シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長いお休みのあった次の週、長く感じるかなあ。

でも秋本番で良い季節だからまた頑張りましょう〜♪

この週末は久しぶりに美容院へ。伸びすぎた髪を切りました。後は近所の教会でバッハのカンカータを聴いたり、図書館へ行ったり。 新しく出来た富澤商店で買い物したり…一番好きな近所で過ごす週末でした。

図書館ではこんな絵本も借りてみました。
e0169470_08032307.jpeg
e0169470_08033916.jpeg

楽しい!

そして昨日の夜は中秋の名月、きれいでしたね。お団子もすすきもなかったけど、秋の風情を楽しみました。

e0169470_07580449.jpeg


さて、また仕事前のカフェタイム。

e0169470_08045460.jpeg

エネルギーチャージして行って来ます^_^

by maxmomdad | 2015-09-28 07:55 | Comments(0)
今日はマックスパパのお誕生日。

おめでとう〜♪

久しぶりにママも一緒にいつもの公園へ行って誕生日パーク。 秋の爽やかな空気を楽しみました。
e0169470_19161565.jpeg
e0169470_19164902.jpeg
彼岸花、金木犀が満開。とっても良い匂い〜(^^)
e0169470_19182437.jpeg
e0169470_19192406.jpeg

季節はずれに一本だけ咲いている桜がありました。可愛い!

e0169470_19211485.jpeg

やっぱり公園はどこも良いね。 これからしばらくちょくちょく通いたいなあ。
e0169470_19224907.jpeg

ランチはカレー屋さんで乾杯!
e0169470_19233499.jpeg

あんまりイベント好きじゃないパパだし、手抜きでバースデーケーキも省略しちゃった…。 その代わりみんなでハーゲンダッツ食べました。マックスにもほんのちょっとあげたよ。
e0169470_20475181.jpeg

これからもみんな元気で仲良く過ごせますように(^^)

今日の記念にミニ薔薇を植えました。 グリーンアイスという、白薔薇みたいです。 綺麗に咲いてくれるといいなあ。
e0169470_19255873.jpeg

by maxmomdad | 2015-09-23 19:12 | Comments(2)

引き続き、良い天気〜♪

昨日、22日火曜日もとっても良いお天気でした。

私は午前中から出かけ、両親の住む最寄駅へ。 そこにあるお気に入りカフェでしばし読書や思索?にふけりリラックスしてから、ランチを買って両親のところへ。

近所での買い物から帰った母と、昨日は少し元気だった父と簡単だけど美味しいランチをいただきました。

夕方からは、お隣Mさんとひさびさに夕食をご一緒。今回も焼肉! ほとんど毎回焼肉だなあ。 美味しく楽しいひと時でした。

さて、お休みも残り一日です。

このあいだ、テレビでターシャ・チューダーの番組を見てから少しベランダの花の手入れも丁寧にやりたくなり、枯れてしまった花を抜き、次のために土を乾燥させています。
e0169470_10130611.jpeg
伸びすぎたバジルも切って新しい芽を待ちます。
e0169470_10135711.jpeg

出来る範囲でもっと植物を育てたくなりました。
e0169470_10150905.jpeg
ね、マックス。
e0169470_10155044.jpeg

僕ちゃんはボールにしか興味ありません…(^^)
e0169470_10174747.jpeg
真剣に見つめます♪
e0169470_10182581.jpeg

by maxmomdad | 2015-09-23 10:03 | Comments(0)

ランチの集い。

今日は親戚のFさん夫妻がうちに遊びに来てくれました。

簡単なものだけど用意し、4人とマックスで楽しくランチをいただきました。

すっかり写真を撮り忘れたけど、メニューは、

アボカドのファルシ、チキン三種、オリーブ、パン、以上買ったもの。 それに、ニンジンとレーズンのサラダ、グリーンサラダ、ビビンバごはん、を作り、ビール、ワイン、チーズでゆっくりおしゃべりしました。

デザートは梨。 コーヒーとアイスクリーム…は、彼らに時間がなくお預けとなりました^^;

こういう気軽なランチは楽しいな。 またやりたいと思います。

お土産のフルーツやチョコは明日いただきましょう〜!

マックスは今日もとっても良い子でした。

e0169470_20525012.jpeg

by maxmomdad | 2015-09-21 20:44 | Comments(0)

ひさびさ小金井公園!

昨日はゴールデンウィーク以来、4か月ぶりに小金井公園に行って来ました。

まずはドッグランで、パパとだけ? ボール遊び。 いつまでたっても他のわんちゃんと遊べないマックスです…^^;
e0169470_08593693.jpeg

その後は、これまた定番、屋台のケバブサンドとケバブ丼。 いつも美味しい!
e0169470_09005842.jpeg

e0169470_09013125.jpeg
マックスも端っこをちょっとだけもらいました。


晴れた連休の一日。 屋台の周りや子供の広場などは大混雑でしたが、そこは広〜い小金井公園。 少し歩けば空いてる場所がたくさんあります。

広々、気持ちいい〜♪
e0169470_08573901.jpeg

子供の頃、良く来たあたり、郷土館前。 いつまでも素敵な景色が残っていて嬉しい。
e0169470_09041429.jpeg
こんな東屋みたいな場所も。

木々のざわめきだけが聞こえるすてきなひととき。マックスもリラックス。


e0169470_09055936.jpeg
e0169470_09063049.jpeg

これからしばらくは小金井公園の季節。 寒くならないうちにレンタカー借りて両親も連れて来たいな。

e0169470_09091177.jpeg

by maxmomdad | 2015-09-21 08:53 | Comments(0)

オクトーバーフェスト


日比谷公園で行われているドイツビールのお祭り、オクトーバーフェストに行って来ました。
e0169470_13584643.jpeg
噴水広場の近くはビールと人でいっぱい!
e0169470_13595671.jpeg
e0169470_14051810.jpeg
ビール大好きなパパは楽しそうでした。

私もお付き合いしてビールやソーセージ、ザワークラウト、ポテトなどいろいろいただきましたよ〜。
e0169470_14005054.jpeg
e0169470_14011911.jpeg
ここは若かりし頃に勤めたオフィスが近く、ちょうど座った場所からビルが見えたので、なんだか懐かしい思いに浸ってしまいました〜♪
e0169470_14020545.jpeg
午後から夕暮れまで、久しぶりの都会と雑踏を楽しんで帰って来ました。たまには都会もいいね。
e0169470_14044772.jpeg



by maxmomdad | 2015-09-19 21:53 | Comments(0)

5連休!

今日から嬉しい5連休です。

ようやく晴れたし、さっそく洗濯して初日の始まり。

パパとマックスはいつもの公園へ出掛けました。

私はマンションの下まで行ってお見送り。きれいな珍しいお花が咲いていました。
e0169470_11302848.jpg


e0169470_11302800.jpg


いってらっしゃい(^^)


さて、まずは気になっていたキッチンの換気扇のお掃除。 前回はいつやったのか忘れたけど、フィルターも換気扇周りもかなり油ベトベト…^^;

いろんな洗剤や重曹を出してきてしばし格闘。

完璧じゃないけどだいぶきれいになりました〜♪

e0169470_11302865.jpg

e0169470_11302926.jpg


e0169470_11302976.jpg


さ、一仕事終えたし、午後はお出かけの予定です。

e0169470_11302989.jpg


by maxmomdad | 2015-09-19 11:13 | Comments(0)

晴れた土曜日。

両親のところに泊まった今朝。 早朝の大きな地震にビックリ! 両親の家の二階では、飾っていた小さな人形や化粧水の瓶が倒れました。ガタ、ガタ、ガタ、という不気味な音の後の大揺れ、怖かったなあ。

ニュースを聞きながらの二度寝のあと、両親と朝ごはんをとり、父の育てているマリーゴールドの成長ぶりなど見ました。かなり大きくなってる。
e0169470_20150430.jpg


花はリビングのテーブルを明るくしてくれています。
e0169470_20150442.jpg


e0169470_20150458.jpg



そして、以前から母が新宿のデパートに行きたいと言っていたので、思い切って今日は行ってみることに。父はお留守番です。

バスの中から見る空もきれい!
e0169470_20150512.jpg


玉川上水の緑も美しい。
e0169470_20150546.jpg


新宿のデパートは相変わらずすごい人混みでしたが、久しぶりに大好きなお買い物に来れて母も楽しんでくれたようで良かった。

ランチはデパートの中の中華屋さんで焼きそば(^^)
e0169470_20150693.jpg


親戚に贈り物をしたり、母の靴や服を買い、家にたどりついたらかなり疲れました。でも前から気になっていた母とのデパート行きがようやく出来てホッとしました。

自宅に夕方戻りパパとマックスと再会。

重く垂れてしまったベランダの花を切ったり、遅いけど洗濯したり…。 晴れてるといろいろしたくなる。

切った花を白い器に。 なかなか美しい〜♪
e0169470_20150672.jpg


夕食は近くのダイニングで。

一日ぶりにまたマックスと過ごす夜。

いい子にしてたかな〜♪

e0169470_20150602.jpg


by maxmomdad | 2015-09-12 19:51 | Comments(4)

今日はお泊り。

金曜日の今日は両親のところで夕食を食べ、久しぶりに泊まることにしました。

最近夏の疲れからかあまり調子の良くない両親。少しでも家事や掃除を手伝うつもりで。と言っても、お皿を洗うとか、お風呂に入ったついでに回りを洗うとか、そんな事しか出来ませんが。

でもこれから少しずつここに滞在する時間も増えるだろうし、元自分の部屋も片付けていきたいな。…結局いつも片付けに気持ちが追われる^^;

パパとマックスは近所のビール工房で夕食だったそう。 フィッシュ&チップス、美味しそう!
e0169470_22532931.jpg


e0169470_22533059.jpg


明日良い天気なら洗濯したいな〜☆
by maxmomdad | 2015-09-11 22:46 | Comments(0)

雨が止んで。

今回の記録的大雨で各地に被害が出ていて本当に心が痛む。

少しでも早く地面が乾き復旧へ向けて動きがとれますように。

東京では今朝雨が止んで久しぶりに晴れました。 富士山や周りの山並みもくっきり見える美しい朝。

e0169470_08274836.jpg


e0169470_08274826.jpg



自然は時に我々人間に厳しい試練を与え、次の瞬間には言葉にならない美しい感動を与える…。

地球で、宇宙で、人間を含むすべての生物は、何が起ころうとまたせっせと前へ進むしかないのだろうな…。

子供の頃に地面にしゃがんで見ていた光景…巣が荒らされても相変わらず淡々と再生に勤しむアリンコの姿に重なる想いです。


by maxmomdad | 2015-09-11 08:15 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad