「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末。

この週末は、快晴とはいかなかったけど、まあまあにお日様も見られて少しは暖かくなって良かったですね。

私は土曜日にはまた両親とランチをしました。

今回は家にあるものでサラダなど作り、材料持参であちらで簡単な料理をし、買ったおかずなし。 花もベランダのパンジーを持って行きました。

豪華じゃないけど、手作りの良さが好評でした。 節約にもなるしね〜(^^)

e0169470_20511702.jpeg

それから、この間の集いで撮った写真をフォトアルバムにしたのでプレゼント。 楽しかった思い出が蘇り、喜んでもらえました。よかった〜♪

e0169470_21013718.jpeg

デザートはパパが買っておいてくれた京都の大福もち。
これも気に入って貰えました。パパ、ありがとうね。

e0169470_20524563.jpeg
e0169470_20530232.jpeg

父が世話している君子蘭が満開になりました。今年もきれいに咲いてくれてありがとうね。
e0169470_14583322.jpeg

e0169470_14584845.jpeg

そして、お留守番のパパから届いたこうえんの桜便り。

木によってはかなり咲いてるみたいです。いつお花見に行けるかな〜?
e0169470_20543038.jpeg

その他、この週末は、美容院へ行ったり、図書館へ行ったり、マッサージを受けたり…。 なかなかに充実していました。



by maxmomdad | 2016-03-27 20:46 | Comments(2)

寒〜い!

なんだか寒の戻りですごーく寒いですね〜。

桜が長持ちは嬉しいけど、それにしても寒すぎる。

ベランダの花盛りのパンジーに癒されながら暖かくなるのを待っています。

e0169470_18440246.jpeg
e0169470_18454133.jpeg

e0169470_18475106.jpeg

e0169470_18460542.jpeg

寒さに強いマックスは今日もパパとお散歩だね。もふもふだもんね〜♪

e0169470_18450990.jpeg

by maxmomdad | 2016-03-25 18:41 | Comments(2)

久々、公園散歩。

今日は春分の日でお休み。

自転車に乗って、パパとマックスの公園散歩に参加しました。

今日はまた結構寒い!

桜の花は…ところどころちょっとだけ咲いていますがまだまだかな。

e0169470_15541787.jpeg

e0169470_15550458.jpeg

寒くても、コーヒーとツェルマットさんのパンで温まりました。
e0169470_15575583.jpeg

あと少しでお花見だね〜♪

e0169470_15595418.jpeg

by maxmomdad | 2016-03-21 15:51 | Comments(0)

「夢をつなぐ」

宇宙飛行士、山崎直子氏の「夢をつなぐ」を読んだ。

e0169470_15294282.jpeg

3月10日の日経新聞夕刊に見つけた彼女のコラムに興味を持ってさっそく図書館で借りてみた。

2010年に宇宙から輝く地球を見て、「夢をつなぐ」のエピローグに「どんなに悲惨な災害が人びとを襲おうとも、飢餓や貧困、差別や格差が厳然としてあろうとも、それでも生きている世界は美しい」と書いた山崎氏。しかし、その後の東日本大震災に際し、そのあまりに残酷な災害に悩まずにいられなかった、と。 それでも被災地の中学三年生の少年が「夢をつなぐ」の感想文で「母なる宇宙は地球も海も、傷ついた人の心も、まるごと包み癒やしてくれているのだ」と書いたことに救われる。 

そして続ける。「宇宙から見た地球は、確かに青く輝き、生きているかのように見えた。それは、一人一人が、苦難を乗り越えつつ、一生懸命生きているからこその生命の輝きなのだと感じた」と。

まさに、と共感した。 人生は苦しい。その中で皆が精いっぱい生きている。 それが青い地球の輝きなのだと思う。

この本には山崎氏の成功体験ばかりでなく、私生活での苦難も書かれている。問題と向き合いながら大変な訓練をこなし、精いっぱいやった結果の宇宙飛行士としての成功。だからこそ私達を感動させてくれる。山崎氏もまた「苦難を乗り越えようと頑張る人びと」の一員なのだ。



by maxmomdad | 2016-03-21 15:27 | Comments(0)

君子蘭。

ずーっと前から父が世話している君子蘭が今年もきれいに咲いてくれました。

e0169470_15010872.jpeg

いつからって思い出せないくらい前から我が家にある君子蘭。 黙って与えられた環境で与えられた水分で毎年静かに花を咲かせる…なんて健気なんだろうって感動します。 年々こういう事に気づくようになる、それが人としての成長なのかな。

だからなのか、年々植物の変化に感動が深くなって来て、この春もそこここに素敵なことが見つかります。

これは昨日母が、私が挿し木をした椿に花が咲いたのよ、とテーブルに飾った一輪。 ほんとうに美しい。

e0169470_15062072.jpeg

それから、両親と楽しむお茶の時間の有り難さ。

e0169470_15121800.jpeg
昨日はお土産に買って行ったワッフルを。 へ〜、ベルギーのお菓子なんだね、あ、これ甘くて美味しい、などと話しながらのささやかなお茶の時間が嬉しい。 ほんとうにこういう小さな日常を送れることに感謝しながら。

時には私なりにもっと華やかだった若い頃の生活を懐かしんだり、取り返せない日々を悔やんでため息ついちゃうこともあるけれど、それは妄想だなと思う。諸行無常の世の中、すべては一瞬たりとも留まってはいない。人生は「今」の積み重ねで出来ている。過去の後悔や未来への不安を考えてウツウツせず、目の前の事に集中し今を生きる…ですね。

毎日の生活で見つける小さなしあわせで、人生の苦しいこと、悲しいこと、つらいことをなだめながら、なんとか頑張って行きたいなあ、というのが今思うことです。
e0169470_15260265.jpeg



by maxmomdad | 2016-03-21 14:59 | Comments(0)

フランス語…。

明日から三連休。明日は雨らしいけど何はともあれ嬉しいですね(^^)

今日のトピック。 職場で回覧になってたフランス語学校のパンフレット。若き日に通ったこともある懐かしい場所。見てるうちにフランス語熱がまたよみがえって来ました。 回覧し終わったものをもらい家で熟読…。今更学校に通う元気はないけど、本棚にしまってあるフランス語教本でも引っ張り出してみようかな〜♪ なんて考える^_^

e0169470_21560488.jpeg

by maxmomdad | 2016-03-18 21:50 | Comments(2)

姪っ子達と。

昨日は楽しいイベントがありました。

仙台から姪っ子一家が上京。うちで両親、下の姪っ子夫婦も一緒に春の集い。我々は伯父さん伯母さん業に専念しました。

簡単な料理と買ったお惣菜でランチの準備完了。

e0169470_08073663.jpeg

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんと初めてあったSちゃん。 最初はちょっと人見知りしたけどすぐに慣れてくれましたよ〜(^^)

e0169470_08055754.jpeg

e0169470_08101859.jpeg

e0169470_08103534.jpeg

下の姪っ子は元幼稚園の先生だから、さすが上手に遊びます。
e0169470_08113103.jpeg

e0169470_08120114.jpeg

e0169470_08123030.jpeg

姪っ子の旦那さまもとっても協力的で微笑ましい一家です。

e0169470_08134948.jpeg

e0169470_08201020.jpeg

仕事で遅れて参加してくれた下の姪っ子の旦那さまも加わり、ますますにぎやかになりました。

e0169470_08153243.jpeg

マックスは主役の座をSちゃんに奪われ少し寂しかったかな? でも、ちょっとSちゃん舐めてみたりしましたよ〜♪
e0169470_08172986.jpeg

e0169470_08175351.jpeg

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに久しぶりに会えて良かったね。

e0169470_08184269.jpeg

e0169470_08190612.jpeg

楽しかったね。またみんなで集まれますように。

e0169470_08194472.jpeg

by maxmomdad | 2016-03-17 08:02 | Comments(0)

冷た〜い雨。

まあ、3月も中旬だというのにこのところずーっと寒い。今日もとっても冷たい雨の一日でした。

そんな中、マックスは月一のシャンプーとトリミングへ。 私は雨だからキャンセルした方が良いと思ったんだけど、パパが強行。 おかげでビショビショでしたが、乾いたらまあまあ。 良かったね。

e0169470_22554175.jpeg

明日からは晴れて寒さも和らぎそう。 楽しみだね

by maxmomdad | 2016-03-14 22:51 | Comments(2)

週末恒例。

昨日金曜日から両親のところへ一泊。 近頃よくあるパターンです。 昨日は途中でスムージーでひと休みしてから両親の家へ。

ミックスジュース、なかなか美味しかった〜♪ またひとつ、カフェを開拓(^^)
e0169470_16315004.jpeg

スープもあるらしい。一人暮らしとかなら使えるだろうなあ。
e0169470_16323706.jpeg

例によって、仕事帰りに途中で買ったおかずや母が用意してくれた焼き魚などでの簡単夕食だったけど、美味しくいただきました。 なんてことなくても、娘が帰って来れば両親のきもちが少しは気分が明るくなると信じて…(^^)

e0169470_16351523.jpeg

昨日の花は、黄色い薔薇とラナンキュラス。 お花はいいですね。自分のためにはなかなか買わないけど。

ここのところまた冬に逆戻りで寒いから、暖かくして過ごしましょう。



by maxmomdad | 2016-03-12 16:28 | Comments(0)

雨の月曜日。

今日は一日中雨が降り続きましたね。 それほど寒くはないのですが、やっぱり雨だと長いお散歩も行けないしつまんないね〜。

今日は早々と夕ご飯。マックス、パパがサラダの準備をしていると、ピタッとくっつき野菜のカケラを待ちます。ニンジンとかレタスとか…。

e0169470_19012639.jpeg

ごはんが終わればボール遊びのおねだり。 最近なかなか強気で要求してくるマックスです。怠惰だけど甘いママはナンダカンダ言っても遊んじゃいますよ〜^^;

e0169470_19041807.jpeg

明日は晴れの予報。楽しみだね。

by maxmomdad | 2016-03-07 18:56 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad