「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は天気予報に反して、ピカピカの晴れ、暑かったですね〜。

そんな中、友人Oさんと、娘のMちゃんと公園に行きました。
e0169470_22022643.jpg

数ヶ月ぶりに会うマックスにMちゃん、最初はコワゴワ。でも、しばらく一緒にいるうちにマックスは怖くないってわかってくれたらしく、お手手ペロペロされても笑ってました。なかなか打ち解けた感じ。良かった〜♪
e0169470_22022653.jpg

パパにもなついてくれたような〜。
e0169470_22022669.jpg

e0169470_22022779.jpg

木陰は風が気持ちよく、楽しい時間でした。

また遊んでね〜♪
e0169470_22022782.jpg


by maxmomdad | 2015-05-31 21:52 | Comments(2)

永遠のゼロ

今日は母に誘われて、市のホールへ映画を見に行って来ました。

「永遠のゼロ」。戦争と動物モノは見るのが辛くて普段は避けている私です。今日はとにかく母に付き添う形なので覚悟して観ました。

とても考えさせられる映画でした。「生きて帰りたい」と発言することすら非難されたあの時代。上官に従わなければ大怪我をするほど殴られたあの時代。特攻隊を美化しているとの批判もあった映画のようですが、私は全編を通して反戦映画だと思いました。そして、今の我々の生活はあの辛い時代を頑張って生きてくれた無数の人々の我慢、悲しみ、無念…そういうものの上に成り立っていることを再認識したのでした。映画の中でおじいさんが言っていたように、戦争で生き残った人々それぞれに壮絶なドラマがあったはずですから。

頭ではわかっていても、こういったドラマに引き込まれることで胸に深くそれを感じることが出来る訳で、この映画も永く皆に観てもらいたい映画です。 エンドロールのサザンの歌が沁みたなあ。

映画が終わってホールの外へ出ると、この青空、この緑。 人生はたくさんの悲しみ苦しみに満ちている。だからこそ、こういう美しい景色がより輝いて有難く感じられるのでしょう。

母と実家に帰り、お留守番の父とカレーライスをいただいたり、お茶とお菓子を楽しんだり。

私のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして父母はもとより、名も知らぬ多くの日本をここまで築いてくれた数限りないあらゆる皆さんに感謝です。

e0169470_21125552.jpg


by maxmomdad | 2015-05-30 20:45 | Comments(0)

仙台スウィーツ。

仙台で出会った嬉しいスゥィーツを思い出しています。

1日目。メディアテークのカフェで、ベルギーワッフル。 ちゃんと焼き立てな感じで美味しかった! ガラス張りのカフェの雰囲気も素敵だったし、ブティックの品揃えも市民図書館もギャラリーも、みんな好み。 もし仙台に住んだらここに通うな(^^)
e0169470_820849.jpg


2日目。1000人のチェロコンサートの帰りに寄った、ゼビオアリーナ近くのカフェでスフレ風パンケーキ。この時は1000チェロ帰りの人で大賑わいだったけど、ふだんはかなりゆっくり出来るカフェなんだろうなあ、と思わせる素敵なお店だった。

それにしても、アリーナ近くはもっとワサワサした店が多いのかと思ったら、なかなか雰囲気のあるレストランが並んでた。大きな落ち着いたスポーツショップやIKEAも近くて、さすが仙台。ここもお気に入りになりそうな場所だったなあ。
e0169470_820896.jpg


…という事で、また機会があればレンタカー借りてもっともっと仙台を知りたいと思います。
by maxmomdad | 2015-05-28 08:07 | Comments(0)

最終日

仙台3日目は、るーぷるバスという仙台観光巡回バスに乗って仙台一周しました。
e0169470_2322404.jpg

伊達政宗の眠る瑞鳳殿。 すごく高いところにあるので、かなりの急坂を登りました。
e0169470_23224074.jpg

e0169470_23224190.jpg

e0169470_232242100.jpg

e0169470_23224345.jpg

緑の山は気持ちがいいな。仙台といえば伊達政宗。あまり詳しくない私はここで説明を読んで、なるほど〜と。

るーぷるバスで東北大学のキャンパスや広瀬川を巡り、またまた定禅寺通りへ戻り、佐世保バーガーでランチ。
美味しかった〜!
e0169470_23224323.jpg

e0169470_23224439.jpg

2時半のはやぶさで帰って来ました。マックスもまもなく送り届けていただき、無事に家族三人揃いました。

盛りだくさんの二泊三日、仙台とても気に入りました。またゆっくりドライブしたいなぁ!

e0169470_23224516.jpg

by maxmomdad | 2015-05-25 23:12 | Comments(0)
今日はいよいよ楽しみにしていた1000人のチェロコンサート。

その前に昨日とても気に入ってしまった定禅寺通りを再び散策。

今日も青空に緑の青葉が映えて美しい!
e0169470_2143362.jpg

地下鉄に二駅乗って。 ここは道幅が広く木陰が気持ちいい〜。

e0169470_2143371.jpg

e0169470_21434081.jpg

e0169470_21434138.jpg

お店を眺めたり、ベンチで風を感じたり、オープンカフェならぬ、オープンハンバーガーショップでぼーっとしたり。
e0169470_23245287.jpg

ゆっくり過ごしました。

それからまた地下鉄に乗って、今日のコンサート会場、ゼビオアリーナへ。

お〜、確かに1000人のチェロ。会場はチェロ、チェロ、チェロ…!
e0169470_21434561.jpg

もともと阪神淡路大震災の後、復興を願って神戸で始まったこのコンサート。今回は東日本大震災の復興のための仙台開催です。

チェロ大好き人間にとっては夢のような光景、夢のような音。この人数で弾いても優しい音色のチェロは本当に素晴らしい。
e0169470_21434627.jpg

e0169470_21434937.jpg

大震災の被災者の方々の悲しみを思い涙が止まらない場面も多く、演奏者は泣きながら弾き、観客は泣きながら聴くコンサートではあったけど、本当に素敵な時間でした。

夜には、このコンサートに参加したチェロ弾き仲間のKさんと夕食をご一緒しました。チェロのこと、東北のこと、いろいろお話し出来て嬉しかった。
e0169470_21434514.jpg


さあ、あと一日。素敵な仙台をもう少し楽しんで東京に帰ります。
by maxmomdad | 2015-05-24 21:25 | Comments(2)

仙台へ。

久しぶりの旅、今日から二泊三日で仙台に来ています。

旅の目的の一つが姪っ子夫婦とベビーちゃんに会うこと。三月に生まれたばかりの女の子。姪っ子の子供はつまり孫のようなもの…。 姪っ子の赤ちゃん時代を思い出します。あの子がお母さんに…ね。ベビーちゃん、泣かずにおとなしくしていてとっても良い子です。

二人で協力しながら世話をする姪っ子達が微笑ましい。
e0169470_20571028.jpg

緊張しながら抱っこさせてもらいました。可愛いなあ!
e0169470_20571027.jpg

家族三人、とってもすてきに暮らしていることに伯母さんは感動しました。これからも仲良く頑張って行ってね。

さて、初めての仙台、明日も楽しみです。
by maxmomdad | 2015-05-23 20:45 | Comments(0)

今日の夕ご飯。

今日は所用で午後半休を取りました。午後はほとんどつぶれてしまったけど、待ち時間に本読んだりメールしたり出来たから良し。

夕ご飯は簡単に、キャンベルスープに野菜プラス、トマトサラダ、ポテトサラダ、チーズ…。近頃この程度のシンプルな夕ご飯でちょうど良い感じ。
e0169470_21515346.jpg


後はマックスの遊んで視線に抗いながら(?)まったりです。
e0169470_21515265.jpg

by maxmomdad | 2015-05-19 21:46 | Comments(0)

植え替え。

今日はとても良いお天気で陽射しも初夏でしたね。洗濯物も良く乾きました。

ベランダのルッコラとイチゴがそろそろ終わりなので、今日思い切って植え替えをしました。いくら終わりでもまだちゃんとしてるのを引き抜くのがなかなか心苦しくていつも難儀なんですが…。仕方ないね。モノを捨てる時もそうで、人生すべてにおいて、これがすんなり出来る人とグズグズしか出来ない人とでかなり違いがあるだろうなと思います。可哀想とかもったいないとか思えば限りなく動きが取れなくなるので、そういう気持ちは持ちながらもエイっと割り切ることも必要ですよね。…って随分大きな話になっちゃうけど。

というわけで、今度はバジル、イタリアンパセリ、それに名前はわからないけど綺麗なピンクのお花です。

元気に根付いてくれますように。夏中、バジルとイタリアンパセリ使ってテーブルを少しでも豊かに…がんばります。

e0169470_17363139.jpg

by maxmomdad | 2015-05-17 17:17 | Comments(0)

フル一週間。

ゴールデンウィーク後のフルの一週間が終わりました。今の仕事は早く家に帰れるのであまりプレッシャーはないけど、やっぱりずっと自分の時間の休日は嬉しいね。

今週もたくさんマックスと遊び、昨日金曜日は大好きな近所のタイ料理で乾杯しました。

e0169470_13243167.jpg

e0169470_13243262.jpg

e0169470_13243393.jpg

e0169470_13243330.jpg

e0169470_13243438.jpg

e0169470_13243539.jpg

e0169470_13243555.jpg

e0169470_1324367.jpg

今日土曜日は曇り空。

これから鯛焼き持って両親のところへ行って来ます。
e0169470_13263580.jpg

by maxmomdad | 2015-05-16 13:18 | Comments(0)

母の日。

今日は母の日ランチをしようとパパと一緒に両親のところへ。

近所のお花屋さんで見つけたきれいなピンクのカーネーションの鉢植え、文明堂のカステラ、それにいつも代わり映えしないけど買ったおかずを持って。

ちょうど函館の妹からきれいなフラワーアレンジメントも届いて華やかなテーブルで乾杯しました。
e0169470_18345294.jpg
e0169470_18391677.jpg
e0169470_18394436.jpg
e0169470_18465369.jpg
パパもいつもながら、英語日本語取り混ぜて一生懸命お話ししました。私も母に向かって英語話しちゃったりドタバタ通訳。でも楽しいひと時を過ごせて良かった。
デザートはこんな可愛いメッセージ入り。
e0169470_18431797.jpg
近頃少し元気のない母なので、出来るだけ訪ねていろいろ手伝いたいと思います。
e0169470_18444852.jpg
玄関前も花盛り。
また来るからね〜。
e0169470_18461511.jpg




by maxmomdad | 2015-05-10 18:28 | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad