シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丁寧な暮らしを。

今、日本中で一番使われている言葉は絶対、「暑い!」に違いない。昨日は東京は36度とか。コンクリートの上ではきっと40度だよね〜、という暑さでした。

そんな暑さなので今週末はイベントもないし、両親のところへも行かないで、家のまわりでのんびりしています。

昨日はパパがレッスンしてる間、久しぶりにパソコンに向かい、長年の懸案事項(?)、使わなくなったメールアドレスに送られてくる要らないメルマガの解除、不明なパスワードの再設定、そしていろいろなIDとパスワードのリスト作りをしました。

前の仕事をしていた時は、忙しいしたくさん宣伝広告も押し寄せるし、まあいいや的に放って置いたことがたくさん…。 職を変えて一年余り、ようやくいろいろ整理する態勢に脱皮する時期が来た感じです。忙しい仕事をしていても、キチンと出来る人は出来るんだろうけど、私の場合は出来ませんでした(-_-)

今ようやく自分の口座のお金の動きや金額、保険、持ち物、などなど把握出来るようになり…^^; ある意味生活がコンパクトになり、お給料は少ないけどその分自由になる時間がすごく増え、仕事のプレッシャーや満員電車で都心に通うキリキリした気分を味合わなくて良い気持ちのゆとりが出来たので、全体的には今の方が豊かでしっくりくる気がします。 もちろん職場での責任が軽くなった分つまらなくなった部分もあり、得たもの失ったもの、いろいろですがね。私の場合はちょうどそういうタイミングだったんだろうな。

とにかく、生活のひとつひとつを丁寧に扱いたい今日この頃。 家にある使えるものは活用し、使わないものは行き場所を探し誰かに有効に使ってもらいたい。まだしばらく家にあるものひとつずつ検討しなくては。

e0169470_09151747.jpg

ベランダのオリーブの木や花の鉢、暑い中頑張ってくれてます。
by maxmomdad | 2015-07-26 08:48 | Comments(0)

真夏の結婚式③

美味しいお料理いただきながら、久しぶりの妹達とおしゃべりしたり、お友達の賑やかな笑顔を眺めたりしながら過ごしました。
e0169470_16460182.jpg


余興は、消防士の新郎の同僚達。
e0169470_08233790.jpg

ちゃんと花嫁救出のストーリーまで練り上げてあって、すごい盛り上がりでしたよ。
e0169470_08233865.jpg

彼がみんなに愛されているんだなと微笑ましかったです。
e0169470_08233868.jpg

お色直しはこんな感じ。素敵な二人(^^) 姪っ子はアナ雪風かな? 彼の衣装は消防音楽隊のものらしい。カッコイイね!
e0169470_08233856.jpg


そして、感動のご両親への感謝の言葉。 二人とも最後まで頑張ってきちんとスピーチ。素晴らしかったよ。
e0169470_08233821.jpg

e0169470_08233920.jpg

e0169470_08233963.jpg

妹と旦那さん、これで無事娘を二人とも嫁がせ親として立派に責任を果たしたわけですね。二人とも素敵な女性になったね。 素晴らしいことです。そして、子供を持たなかった私にも姪っ子達との楽しい時間をたくさん経験させてくれてありがとう。本当にお疲れ様でした。


ディズニーランドが大好きで子供に好かれる、幼稚園の先生をしていた姪っ子と、正義感溢れる優しくて勉強家の彼に相応しい、とっても心温まる披露宴でした。嬉しい一日をありがとう!

これからもずっとずっと仲良くお幸せにね(^^)
e0169470_08233964.jpg



e0169470_16460109.jpg


by maxmomdad | 2015-07-23 08:07 | Comments(0)

真夏の結婚式②

涼しいパーティ会場に入り、賑やかな披露宴が始まりました。

ひとりひとりの席に、姪っ子からのメッセージカードが。 これは嬉しいよね。全部書くの大変だったろうな〜。

イチゴのウェディングケーキ。可愛らしい。

e0169470_16353733.jpg


e0169470_08074747.jpg



e0169470_08074737.jpg

パパも久しぶりの正装(^^)
e0169470_16370048.jpg


妹と。
e0169470_08074842.jpg

花嫁の父、妹の旦那さんの弟さん一家も函館から出席してくれました。東京は暑いね〜って。
e0169470_08074898.jpg

上の姪っ子は4カ月のベビーのお世話と姉としての活躍と…。がんばったね〜。
e0169470_08074910.jpg

e0169470_08074913.jpg

まだまだパーティは続きます。
by maxmomdad | 2015-07-23 07:56 | Comments(0)

真夏の結婚式 ①

20日海の日は、姪っ子の結婚式でした。

真夏の陽射しに輝く東京ベイエリア。 とっても華やかで温かい雰囲気でした。

教会式の結婚式。お父さん緊張気味。

e0169470_19300254.jpg

e0169470_19300216.jpg

e0169470_19300364.jpg



e0169470_16525598.jpg

牧師さんは日本語上手な外国人の方でした。

e0169470_19300338.jpg

e0169470_19300442.jpg

e0169470_19300420.jpg

フラワーシャワーも素敵だったなあ〜。

式に続く披露宴もとっても和やかな感じで、若い二人の穏やかな人柄そのまま。その様子は次へ(^^)

by maxmomdad | 2015-07-22 19:17 | Comments(0)

3連休。

今日から3連休。 私は昨日仕事帰りに両親の家に。久しぶりに一泊しました。

今日もまだ台風のなごりか風が強かった。でも曇っている分涼しく、庭の伸びすぎた枝切りを初めてやってみたり、少しだけ掃除をしたり、いつもよりゆっくり過ごしました。 こうやって少しづつでも両親のサポートをやっていかないと。小さいとは言え、一軒家を維持するのはなかなか大変。私にも愛着のあるこの小さな家を手入れしながらやって行きたいものです。

お昼を両親と一緒に食べてから家に戻りました。

途中、駅前に本屋さんと一緒にある「上島珈琲」でひと休み。近頃お気に入りの場所です。狭いところだけど、本屋さんと続いているせいか、落ち着いていて、珈琲はもちろん美味しくて良い雰囲気なんです。面白い本も買えました。

1日ぶりでパパとマックスと再会し、夕食はこれまたお気に入り沖縄料理屋さんへ。

相変わらず美味しい沖縄料理と、いつも爽やかなお兄さん達。 楽しいひと時でした。

e0169470_20444330.jpg

e0169470_20444350.jpg

e0169470_20444494.jpg


by maxmomdad | 2015-07-18 19:25 | Comments(0)

真夏だね〜!

この間までの肌寒いシトシト雨の日が嘘のように、連日暑い! ゆうべはこの夏初めてエアコンつけて寝てしまいました。おとといがあまりに寝苦しかったので〜。 おかげでゆうべはまあまあに眠れた。

日本の夏はこれがきついよね。日本というか、東京の夏。 ユタでは昼間は35度とかでも夜は20度、またはそれ以下に下がるからホッと出来るんでラクです。そもそも乾燥してるから、35度でも日陰は爽やかだしね。 ま、その分冬は雪があるし、天気も悪いらしいので…。 いずれにしろ、少しこの暑さがおさまってくれるといいなあ。

何はともあれ、もうすぐ学校は夏休み。少し電車がすくのが楽しみ。 今年も3日間、職場のお盆休みもあるし、暑いけどなんだか夏は好きだなあ。

マックスの為にも、早起きしながら頑張りましょ。

e0169470_07370500.jpg


by maxmomdad | 2015-07-14 07:25 | Comments(0)

朝のお散歩。

今日もマックスに5時半頃起こされました。その後また寝ようかと思ったものの、あまり寝付けないし、今日も猛暑だと思い、6時過ぎから朝のお散歩に行くことに。パパはぐっすり寝ていたので、たまには私が…ね。

朝はまだ涼しく、人通りもまばら。
たまにはいいね〜、早起きも。
e0169470_17571192.jpg

途中、いつもの場所で猫ちゃんに会いました。
e0169470_17571150.jpg

e0169470_17571186.jpg

e0169470_17571250.jpg

マックス、ちょっとだけご挨拶。

ママのお散歩は短くて物足りないだろうけどさ〜、もう疲れたから帰ろうね〜♪ と、7時前には帰宅。

で、安心してまた二度寝をしてしまいました。

今日は昨日焼いたパンケーキでラクラクな朝ごはん。
e0169470_17571295.jpg

e0169470_17571256.jpg

マックスも大喜び〜♪

ランチはまた私だけ両親のところへ。

今日は母の片付けのお手伝いをしてみました。すこーしずつでも部屋が片付くとホッとしますね〜♪


by maxmomdad | 2015-07-12 17:46 | Comments(0)

誕生日その2

いつまでも見ていたいくらいだったすみだ水族館を出てみると、美味しそうなアイスクリーム屋さんが。これは入らねば。マックスいないので、オレオクッキー入りのにしました。 店員のお姉さんたちが歌を歌ってくれます。アカペラデュエットがなかなかに素晴らしい。
e0169470_23204775.jpg

e0169470_23204812.jpg


その後、パパにプレゼントに服や雑貨を買ってもらい、また東京駅行きのバスに乗り帰途につきました。

なかなか楽しい初めてのスカイツリー日帰りの旅でした。
e0169470_23215847.jpg


マックス、お留守番ご苦労様(^^) お誕生日の記念写真を自撮り〜。 さ、リフレッシュしてまた頑張りましょう。
e0169470_23204825.jpg




by maxmomdad | 2015-07-11 23:12 | Comments(2)

誕生日 その1

昨日7月10日は私の誕生日でした。

今年はパパのアイディアで、まだ行ったことのないスカイツリーと、その中にある、すみだ水族館へ行ってみました。

東京駅からシャトルバスが出ているのを発見。これならラクラクです。まだ夏休み前の平日なのでバスも空いててラッキー。観光バス気分で。

ところがやっぱりスカイツリー展望台へは長い行列。外国人観光客専用のチケット売り場があったので、観光客ということにしてそちらに並び、高いチケット買うと早くエレベーターに乗れるというのをパパが奮発してくれました。それでもチケット売り場に並んで上に着くまで30分くらいかかったかな。いやあ、上に上がるだけでも2人で5,800円くらい…! タワーもお値段も高いです〜^^;

e0169470_20234541.jpg


かなり早いエレベーターだと思うけど、揺れないし景色が見えないから、特に怖いこともなくすぐ到着しました。

景色は…。やっぱり夏場は霞んでるな。遠くは白くて見えなかったけど、360度見渡せて面白かった。
e0169470_20234534.jpg

e0169470_20234688.jpg


それにしても、やっぱり外国人観光客が多い! また冬の晴れた日に来たいけど、ますますこれから混むんだろうなあ。

せっかくだから良い景色を楽しみながらカフェでカレーをいただきました。
e0169470_20234774.jpg

e0169470_20234917.jpg



展望台から降りて今度はすみだ水族館へ。

こじんまりしているけど、その分魚やペンギン、あざらしを間近で見られてなかなか楽しい水族館でした。
e0169470_20235060.jpg

e0169470_20235076.jpg

e0169470_20235191.jpg

e0169470_20235220.jpg

e0169470_20235279.jpg

水族館はほんとに好き。一日中でも居られるな。
by maxmomdad | 2015-07-11 20:04 | Comments(0)

持ち物チェック。

昨日、今日と、家の中の気になる場所のチェックをしています。

リビングの備え付けの棚、同じくリビングのキャビネット。いつも物がいっぱいで、奥の方に何があったか忘れてる…。だから掘り返してみました。

奥の方から、このマンションを購入した時の関係書類やら、昔オフィスで撮った写真、クレジットカード明細、溜めすぎた紙袋など…^^; 不要な紙類はパパと一緒に細かく破いて、紙袋も半分くらいに減らしました。

捨てたというより、何があるかを把握し、整頓した、というところです。もう少し捨てられるとは思うけど、思い出の品的ものなので、とりあえず。 服もそうだけど、今何をどのくらい持っているかを把握していることが大切。 私の場合、近頃ここまでは出来て来たような。次の段階に進めるように頑張ります。

ランチはパパとマックスは散歩に出かけたので、ひとり気楽におうち飯。 MUJIのバターチキンカレーです。 ごはん大盛り。 整理するとお腹がすきます〜♪

e0169470_21365055.jpg


by maxmomdad | 2015-07-05 21:24 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad