「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本を読む幸せ。

今日はようやくお日様を見ることが出来ました。

朝から洗濯。

パパとマックスが散歩に出かけた後、私はいそいそとカフェへ。 今日中に図書館に返す本があり、どうしても読み終わりたかったのです。

出版社を立ち上げ、気持ちのこもった本を出し続けている若者の本。近頃本に関する本を立て続けに読んでいます。 本の素晴らしさを書いた本を読みたくて。私自身、今までにないほど読書をしている今日この頃。 そしてこれから何かしら本と関わりのあることをして行きたいと思っているので、むさぼるように読みました。

雨風しのげる住む場所があって質素にご飯が食べられて、こうやって本が読めればそれだけでひたすら幸せだなあ、と感じます。

本が面白くて一気に読んでしまい、午後には図書館に無事返却出来ました。 図書館でまた関連する本を借りてきて…ああ幸せ。

明日からのお弁当のためにごはんを炊いたり、きんぴらを作ったり、梅干しを容器に移したり…そんな作業も楽しく終わりました。

夜ごはんはお隣Mさんとピザ屋さんで美味しく楽しくいただきました。

楽しい週末も終わり。明日からまたお仕事をゆるく頑張ります。 もう2月になりますね。春が待ち遠しいな。

こちらは夕ご飯が待ち遠しいマックスの姿です^_^

e0169470_21424695.jpeg



by maxmomdad | 2016-01-31 21:23 | Comments(2)

最近の週末。

冷たい雨と曇天の土曜日でしたね。

この週末、私はまた金曜日の夜から両親のところに泊まりました。

最近はよくこのパターンで泊まるので、実家の私の部屋もだいぶいろいろそろって来ました。着替え、ローション、ドライヤーなど、一通りのものがあり、居心地が良くなりました。 これからだんだん自宅と半々生活になっても良いかなあと考えています。

今朝も父が用意してくれた朝食をいただきました。両親の朝食は我が家よりボリュームがあります。

e0169470_21241564.jpeg

今日はその後、母と一緒にリビングの引き出しの整理。 整理はなかなか楽しい。だって時々忘れていたお金や商品券が出てきたり、すてきなモノを見つけたり出来るんですからね。…と、最近は実家の片付けを楽しめるようになって来ました。

お昼はまた父のうどん。好きこそものの上手なれ。父のうどんは美味しい(^^)

e0169470_21290368.jpeg

e0169470_21293806.jpeg


ごちそうさまでした〜♪

帰りには両親のところの最寄駅に新しく出来たカフェで読書を楽しみました。

やっぱりカフェで読書は至福の時間。

e0169470_21381976.jpeg

今週のブーケ。

e0169470_22380680.jpeg
さ、雨が止んで明日は晴れるかな〜♪



by maxmomdad | 2016-01-30 21:17 | Comments(2)

春の気配。

今週は昨日、一昨日と寒さが和らぎ、夕暮れもだいぶ遅くなり、少し春の気配を感じましたね。

職場の梅も咲き始めました。
e0169470_07301008.jpeg
e0169470_07302821.jpeg

以前と違い、毎日自然の小さな移り変わりを肌で感じながらの通勤。 嬉しいことです。

昨日帰り道での一枚。 5時を過ぎてもまだ明るい。 美しい夕焼け。

e0169470_07332264.jpeg

今、金曜日の朝です。

今朝のマックス。 可愛い(^^)
e0169470_07393865.jpeg

さて、この週末はまた雨や雪になりそうだからゆっくり読書かな〜♪

by maxmomdad | 2016-01-29 07:27 | Comments(2)

引き続き寒〜い一日。

すごい寒波が、西日本から東北に来ていて、東京も半端じゃない寒さです。 今日は近場にしか出掛けなかったけれど、自転車で図書館に行ったら寒さで耳が痛くなりました〜^^;

今日は、パパのレッスン時間に私はカフェでひとり時間。 思いがけず、落ち着くカフェを見つけて嬉しかった。
e0169470_21072935.jpeg

今日はカフェに行く前に初めてのケーキ屋さんで美味しいケーキを買ってみました。

e0169470_21055860.jpeg

e0169470_07422862.jpeg

e0169470_07425061.jpeg
どちらも美味しかったです。また行きたいな。

e0169470_21085658.jpeg

e0169470_21092125.jpeg

夕食はポークの味噌漬けソテー。なかなか美味しくできて満足(^^)

さて、明日からも寒さに気をつけて頑張りましょう。


by maxmomdad | 2016-01-24 21:02 | Comments(0)

兵馬俑展。

今日も寒い一日でしたね〜。 とりあえずこの週末、東京は大雪にはならないようで良かったけど、各地で雪が降っているようです。

朝はいつもどおりの朝食。
e0169470_23202947.jpeg
そんな中、私は前から行きたかった上野の博物館の兵馬俑展を見に出掛けました。パパは混んでるのヤだからと公園散歩してお留守番。

久しぶりの上野公園。広くて気持ちがいい。
e0169470_23192388.jpeg

ここが平成館。 兵馬俑にもうすぐ会える〜♪

e0169470_23220987.jpeg

紀元前の秦の始皇帝…。 こんな世界を作り上げるなんて、素晴らしい技術だけど、とんでもないね。

それにしても8000体もの人物があり、皆別々の顔や衣装。 凄いことです。

さすが今の時代。 館内撮影禁止だけど、一角だけ写真オーケーの場所がありました。これらは複製だけど、なかなか良いアイデアだと思いました。兵馬俑はまさに写真を撮りたくなるカッコよさですからね。

e0169470_23275405.jpeg

本当に素晴らしい像。 いったいどれだけの人が関わったのか…。中国西安へ行って実際の出土場所を見たいなあ!

帰りは公園をゆっくり歩きながら上野駅へ戻りました。

スタバももう一つ良さそうなカフェもあり、またいつか来ようと思いました。

e0169470_23324692.jpeg

e0169470_23330900.jpeg



鏡に映る私の図^^;

e0169470_23335124.jpeg

夕方には久々美容院にも行けたし、夕ご飯の豚汁も美味しく出来たし、私にしてはなかなかの充実の土曜日でした^_^



by maxmomdad | 2016-01-23 23:14 | Comments(0)

寒い!

雪が降って、急に本格的な冬が来た〜!

今日は陽が差したけど、空気が冷たい! 今までの暖かさが嘘のよう…。 ま、1月だから当たり前か。 これを乗り切れば春の気配がやって来る。 風邪引かないようにがんばって行きましょう。

キーンと冷たい夕暮れ。 きれいな空。

e0169470_23072460.jpeg

by maxmomdad | 2016-01-19 23:03 | Comments(0)

雪!

ゆうべからの雪。東京も結構積もりました。 電車も止まったり遅れたり大変そうだったから、今日はお休みさせてもらっちゃいました。軟弱な私。前職じゃこんなこと出来なかったけどね〜。

そんなわけで今日はゆっくり読書をしました。なかなか読めなかった本をカフェでランチをとりながらするシアワセ! 家でも。

夕方になってようやく陽が差して来ました。夕焼けも見られました。 まだまだ北の方では吹雪などありそうです。どうか被害が出ませんように。

e0169470_19463166.jpeg

窓から見える屋根にも雪がたくさん残っています。 明日はまた雪が氷って気をつけなくちゃね。

e0169470_19474118.jpeg



by maxmomdad | 2016-01-18 19:41 | Comments(0)

大好きな公園へ。

金曜日夜はまた私だけ両親のところに泊まりました。

昨日土曜日はいつものお気に入り、小金井公園でパパとマックスと待ち合わせ。 私は父の自転車を借りて。
e0169470_11165928.jpeg

いつ行っても本当に広くてのどかでいいなあ! 寒いけどお天気が良いのでたくさんの人がそれぞれこの空間を楽しんでいました。

e0169470_11183896.jpeg

ドッグランで二人に合流。マックスは相変わらず我々とボール遊びするだけですが〜^^;

e0169470_11205232.jpeg

e0169470_11213688.jpeg

e0169470_11221093.jpeg

たまに他のワンチャンが寄ってくると、ドギマギしちゃうマックスです…。

e0169470_11232804.jpeg

e0169470_11240093.jpeg

飼い主の楽しみは、いつものケバブランチ。

ベンチに座って楽しくいただきました。

e0169470_11251060.jpeg

デザートはいつもこの車で売ってる美味しいクレープとコーヒー。

e0169470_11260892.jpeg

ごちそうさま。 両親へのお土産にまたケバブ丼を買って私は帰りました。 パパとマックスはまたドッグランへ寄ってから帰宅しました。

小金井公園の後はまた両親のランチにも合流。 父の作ってくれた稲庭うどん。二回もランチ! 太るな〜!

そして夕方には自宅へ。 今回はあまり片付けはやりませんでしたが、少しずつ自分の部屋も整って来ました。 ボチボチやりましょう。

今日日曜日。 パパとマックスはまたまた小金井公園へ行っています。 私はいろいろやることあるのでお留守番。

こうなると、もっと公園の近くに引っ越したくなるね〜♪

e0169470_21083765.jpeg

by maxmomdad | 2016-01-17 11:14 | Comments(0)

今年も片付け。

この三連休、私だけ土曜日から泊まりで両親の家に行って来ました。

両親と一緒に過ごすのが目的だけど、今年はとにかく片付け、片付け…。

昨日も、キッチンの引き出しのタッパーとかの整理や、和室の押し入れ周りなどを片付けました。 家中片付ける場所があるので先はまだまだ長いですが、千里の道も一歩から…、がんばります。

昨日の成果。 若い頃に数回きただけのスキージャケットが出てきて、これが父の散歩着にぴったり。あと、母が買ってそのままだった栗原はるみの小ぶりのお弁当箱発見。使わせて貰おうと思います(^^)

整理をすると、少しいいことがありますね〜♪

e0169470_08153210.jpeg

by maxmomdad | 2016-01-11 08:07 | Comments(2)

Happy Birthday, Max!

今日はマックスの誕生日。8歳になりました。 おめでとう〜♪ あの日からもう8年? なんだかほんとに早いなあ!
e0169470_22485024.jpeg
今日はママが仕事帰りにケーキを買って来ました。 お店で、お名前なんて書きます? と聞かれ、マックス…というのがちと恥ずかしかったです^^;

e0169470_22430016.jpeg

e0169470_22432721.jpeg

e0169470_22435806.jpeg
ハッピーバースデーの歌を歌って、パパとママがろうそくを吹き消し、ケーキを美味しくいただきました。あ、ケーキは人間用なんで、マックスは下のパイ部分のカケラを少しだけ…ね^^;

e0169470_22452859.jpeg

これからもたくさんたくさんパパとママと遊ぼうね、マックス。お誕生日おめでとう!

e0169470_22463092.jpeg


by maxmomdad | 2016-01-08 22:39 | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad