シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

朝の公園散歩 

3日間の夏休み最終日の今日、涼しかったのでママも久しぶりに公園散歩に参加! パパ&マックスは週に3~4日来ているけど、ママはほんとうに久しぶり~。 

今朝は涼しいし、緑がとっても心地よい!
e0169470_15533271.jpg


ワンコ連れが集まる場所。
e0169470_1621621.jpg


さっそくパパとマックスは大好きなボール遊びを。 
e0169470_1555220.jpg


同じシェルティのバンビ君とも遊んだ。
e0169470_15555332.jpg

e0169470_15592814.jpg


ラブラドールの美しいチュラちゃん。
e0169470_15564384.jpg


パパと一緒に。
e0169470_1645241.jpg


家の周りにはほとんど緑がないので、家から2キロほどのここへ来るとほんとに気持ちがいい。 「ママももっと公園に来ないとね!」とパパにも言われた。 そうだね~、おうちでお留守番してないでせめて週末はいつも来たいね!
e0169470_155928.jpg


さて、明日からまた仕事。 リフレッシュしてまた頑張るぞ。 (2日行けば週末だ!)
# by maxmomdad | 2009-08-12 16:09 | Max diary | Comments(4)

小さな散歩

昨日は午後から天気も安定したようだったので、何やらPCとにらめっこして忙しそうなパパに代わり、珍しくママがマックスを連れてお散歩にでかけた。 ・・・といってもママの場合はほんのマンションの周りを歩くだけなんだけど。 ・・・それでも平日の昼間に近所を歩くと何だか空気が違ってなかなか楽しい。

マンションを出たすぐのところで出会った黒い蝶。 マックスも「ナンだありゃ??」と不思議そうに見ていた。
e0169470_1347768.jpg


マンション向かいのビルには、いつの間にかこんな朝顔が咲いている・・・お~、懐かしい!
e0169470_13481371.jpg


その隣の黄色いお花は何??? お~、ゴーヤのベビー!
e0169470_13485722.jpg


そしていつもマックスが匂いを嗅いで立ち止まる幼稚園の門・・・このワンコのデザインがGOOD!
e0169470_13501816.jpg


何てことない家の近所だけど、こういうふうにゆっくり歩くといろいろ小さな発見があって嬉しい。 たぶんワンコを飼ってなかったら散歩とかもしないで見逃しちゃうかも。

「涼しいとは言え、やっぱり暑いなあ~、ぜいぜい・・・。」 「OK、じゃ、もうおうちに帰ろうね。」
e0169470_13531197.jpg


こうして無事、短距離のマックス散歩を終えたママは、こんどは無理やりパパを誘って、これまた近所のケーキ屋さんへ、このハイカロリーなおやつをいただきに向かったのでした~! 美味しかった! 
e0169470_1355264.jpg


こんな風に、楽しいお休みの日々はどんどん過ぎてゆく・・・。
# by maxmomdad | 2009-08-12 14:02 | Max diary | Comments(4)

地震!

今朝早く大きな地震があった。 日曜日の夜に続いて・・・。 日曜の時はかなり久しぶりに大きく揺れたので、ママもマックスもとても怖かった。 いつもまったく吠えないマックスも、思わず「ワン!」  今朝はまだベッドで3人で寝ていたので、マックスはベッドの上でウロウロ・・・。 みんなのワンコはどんなだったんだろう? 

東京ではとりあえず震度4とかで特に被害もなかったけれど、地震は怖い! マックスを飼うようになってからは特に、避難とかの時ワンコは入れてもらえなかったりするみたいだし、どうするんだ・・・と。 とりあえずは、こういう時々の地震でエネルギーが発散され、あまり大きいのが来ないことを願うばかり。

台風も近づいて来ているし、暑いし、ワンコ達にとってはなかなかツライ季節だなあ・・・。

地震のせいか、ちょっとおとなしめのマックス。
e0169470_9213822.jpg


おうちでママとロープで遊んでるけど・・・
e0169470_9232536.jpg


やっぱりお外に行きたいな~。 でも雨みたいだし駄目かな~。
e0169470_9221894.jpg

# by maxmomdad | 2009-08-11 09:28 | Max diary | Comments(8)

うちの朝食

南仏プロヴァンスでのすてきな朝食・・・のようなわけにはいかないけれど、うちで食べるいつもの朝食も大好きなもののひとつ。 平日はあわただしくフルーツ&コーヒーだけど、お休みの日の朝は、それにプラスしてパンケーキかフレンチトーストに甘~いメープルシロップをたっぷりかける・・・! それと冷凍食品なんだけど、オーブントースターで時間をかけて焼いて塩コショウをちょっとすると抜群においしいお気に入りのハッシュド・ポテトもそえて、「いただきま~す!」

e0169470_9534774.jpg


マックスもこれらをすこ~しずつ分けてもらえるので、テーブルが出来るとウキウキです! 体重に注意、だけどね!
e0169470_9544327.jpg

# by maxmomdad | 2009-08-09 09:56 | Cafe & Restaurant | Comments(4)
お~、ようやく金曜日の夜。 それもお盆がもうすぐということで、会社もなんとなくバカンス・ムード。 

バカンスといえば、私にとっての憧れは南フランス! プロヴァンスの宿の木陰でとる朝食・・・あ~、すてきそう!! 5年ほど前の秋に、ひとりで南仏へ出かけた。 空は最高に美しく、ニースの海岸、乾いた風にゆれるプラタナスの葉や、ローヌ河のきらめきは素晴らしかった。 でも一人だったし、ホテルも街の宿だったので、なんてことない朝食だった・・・。 車も運転怖すぎるので、歩きやバスや電車での移動で、それだけでも場所探しやら、荷物キープでけっこう疲れた。 だから、次回はあまり移動せず、ペンションのような宿に泊まって、何にもしないでぼ~っと南仏の空気を楽しみたいのだ。  

そんな私はたくさんプロヴァンス関連の本を持っている。 だいたい、このFIGAROったら2004年の号なのに、いまだに大切な雑誌。 まさに「永久保存版」だ。 
e0169470_2125895.jpg


それから、私と同じように南仏をひとり旅して、でも何十倍も充実した時間を過ごされた女性、久保田ゆかさんの本。 イラストと文章がとっても楽しくて一気に読める。 それからゴッホに焦点をあてたフランスの旅の本。わたしもゴッホが入院していたサンレミ近くの病院をたずね、その静けさとそこで一心に絵を描く学生たちに感動したものだ。
e0169470_21282614.jpg


そして、わたしの大好きな堀井和子氏の文章と写真が美しい、「2日目のプチデジュネ(朝食)」。 彼女も朝食が大好きとのことで、朝食にまつわる本がいくつか。 そう、朝食って、特に旅の朝食は大切だ!
もう一冊は最近見つけて購入した、プロヴァンスに見せられ、西荻窪にフランス古道具の店を開店してしまったという女性の本。 これも表紙を見ただけで心躍る本だ。 
e0169470_21335188.jpg


あ~、いろいろひっぱり出して見てたらまたまた行きたくなってしまったなあ。 お休みの予定をみて、ひさびさに計画してみようかな~。 マックスは連れていけないのがタマにキズだけどね。。。。

前回の旅で買った、プロヴァンス模様、オリーブ柄の小皿と、 先日東京駅雑貨屋で買った、ちょっとプロヴァンス風のホーローの入れ物。(私はフレンチトースト作るときに使う三温糖を入れている)
e0169470_21374199.jpg

# by maxmomdad | 2009-08-07 21:42 | Books | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad