シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋のベランダ。

今日は天気予報の割には曇りがちなお天気でしたが、暑くも寒くもなく心地よい気候でした。

久しぶりにゆっくりベランダを眺めると、いつの間にか紫の花がたくさん咲いています。

e0169470_20354613.jpeg

黄色も紫もしばらく全然大きくならず、ほとんど諦めていたのに。 植物を育てていると、辛抱強く慈しむことの大切さを教わります。 すぐには花をつけなくても、淡々と世話を続けるとこんなふうにきれいに咲いてくれる。ちょっとのことで諦めてはいけないんだなあ、と。

オリーブの木も、新芽が伸びて来ました。
e0169470_20422224.jpeg

e0169470_20395919.jpeg

e0169470_20401834.jpeg

バラも次々と花を咲かせてくれています。 この間、アブラムシがいたけど、いろいろやってみた成果か、いなくなったようです。

e0169470_20415079.jpeg

きっと何事にも共通するのだろうけど、想いを強くもち、淡々と前向きに進む…遠くより目の前の小さなことに向かい一歩ずつ。それが人生なんだろうな…なんて思う今日この頃です。

e0169470_20455235.jpeg



by maxmomdad | 2015-10-31 20:33 | Comments(0)

都心へ。

昨日は仕事で都心にあるお茶の水女子大へ行って来ました。

文部科学省主催の大学関係者向け説明会。全国の留学生担当大学職員が講堂に集まりました。

e0169470_09352695.jpeg

全国の大学の私と同じような仕事をしている人々と集まるのはなかなか楽しいものでした。

お茶の水女子大も初めてキャンパスに入ったけれど、さすがに伝統ある名門校、厳かな雰囲気でした。なんだか憧れる。

それにしても都心へ行って来ると疲れるな。 やっぱり郊外に勤務しているのはありがたいことです。

by maxmomdad | 2015-10-31 09:31 | Comments(0)

セミナー。

今日から区が主催の「どうぶつ相談員講座」が始まりました。
e0169470_16580774.jpeg
平日午後に行われるので、これから年末まで時々半日休暇をとって参加するつもりです。

第一回の今日のテーマは、人間と動物、そして動物愛護の歴史など。 先生のお話がとても興味深く、あっと言う間の2時間でした。  

全8回。ちゃんと修了するとボランティアに登録することが出来るそう。 以前からペット関連のボランティアに興味があったので頑張ってみます。

今日は職場から急いで帰り、簡単ランチを食べてから行きました。無印のバターチキンカレー。いつの日もこれは美味しい!
e0169470_17004631.jpeg

講座の後、近所のスーパーで買い物。 なんて優雅な午後。…こういうのを優雅と思う私は変わってるかな?

でも楽しい一日でした。




by maxmomdad | 2015-10-29 16:54 | Comments(2)

アクアパッツァ風。

火曜日。今日は魚が食べたい雰囲気だったので、タラとアサリでアクアパッツァ風の一皿を。

これとサラダとチーズで満足のディナーが出来ました。
e0169470_19580990.jpeg

パプリカ、ブロッコリー、シメジ、トマト…野菜もたっぷりで、オリーブやケイパーも入れました。

e0169470_19592292.jpeg

タラの骨に気をつけながら、ツェルマットさんのパンと一緒にいただきました。

マックスも満足したね〜♪
e0169470_20013367.jpeg

by maxmomdad | 2015-10-27 19:55 | Comments(0)

旧友とチェロと再会。

昨日の日曜日は、久しぶりに会う旧友とランチをしました。木枯らし1号が吹く中お天気良くて木の葉もキラキラ。小さなビストロでフランス好きの彼女と私にはぴったりだったな。

彼女は横浜在住、私のチェロと同じくらいの時期にサックスを始め、今はトランペットもやってます。アマチュアのジャズバンドにもはいっていて活躍中。

そんな彼女に刺激を受けて、昨日帰ってから久々にチェロにさわりました。

楽しい!

相変わらず上手くは弾けないけど、大好きな 「愛の挨拶」やバッハのプレリュードを練習中。 それに何年も前にギブアップしたビバルディのダブルコンチェルトにも再挑戦しようかと…。

やっぱり人と会うといろいろきっかけになる。

さ、また月曜日。 今週も頑張りましょう。

昨日食べた、クリスピークリームのハロウィンドーナツ。

e0169470_07592925.jpeg

美味しかったね!

e0169470_07595768.jpeg



by maxmomdad | 2015-10-26 07:40 | Comments(0)

阿佐ヶ谷ジャズ!

今日は朝から少し遠出をしようかと話していたのだけど、朝の散歩のあと、マックスが謎の行動…。

おしっこをするときのトイレでグルグル回りをし、脚を少し上げるんだけどおしっこは出ず…これをやたらと繰り返す。何々? 早朝はちゃんとしたんだけど。

自分が膀胱炎になった時を思い出し、もしかして菌の仕業? と、急遽いつものクリニックへ。

待合室もいっぱいの混雑。

幸い元気はあるので近くの駐車場で待機。
e0169470_11020999.jpeg

それでもまだまだ待ちそうなので、カフェで時間をつぶし、一時間くらいでようやく診てもらえました。おしっこを調べてもらい結果待ち。

いつものように大人しくパパとママの間に伏せて待ちます。
e0169470_11062304.jpeg
ようやく結果が出てみたら、おしっこはとってもきれいとのこと。様子を見ることになり家に帰りました。

家に帰り着くとまもなくちゃんとおしっこをしました。…なんだかわからないけど、ひとまず良かったです。

一段落したので、午後からはお隣の阿佐ヶ谷ジャズストリートへ。

街のそこここでコンサートが開かれています。

ある小さなバーで開かれるアルパという南米のハープのコンサートに行きました。

既に予約で一杯だったらしいのですが、2人ならなんとかなるかな、と入れていただきました。

e0169470_15195396.jpeg

なかなか素敵な音色です。南米の音楽ってリズミカルでノリが良く、でも少し哀しげなメロディもあり、好きだなあ。
e0169470_15282382.jpeg
そして、このバー、ジャズのCDとお酒の瓶がずらりと並び、ピアノがあり…。 また来たいなあと思いました。

約2時間たっぷりアルパを楽しんだ後、また駅前の会場をのぞいたり、路地の出店でケバブサンドとビールを楽しんだりしてから帰りました。

楽しい一日でした。

e0169470_15274992.jpeg




by maxmomdad | 2015-10-25 10:55 | Comments(0)

お休み。

今日は金曜日だけど休暇をもらいました。

お出かけも考えていたけれど、パパの体調がイマイチらしく、遠出はせずに、図書館行って新しく借りた本を読んだりしています。

私はこれで一向に問題無し。怠惰なわたしに退屈なんてあり得ない(^^)

ランチは私だけパスタを作って食べました。

美味しいな。

e0169470_13151345.jpeg

マックスもいつもどおりまったりしています♪
e0169470_13194669.jpeg

午後からわたしはケーキと小さなお花を買って、両親を訪ねようかと思います♪


by maxmomdad | 2015-10-23 13:11 | Comments(0)

マックスと再会。

たった一泊だけど、マックスとひさびさに会えて嬉しかった〜♪

夕食の後、パパがお風呂に入っている間にマックスとミスドタイム。

私が一番好きなカスタードクリームドーナツを(^^)

e0169470_20271910.jpeg

おいしいね〜♪


by maxmomdad | 2015-10-18 20:24 | Comments(2)

ようやく晴れて。

朝方までは曇っていたけれど、お昼くらいから日差しがサンサンの日曜日となりました。

両親の家に泊まった朝は父が用意してくれた朝食をいただきます。いつの日も私には朝ごはんは楽しい一時です。
e0169470_14345058.jpeg

e0169470_14350908.jpeg

その後は今日も少しでも片付けを進めるべく、こたつのある部屋の不要なものを2階へ移動させたりしました。

母はなんでもとっておきたい性分なので、なかなかすっきりとは行かないけれど、とりあえず少しだけ良くなったかな?

洗濯したりお昼ご飯用意したり…。 やれるだけのことはして今日は自分の家に帰って来ました。 やることはまだまだまだまだ山積み…。 でも父と母、そしてこれからもっと通うことになるであろう自分の心地よさの為だから悲観的にならず粛々と進めたいと思います。

整理していると忘れていた懐かしい物に会えたり、買わなくても着られる服が見つかったり、嬉しいこともありますからね〜(^^)

by maxmomdad | 2015-10-18 14:32 | Comments(0)

続き…夕ご飯。

あれから途中お気に入りカフェでのんびり瞑想にふけり、夕方両親の家に。

持参した料理、喜んでもらえました(^^) 良かった〜♪
e0169470_23115577.jpeg
やっぱり手作りはいいよね。 これからも練習しながらいろいろ両親に食べてもらえるよう料理を楽しもう。





by maxmomdad | 2015-10-17 23:07 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad