シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々ホットサンド。

今日は特に予定なく、マックス散歩やお掃除、引き出し整理など、家でゆっくり過ごしました。

ランチは久しぶりにホットサンド。

冷蔵庫のチーズ、ソーセージをはさんでとろーり美味しく出来ました。
e0169470_18595834.jpg


ホットサンドメーカー、もっと使ってあげないとね。 あ、これを使う気になったのはやっぱりどこか秋の気配がするからかな。 今日も暑かったけど、8月も明日から最終週ですね。

おやつの時間。 クッキーに夢中なマックスを撮ろうと、カメラ向けたらずっとカメラ目線。だから狙った写真が撮れませんでした。 ほんと、いい子だね〜^^;
e0169470_18595857.jpg


by maxmomdad | 2017-08-27 18:53 | Comments(0)

だだちゃ豆。

母は山形県の城下町、鶴岡の出身です。

小さな頃は毎年おばあちゃんの家で過ごしました。 その時の思い出がたくさん詰まった味、それがだだちゃ豆。

今では東京のスーパーでも買えたり、有名になりましたが、以前は本当におばあちゃんの味でした。

中でも、だだちゃ豆で作る豆ご飯は大好きで、まさに鶴岡の夏の思い出です。

今年も両親のもとに鶴岡の親戚からだだちゃ豆が届きました。私達も分けてもらい、今日は豆ご飯を炊いてみました。

これは生のまま豆を剥くのが一苦労。
e0169470_19542909.jpg

お米に酒、醤油、塩で味を付けて豆と炊きます。

だんだんいい匂いが部屋中に広がります。

そして炊き上がり。

e0169470_19542913.jpg


このモスグリーンがだだちゃ豆ご飯の色です。美味しそう!

今夜はパパのリクエストでサーモンの蒸し煮といただきました。

懐かしい味が再現出来ました。

e0169470_19543072.jpg


冷凍して両親にも届けてあげよう。

暑い毎日ですがマックスは元気です。 週末も早起きでお散歩してます。早く涼しくなって寝坊したいね。

e0169470_19543057.jpg


ベランダのミニ薔薇を飾りました。 可愛い。

e0169470_19543153.jpg




by maxmomdad | 2017-08-26 19:40 | Comments(0)

雨降りお盆休み。

まあ毎日よく雨が降りますね。

今日は我慢できなくなって洗濯。お風呂場の乾燥機を使って乾かし中。

涼しいのはありがたいけど、日照不足と低温で農作物が心配です。セミ達の声も聞こえず。 セミさんの為にも晴れて欲しいですね。 

私のお盆休みも今日まで。

ゆっくり出来ましたが、やっぱりお天気がこんなだと今がいつなのかイマイチはっきりしません。

マックスもレインコート着てお散歩だね。

e0169470_10201720.jpg


by maxmomdad | 2017-08-16 10:13 | Comments(0)

Happy Birthday!

8月7日は母の誕生日でした。

平日月曜日だったので、私だけ仕事帰りに寄って一緒に夕ご飯を食べお祝いをしました。

e0169470_08250745.jpg


暑さや身体のあちこちの痛みで沈みがちな母ですが、何はともあれ無事に今年もお誕生日を祝えて良かったです。

北海道の妹からもプレゼントのお菓子が届き、仙台の姪っ子から電話をもらったり、東京にいる姪っ子からは最近産まれた母にとってのひ孫のアルバムをもらったり、母も久しぶりに明るい表情のひと時でした。

e0169470_08250894.jpg



日頃父も慣れないご飯の支度などよくやってくれ、二人だけでちゃんと暮らせていることに感謝です。

e0169470_08250892.jpg


これからも二人なんとか穏やかに暮らせるよう私もサポートしたいと思います。

お誕生日おめでとう、お母さん。




by maxmomdad | 2017-08-09 08:14 | Comments(2)

山と川散策。

6日の日曜日、珍しくパパと二人、青梅線に乗って御嶽駅へ行って来ました。

ずーっと西の方へ。ここも東京都⁈ という景色が広がります。

e0169470_08245175.jpg


ここの良さは、駅から数分で川辺に出られること。怠惰な私にはぴったり!

e0169470_08245247.jpg


e0169470_08245240.jpg


自然が大好きなパパはひとりで少し遠くまで歩いたり楽しんでいました。

e0169470_08245386.jpg


近くに有名な玉堂美術館があり、自然を描いた素朴な日本画を堪能しました。

お庭もすてき。
e0169470_08245335.jpg


隣接する食堂もとても良い感じ。景色もいいし、美味しいおうどんなどいただきました。

e0169470_08245401.jpg


e0169470_08245440.jpg


マックスに早目のランチをあげてからでも行ける東京の自然散策。 秋にはまた行きたいな。

e0169470_08245552.jpg


by maxmomdad | 2017-08-08 08:14 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad