シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カーペット

今日もお天気が良くて気持ちの良い初夏の一日。

我が家ではリビングのカーペット替えをしました。 本当はカーペットは嫌いなんだけど、フローリングは滑るのでマックスの脚に悪い…。 で、これまでもいろいろやって来ましたが、この間から気に入っている綿のカーペット、洗う度にテープで固定をしないと動いてしまい危ない。洗う度にそのテープはがしとテープ貼りの手間がかなりのもの。その上テープを剥がす時にカーペットにもダメージが…。 さらさら感は気に入っているけどやっぱり大変すぎ…。

ということで、タイルカーペットの新しいタイプでずれにくい物を見つけ、結局またタイルカーペットに戻しました。 このタイプは一色を敷き詰めるとかなりみすぼらしい?ことを発見し、今回はベージュとこげ茶の格子模様に。ちと暑苦しいけどね…。

午後からパパと二人で前のカーペットとテープをはがし、掃除をし、タイルカーペットを敷き詰め、足りない分をまた買いに行ってもらったり…結構大変でした〜。
e0169470_18505729.jpg


で、ようやく出来上がり。夏にはイマイチの様相だけど、マックスの脚の為だから仕方ないね。

e0169470_07553144.jpg


これは汚れたら一枚ずつ洗えるからラクなはず。 しばらくこれでやってみます。

夕食はお疲れなので、近所のつばめグリルで。 最近のお気に入り食堂です。
e0169470_07553155.jpg



街には紫陽花の花が目立ち始めました。 今日歩道で見かけた紫陽花。 いろんな色で美しいなあ。近頃雨も好きになってきた私。四季折々の自然、本当に素晴らしい。

e0169470_18543699.jpg


今週も、そんなこんなのささやかだけれど幸せな週末でした。





by maxmomdad | 2016-05-29 18:42 | Comments(0)

いつもの週末。

この週末もいつものように金曜日から両親のところに泊まり今日家に戻りました。近頃はよく両親のところへ行くので、だんだん二つの場所の大切さが同じくらいになりつつあります。今日も夏の服を買いに行って、両親の家用にしました。なんでもダブルで必要…。 でも考えようによっては、二箇所の生活を楽しめるわけで。両親の家の周りは緑が多く、とても良い環境。 そういう意味でもあちらの生活も楽しもうと思います。

両親の家の紫陽花が色づき始めました。
e0169470_21583454.jpg


我が家ではマックスの脚もだいぶ良いようです。きっと金曜日の夜はパパと二人でベッドを広々使えて快適?

相変わらず、ボールに夢中。蹴って…のポーズ^^;

e0169470_21583422.jpg


by maxmomdad | 2016-05-28 21:45 | Comments(0)

カフェ三昧。

今日は結局、午前中カフェを三軒はしご、午後は読書とお昼寝という、なんとも幸せな一日を過ごしました。

早朝レッスンのパパを見送り、のんびりマックスと過ごした後に朝からカフェ目指してお出かけ。 平日の朝8時半とあって、ちょっとのぞいたらいつも混雑の近所のスターバックスがすいていました。めったにない機会なので思わず入ってしまいました。

e0169470_22090099.jpg


久しぶりのキャラメルマキアート。 バリバリのサラリーマンだった頃を思い出す味^^;

しばらく読書や雑記帳書いたりしてリラックス。でも9時半くらいにはやはり混み合って来たので、最近集中するのにお気に入りのカフェ・ベローチェへ。 前はベローチェってただの安いカフェって思ってめったに行かなかったけど、ある日、ここではものすごく集中出来ることに気づいた。 特に二階席はまるで図書館みたいに静かなことが多いのでほんとに良い雰囲気なんです。今では大のお気に入り。他のカフェよりちと遠いけれどしょっちゅう行ってます。

最近ちょっと試験に向けての準備をしてるので有難い存在。
e0169470_22090135.jpg


朝から数えると三杯目のコーヒーを注文し、しばらくお勉強しました。

そろそろお昼が近づいたので、パパにメールして、最近出来たオープンカフェで待ち合わせ。

今日は少し蒸し暑かったけど、パラソルの下で快適なランチでした。ここもこれから通うことになりそうな素敵な場所です。

e0169470_22090157.jpg


テラス席にはワンチャンのリードフックがあります。今度マックス連れて来よう。

e0169470_22090222.jpg


午後はのんびりベッドで読書してたら眠くなり、結局夕方まで寝ちゃった…。お買い物とかしたかったけど、たまには寝溜めしないとね。

風が心地よい季節。 平日のお休みはより嬉しいな。 こんなまったりな一日、いつもは無理だけど、たまの贅沢…ね。




by maxmomdad | 2016-05-26 21:56 | Comments(0)

薔薇がたくさん!

この間一輪咲いたミニ薔薇、グリーンアイス。

今はこんなにたくさん咲きました。

e0169470_07034275.jpg


e0169470_07034239.jpg



嬉しい! 植物を育てるのもあまり上手くない私。 こんなに花が咲いてくれると感動します。 グリーンアイスはその名のとおり、花の色が白や薄ピンクから少しずつ緑がかってくるんです。不思議な薔薇ですね。

今日は一日休暇を取りました。

何ってことはないけど、気ままに過ごしたいと思います。 私にはそれが一番の贅沢。

マックスの脚もだいぶ良くなって来たみたいです。 無理はしないで過ごそうね。

e0169470_07034337.jpg


by maxmomdad | 2016-05-26 06:57 | Comments(2)

東京ドライブ。

昨日土曜日は、両親と一緒に親戚の家にお邪魔しました。 同じ東京内ですが電車だとかなり遠く、両親の為に往復タクシーを使うことに。片道1時間以上の両親にとっては長距離でしたが、なんとか無事に行って来られてホッとしています。

途中、車の中から、父の運転で昔よく通った道や、名前だけ聞いていた大きな公園などを眺め、両親もそれなりにドライブを楽しんでくれたようです。

今回の一番の目的は、2月に亡くなった、父の妹である叔母にお線香をあげることでした。 両親は体調を懸念してお葬式に出席出来ず、私が代理で行ったので、ずっと気になっていたのです。二人とも頑張って行った甲斐があり、残された叔父、息子さんの奥様、そのお子さんの可愛い子達ともお話が出来てせつなくも心温まるひと時を過ごすことが出来ました。

運転免許持ってるくせにもうずっとペーパードライバーの私。 今は車もないし、レンタカーなんて怖くて運転出来ません! でも、タクシーのおかげであまり元気でない両親を遠くまで連れて行くことが出来、大いに助かりました。費用はかかるけれど、今回のようにお金にはかえられない用事もあるものです。 これからの世の中、タクシーや車、移動サポート関係のビジネスは需要があると思います。

昨日、亡くなった叔母の孫娘、小学校一年生の女の子、リコちゃんが描いてくれた絵です。 可愛い(^^)

e0169470_11444245.jpg




by maxmomdad | 2016-05-22 11:32 | Comments(0)

夕食会。

昨日は久しぶりに我が家でお隣Mさんと持ち寄り夕食会をしました。
e0169470_08052129.jpg



Mさんがサラダとデザートを、パパが卵のオードブルを、私はメインのお肉と炊き込みごはんなどを用意。 マックスも一緒に楽しい時間を過ごしました。

Mさんが持って来てくれたアイスプラントっていう野菜。 コリコリした食感と、氷みたいなつぶつぶに塩味があって美味しい!

e0169470_08044236.jpg



やっぱり外で食べるより落ち着いてゆっくりおしゃべり出来るからいいですね。あと、料理しなくちゃ、と良い刺激になります(^^)

夏のデザート、爽やかで美味しかった!

e0169470_07535497.jpg


e0169470_07535547.jpg



by maxmomdad | 2016-05-16 07:46 | Comments(2)

爽やかな週末。

昨日、今日とカラッとした良いお天気で嬉しいですね。

この週末も私は金曜日から両親のところに一泊。季節が変わり、あちらの私の部屋にも夏仕様の服やパジャマをおかないといけないので、なんやかやと洗濯したりしました。最近ではこういう他愛もない作業も楽しくなりました。

今日はパパはレッスン後にサイクリング。私はマックスとまったり家のことなど。穏やかな午後です。

まだマックスの脚は治りませんが、家の中ではボール遊びとかせがんで元気なので、焦らずに様子を見ています。

でも…早く治るといいね(^^)

e0169470_14313691.jpg


by maxmomdad | 2016-05-15 14:02 | Comments(0)

ミニ薔薇が咲いた。

ベランダのミニ薔薇が咲きました。

グリーンアイスという品種。 薄いピンク色みたいだけど、グリーンがかった色にもなるみたい。可愛いな。

今、どこも新緑と花の季節。本当に世界は美しいって思えますね。

いろいろと心配や悩みごとの尽きない人生の中で、やっぱり自然に癒やされる。 年齢を重ねるごとにその気持ちが強くなりますね。

花もそのひとつ。

きれいに咲いてくれてありがとう(^^)

e0169470_16404129.jpg


by maxmomdad | 2016-05-12 16:33 | Comments(0)

日常

今日からまたいつもの日々が始まりました。

e0169470_22221373.jpg


久しぶりにお弁当作り、タリーズでの朝カフェ時間。

相変わらず職場もまったり時間が流れます。 2年ほど前までは朝から夜まで電話で叫び、会議でイライラし、テニスのネット際でボレーをするようにメールを打ちまくり…大変だったな。

あの頃には戻れないし戻りたくはないけど、やっぱりどこかでああいう生活を懐かしんでいると思う。ま、人生無いものねだりだから。あの頃夢見ていたのは今みたいな慎ましくも気持ち的に穏やかな日々だったんだからね…。

マックスは今日は雨でお散歩もあまり出来ず。そのせいか、少しは脚が良いように思えます。

どう? 痛いの? と聞きたいところだけどね。

e0169470_22221418.jpg


by maxmomdad | 2016-05-09 22:13 | Comments(2)

マックスの脚

今日は私の10連休最終日。

近くのカフェでゆっくり読書したり、のんびり過ごしました。

実は一週間くらい前から、マックスの右前脚が変でびっこを引いています。 レントゲンの結果は異常がないものの、なかなか治りません。明日かあさってにはまた病院へ行って診てもらわなくては。マックスも8歳なので気を付けなくては。それにしても、マックスに何か不調があると心配で気分が沈みます。 時間はかかってもちゃんと治りますように。

そんなわけで、パパもせっかくの連休に相棒がいなくて公園にも行けず退屈してましたが、この間から自転車にまた乗り始め、今日もひとりで近くにサイクリングに行って来ました。なかなか楽しかったみたいです。 マックスがいなくても遊べるようにしなくちゃね^^;
e0169470_22333567.jpg


e0169470_22333681.jpg


e0169470_22333671.jpg


マックス、早く脚が治るといいね。

気になるけど、ママは明日からお仕事がんばるよ。

e0169470_22294802.jpg


by maxmomdad | 2016-05-08 22:21 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad