シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日2016

いよいよ大晦日。

昨日30日から私は両親の家に行き一泊し、お正月の準備を少しだけ。 大したことは出来なかったけど、しめ飾りを玄関のドアに掛け、買い物に行き、ほんの少し掃除をし、年越し蕎麦をランチに皆でいただいて、明日のお雑煮の下ごしらえなどして来ました。 もっとやりたいことはたくさんあったけどこれくらいで…。 本当は両親の家でパパやマックスも一緒に年越しが出来れば良いけれど、狭い家だしいろいろ難しく。またお正月に訪ねる予定です(^^)
e0169470_21152856.jpg



帰って来てから、パパと大晦日の商店街へ行ってみました。 スーパーも大賑わい。 花屋さんにも長い列。 なんだか暮れの賑わいは楽しいね。

パパと私は特にお正月らしい買い物もせず、早目の夕食は近所のお蕎麦屋さんへ。 私はランチに続き二度目の年越し蕎麦^^;

パパは天ぷら蕎麦、私は大好きなニシン蕎麦。
e0169470_21152948.jpg


e0169470_21152934.jpg


どちらも美味しかった。 このお店にも次々とお客さんが来ていました。

マックスには関係なかったね〜。
e0169470_21153075.jpg



2016年最後の夕焼けも美しかったなあ。
e0169470_21153133.jpg


e0169470_21153144.jpg


e0169470_21153235.jpg


今年も一年無事に過ごせたことに感謝します。

皆様、お世話になりました。 どうもありがとう。

どうぞ来年が世界中の人にとって穏やかで平和な年でありますように。






by maxmomdad | 2016-12-31 20:54 | Comments(0)

年末年始のお休みだ〜♪

昨日28日から年末年始のお休みに入りました。嬉しいな〜。

昨日は友人が我が町まで来てくれて、ランチ&お茶をゆっくりしました。

今年、その友人とは新しいコト一緒に始めたいな…と、何度も会いました。結局まだまだ形にはなっていないけど、来年も引き続き進めたいね〜、というまとめのおしゃべり。

ご近所イタリアンでパスタをいただいた後、最近見つけたカフェ&バーに移動してたっぷりおしゃべりしました。

そこでいただいたベリーワッフル。

オシャレでサクサク、美味しかった!

e0169470_23023373.jpg


そして今日も、若い友人が我が家まで遊びに来てくれました。

近所のパンカフェでパパも一緒にランチ。
e0169470_23023314.jpg


このパン屋さん、とても美味しいし雰囲気も良いので友人にも気に入ってもらえたようで良かった(^^)

その後うちでコーヒーとケーキを食べながら、最近のあれやこれやのおしゃべり。マックスとも遊んでもらいました。

親子ほど年齢は違うけれど、オトナの彼女とは違和感なく話が出来るんです。 目標に向かって頑張ってる姿に私も元気をもらいました。

お休み始めのこの2日間、とても楽しかったなあ!

とりあえずの掃除もまあいいか、という程度にはしたし、年賀状も出したし、美容院で髪も切ったし、しめ飾りも飾ったし…後は少しだけお正月の食べ物を買うくらいでよいかな。

なんだか暮れは追い立てられる気がしますね〜。
マックスは穏やかに寝ていますけどね〜^^;
e0169470_23063282.jpg



さ、明日、あさってもがんばろう(^^)

by maxmomdad | 2016-12-29 22:44 | Comments(0)

父の誕生日。

そして今日、12月25日が父の誕生日でした。

昨日から私は実家に泊まり、今日、お誕生日の朝ごはんと午前中を一緒にゆっくり過ごしました。

妹から父にお菓子が届き、電話で父、母、私も妹と話し、何となく家族4人の団欒がよみがえった雰囲気で良かったな。私は小さなお花を買ったのみだけど、23日の集いからたくさん一緒にいられたから、まあ、良しとして。

午後に自宅に帰ったらマックスが迎えてくれました。可愛いなあ!
e0169470_22234288.jpg


これで私のクリスマスウィークが無事終了。

父は3年前に心臓の発作を起こして二度入院、その後大手術を経て回復し、今年のお誕生日も無事に穏やか迎えられたことに感謝しています。

85歳のお誕生日、おめでとう、お父さん。
これからも無理ない程度に、花を育てたり、お料理をしたり、野球を観たり、楽しく過ごしてね(^^)

e0169470_22234302.jpg


今週もまだ両親の家近くの山茶花の花はきれいに咲いていました。

e0169470_22301584.jpg







by maxmomdad | 2016-12-25 22:10 | Comments(0)
今日は、父と親戚のFさんのお誕生日とクリスマスを祝う集いでした。両親、Fさん夫妻、姪っ子夫妻、そして我々とマックスです。

まずはうちの近くのレストランに集合。

ここは最近のお気に入りなんです。ハンバーグステーキ、サーモンステーキ、ポークステーキ、ロールキャベツ、サラダ…。 それにガーリックトーストにドイツビール。 皆も気に入ってくれたみたいで良かった(^^)

e0169470_21550757.jpg


e0169470_21550836.jpg


美味しかったね〜♪


その後場所を我が家に移し、ワインとチーズなどでおしゃべり。 集まるのはお正月以来かな。マックスは急にたくさん大好きな面々が訪れてくれたもんで大興奮。 珍しくキャンキャン鳴いて歓迎しました^^;

そしてバースデー&クリスマスケーキを。

実は今日12月23日は北海道にいる妹の誕生日。 父はあさって25日クリスマスに85歳になります。そして8日生まれのFさん。みんなを祝いイチゴのケーキをいただきます。

e0169470_21550939.jpg

Fさんと父で一緒にろうそくを吹き消してもらいました。 おめでとう〜♪

e0169470_21550999.jpg


マックスも大喜び。
e0169470_21551020.jpg


とても暖かい一日。 リビングで美味しく楽しい一日を過ごしました。

e0169470_21551140.jpg


e0169470_21551101.jpg


e0169470_21551222.jpg

マックスもみんなに可愛がってもらって良かったね。

皆さん、今日はいらしてくれてありがとう!




by maxmomdad | 2016-12-23 21:33 | Comments(0)

冬晴れ!

昨日土曜日は一日中本当に良いお天気でした。

いつものように両親のところに行きましたが、先週見つけた山茶花がまだきれいに咲いていました。

e0169470_12013733.jpg


昨日は母は三カ月ぶりに美容院へ行って髪を切り染めてきました。10歳は若返ったね〜(^^)

e0169470_12013886.jpg


最近我が家で人気の細切りキンピラごぼうや、私の特製スープで美味しくランチ。 鍋キューブを使い、冷蔵庫の野菜をなんでも入れて。 これ簡単でお気に入り。

夕焼けもとっても美しかった〜♪

e0169470_12013842.jpg




by maxmomdad | 2016-12-18 11:55 | Comments(0)

都心へ。

昨日は用事があり、パパと虎ノ門方面へ。

休日のオフィス街は閑散としていて好き。

せっかくなので、虎ノ門ヒルズに行って見ました。 幸い日曜日でも開いているお店が多く、すてきなカフェでまったりしたり、51階のホテルのラウンジに行ったり、久しぶりに優雅な場所を楽しみました。

e0169470_08171189.jpg


e0169470_08171266.jpg


e0169470_08171320.jpg


思えば都心の生活から離れてもうすぐ三年。今頃、すごく懐かしくなり、やっぱり都心でもう少しバリバリ働きたかったなあ、なんて思ってしまう。 なんだかしっくり来る^^;

休日にあれだけゆったりした素敵な空間でのんびり出来る場所は貴重です。 ふつうはワサワサカフェで席とりが大変なんですから…。

なんだかノスタルジーに浸ってしまった都心への小さな小さな旅でした。

e0169470_08171333.jpg

マックスはお留守番。


by maxmomdad | 2016-12-12 08:02 | Comments(0)

山茶花。

今日土曜日、いつものように両親の家に行く途中、とてもきれいな山茶花の木に出会いました。

e0169470_21191588.jpg


めったに人が通らない静かな道。 こんな見事な花が咲いてますよ〜ってみんなに教えてあげたいような気持ちでした。

青空に映えてほんとにきれいでした。

e0169470_21191620.jpg


両親とランチを食べ、いろいろ話し、夕方帰って来ました。両親はそれぞれ身体のあちこち具合が良くないようで、長生きするのは大変、もう嫌になってしまう…と、とても辛そうで、私もどうして良いかわからないこともあります。私に出来ることは、ささやかながら美味しいものときれいな花を持って訪ね、炊事や掃除を手伝い、お茶を飲みながら両親の話を聞く。 たまにマッサージをしたり。 きっとこれくらいでしょう。こうした小さなことしか出来ないにしても、これらを重ねて行くのが親孝行なのでしょう。 …これからも続けて行きます。
e0169470_21570462.jpg



帰りには、パパと待ち合わせして、吉祥寺でショッピングと夕食。

クリスマスツリーもきれいだったな。

e0169470_21191842.jpg


e0169470_21191940.jpg


初めて入ったビストロ。パン屋さんもやっているお店なので、一皿ごとにパンがついて、それぞれパンも美味しい。 店員さんのパンへの愛も感じられて良いお店だったなあ。また行きたい!

e0169470_21192003.jpg






by maxmomdad | 2016-12-10 20:54 | Comments(0)

冬の休日

今日木曜日は、午前中用事があり、一日職場にお休みをもらいました。

朝、洗濯の後、用事で出かける前の時間、いつものタリーズの代わりに近所のスタバへ。 あらら、ここはほんといつも混んでる〜。 今朝もほとんど満席で、かろうじて空いていたカウンター席でキャラメルマキアートを飲みながら少しだけ読書をしました。

用事を終え、午後はランチを食べてから図書館へ。 またたくさん本を借りてきました。 あとはいろいろ雑用をこなし、ゆっくり夕食、夜は二人してそれぞれ英語レッスン。

今日も充実の一日でした。

今日の夕方の空。

美しい〜!

e0169470_22370067.jpg


by maxmomdad | 2016-12-08 22:28 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad