シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

再会②

昨日14日は、以前の職場の後輩、若いMikiさんが遊びに来てくれました。

ご近所イタリアンでランチの後、我が家でマックスと遊んでもらいながらおしゃべり、おしゃべり。 親子ほども年齢は違うけど、しっかりしたMikiさんとは同等にいろいろ話が出来ます。勉強に部活にアルバイトに…どれにも全力で取り組むMikiさんに刺激をもらい私も頑張らなくちゃと思いました。

おしゃべりに夢中で写真撮り忘れた〜^^;


今朝は朝からキッチンの片付け。冷蔵庫の脇の引き出し棚を移動したいので、いろいろレイアウト変更。使わないものはどこかへ移して…とか、しばらく使ってないランチョンマットまとめて洗濯、古い箱の処分…などなど、汗だくになってやってます。結構疲れるからやり過ぎないように〜。まだパパがいないから気をつけて行動。

午後はゆっくりしよう〜♪

それにしてももっとすっきりさっぱりしたいなあ!



ベランダの花。 ようやくピンク、紫、黄色とも復活してくれました〜、嬉しいな(^^)

e0169470_09262398.jpg


e0169470_09262379.jpg


e0169470_09262321.jpg


マックスは相変わらずボールに夢中。

e0169470_09262396.jpg


e0169470_09262419.jpg






by maxmomdad | 2015-08-15 09:12 | Comments(2)

エゴマの葉。

お隣のMさんから蓼科のお土産にいただいたエゴマの葉。立派! シソのような匂い。どう使うのかな?

初めてなのでクックパッドでみた醤油漬けにトライ。これでお握りを包むと美味しそうなので〜♪

e0169470_08403610.jpg


葉っぱを洗い、水分をよく拭き取り、

e0169470_08403671.jpg


お醤油、みりん、ごま油、砂糖、唐辛子、胡麻を混ぜたタレに一枚ずつ葉を付けてタッパーに重ねます。
e0169470_08403751.jpg


全部重ねたら、残りのタレを回しかけ、ラップをかぶせて出来上がり。このまま、途中一度全体を裏返して一日くらいすればいいかな。

明日、おにぎりにしてみよう〜(^^)

楽しみだなあ!


by maxmomdad | 2015-08-14 08:32 | Comments(0)

素敵な定食屋さん。

今日は久しぶりにお隣のMさんと夕ご飯をご一緒しました。

Mさんに素敵な定食屋さんを紹介していただきましたよ。 おにぎり屋さんの奥で営業している小さな食堂。定食におにぎりふたつのセット。

私は焼魚定食に明太子と高菜のおにぎりをいただきました。味噌汁はプラス100円でけんちん汁にも出来ます。

e0169470_22240083.jpg

最近、ランチはお弁当だから、こういうの久しぶりにいただきました。鯖の塩焼きもおにぎりもけんちん汁もとっても美味しかった〜♪

女性ひとりのお客さんがほとんど。うん、ひとりごはんならこういう所、便利ですね〜。 パパは浮いちゃうかも知れないけれど、今度誘ってみよう〜!

この後、場所を我が家に移し、Mさん差し入れの美味しいケーキをいただきながら、マックスと遊んでもらったり積もる話をしたり…。 数秒で帰れるお隣さんなので、心置き無くおしゃべり出来ました。楽しかった。

またパパが帰って来たら三人でごはん行きましょうね(^^)

by maxmomdad | 2015-08-12 22:12 | Comments(0)

お盆休み。

長年金融機関で働いてたので会社がお盆休みという習慣がなく、去年からのこのお休みが有り難い(^^)

今年はパパがアメリカで、特にどこにも行かないし何も変わったことは出来ないけれど、休みというだけで嬉しい。今日から週末までゆっくりマックスと過ごせます。夏は寝坊が出来ないから早起き。すると1日が長くていろいろ出来るね。

今朝も5時半に起きて、すでに掃除洗濯食事も終わり、なんとバジルペースト作りまでやりましたよ。昨日蓼科のお土産にバジルやハーブをたくさんいただいたので。

最近大活躍の小型フードプロセッサーで。
e0169470_09024448.jpg


e0169470_09024533.jpg

パスタにしようか、お魚のソテーにかけましょか…。残りのバジルはガパオみたいにお肉と炒めようかな。

さて、今日も暑くなりそうだな〜。


☆☆☆

で、ランチはやっぱりガパオライスになりました。 またまたココナッツオイルを使って炒めました。エスニック料理には合うね! ゆうべ作ったガスパチョの余りがお野菜代わり。

ちょっとお肉炒め過ぎたけど、美味しかった〜♪

e0169470_13271292.jpg









by maxmomdad | 2015-08-12 08:50 | Comments(0)

真夏のお菓子作り。

買ってあったバナナが完熟してたので、ホットケーキミックスでバナナケーキを焼きました。

バターの代わりにココナッツオイルで。砂糖も無しでヘルシーに。 大好きなナッツも入れました。

e0169470_17511597.jpg


久しぶりにキッチンに甘い匂いがして嬉しい。

が、暑い〜〜‼️ 汗だく。

今日はかろうじてエアコン無しで過ごせるくらいだったのでオーブン使ってもいいかなと思ったけど、エアコンしながらオーブンはさすがに気が引けて出来ません。

やっぱりお菓子を焼くなら春、秋、冬ですね^^;

でも美味しそうに出来たから後でマックスといただくのが楽しみ〜♪
by maxmomdad | 2015-08-10 17:43 | Comments(2)

可愛いお客様。

土曜日に引き続き、昨日の日曜日もお客様をお迎えしました。
e0169470_12480242.jpg



チェロ友達のOさんと1歳のmikiちゃん。ママのOさんとマックスは大の仲良しなので、彼らが玄関に現れた時、マックス嬉しくて興奮のあまり珍しく大きな声でワンワン吠えた。mikiちゃんにしてみたら大きなワンコに吠えられて怖かったんでしょう、大泣きされちゃいました。

それからもマックスが近くに来ると泣きそうになるので、Oさんが中に座る形で防御…。 誰からも好かれるマックスですが、昨日はちょっとつらかったね〜^^;

e0169470_12480359.jpg


持ち寄りランチにしたので、タンドリーチキンやメカジキカレー風味をいただき、私の用意したサラダ、枝豆、ビビンバ風ご飯などいろいろテーブルに並べ、麦茶で乾杯しました。 お酒大好きなOさんだけど、今は授乳があるから我慢〜^^; 楽しく美味しく過ごしました。

赤ちゃん生まれるなどいろいろでチェロとも数年ご無沙汰のOさん。久しぶりにチェロ弾きたいとのことで私のチェロを触ってもらいました。 またアンサンブルとかやりたいね〜♪
e0169470_12480332.jpg


ワサワサして可愛いmikiちゃんの写真撮り忘れたけど、すっかり大きくなっていました。次回はマックス怖くなくなってるといいなあ!


by maxmomdad | 2015-08-10 12:33 | Comments(0)

再会。

今日は前の職場の同僚、ℹ︎さんが我が家に遊びに来てくれました。

まずランチを小さなイタリアンレストランでいただきました。積もる話をしながら美味しいパスタやデザートを。17年も一緒に働いた仲間、かつ同い年なので、仕事のこともプライベートなこともたくさん話しがあるんです。

その後場所を我が家に移し、マックスと遊んでもらったりしながら話しの続き。 気がつけばもう7時。いやあ、しゃべりにしゃべりました。

また会いましょうね〜。

写真撮るのも忘れちゃったので、ベランダの植物のショットを。一度すっかり元気がなくなっちゃったのでかなり切って小さくしたら、見事に復活してたくさん花をつけてくれました。紫の花も一輪咲いた!

すごい力だな〜、またこんなにきれいに咲いてくれてありがとうね(^^)

e0169470_20483239.jpg


e0169470_20483387.jpg


by maxmomdad | 2015-08-08 20:37 | Comments(0)

母のお誕生日。

今日は母のお誕生日です。お母さん、お誕生日おめでとう!

夕方から両親のところへ行く予定にしてたけど、金曜日でホッとしたせいかどっと疲れが出てやたらと眠くなり、今日は残念ながら行けませんでした。

お花も買ったんだけど…。
e0169470_21574567.jpg


いつも明るく元気にしていてくれる母。足腰が悪くて動くのは辛そうだけど、持ち前の好奇心でバスに乗り近くのコンサートホールに出かけることも。私も出来るだけたくさん母と出かけたり、父と母を訪ねたりしていきたいと思います。

お花はうちに飾ることにして、今日はマックスとワインとチーズ、クラッカーで母のお誕生日を祝いました。
e0169470_21534965.jpg


Happy Birthday, Mom!!

e0169470_21535087.jpg

e0169470_21535060.jpg


by maxmomdad | 2015-08-07 21:43 | Comments(0)

ようやく金曜日。

今週は毎日半日休暇で楽チン…のはずだけど、パパがいなくてイマイチリズムが掴めず、ようやく金曜日という感じ。

今日のランチも家にあるもので美味しいごはんシリーズ。

彩りエスニックチャーハン。

e0169470_13395806.jpg


昨日も登場のパプリカ、ネギに卵を入れて、ナンプラーで味をつけた炒めごはん。それに最近良く居酒屋メニューにある塩キャベツ。私はごま油、塩、胡麻、に食べるラー油も入れてみました。

チャーハンもキャベツも美味しくて満足。 冷蔵庫がだんだんスキスキになってくるのも気持ちいい。

さすがに明日あたりはお買い物行かないとかなあ〜♪ ひとりだと、こういうのもゲーム感覚で楽しめますね。ひとりごはんは侘びしいには違いないけども。

マックスいますが、テーブルに自分が貰えるものがないと分かればテーブルの下にもぐって爆睡。 クラッカーの袋の音でもすれば、瞬時に起き上がりますけどね〜^^;

明日あさってはお休みでまたリズムがかわるな〜。
by maxmomdad | 2015-08-07 13:29 | Comments(0)
今日も猛暑。

昼過ぎに仕事から帰ってマックスとお昼ごはんを食べました。

無印のハヤシライス。パプリカを添えて胡麻をたっぷり。
e0169470_16561771.jpg



ごはんが終われば普通なら図書館や近場のカフェへと思うのですが、この暑さだし、最近はあまり外へ出る気がしない。家のことやった方がいいかな〜、というわけで、今日は古タオルの整理とマックスの足拭き雑巾作り。

たまりにたまった古タオル。捨てるには忍びなくネットで調べて社会福祉施設へ。送料かかっても捨てるよりどなたかに使っていただきたいな、と。クロネコさんに取りに来てもらい、あっと言う間にすっきりしました。

古いものが無くなったところで買い置きの新しいタオルを洗って干して、タオルメンバーを半分くらい交代。

そして今回送らなかった古くなったお気に入りタオルで雑巾を作ります。


これが私のお裁縫箱。いつから使っているかも忘れたくらい古いけどお気に入りです。マックスが我が家に来て以来、数々のおもちゃの修繕に大活躍です。
e0169470_16534676.jpg


中はこんなふう。 手作りハートの針刺しが可愛いでしょう?
e0169470_16534704.jpg


チクチクチクチク…。 出来た!

作品をマックスに乗せてみた。可愛い〜♪
e0169470_16534728.jpg


今の足拭き雑巾が古くなったら、これを使おうね〜。

さてさて、お買い物も行かず、夕ご飯の時間になりました。

今日はなんと、サッポロ一番塩ラーメン!

e0169470_18380687.jpg


キャベツとネギとわかめをたっぷり、それにウインナソーセージも入れて栄養も大丈夫…だと思います。美味しい!

ちょっとインスタント物に頼っちゃった今日のごはん達。 ま、たまにはね。

ひとりごはんはシンプルに〜♪





by maxmomdad | 2015-08-06 16:37 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad