「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末です。

たった二日しか仕事してないけど週末、嬉しいな。

久しぶりに自分のパンケーキで朝ごはんです。

マックス大喜び。
e0169470_14361498.jpg


アメリカのパンケーキも良いけど、好きなものを好きな量で食べられる、おうちごはんはやっぱり一番ですね。
e0169470_14361497.jpg


今日はパパは久しぶりのチェロレッスン、私はささやかなアメリカ旅行のお土産持って両親のところへ行って来ます(^^)


by maxmomdad | 2015-06-27 14:31 | Comments(0)

今日からまた…!

昨日はもう一日お疲れ休みを取っていたので、本日よりお仕事再開。朝からお弁当作りしたりして。日常だ〜。

マックスもペットホテルさんから戻り、またいつものようにまったりしています。「ちっ、またこの狭いアパートだぜ…。」と思ってるかなあ^^;
e0169470_08215280.jpg


今朝は時差ぼけのせいか、私もパパも早起き。おかげでマックスもまだ涼しいうちにお散歩できたね。私も出勤前のカフェタイム。
e0169470_08215201.jpg

さ、また頑張りましょう。
by maxmomdad | 2015-06-25 08:06 | Comments(0)

アメリカ旅行最終日。

今日はいよいよ日本に帰る日です。

夕方の飛行機なので、お気に入りベーカリーカフェでお母さんと一緒に朝食を。

今日も快晴で気持ちがいい。

お母さんはフレンチトースト、パパはクロワッサンサンドイッチ、私はもちろんパンケーキをいただきました。
e0169470_03384745.jpg



e0169470_03394946.jpg

この豪快なパンケーキにもしばらく会えないな。
e0169470_03423468.jpg


お腹いっぱいいただいて、さ、そろそろ日常へ戻る時間です。

お母さんのおうちは、可愛らしくとても居心地が良かったです。我が家は小さいから真似は出来ないにせよ、見習いたい点もたくさん。
e0169470_12485862.jpg

本当にお世話になりました。

16:55ソルトレイクシティ発、シアトル経由羽田行きの便で帰ります。

空港までお母さんと一緒に。 また来年ね、と言って別れました。お母さん、パパが帰ると寂しいだろうな…。

ソルトレイクシティの空港でピザ、サンドイッチ、シアトルではフィッシュアンドチップスを。
e0169470_12485927.jpg

e0169470_12485926.jpg

e0169470_12490057.jpg

最後までよく食べる…。 その代わり機内食はほとんどいただかず。だから大丈夫〜♪

帰りの飛行機から見た、シアトルのレーニア山。雲も山もきれい!
e0169470_00340047.jpg


夜、10時前に羽田空港に到着。羽田から吉祥寺行きリムジンに乗りスムーズに帰宅。長旅だったけどやっぱり羽田は近い!

とっても楽しい旅でした。また次の旅を楽しみに明日から日本でまた頑張ろう〜♪
by maxmomdad | 2015-06-23 03:33 | Comments(0)

アメリカ旅行9日目。

今日は父の日。 アメリカでも、母の日程ではないにせよ、かなり大きなイベントとして、ショッピングモールやスーパー、新聞の広告などたくさん宣伝がありました。

私は旅行前に父に焼酎とお猪口セットを手配しました。電話で喜んでくれたと聞けたので良かった(^^)

こちらでは亡くなったお父さんのお墓詣りにパパとお母さんと三人で出かけました。

高台にあるメモリアルパーク。とても静かで平和なすてきなところです。

e0169470_02535039.jpg


お墓詣りの後、家で朝食をとり、その後また山にドライブ。途中で美味しいサンドイッチと飲み物を買って行きました。
e0169470_12394250.jpg


水が流れる綺麗な場所。

もう少し涼しければゆっくり過ごしたいけど、何しろ暑いので日陰を求めて早歩き。でもとてもきれいな場所でした。

e0169470_03223427.jpg


e0169470_03254079.jpg


e0169470_12394214.jpg

e0169470_12394319.jpg

e0169470_12394336.jpg



さて、ゆうべ遅くに、コロラド州に住むお姉さんと息子さんが到着。久しぶりの再会をして、今日はたっぷりお姉さんの弾丸トークを拝聴しました^^;

バーベキューとはまた違い、少人数でゆっくり過ごすのも楽しいですね。みんなの話が盛り上がりすぎると私はお手上げになる瞬間もあるんだけど、まあ、時には音楽のように聞き流して…。

夜遅くまでいろんな話で楽しく過ごしました。

e0169470_02552552.jpg

そうそう、お姉さんはウサギを飼っていて一緒にドライブ。
可愛いです。
e0169470_03294591.jpg


by maxmomdad | 2015-06-22 14:38 | Comments(0)

アメリカ旅行8日目。

土曜日はお母さんの美容院の日。毎週セットに行くとのこと。おしゃれを続けるって素晴らしいですね。私はこのところずーっとオシャレには無頓着だから、少し反省。

今日は夕方から、親類が集まるバーベキュー。お母さんは美容院のあとケーキ作り。シンプルだけど美味しいケーキが焼けました。パパは飲み物をアイスボックスに入れたり氷を調達したり。あと、ハンバーガー用のバンズを大量にコストコで買い持って行きました。持ち寄りバーベキューは楽しいですね。
e0169470_14484197.jpg


車で30分くらいのお宅の裏庭で。アメリカのお家はこれが素晴らしい。東京では一部のお金持ちしか持てないですよね〜♪

e0169470_14395790.jpg

芝生の上でリラックスって最高に気持ちがいい〜!

食べ物の写真撮り忘れたけど、お姉さんのディップ、サラダ、いろいろ美味しかったです。

e0169470_14425494.jpg



可愛すぎる赤ちゃんやこれまたキュートなワンちゃんもいて、楽しい時間を過ごしました。
e0169470_14465080.jpg

さて、だんだん残り少なくなって来たアメリカ滞在。明日は何が出来るかな?
by maxmomdad | 2015-06-21 14:29 | Comments(0)

遅い夕暮れ。

今日はイタリアンレストランで夕食をいただきました。

金曜日なので、レストランはどこも混んでました。久しぶりのイタリアン。パンにオリーブオイルにハーブとバルサミコ酢をミックスしたものを付けて食べたのがかなり美味しかった。ラビオリやクリームチキンなども美味しく、満足して店を出たのが午後8時半くらい。
e0169470_12223374.jpg

まだこの明るさ! 青空で日が差していましたからね。昼間の暑さはなくなり、さわやかな夕暮れ。

街のすぐ向こうに山並みが見えるこの景色がとても素敵だなあ、といつも思います。

冬は雪も降りかなり寒いらしいですが、夏は本当にいいですね〜♪
by maxmomdad | 2015-06-20 12:15 | Comments(0)

アメリカ旅行7日目。

今日は金曜日。ちょうどこちらに来て一週間。早いなあ。時差ぼけもあったし、毎日ゆるい生活なので時間の感覚がピンと来なくて。

今日は車で10分くらいの大きな本屋さん、Barnes & Nobleへ行きました。アメリカの本屋さんはすてきです。スターバックスが併設されているのでコーヒー飲みながら長居も出来るし、絵本から料理本から、とにかくたくさんあって、とにかく広くて静か。壁際に椅子が置いてあり、スピリチュアルな本をじっと読んでいる人もいる。文房具もいろいろあって…こういう場所なら何時間でもいられるなあ。

今日はパパとお母さんと一緒だからずーっといるわけにも行かず、ある程度で切り上げましたよ。で、今日買ったもの。 犬に関する素敵なお話を集めたこの本。

日本では日本語の本がいくらでもあるので、あえて英語の本はあまり読む気がしないレイジーな私も、日本語の本が買えない環境だといろいろ読む気になってくる。多少わからない言葉があるにせよ、何故か日本にいる時とは違うなあ。

しばらくこういう環境にいたら、もう少し英語力がつくのでしょうがね〜^^;

e0169470_08121588.jpg


それに栞をいくつか。自分用だけでなく、お土産に良いかなあ、といくつか。

自分用はこれ。またまた犬のデザイン。
e0169470_08145674.jpg

それとBookLight。
e0169470_08163342.jpg


家にはベッドサイドにそれぞれライトがあるんだけど、ここのお部屋はスタンドが一つしかないし、行きの飛行機のライトは強すぎて周りの人たちにまぶしそうだったので、ちょっと遠慮して読書を我慢しました。だからこんなコンパクトなLEDライトが欲しかった(^^)

これで夜でも飛行機でも好きなだけ本が読めるな。

e0169470_08233726.jpg


さて、午後5時をまわり、まだまだ陽射しは強烈だけど、そろそろお腹がすいてきました。時間の感覚はあまりなくても、とにかくお腹はすきますね〜♪
by maxmomdad | 2015-06-20 08:03 | Comments(2)

アメリカ旅行6日目。

アメリカ西部というのか、この辺りは猛暑が続いています。と言っても、日本の猛暑とは違い、日向の陽射しは強烈に暑いけど、乾燥しているので汗はかかないし、日陰は格段に涼しいし、建物はエアコンが効いているのでそんなに気になりません。車も駐車してあった後はすごく熱くなっているけど、何故だか日本のように「うへ〜」とはなりません。でも、午後8時でも陽射しが強く、暗くなるのは9時半から10時。6時くらいじゃ暑くて日向にはいられない感じ…。やはり猛暑は猛暑なんでしょうね。

e0169470_13401769.jpg


さて、今日もまた別の場所で朝食に美味しいパンケーキをいただきました。
今日は吟味して選んだこともあり完食! このくらいのボリュームがベストです。美味しかった〜♪
e0169470_13435656.jpg

朝食の後は、古代博物館に行きました。夏休みということで、親子連れで賑わっていました。

この辺りは恐竜の化石発掘が盛んらしく、それ以前の生き物から恐竜、マンモスまで、かなり興味深い展示がしてあります。クイズ形式で恐竜の知識をつけられるコーナーや、発掘風に砂遊びが出来る場所など。

小さな頃からこういうところで科学や歴史に楽しくふれあいながら育っている子供達、こういう場所に子供達を連れてくる親御さんたちを見ていいなあと感じました。 それはこの間、図書館でも感じたことです。ここは、地域全体で子供達を育てている雰囲気があり、それは今の日本ではあまり感じられないかなあ、と。

大人三人の我々も大いに楽しみました。

e0169470_13572592.jpg


e0169470_14181337.jpg



一旦家に帰って一休みした後、今度は開拓時代の家などを展示している公園、Pioneer Village へ行ってみました。

その時代の家、馬車、学校、納屋、蹄鉄屋さんなど、かなり興味深い。
e0169470_12371364.jpg

開拓民の子孫の女性がいろいろ説明してくれてとっても勉強になりました。
e0169470_12371311.jpg

e0169470_12371458.jpg


e0169470_14035540.jpg

今日は歴史に思いを馳せる一日だったなあ。
e0169470_14065438.jpg


いろいろ歩いて疲れたし、夕食は今日も家でいただきました。

いつものようにお母さんの短いお祈りとともにいただく食事。にわかクリスチャンになったような気分でいただきました。 でも考えてみれば、私達日本人の「いただきます」というのも、このお祈りのような気持ち、つまり「今日も一日無事すごせ、皆で食事ができることを感謝します」というのをあらわしているわけで、気持ちは同じだなあと思います。我々には具体的な聖書や規律はないけれど、何かしら目には見えない大きな神、のようなものは感じているわけで。

そんなことを考えながら今日もおやすみなさい。
by maxmomdad | 2015-06-19 13:31 | Comments(0)

アメリカ旅行5日目。

時差ぼけもようやく治り、朝も頭の一部が目覚めていないような感覚が無くなりました。

今朝は家で朝食を取り、お昼から出かけました。今日もお母さんと一緒、パパの親孝行旅行ですからね。

まずはお母さんおすすめのメキシコ料理店へ。

内装のラフな感じも店員さんもメキシカンでなかなか良い感じ。 ビジネスマンや家族連れで賑わってました。お料理は量を考えて慎重に注文。
e0169470_11454791.jpg

だいたい食べきれて良かった〜♪

お腹がいっぱいになったところで、近くの山の中にある、ロバートレッドフォードが作ったスキーリゾートかつ映画関係施設、サンダンスリゾートへ。
e0169470_11573073.jpg

夏も映画祭が開かれたり、キャンプをしたりで混み合っていました。緑いっぱい、雪解け水が流れる川が美しい。
e0169470_11591379.jpg


レストランも素敵そうだったけど、食べたばかりなので、少しお散歩してから飲みものとスイーツを買って木陰のテーブルでのんびりしました。

家から2、30分でこんなところに来られるなんていいなあ。
e0169470_12045952.jpg


e0169470_13060003.jpg



帰り道、山の上のダムまでドライブして雄大な景色を見ながら戻りました。
e0169470_13115897.jpg

夜ごはんは、家で簡単にスープやサラダで。これくらいがちょうどいい感じです。
by maxmomdad | 2015-06-18 11:38 | Comments(0)

ファストフードのこと。

アメリカで感じるのは、やっぱり太った人が多いこと。それもハイレベル。 ハンバーガーショップではその率がさらに高い…当たり前か。
e0169470_09304664.jpg


2日目に行ったこの写真の店は、ハンバーガーにしてはヘルシーに生野菜がたくさん入って、かつ注文を受けてから作る店だったけど、このポテトとフリードリンクならカロリーはかなり高くなるのでね〜。

来てるお客さんのほとんどが肥満だったなあ。
e0169470_09262680.jpg

ここではパパのお腹もフツウに思えます。

だけど、昨日行ったZUPPAという、新し目のスープとサラダ主体のお店ではかなり違いました。
e0169470_09231934.jpg

一見同じようなファストフードでしょう?でも気を付けてみると、店内のお客さんに肥満体型の人はほとんどいない。フリードリンクは同じだけど、ポテトはないし、野菜とスープを売りにしているから、ヘルシー志向の人しか来ないってことかなと思いました。

ここのスープが美味しくて、サンドイッチもサブウェイみたいに野菜たっぷりで、デザートもイチゴにチョコをかけたもの。あまり量を食べられない私でもちょうど良いボリュームで良かった。

スーパーでもあまりのボリューム感に、これでいいの?って余計なお世話を感じてしまうんだけど、アメリカもだんだんこのスープ屋さんみたいな方向に進んで行くと良いですね〜♪
by maxmomdad | 2015-06-18 09:03 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad