シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気持ち良く過ごす。

金曜の夜はまた両親のところで一泊。

仕事帰りに買ったおかずを数種類、で簡単な夕食。 週末の始まりを両親との団欒で過ごし、元の自分の部屋でゆっくり眠る。 これはこれですっかり生活の一部になりつつあります。

土曜日の午後にはマンションに戻り、こちらはこちらで快適に。 与えられた環境で気持ち良く過ごすことが大事。 私の場合、本とノートとボールペン、それにスマホと氷水を入れたマイボトル…これらがあればたいていの場所で快適に過ごせます。

e0169470_06113644.jpg



by maxmomdad | 2016-06-25 20:36 | Comments(0)

小さなセミナー。

昨日23日は半日休暇を取って、小さなセミナーに参加して来ました。

初めて行く小さな駅。 駅からほど近いカフェで開かれた、ペットとの同行避難に関するセミナー。 講師の平井潤子先生はペット防災の第一人者。 災害時にどう対処するかは、各家庭の状況やペットにより様々なので、飼い主自身が日頃から自分達のケースをよく具体的に考えておく必要がある。東京のような大都市では行政の力にも限界があるので、日頃から自分達で共助の可能性を探り、自己責任で動くことが大事。いくらペットは家族同然と言っても動物が苦手な人もたくさんおり、かつ、悲惨な状況の中では人々に余裕がなくなり問題を引き起こす原因ともなる。ルール作りも大切だが、ルールに縛られずに常に周囲の人々への気遣いや思いやりをもって話し合うこと…といった為になるお話を聞いて来ました。 カフェの雰囲気もとてもカジュアルで温かく素敵で、こういう活動にこれからも参加していきたいなと思います。

平井先生のNPO法人で開発されたペットキャリー&簡易ケージも紹介していただきました。
e0169470_07291883.jpg


リュックみたいに背負えるタイプです。広げるとメッシュで囲まれたスペースが出来ます。 マックスには小さいけど、こういった製品開発もありがたいなと感じました。

ペットについて、しなければならないことがたくさんあります。


by maxmomdad | 2016-06-24 07:15 | Comments(0)

紫陽花

我が家では今週月曜日にパパが帰国し、日常が戻って来ました。 マックスもホッとしたかな?

そして最近は梅雨らしく雨や曇りの日が続いています。 大雨に見舞われている地方では本当に大変なようです。 シトシト雨はすてきですが、近頃豪雨が多いように思います。早く収まってくれますように。

職場の敷地内に一際美しい紫陽花が咲いています。 毎朝見るのが楽しみです。

e0169470_22130594.jpg


e0169470_22130575.jpg


なんとも美しい紫色。 紫陽花ほど、ひとつひとつの樹で色や形が違う花も珍しいですね。 年を重ねるごとにこの花により惹きつけられるようになりました。 特に雨に濡れた姿は本当に美しい。




by maxmomdad | 2016-06-23 22:05 | Comments(0)

もうすぐ帰国。

パパのアメリカ滞在ももうすぐ終わり。 明日月曜日の夕方には帰って来る予定です。

あちらの時間で土曜日の今日はお姉さんのお庭でバーベキューだそう。

毎年誰かしらのおうちでバーベキューパーティーがあります。 シンプルで美味しい食べ物飲み物持ち寄って、芝生の上で自由におしゃべり。夏ならではの楽しみですね〜♪ これはなかなか日本では出来ないから羨ましいなあ。 我が家もよく親戚やお友達を招ぶけど、狭いリビングでのおしゃべりだからね〜。

e0169470_16405597.jpg


パパも嬉しそう(^^) よかったね!
e0169470_16405696.jpg






by maxmomdad | 2016-06-19 15:02 | Comments(0)

半日休暇三昧

今週は火曜日から毎日半日休暇を取ってマックス孝行してます。

ランチはおうちで。

これまた簡単なものばかりだけど、美味しくいただいています。

e0169470_19371872.jpg


e0169470_19371924.jpg


毎日まったりです(^^)
by maxmomdad | 2016-06-16 19:34 | Comments(2)

お留守番は続く。

パパがアメリカへ出かけてから数日が経ち、マックスとの二人暮しもだいぶ慣れてきました。 いつにも増して二人は仲良しです(^^)

e0169470_21340464.jpeg

お散歩は時々シッターさんにも手伝っていただきながら…。 マックスは誰とでも上手く付き合えるので大助かり。

e0169470_21333429.jpeg

パパがいないと食事もなんとなくいい加減。 でも朝はマックスの為にりんごは欠かしてませんよ〜♪

e0169470_21365240.jpeg

夜ごはん…何だか質素…? 冷奴、ニンジンラペ、そして納豆に卵とネギを入れたのに最近ハマってます。質素でも美味しかった〜。
e0169470_21363356.jpeg

マックス、まだもう少しママと一緒に頑張ろうね〜♪

e0169470_21400415.jpeg

by maxmomdad | 2016-06-14 21:29 | Comments(0)

お留守番。

真夏のような暑い一日でした。

今パパは毎年恒例の里帰り中。 ことしは諸事情からママはマックスとお留守番です。

慣れてない飼育員って感じですがなんとかお散歩やらをこなしております。

今日土曜日は、マックスにランチをあげてから両親のところへ。 早目の夕ご飯を一緒に食べてから、また急いでマックスのもとへ帰りました。 着いたらすぐにマックスの夕ご飯、そしてお散歩。忙しいです。

パパは乗り継ぎで14時間くらいの旅をして、ママンのお家で皆と楽しく過ごしている様子。1年ぶりだからたくさんお話があるでしょう。 楽しく過ごしてね。

マックスはいい子にしてますよ〜♪ お留守番頑張ろうね。

e0169470_19212133.jpg


e0169470_19212215.jpg


by maxmomdad | 2016-06-11 19:16 | Comments(0)

カフェ話。

7日火曜日は、一級建築士の資格を取って転職した友人Oさんと、うちの近所のオープンカフェで夕ご飯。
e0169470_07454523.jpg


私の憧れの職業、建築士&インテリアコーディネーターの彼女と、ご飯を食べながらいろんな話をしました。

新しいカフェオープンの可能性、一軒家とマンションのあれこれ、将来どこに住むか、私の好きな空間と建築家…などなど。

なかなかこういう話が出来る機会が無いからほんとに楽しかったなあ!

カフェから我が家へ場を移しコーヒーとドーナツを。 マックスも可愛がってもらいました…というか、Oさんにドーナツを猛烈おねだりしちゃったね^^;

e0169470_07454591.jpg


e0169470_19144219.jpg



平日なのにゆっくり出来て楽しい時間でした。

by maxmomdad | 2016-06-09 07:31 | Comments(0)

週末あれこれ。

この週末も気持ちの良い気候でした。

土曜日は母と親戚の仲良しMさんと三人でデパートへ。 女三人、男性陣も一緒の時にはなかなか話せないいろんな話が出来ます。 目的は、買い物は30パーセント、おしゃべり70パーセントってところかな?

ランチはテラス席のある中華屋さんで。
e0169470_22292005.jpg


この季節ならではの気持ちの良い風に吹かれながら。

ちょっと買い物などしてから、カフェでおしゃべり。
e0169470_22283726.jpg


ケーキセット、美味しかったなあ。話は尽きないけど、父も待ってるのでそこそこに切り上げて帰りました。楽しかった!

この日は母がデパートの積み立てしているのがあったので、みんな払ってくれました。 お母さん、ご馳走さま。

デパートの帰りに両親のところに泊まり、父とも話したりしながら日曜日の昼過ぎまでゆっくり過ごしました。
e0169470_07471712.jpg

朝食には、母が買った新しいお皿をさっそく使いました。

そんなこんなの週末。

マックスも良い子にしていましたよ〜。
e0169470_07471895.jpg


by maxmomdad | 2016-06-05 22:18 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad