シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

母の日前日。

今週は金曜日午後から半日休暇を取り両親のところへ行きました。ようやく実家の浴室リフォームをすることになり、業者さん達との打ち合わせなどがあったので。そんなこんなで近頃実家での滞在時間が増えています。

今日土曜日は一日中雨が降る天気でしたが、母と一緒に母の膨大な服のストックから夏物服を出す作業をしました。今回は意を決し、逃げずに母の膨大なモノたちとうまく付き合って行こうというところ。 今までは「何とかモノを処分しなければ…」とその難しさに悩んでいたけれど、最近は母のモノは整理をして取って置くのが一番だと思うようになりました。私自身はモノが少なくスッキリした暮らしが好きだけれど、両親はモノの無い時代に育ったこともあり、私とは違う意見。私の好みを無理強いは出来ません。 それに近頃はめったにデパートへ買い物など行けない母が、自分の持ち物の中から服を見つけ、着て楽しめるわけですから。 そして中には私も着られそうな服などもあるので、実家のモノの整理を宝探しのように楽しめばいいかなと思えてきました。

今日、たくさんの忘れていた夏服が見つかり母も喜んでいました。 この方向で少しずつがんばろう。

さて、明日は母の日。 今日のうちに小さなピンクのカーネーションの鉢をプレゼントしました。
e0169470_23281319.jpg


鉢のカバーにフランス語で、「幸せな人生を願って…」と書いてあります。 ささやかだけど、可愛いのが見つかり良かったなあ。父は花を育てるのが上手なので、後で鉢に植え替えてもらう楽しみもあるし。

e0169470_23281322.jpg


e0169470_23281454.jpg

今、身体のあちこちが痛くて大変な母ですが、少しでも痛みが軽くなり穏やかに楽しく暮らせるよう、出来る範囲で手伝えたら思います。

# by maxmomdad | 2017-05-13 23:08 | Comments(2)

楽しいランチ。

5月5日こどもの日、我々はオトナだけで賑やかにランチを楽しみました。

いつも仲良くしてもらっている親戚のFさんご夫妻と両親の家に集まりました。

e0169470_21274627.jpg


e0169470_21274729.jpg


前日からささやかながら料理を準備。牛肉とごぼうの煮物、キャロットサラダ、パパ作のきゅうりとヨーグルトのディップ、コーンサラダ。 それに当日お寿司とビールを買ってテーブルが完成。Fさんご夫妻にデザートをお願いしたら、他にもいろいろ買って来てくださり、豪華なランチになりました。
e0169470_21274843.jpg


マックスはお留守番だったけどね。

両親も、久しぶりに皆で集まれて楽しそうでした。

またこういう機会を作りたいね(^^)



# by maxmomdad | 2017-05-06 21:19 | Comments(2)

沖縄料理。

昨日3日の夜は、久しぶりに姪っ子夫妻と近所の沖縄料理を食べに行きました。

来月ママになる予定の姪っ子。元気そうで安心しました。 いつも仲良しの二人。協力して素敵なパパとママになるだろうな。

ここの沖縄料理は我々みんな大好きなので、美味しいね〜と言いながら、パクパクたくさんいただきました。じーまみー豆腐、うみぶどう、かりゆしピザ、紅芋のてんぷら、 などなど。

二人は赤ちゃんのいる生活に備え新車も購入し、今いろんなところへ車で行くのが楽しいみたい。 うらやましいな。 これからの若者達とおしゃべりして元気をもらった時間でした。

e0169470_18183151.jpg



# by maxmomdad | 2017-05-04 18:07 | Comments(0)

懐かしい花達。

昨日5月2日は久しぶりに会う友人が我々の街まで来てくれたのでパパと3人で夕食。その後マックスのお世話のパパは家に戻り、彼女と私で遅くまで積もる話をしました。 久しぶりにたくさんおしゃべり出来て楽しかった!

今日は私は両親とランチ。 途中で買っていったおかずだけど、楽しいひと時を過ごし、その後掃除などして戻りました。 両親がかなり弱くなって行くのは寂しいけど、出来るだけ長く普通に家での暮らしを続けられるよう、少しでもサポートしていきたい。 まずは料理と掃除ですね。 両方ともあまり得意とは言えない私だけどがんばろう。

今日もよいお天気で、両親の家の周りにある野の花達が美しく健気に咲いていました。

ハルジオン、母子草。 子供の頃の日常にあった花達。 懐かしいなあ。

e0169470_17213770.jpg


そしてタンポポの綿毛。 いつみても可愛らしい。

e0169470_17213810.jpg


トシのせいか、近頃はこういう自然の姿にとても感動してしまう(^^)


# by maxmomdad | 2017-05-03 17:09 | Comments(2)

ゴールデンウイーク(^^)

昨日29日昭和の日から、私のゴールデンウイークが始まりました。

特に旅行に行くわけでもないけれど、今はどこも緑輝く季節。 ただ緑と花があるだけでしあわせな気分になります。

おととい夜から昨日は両親の家で。 昨日はパパも参加して片付けに着手しました。 あー、疲れる! でも力持ちのパパと一緒だとずいぶんラク。 これからどのくらいかかるかわからないけど、少しずつ両親の家を住みやすくして行きたいと思います。

e0169470_21333743.jpg


今日30日は久しぶりに会うお友達とランチの予定でしたが、彼女が風邪でダウン。 残念ながらランチはまたの機会に延期しました。 なので、今日はパパとマックスの公園散歩に私も参加して、緑をたくさん楽しみました。

e0169470_21333820.jpg


パンとコーヒーで早めのランチ。マックス真剣です。

e0169470_21333931.jpg


e0169470_21334015.jpg


e0169470_21334099.jpg


e0169470_21334153.jpg


e0169470_21334286.jpg


途中、ビールを買いに行ったパパ。 またいつものように、ずーっとパパが行った方向を向いて待つ忠犬マックスでした^^;
e0169470_21334342.jpg


公園から戻り、午後私はまたお気に入り武蔵野プレイスへ。 雑誌を読んで、チーズケーキでひとりカフェして、本を借りて…。 夕食の買い物もして帰りました。

変わり映えしないけど、しあわせな休日の過ごし方です。

まだまだ休みがあって嬉しいなあ!

# by maxmomdad | 2017-04-30 21:18 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad