シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

姪っ子夫婦とランチ。

何だか毎日毎日雨模様ですね。

涼しくなってラクだけど、洗濯物が乾かないし、マックスのお散歩もなかなか。

今朝は体調不良のパパに代わり、私が短いお散歩を。幸い朝は雨に降られず歩けたね。

近所の小学校の塀に描かれた可愛い絵の前で。
e0169470_20582386.jpg


今日は先月結婚式を挙げた姪っ子夫婦が美味しいお菓子を持って遊びに来てくれました。三人でイタリアンを食べて、その後うちでマックスと遊んだり、おしゃべりしたり。不調のパパは別の部屋で寝ながら話を聞いていたみたいです。また次回におしゃべりしてね。

二人が披露宴の写真をたくさん持ってきてくれました。楽しい一日を思い出します。ありがとう!
e0169470_20582349.jpg

外は雨だったけど、楽しい一日でした。

パパが早く回復するといいなあ。


by maxmomdad | 2015-08-30 20:48 | Comments(0)

週末。

嬉しい週末。

昨日金曜日は珍しく残業だったけど、帰りに両親のところへ寄って晩ご飯を一緒に。駅のお惣菜屋さんがあって助かる〜♪

一緒にテレビを観たりしてから帰って来ました。


今日土曜日は、またお気に入りカフェに行き、ひとりランチしながら勉強したり読書したり。 パパは今日はお昼抜きだって…。

e0169470_23201727.jpg


私はデザートまでつけてしまった〜(^^)

e0169470_23201728.jpg


マックスも一緒にゆっくりした一日でした。

e0169470_23201757.jpg


by maxmomdad | 2015-08-29 23:13 | Comments(0)

読書と歴史の勉強。

なんだか急に涼しくなって、いつもの格好では肌寒い。 久しぶりに靴下など履いてます。

さて、今日は事務所が電気関係の点検の為に年に一度の停電デー。仕事はお休みでした。自由時間が出来て嬉しい一日。

で、読書です。

ふとしたきっかけで図書館で借りて読んだこの本。10年前に発行された頃から気にはなっていたのだけれど、今回ようやく読むことが出来ました。

読み始めたら一気読み。

e0169470_22223778.jpg


…なんというか、稲盛和夫氏という京セラ、KDDIの産みの親、日本を代表する経営者の方が、こんな考え方をしているとは大きな驚き、そして大きな感動。 きっと、人生いかに成功するか、いかに立派な会社を作るか…などが書いてあるのかと思いきや、さにあらず。

生きる意味は地位や名誉や損得ではなく、いかに日々の努力で魂を磨くかにある。魂を磨くとは、いかに足ることを知り、他者のために尽くせるか、宇宙の見えざる偉大な力のなかで、日々善行を積んで行くこと…とおっしゃる。

稲盛氏は会社を作って得た利益は基金を立ち上げ社会に還元し、さらに仏教の教えを極めたいと厳しい修行を経て65歳で仏門に入られた、とのこと。これからの日本人は忘れかけてしまった「徳」を重んじ、それにより皆が幸せになれる国に…と。

人間一人一人も道端の石ころや花も、すべて宇宙に必要な「存在」であり優劣はない。何が出来たかでなく、いかに日々努力をしているかが大切…などなど。 一々、勇気付けられる言葉が散りばめられ、すっかり感動してしまいました。

京セラも稲盛和夫氏の名前も知ってはいたのに、こんなに素晴らしい方、会社とは知らず、自分の無知さを痛感。 それは歴史や地理、政治経済、すべてに渡り同じ。もっといろいろ知ることが宇宙の原理の理解や「日々魂を磨く」にもつながる気がして、まずは今日、本棚に眠っていた易しい(小学生用!) 日本史の本を引っ張り出して突然勉強を始めました。

1年半前に利益追求型の会社から今の職場に転職した意味、今少しずつ少しずつ始めているボランティアのようなこと…それらを選んだ理由が自分でわかっているはずだけど、なんだかはっきり自信が持ててなくて迷っていたことを、クリアに肯定してもらえたような…そんな嬉しさがありました。

これからもいろいろずっと迷って行くのだろうけど、そういうときにはまたページを繰って励ましてもらいたい…と、さっそくこの本を購入しました(^^) もう一度読み返したいと思います。

さ、歴史の勉強、いつまで続くかな〜?

e0169470_22223847.jpg


by maxmomdad | 2015-08-25 21:44 | Comments(0)

フレンチトースト。

この週末、久しぶりに朝食にフレンチトーストを焼きました。 私はフレンチトーストと言うと、映画「クレイマークレイマー」で父子が朝二人で焼いているシーンを思い出します。ママが出て行った直後はハチャメチャなんだけど、二人の生活に慣れてくるとあうんの呼吸で焼けるように…。 あれは印象深いな。
e0169470_08132403.jpg

マックスもちょっとだけ貰って大喜びでしたよ。
e0169470_08132461.jpg




そして昨日お昼前には両親のところへ行って来ました。

いつものように、ランチのおかずをいくつかとデザート、小さな花を買って。 ほんとうは材料持って行って料理をしてあげられたら良いんだけど、怠惰な私はついつい…。 こんどやってみよう〜♪

母の故郷のだだちゃ豆をお土産に貰って夕方帰って来ました。次回は泊まりで行こうかな。

夕ご飯は、最近お気に入りのガスパチョと、この間作ったバジルペーストでチキン野菜ソテー。 写真撮り忘れたけど、なかなか良い出来でした。

さて、今日からまた一週間がんばりましょう〜(^^)



by maxmomdad | 2015-08-24 08:00 | Comments(0)

晩夏のお蕎麦。

今日はお天気曇りかと思ったらカンカン照りになりかなり暑かったですね。

でもなんとなく「残暑」というのがふさわしい雰囲気。 蝉の声もオーシンツクツク、カナカナカナ…というのが増えてきた気がします。

そんな今日は一日、掃除洗濯、図書館、読書で過ごしました。最近掃除もちゃんと拭き掃除までするので汗だくですが、シャワー浴びてすっきりすれば、きちんとやった気がして気持ちが良いです。

さて、そんな今日はお蕎麦メインの夕ご飯。

e0169470_21455724.jpg


軽井沢のお土産にいただいたくるみと胡麻のそばつゆで。美味しい〜♪ ふつうのそばつゆに薬味たっぷりのと2種類でいただきました。パパもお蕎麦大好きなようです。

一緒にいただいたピリ辛エリンギも美味しくてお酒のつまみにぴったり! mikiさん、ありがとうございました〜(^^)
by maxmomdad | 2015-08-22 21:35 | Comments(0)

忠犬マックス。

昨日、今日と、マックスは私にまとわりついています。 なんでかわからないけど、私がスカイプで英語を教える間も、そばで床に寝そべって。なんだか可愛いな〜♪

昨日、久々にシャンプー&トリミングをして来たのでふわふわサラサラだしね〜(^^)

e0169470_22113232.jpg


e0169470_22113257.jpg


e0169470_22113258.jpg


by maxmomdad | 2015-08-20 22:07 | Comments(0)
今日は仕事で同僚と武蔵境へ外出。

せっかくここまで来たし、終わってから憧れの武蔵野プレイスへ行ってみました。

久しぶり〜! いつも来たいと思いながら、ついついそのまま電車で通過していたので今日は来られて嬉しい。

夏休みのせいか、普段より人がたくさんでしたが、やっぱり素敵な空間でした。

同僚とカフェでお茶をすることにし、前から気になっていたあまりに美味しそうなパンケーキをついに今日は頼んでしまいました。

e0169470_21534533.jpg


この美しさ!

シンプルで気どってなくて、でもふわふわですごく美味しかった。 二人で三枚をシェアしたのだけれど、お腹いっぱい。 夕食は要らないくらいでした。

いやあ、幸せなひとときだったなあ。

また明日から頑張れる〜♪
by maxmomdad | 2015-08-18 21:46 | Comments(0)

パパ、お帰り〜!

昨日、半月ちょっとのアメリカ滞在からようやくパパが帰って来ました。

マックスはパパの不在をどう思っていたかわからないけれど、突然玄関に現れたパパを見て大喜び。 しばらくパパの脚にまとわりついていましたよ。 良かったね〜☆

そしてようやくまた日常に戻ることが出来ました。 やっぱりマックスと二人だけだと、何かあった時足腰の弱い私はちゃんと出来るだろうか、とか留守にすることの不安とか、何だか落ち着かなくて。仕事も半日休暇毎日取り、お昼過ぎには帰って来たり…^^;

そして今回、マックスのお散歩を助けてもらうために急遽ペットシッターさんを探しました。幸運にもとても良いシッターさんに出会う事が出来て本当に助かりました。 マックスもおかげさまでずっと元気に過ごせたし、私も足腰に問題が起きる事なく半月過ごせました。これからもシッターさんに時々マックスをお願いして、いざという時の頼りにさせてもらうつもりです。

ペットホテルに関しては、既に何度もお世話になっているとても良い環境のホテルさんがあるので、加えてシッターさんもいたら心強いです。

ちなみに今回お願いしたペットシッターさんのHPはこちらです。お近くの方、オススメですよ(^^)

http://www.ps-school.jp/famille/


良かったね〜、マックス(^^)

e0169470_08240740.jpg


by maxmomdad | 2015-08-18 08:08 | Comments(0)

お盆休み終わり。

楽しみにしていたお盆休みも今日で終わり。明日からは毎日またお仕事です。

今日はお気に入りカフェで読書をし、また家でも読書をしてゆっくりマックスと過ごしました。

カフェでは大好きなスコーンとアッサムのミルクティーを。
e0169470_22104038.jpg


e0169470_22104071.jpg


午前中に行ったからまだ焼き立てのアツアツみたいでした。美味しかった(^^)

エアコンが程よく効いたリビングで読書の続き。穏やかな時間。
e0169470_22104121.jpg


さて、お休みもパパのいない日々も終わり。早くパパに会いたいね〜♪
by maxmomdad | 2015-08-16 22:03 | Comments(0)

あと少し〜!

猛暑もすこしやわらいで、早朝には涼しさも感じられる日も出てきました。 これくらいだとまだ良いですね。

さてさて、ひとりごはんの日々もあと少しです。ま、ひとりでもマックスが積極的に参加してくれるから寂しくはないけどね。

昨日の夕ご飯。 久しぶりに枝豆茹でてみました。
e0169470_14572886.jpg

ほうれん草、もずく、サラダ…ヘルシーです。

マックス遊びもひとりで担うとなかなか充分とは行きませんが、チョコチョコとご期待に添うよう頑張ってますよ^^;

e0169470_09022350.jpg


もうすぐパパが帰って来るからね〜♪

e0169470_09022300.jpg



by maxmomdad | 2015-08-16 08:53 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad