シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日。

いよいよ大晦日。

朝ごはんは、いつものヨーグルトにサイパンで食べて以来まいブームのオールブランを入れて。パンケーキよりヘルシーだからいいね!

e0169470_17002018.jpeg

その後今日もパパは壁修理やニス塗りの続きをやり、私はソファカバーの洗濯、トイレ掃除、買い物の続きなど。 二人して頑張っています。

昨日植え替えたベランダのパンジーたち。
e0169470_16552558.jpeg

e0169470_16564044.jpeg

一鉢だけお花が咲いていますが、他は蕾もまだ。早く咲くといいなあ。

ランチは年越しそばを作りました。今年はニシン蕎麦。京都に行くと必ず食べたい好物です。
e0169470_16582309.jpeg

マックスは誰も遊んでくれなくてひたすら退屈みたい。

e0169470_16541601.jpeg

こうして2015年も暮れて行きます。

今年は両親も大きな問題なく過ごせたし、家の外壁塗りなど暮らしを整える元気もあり本当に良かったです。

パパとマックスも元気にお散歩が出来ているし、私も仕事に慣れ生活のペースも落ち着きました。こうした何気ない日々を送ることが何よりの幸せです。

いつか世界中の人々が穏やかで普通の暮らしが出来る日が来ることを願っています。その実現のために、ほんの小さな些細なことだとしてもなにかしら担って行きたい、それがこれからの目標です。

今年も私の拙いブログを見にきてくださった皆さま、どうもありがとうございました(^^) 来年も皆さまと楽しい交流を続けていけますように。

e0169470_17125545.jpeg


by maxmomdad | 2015-12-31 16:50 | Comments(0)

やっぱり忙しい…。

今年も残すところあと二日…、となるとのんびりの私達もなんだか忙しい気分になって来ます。

パパは洗面台の下のそうじやらの他に、手作りキャビネットをまた引っ張り出してニスを塗る…という作業を開始。は? それわざわざ今やらなくても…と思うけど。 それに加え、マックスが小さい時に齧ってしまった玄関近くの壁を夕方に急に直す気になり、ペンキを買いに。 えー、何年もそのままにしてたのに今ですか〜^^;  

ま、私も花が終わっていた鉢の植え替えをようやく今日苗と土を買いに行き実行したんで人のこと言えないけどね。 この季節の花屋さんはお正月飾り一色。 花の苗なんてほとんどなくて、今日ようやく見つけたわけです。でも土が品切れでまたスーパーへ買いに行き…。暗くなってからようやく作業が完了したので写真も撮れず^^;

スーパーに何回も行ってしまいました。 すぐお店は開くのに、お正月2日に我が家で新年会があるんで、なんとなくたくさん買い物が。 身体もお財布も忙しいです〜^^;

それにしても毎日お天気が良くて嬉しい。洗濯もたくさんしています。

いつの間にか咲いていたベランダの白い薔薇。しばらく気づかずにいてごめんね〜。きれいだよ^_^

e0169470_19170762.jpeg





by maxmomdad | 2015-12-30 19:04 | Comments(2)

年末のひと休み。

今朝は早起きしてパパとママ、それぞれ働いています。

私は朝一で銀行へ。普段なかなか銀行の窓口に行くチャンスがないので今日は張り切って行きました。

まあまあすいてて用事が思ったより早く済んだので、気を良くして帰りにミスドでコーヒーブレイク。朝から結構混んでました。やっぱりみんなドーナツ大好きなんだなあ〜。
e0169470_09394086.jpeg

ちゃんとパパの分もお持ち帰りしますよー^_^

by maxmomdad | 2015-12-29 09:36 | Comments(0)

年末モード。

先週金曜日で今年の仕事モード終わり、いよいよ年末モードですね〜。スーパーもお正月準備でレイアウトが変わってました。 蒲鉾やきんとん、黒豆…なんかウキウキしちゃう。いつ買おうかな?

今日は玄関用のしめ飾りを買いました。なんか一気に日本が日本らしくなる季節。さわやかな気分になりますね。年賀状も昨日一気に仕上げて投函! 大掃除はまあ…少しだけ。

大晦日までまだ4日あるって、一昨年まで30日まで目いっぱい仕事だった私には楽勝気分だけど、油断禁物。明日からもどんどん作業を進めよう(^^)

マックスにお手伝いしてもらえたらね〜♪
e0169470_22442608.jpeg

by maxmomdad | 2015-12-27 22:35 | Comments(2)
今日12月25日は父の誕生日。

今年もこうして無事にお誕生日を迎えられて良かった。

おとうさん、おめでとう!

パパもかけつけささやかなお食事会を。 これからもお母さんと二人、仲良く穏やかに過ごしてね。私達も出来るだけたくさん来るからね〜♪

e0169470_22583228.jpeg



e0169470_22590794.jpeg

e0169470_22593131.jpeg

e0169470_23001418.jpeg

e0169470_23003547.jpeg

by maxmomdad | 2015-12-25 20:55 | Comments(0)

いつもの日々。

ゆうべ遅くにサイパンから戻り、私は今日から仕事、そしてマックスも元気に私達のもとに帰って来ました。

ペットホテルさんでも良い子にしていたみたいです。「どうだった〜?」って話を聞きたいけどね〜^^;

さて今日はクリスマスイプ。 サイパン帰りでなんにも考えてなかったら、パパがコンビニでケーキを買って来てくれました。

e0169470_22211990.jpeg

マックスも久しぶりに甘やかされちゃったね〜。

e0169470_22232561.jpeg

リゾートも素敵だけど、こういうなんてことない毎日が一番なんだろうな。またマックスに会えて嬉しいパパ&ママ^_^

e0169470_22261547.jpeg

e0169470_22265285.jpeg
 
メリークリスマス♪

by maxmomdad | 2015-12-24 22:15 | Comments(2)

サイパン最終日。

長いつもりだった4泊5日もあっと言う間。

今日はもう帰国です。

またいつものカフェでパンケーキやらいろいろのたっぷり朝ごはん。
e0169470_00072349.jpeg

お隣のテーブルの人たちが立ち去るとすかさずスズメ達が。 すごい、わかるんだなあ。 サイパンのスズメは日本のより小さくて可愛らしい。見えにくいけど、10羽くらいがサーッと集まって来てびっくり。

e0169470_00124234.jpeg

朝食後またビーチとプールでしばらく過ごしました。今日はスコールもなく安定した晴れ。 あぁ、去りがたいなあ〜。

e0169470_00133759.jpeg

e0169470_00141913.jpeg

e0169470_00082772.jpeg

e0169470_00090920.jpeg
チェックアウトの時間がせまり、仕方なく青い海に別れを告げました。

迎えのバスを待ちながら、バーでもう一度、お気に入りカクテルリーフクーラーをいただきました。
e0169470_00094576.jpeg

今回、また少し深く知れたサイパン。島のあちこちで今もトタン屋根など修復中の家をみました。 台風の残した爪痕から少しずつ立ち直り、美しい島を守って欲しいです。
e0169470_00102122.jpeg

e0169470_00104661.jpeg
楽しい時間をありがとう!  

またいつか来るからね〜♪

by maxmomdad | 2015-12-23 13:59 | Comments(0)

サイパンの休日 4日目。

今日も朝早く起きて朝食をとった後、ビーチとプールでのんびり。
e0169470_18390858.jpeg

プールで泳ぎながら見上げる青空と白い雲、それに椰子の木は本当に美しくて幸せな気分になります。

そして今日は午後からサイパン歴史ツアーに申し込んでみました。

現地のガイドさんたちが、車でサイパンを案内してくれます。日本人ガイドさんの他にパパの為に英語も話せるローカルの方も来てくれたので良かった(^^)

サイパンの歴史は第二次大戦の激戦地としての話がどうしても主になるけれど、戦前に砂糖工場として活気ある日本人社会があったことなども案内してもらい、とても楽しく勉強になりました。

サイパンの神社。 サイパンって彩帆って漢字だって初めて知りました。
e0169470_18483709.jpeg

砂糖工場を興したシュガーキング、松江氏の像と砂糖を運んだ汽車。
e0169470_18503043.jpeg

e0169470_18514356.jpeg

驚くほどの、日本がここにはあったんですね。

そして、1944年6月からの悲惨な戦闘の歴史。 今まで聞いてはいても、あまり詳しくは考えなかった、というか避けていたこの部分。でもサイパンが好きならそれもきちんと知りたくなり今日このツアーに参加しました。
e0169470_19333417.jpeg

e0169470_19351643.jpeg
戦車や墓碑、飛行場、弾薬庫…知れば知るほどここでの戦いは日本軍、米軍、双方に大きな犠牲を生んだことがわかり辛いものがあります。 一般の日本人や現地の人々にも。

戦争に関する本や映画に接するといつも思うことだけれど、こうしたたくさんの人々の努力や汗、涙、そして命の犠牲のもとに今の我々の平和な毎日の生活が築かれたのですよね。 何と表せば良いかわからない気持ちだけれど、その時々、みんなが一生懸命に生きて、家族を守ろうとして、国の為に尽くそうとして、苦しんで…。そうやって歴史が出来て…。 それを我々は知る必要があるな、と。

辛い歴史にしろ期待していた何倍もたくさんのことを教えてもらい、充実の午後でした。

ガイドのお二人に改めて感謝。ありがとうございました。
e0169470_19321275.jpeg


お二人の勧めで、ツアーの後、アメリカンメモリアルパークにも行きました。ここでもたくさんの戦闘の説明、関連の遺品、ドキュメンタリー映画を見ることが出来ます。 アメリカ人スタッフの方と、日本人の私が戦争に関する写真を見ながら話をしている。大袈裟だけれど70年後にこうして仲良く出来ていることに感謝です。
e0169470_19505566.jpeg
ただ美しいビーチを楽しむだけじゃなく、より深くサイパンを知れて良かったと思いました。

サイパン最後のディナーは、お隣のホテルのバーで夕陽を眺めながら。
e0169470_19455851.jpeg

e0169470_19465836.jpeg

近頃はめっきり日本人観光客が減り、周りは中国人と韓国人ばかり。なんとかまた日本人にも人気が出てくるといいなあ。 街のレストランもパッとしないしお土産もとくにないけど、やっぱりサイパンはすてきです。

by maxmomdad | 2015-12-22 18:36 | Comments(0)

サイパンの休日 3日目。

今日も朝早く起きました。

7時半にパパのダイビングのお迎えがホテルに来てくれるとのことで、6時半にはまた朝食をいただきにいつものレストランへ。

今朝もパンケーキ、美味しかった。
e0169470_19294252.jpeg

e0169470_19303174.jpeg

パパは午前中ダイビングにお出かけ、私は今日もビーチとプールで読書や水浴び三昧です。
e0169470_19322767.jpeg
今日は何度か雨が降って、朝の雨の後にはきれいな虹が見えました。

その後はまた青空。
e0169470_19342638.jpeg

e0169470_19351768.jpeg

昼過ぎにパパが帰って来てビーチに合流。今日のランチもビーチでハンバーガーとフィッシュ&チップス。

ちゃんとレストランから運んでくれるので美味しい。こういうところも手を抜かないのが良いホテルの魅力です(^^)

e0169470_19402349.jpeg

ビーチのバーも良い感じだし。
e0169470_19415297.jpeg

近くに猫ちゃんたちの溜まり場もあるし〜♪
e0169470_19425454.jpeg

今日も一日楽しかった。 本は2冊読み終わりました。

成田に帰るまでにあと何冊読めるかな?

e0169470_19472976.jpeg

e0169470_19445924.jpeg

by maxmomdad | 2015-12-21 19:24 | Comments(0)

サイパンの休日 2日目。

今朝のサイパン。
e0169470_19145991.jpeg
今日も穏やかに晴れています。

7時くらいには起きて楽しみな朝食へ。

e0169470_19170413.jpeg

e0169470_19184115.jpeg

ハイアットリージェンシーを選ぶ理由のひとつがこのカフェ。 朝昼晩、いつも美味しいし、自然と調和した雰囲気が大好きです。

パパも嬉しそう。
e0169470_19221175.jpeg

朝食後は、水着に着替えてビーチ三昧。

e0169470_19240482.jpeg

e0169470_19245897.jpeg

一見、いつものサイパンですが、なんか違う。それもそのはず、実は今年台風9号と13号によりサイパンは甚大な被害を受けたそうです。

まず気づくのは椰子の木がかなり葉が少なく元気がない。
e0169470_19311053.jpeg
そして、ビーチがえぐられたようで、いくつもの固定パラソルが壊れ、土台だけ残っている。ビーチには海藻やいろいろ打ち上げられたものが散乱している。 そして海に入ると砕けたサンゴが砂に埋もれ、前みたいに安心して歩けないゴツゴツした海底になっています。

いやあ、なんだかショック。 この被害はもちろんのこと、我々サイパン大好きなくせにこの台風の被害を知らなかったことに。

4ヶ月でここまで復興したのは素晴らしいけど、椰子の木やビーチが美しさを取り戻すにはどのくらいの時間がかかるのか。 改めて自然の恐ろしさを感じました。

それでもやっぱりサイパンは美しい。

e0169470_19402230.jpeg

e0169470_19412665.jpeg
わんちゃんの足跡…可愛い。
e0169470_19422719.jpeg
ビーチで読書、贅沢な時間。

e0169470_19433353.jpeg

楽しい一日を過ごしました。

by maxmomdad | 2015-12-20 19:11 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad