囲気があり、美術館全体が醸し出す画伯の気品と一体化しています。

所蔵作品が一堂に会し、唐招提寺障壁画や、白い馬のいる風景シリーズ、それに手紙や日記も見ることができました。
e0169470_07542045.jpg


e0169470_07542156.jpg



館内のカフェでランチをしてから、名残惜しくてもう一回作品を全部見て回りました。

しばらく無くなってしまうのは惜しいすてきな場所、またいつかリニューアルオープンするのを楽しみにしたいな。

e0169470_17470389.jpg





# by maxmomdad | 2017-05-22 07:39 | Comments(0)

カルミアの花。

職場の大学キャンパスですてきな花を見つけました。
いつも昼休みに憩うベンチのある広場。
e0169470_19412878.jpg


いつのまにか薄ピンクの花が溢れんばかりに咲いています。

近づいてみたら…。

e0169470_19412958.jpg


e0169470_19413018.jpg



e0169470_19413068.jpg


e0169470_19413174.jpg


なーんて可愛い花なんだろう!

蕾がコンペイ糖みたいで、開いた花は日傘みたい〜♪

花の名前がわからず、家に帰ってからネットでいろいろ調べたら、これはカルミアという木だってことがわかりました。 アメリカシャクナゲとも言うそうな。

いろいろな色があるようです。

年々草花に感動するようになり、これまでも綺麗だなと思っていたこの花も、初めてじっくり見たような。

ほんとうに美しいですね、どんな花も。明日もまたここで昼休みに寛ごうっと。

e0169470_19413129.jpg




# by maxmomdad | 2017-05-18 19:31 | Comments(0)

ミニ薔薇とオリーブ。

夕方ベランダへ出てみると、しばらく花が咲かなかったミニ薔薇が一輪。 そしてよく見ると蕾もいくつか…。
e0169470_21494344.jpg


e0169470_21494404.jpg


e0169470_21494587.jpg

見えるかな〜♪

未だ実がならないオリーブも、花が咲いたみたいです。
e0169470_21494570.jpg


なんだか嬉しいひとときでした(^^)

今、マックスは丸っこくなって寝ています♪

e0169470_21522228.jpg



# by maxmomdad | 2017-05-16 21:44 | Comments(0)

母の日前日。

今週は金曜日午後から半日休暇を取り両親のところへ行きました。ようやく実家の浴室リフォームをすることになり、業者さん達との打ち合わせなどがあったので。そんなこんなで近頃実家での滞在時間が増えています。

今日土曜日は一日中雨が降る天気でしたが、母と一緒に母の膨大な服のストックから夏物服を出す作業をしました。今回は意を決し、逃げずに母の膨大なモノたちとうまく付き合って行こうというところ。 今までは「何とかモノを処分しなければ…」とその難しさに悩んでいたけれど、最近は母のモノは整理をして取って置くのが一番だと思うようになりました。私自身はモノが少なくスッキリした暮らしが好きだけれど、両親はモノの無い時代に育ったこともあり、私とは違う意見。私の好みを無理強いは出来ません。 それに近頃はめったにデパートへ買い物など行けない母が、自分の持ち物の中から服を見つけ、着て楽しめるわけですから。 そして中には私も着られそうな服などもあるので、実家のモノの整理を宝探しのように楽しめばいいかなと思えてきました。

今日、たくさんの忘れていた夏服が見つかり母も喜んでいました。 この方向で少しずつがんばろう。

さて、明日は母の日。 今日のうちに小さなピンクのカーネーションの鉢をプレゼントしました。
e0169470_23281319.jpg


鉢のカバーにフランス語で、「幸せな人生を願って…」と書いてあります。 ささやかだけど、可愛いのが見つかり良かったなあ。父は花を育てるのが上手なので、後で鉢に植え替えてもらう楽しみもあるし。

e0169470_23281322.jpg


e0169470_23281454.jpg

今、身体のあちこちが痛くて大変な母ですが、少しでも痛みが軽くなり穏やかに楽しく暮らせるよう、出来る範囲で手伝えたら思います。

# by maxmomdad | 2017-05-13 23:08 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad