シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

しっとり週末 & iPhone

なんだか今日もはっきりしないお天気。 週末ぐらいはすっきり快晴!が希望だけどな~。  でもそんなしっとりした週末には、それなりの風情も。 今朝毎月恒例 シャンプー&トリミングに行く途中でパパが撮ったマックスの写真。 この曇り空の風情と咲きはじめの紫陽花のしっとりした美しさが相まってなかなか良い雰囲気だ。 カメラはパパのiPhone。 ママの携帯よりはずっと良い仕上がり。 iPhoneは便利そうだし、ちょっとママも惹かれている。 電話とメールが出来て、まあまあの写真が撮れさえすればいい・・・と思う携帯だけど、もう少しインターネット機能を使うとしたらiPhoneは良さそうだ。 ちょっとパパのを拝借して使い勝手をみてみよう。

e0169470_14183018.jpg


そしてマックスには似合わないリボン・・・いつもつけてくれるんだけども・・・イマイチ・・・。

e0169470_14215866.jpg

# by maxmomdad | 2009-05-30 14:24 | Max diary | Comments(4)

雨にもマケズ・・・!

今日も雨降り。 さっきマックスは青いレインコートを着てパパと夜のお散歩に出かけた。 去年の8月に軽井沢で買ったコート。 そのときはまだそれほど大きくなかったのだけれど、一応大型犬用を買っておいたのが大正解! 今ではちょうどいい(というかちょっと小さいくらい?)サイズになった。 フードがついているのだけれど、邪魔なのかすぐ取れてしまい、結局帰って来たときには頭はびしょ濡れだけど、少しはいいかな?そして肝心のパパの方は傘もささず、レインコートも無しで出かけたので、もっとびしょ濡れで帰って来た~。 大丈夫???

わ~い、お散歩うれしいな~!

e0169470_21424854.jpg


パパ~、早く行こうよ!!

e0169470_21433267.jpg

# by maxmomdad | 2009-05-29 21:45 | Max diary | Comments(3)

ひつじに会いに・・・

しとしと雨が降り続き、マックスも退屈でリビングのテーブルの下で寝ている。 パパもママもテーブルでパソコンに向かってそれぞれ真剣なもんで、つまんな~い状態。 夜のお散歩も今日は無しだね・・・。

昨日本屋さんで旅のコーナーを見ていたら、面白い本を見つけた。 「ひつじにあいたい」 このひらがなの平和な雰囲気ととぼけたカワイイ表紙の羊たちに一目ぼれ! それはひつじ好きの鉄道写真家夫妻の「ひつじガイドブック」だった。 ちょうど「ひつじ」に会いたくて「房総」のガイドブックを探していた私・・・そう、マザー牧場でマックスとその本来のお仕事相手(?)、ひつじ達を会わせる計画のため・・・! ためしにペラペラページをめくってみると、おお、マザー牧場も載っていました。 そく買っておうちにかえり、ソファでゆっくり本を開くと、まあ、数々の牧場の写真。 ひろ~い空の北海道「石田めん羊牧場」を筆頭に、全国のひつじに会える場所がたくさん。 どれもこれも愛嬌のあるかわいいひつじ達・・・シェットランド・シープドッグを飼ううちに私も相当ひつじ好きになっていたようだ。 6月はちょっとだけ休暇をとって、あこがれの(!)マザー牧場を訪れる予定。 なにやら「シープ&ドッグ」のショーもあるそうな・・・!

e0169470_22143287.jpg



シープドッグらしく、ひつじの本を前に「正座」のマックス・・・・。

e0169470_22151870.jpg

# by maxmomdad | 2009-05-28 22:19 | Max diary | Comments(6)

マックスのベッド

今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・公園へ行くのもやめて、フレンチトーストとバナナ・りんご・コーヒーで楽しい朝食! パパにはこれにハッシュド・ポテトもつけたけど、ダイエット中のママはやめ! 一切れだけパパにもらって我慢です。 休日の朝食の主食は、フレンチ・トーストかパンケーキ、もしくはナッツ&ドライフルーツいっぱいのシリアル。 どれもこれもカロリー高いからダイエットには不適切だけど、「週末のしあわせ」はゆずれないので、ダイエット中でもこれ! もちろん、どれもマックスはおねだりするので甘いパパママは結局どれも少しずつマックスにあげてしまう・・・ワンコ友達にはフルーツは良くないとかいろいろ言われて「そうかもな・・・」とは思うのだけれど・・・。

さてさて、そのマックスのベッドについて。 我々は寝るときもやっぱりマックスと一緒。 といっても我家のベッドはそれほど広くないし、かつ我々が大きいので、「川の字」は無理。 なのでリビングのダイニングチェア2脚&座布団で毎晩マックスベッドを我々のベッドにくっつけて作っている。 そして朝また片付ける。 なんとめんどうな・・・と自分でも思うけど。 この「ふとんの上げ下げ」が大好きなマックスはいちいち作業を追いかけてきて座布団めがけてジャンプする。 「マックス、邪魔、邪魔!」といいながら眠い目をこすりつつ朝晩この作業を続けている。 もっと大きなオウチだったら「川の字」が実現するのにな。 ・・・・で、寝始めは一応この椅子にマックスは寝ているけれど、結局夜中に何度も我々の方に移動して来てしばらく足元に寝てみては、また蹴飛ばされてシブシブ椅子に戻る・・・ということを何度か繰り返しているようだ。 半分は「邪魔くさいな~」と思いながらもやっぱりそばにいつもそばにおきたい・・・とまあそんな親ばかなパパママの日々・・・・です。

e0169470_16501318.jpg


ほんとうはこうやってベッドを占拠したいのだと思う・・・

e0169470_16511352.jpg

# by maxmomdad | 2009-05-24 16:57 | Max diary | Comments(8)

ワンコママ・ランチ

花の金曜日、今日は会社の「ワンコママ・ランチの会」だった。 メンバーは、同じシェルティのタムオ君ママ、ペキニーズのレオ君ママ、そしてバグのディエゴ君ママ、そして私の4人。 くしくも皆男の子のママ。 今日はオフィスから歩いて3分くらいの韓国料理「チャコール」へ。 その名のとおり、炭火で焼く焼肉が売り。 でも今日は焼肉してると時間が足りないので、私は「石焼ビビンバ」、他の3人はユッケジャンを注文。 インテリアもちょっとおしゃれで、席もゆったり。 なかなかのレストラン! 写真を例によってまた忘れてしまい残念。 いつかまた。

で、石焼ビビンバとユッケジャンを頬張りながら、それぞれのワンコ話に花が咲き、あっと言う間の1時間。 ほんとは4人でゆっくり夜にお酒でも飲みながら語り合いたいけれども、皆ワンコご飯のために、仕事が終わると(残業が終わると?)即帰宅組なので、なかなかそれもままならず・・・いつも「あ~、もっともっと話していたいね~!」と言いながらオフィスに戻る。 ほんとにこういう時はオフィスに帰りたくない! この間の砧(きぬた)公園でのワンコの集いもこのメンバーがメインだった。また次回の集いを企画しなくちゃ!

写真は「エアトラベル・キャリー」でくつろぐマックス。 なぜこれがリビングに置いてあるかというと、他に置くところがなくて・・・。マンション玄関脇のトランク・ルームも今いっぱいで・・・。 早く片付けてしまわなくちゃいけないけれど、マックスはここが好きみたいで、「イン!」というと即入り、しばらくじっとしているのだ・・・。ほとんどはみ出し状態なのだけれど。
e0169470_20331188.jpg

# by maxmomdad | 2009-05-22 20:38 | others... | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad