シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家の小さなベランダも季節が変わり模様替え。パンジーからハーブへ。

e0169470_15244492.jpg


パパとマックスが公園散歩の間に作業をしました。わずかでも土いじりは楽しい。

前からのバラとオリーブの鉢も少し整えてさっぱりしました。後でパパが置き場所を細工してくれる予定です。

e0169470_15244432.jpg


今年はラクをして、バジルとイタリアンパセリは苗を植えてしまったのですが、長持ちさせたいものです。

ちょうど作業が一段落した頃、パパとマックスも公園を出たとのこと、ご近所パン屋さんで待ち合わせてランチをいただきました。
e0169470_15244558.jpg


マックス大喜び。
e0169470_15244576.jpg


e0169470_15244588.jpg



お隣のテーブルの少年にしっぽをナデナデしてもらったね〜♪

e0169470_15244657.jpg



午後から私は両親のもとに。今日は一泊。 出来るだけ親孝行して来ます。

父のベランダガーデニングもささやか。 親子なんだか似てるな〜^^;

e0169470_15244653.jpg





by maxmomdad | 2016-04-30 15:11 | Comments(0)
さて〜、今日から私は10連休。 うれしいな〜♪

初日の今日は、私はお気に入りの武蔵野市の図書館へ。普段はなかなか行けないから。
e0169470_20124720.jpg


お天気が良くて緑に囲まれた武蔵野プレイスも美しい!

まずは図書館の中のカフェでパンケーキを。
e0169470_20124759.jpg

あー、至福のひととき。

おなかがいっぱいになり、本を見ながら読書コーナーへ。しずかで、でもひとの気配がたくさんあって、そこここに配置された木の椅子に皆が陣取りそれぞれが読書を楽しんでいる。 とっても良い雰囲気。わが町の図書館とはかなり違う。自由な空気と本の選びやすさ。良いなあ!

私はエネルギーの本を読みながら過ごしました。 楽しかった。

図書館の外も芝生が気持ちいいし、駅前だし、ほんとに素晴らしい。 また来ようっと。

e0169470_20124866.jpg

パパとマックスはいつもの公園に行きました。ピクニックの人びとがたくさんいたそうです。

明日も明後日もまだまだお休み。マックスとたくさん一緒にいられて嬉しいな。マックスはどう?

e0169470_21442035.jpg




by maxmomdad | 2016-04-29 19:39 | Comments(0)

新しい本屋さん。

今朝、別の用事で地図を見ていて、割と近くに新しい本屋さんが出来たのを知りました。

本屋、カフェ、ギャラリー。 古い民家を改装してオープンしたとのこと。 それも本のセレクトは生活に関わるものが多い。ひやあ、まさに私の求めている本屋さん。

ということで、さっそくバスに乗り行ってみました。


e0169470_23113358.jpg

なるほど・・・バス通りに面した古い一軒家を改造した作り。 ほら、建物の横を見るとかなり古いよ。
e0169470_23153298.jpg


中は普通の"町の本屋さん"の感じだけど、並べてある本が皆なんというか私の好きな生活・日常・生き方・・・といったものに関係しているよう。 私が持っている本、図書館で借りた本がたくさんあった。 今図書館で予約している本も。  

たくさんの興味深い本の中から一冊だけ選んで購入し、カフェコーナーへ。 8席だけのこじんまりしたスペースだけど、コーヒーの良い香りが漂いなかなか心地よい。 

バスに乗らなくてもちょっとがんばれば歩ける距離でもあるし、これからも通いたいと思いました。

今回は私にしては行動が素早かったな。

さ、もうすぐゴールデンウイーク。

明日からまたがんばろう。ね、マックス(^^)
e0169470_23113457.jpg


by maxmomdad | 2016-04-24 21:06 | Comments(4)

花と緑と。

すっかりしばらく振りのブログになりました。

元気に普段の生活を送っています。が、熊本大分の地震で落ち着かない不安な日々です。

被災地の方はどんなにか不安で不自由な日々を送ってらっしゃるかと。 ようやく交通も少し回復してボランティアの皆さんの受け入れも始まり…まだまだ大変でしょうが少しはホッとしました。私に出来るのは義援金を送るくらい。あと、ペットフードを送りました。荷物はかえって迷惑にならないよう願っています。はやく普段の生活に皆さんが戻れるよう、それだけを強く願います。

そんな中、金曜日の夕食から実家に行き、泊ってきのう帰ってきました。 今は本当に花々と若葉の競演で素晴らしいですね。
e0169470_14463384.jpg


e0169470_14463398.jpg


おみやげのお花、今回は黄色がテーマです。
e0169470_14463424.jpg



両親の家をなんとか片付けたいともがいてきたけれど、それよりお互いが少しだけでもハッピーに暮らすことが大事。

もう少しリラックスして過ごしたいものです。



by maxmomdad | 2016-04-24 20:42 | Comments(2)

続 花咲く季節。

昨日に引き続き今日も暖かく気持ちの良い一日でしたね。昨日は私だけ別行動だったので、今日は3人でいつもの公園へ。私は午前中はマンションの総会があったので、終わってすぐに自転車で二人に合流しました。

桜が散って地面がピンク。枝には若葉がたくさん。季節はどんどん進みますね〜♪

e0169470_18333829.jpeg

e0169470_18340123.jpeg

今日もツェルマットさんのサンドイッチとコンビニのコーヒー、チップスなどでしあわせランチ。お花見はほぼ終わったけど今日もシートを敷いてくつろぐ人々がたくさんでした。

e0169470_18354140.jpeg

e0169470_18361475.jpeg

公園から帰って、また図書館へも自転車で。 スーパーへの買い物にしろ何にしろ、お花がきれいで空気も気持ちよく、良い季節になりました。

さ、また明日からも頑張りましょう(^^)

e0169470_18404242.jpeg

e0169470_18410635.jpeg



by maxmomdad | 2016-04-10 18:30 | Comments(0)

花咲く季節。

週末、お天気も良くなりいい気持ちの一日でした。

私は両親とのランチ。

最寄り駅からのバス。 景色がとても美しい。道端も花盛りです。一番前の席に座って眺めを楽しみました。

e0169470_19340278.jpeg

両親の家の周りでもしだれ桜が美しく咲いています。
e0169470_19355669.jpeg

e0169470_19362112.jpeg

道端のチューリップ。どなたが植えてくれているのかな〜。
e0169470_19372250.jpeg

両親の家のツツジも咲き始めました。

e0169470_19380636.jpeg

花々とともに緑もたくさん。 美しい季節が始まっています。
e0169470_19390972.jpeg

パパとマックスは小金井公園へ。こちらもたくさんのお花に出会ったようです。

e0169470_20483306.jpeg

e0169470_20490710.jpeg

e0169470_20494334.jpeg

e0169470_20500520.jpeg

by maxmomdad | 2016-04-09 19:30 | Comments(0)

お日様恋し。

なんだかせっかくの桜の季節なのにお日様が出ませんね。 今日もどんより寒いお天気です。

昨日も今日も朝は雨が降り、マックスのキュートなレインコートが活躍中。

e0169470_16345461.jpeg

明日は朝陽を浴びてお散歩が出来るかな〜♪


by maxmomdad | 2016-04-05 16:32 | Comments(0)

お気に入りが…。

4月になり、いろいろな変化があるのでしょうが、私にとっても…。

1年以上前から毎朝通っているタリーズでお気に入りだった、ハニーウォールナッツドーナツ。 4月からなくなってしまいました。 えー、美味しかったのに〜。

お気に入りが無くなってしまうのは悲しいけど、嘆いていても仕方ない…と、今日試したのはシナモンロール。 なかなか美味しかった。明日からこれにしよう!

e0169470_22201674.jpeg

by maxmomdad | 2016-04-04 22:13 | Comments(0)

美味しい週末。

今日はまた曇りで寒かったけど、パパとマックスは公園へ出掛けました。 私はもう人混みはいいかな、とカフェで読書や久しぶりのチェロ練習で過ごしました。

この週末はたくさん美味しいものを食べたな、と写真を集めたらこんなになりました。

公園では屋台のグルメ、昨日の夕食はピザ、今日はハンバーガー…カロリーオーバーだなあ〜^^;

e0169470_19493316.jpeg

マックスもたくさん公園散歩が出来て良かったね。

桜はもちろん、公園では山吹の花もとってもきれいでした。

e0169470_19430284.jpeg

by maxmomdad | 2016-04-03 19:37 | Comments(0)

さくら、さくら♪

今日は曇りで寒かったけど、満開の桜、やっぱり見なくては…と私も公園散歩に参加して3人でお花見をして来ました。

川にかかる桜の花、美しい(^^)

e0169470_20394642.jpeg

e0169470_20400971.jpeg

たくさんの人で賑わっていましたよ〜♪

e0169470_20270760.jpeg

大きなシートを広げて陣取るグループの近くに座り、屋台で買ったタンドリーチキン、イカ焼き、焼きそば…などなど、美味しくランチ。 マックスも大興奮。

e0169470_20291376.jpeg

e0169470_20294369.jpeg

e0169470_20300462.jpeg

桜は淡いピンクでなんとも日本人好みの美しさ。 写真をいくら撮ってもまた撮りたくなりますね。

桜の下で皆幸せそうでした。 家族連れも、カップルも、会社の仲間たちらしきグループも、ひとりの人も。 毎年思うけれど、こういう幸せなイベントがある日本、素晴らしい!

寒いからもう少し長持ちして来週も楽しめたらいいなあ。

e0169470_20365305.jpeg



by maxmomdad | 2016-04-02 20:22 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad