「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕陽の読書。


昨日はパパが早い夜のレッスンに出掛けたので、私は仕事から帰ってひとり夕食前にリラックスタイム。

日が長くなって、まだ明るい。 夜の英語レッスンもない日だったので、夕食は少し遅くて良いし、夕陽が沈むのを見ながらしばらく読書を楽しみました。

e0169470_08190436.jpg


いいなあ、こういう時間。

マックスは部屋の隅っこで退屈そうにしてました^^;

e0169470_08190487.jpg




by maxmomdad | 2017-02-22 08:13 | Comments(0)

早春の公園。

今日は風が冷たかったけれど、お日様のもとではポカポカ陽気の一日でした。

ひさびさに私もパパとマックスの散歩に参加。

お気に入りのパン屋さん、ツェルマットでサンドイッチやベーグルを買って公園で早いランチ。
e0169470_19200927.jpg


e0169470_19165495.jpg


e0169470_19201005.jpg



マックスはパンがたくさんで大喜びでした。

公園ではワン友の皆さんにも会えたし、河津桜もきれいだったね。

e0169470_19165600.jpg


e0169470_19165766.jpg


ソメイヨシノの蕾はまだまだ固いけど、確実に春が近づいています(^^)

e0169470_19201055.jpg



by maxmomdad | 2017-02-19 19:06 | Comments(2)
週末の記録。

土曜日にはランチと夕食を両親のところで。 今回は日帰りだったけど、買い物や料理をしながら楽しい半日を過ごして来ました。

ご近所の母の友人のお家で梅の花がきれいに咲いていました。 今はご主人は亡くなり、奥さまも病院に入ってらして雨戸が閉まっている状態が続いていますが、それでもお庭の花はちゃんと咲いてくれる。

東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春な忘れそ

e0169470_08202764.jpg

今は実感として胸に沁みます。


さて、今回は14日のバレンタインデーを前にした両親訪問なので、今年はこんなチョコを準備しました。

e0169470_08202855.jpg

ピーターラビット。 可愛いので私がお気に入り。

それと野球好きの父のために、もう一つ。

e0169470_08202862.jpg


こちらもなかなか可愛いです。バレンタインデーは、あまりにたくさんチョコが売っていて迷いますね〜。 あ、パパにはお酒入りチョコの詰め合わせを買いましたよ(^^)

そして日曜日はマックスとゆっくり朝食。相変わらずパンには特に真剣です。
e0169470_08202993.jpg


それから私は恒例の図書館へ。 また新しく本を借りて来ました。 「51歳からの読書術」 面白そうだな。

ランチはパパと、駅の向こうに新しく出来たインドカレーのお店へ。大好きなバターチキンをいただきました。

e0169470_08203056.jpg


なかなか雰囲気も味も良いお店で気に入りました!駅から少しあるけど、それなりにお客さんもいたし、続けてくれると良いな。

夜は思いついて手持ちのDVDから、久しぶりにブラッド・ピット主演の映画、セブンイヤーズ イン チベット をパパと鑑賞。 幼いダライ・ラマとオーストリアの登山家の友情。 登山家の挫折と希望。中国によるチベット侵攻の悲しい歴史。 重い中にも温かいものが溢れる良い映画だな。 最後にチベットの山々を背景に流れるヨー・ヨー・マ のチェロが美しい。

退屈してるマックスに毛布をかけてあげたら、こんなにリラックスして寝てました(^^)

e0169470_08203059.jpg


e0169470_08203136.jpg


この週末はこんなふうに過ぎました(^^)






by maxmomdad | 2017-02-13 07:37 | Comments(4)

自由時間。

昨日は夕方吉祥寺で自由時間を過ごしました。 吉祥寺のカフェは平日もどこも混んでるけど、わりとすいてるお店があるのです。

ここは何故か中高年の女性が多く、同じく中高年の私にぴったり。 席も比較的ゆったりで嬉しいです。

家ではなかなかじっくり読めない本を読んだり考えごとしたり出来るしあわせ。

e0169470_07402271.jpg


定年後のおじさんがお気に入りの喫茶店に通って新聞を読むのを日課にしている…みたいなのに憧れる。 私も退職したらそんな暮らし方をしたいものです。

by maxmomdad | 2017-02-07 07:28 | Comments(0)

週末。

またいつもの週末がもうすぐ暮れようとしています。

金曜日からまた実家へ。両親のために冷蔵庫の中のものを使っていくつか料理を用意しておくと喜んでくれるので、今週もお肉をネギとシメジで炒めたり、小松菜とお揚げを炒めたり、彩り良いサラダを作ったりしてきました。お漬物も切って蓋付きのお皿に入れておけば準備が楽だと思うので、タクアンを切ったり。大したものは作れない私ですが、今回も余っていたご飯でチャーハンにしてランチにしたり、ネギは洗って二つに切ってすぐ使えるようにしたり、なかなか段取り良くはなっているかと自負…^^; これからもっと両親が喜ぶメニューを考えようと思います。

家の片付けしてすっきりしたいけど、高い理想を求めるよりこういう日常のサポートをした方がいいと悟りました。掃除、洗濯、ごはん作り…ですね。

昨日は暖かくすっかり春のようす。 梅の花もきれいでした。

e0169470_18555570.jpg


いつの間にか木々の蕾も膨らんで、春はどんどん近づいていますね(^^)

e0169470_18555601.jpg


今日日曜日は図書館に行って借りていた本を返したり、新しい本を借りたり。 カバーをかけて、手作り栞をはさんで…マックスと読書タイム。

しあわせだな。

e0169470_18555718.jpg



by maxmomdad | 2017-02-05 17:11 | Comments(2)

まちライブラリー。

今日は仕事の後に、うちの近所にある、「まちライブラリー」の方とお会いし、今度ここで小さなイベントをさせていただく相談をしました。

e0169470_22132359.jpg


ここはピザカフェの一部ですが、みなさんの寄贈で集まった本が置いてあります。 そして希望があれば、ここでピザを食べながら、好きな本やテーマで何人か集まってお話を聞いたり話し合いが出来る…というもの。

ペットとの共生、これからの街を作る小商い、空き家を活用する方法、地域の小さな助け合い…まちの私設図書館でみんなとお話したいことはたくさんあるので、その提案をして行きたいなと思っています。

本から始まる小さな活動。 楽しみだなあ。

e0169470_22132486.jpg




by maxmomdad | 2017-02-01 21:56 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad