シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蔦屋書店代官山。

今日は久しぶりにおしゃれな街へ。

前から行ってみたかった蔦屋書店代官山へ行ってみました。
e0169470_1933518.jpg


佐賀県武雄市図書館が、市長がこの蔦屋書店代官山に惚れ込んで画期的な図書館に変えた、という話に今とても興味を持っているので、私も実物を体感してみたかったんです。
今読んでいる、武雄市長さんの本。面白い!
e0169470_19335328.jpg


良く晴れた土曜日、さすが代官山は若い人がたくさん。 蔦屋書店も混み合っていました。3つの建物にテーマ別に本が分類されていて、料理や旅のコーナーでは読んでみたい本が目白押し。雑誌も好きなタイプのものがたっくさん。

外はわんちゃんOKらしく、こんなリードフックがありました。マックス連れて来るにはちと遠いけどね。
e0169470_19335255.jpg



時間と体力があればいつまででもいたいような品揃えでした。 ただ、座りたいなあ、と思ってもスタバは大混雑だし、店内ベンチもほぼ埋まっていて…。ようやく空いているところに座り一休みしましたが〜^^; そこ此処にベンチやテーブルがあれば最高だけどね〜。

東京は人気の場所はどこも人がいっぱいでイマイチ楽しめませんね〜。

結局、本と雑誌、2点だけ購入して帰途につきました。
e0169470_19335221.jpg


帰り道に見つけたカフェも静かでとても素敵だったし、代官山、また行きたいな。

帰ってまた図書館へ行ったり、本に夢中な近頃の私です。

私が本読んでるとマックスはつまんないんだよね〜^^;
e0169470_19335353.jpg

e0169470_19335433.jpg

by maxmomdad | 2015-01-31 19:13 | Comments(0)

雪〜!

今日はこの冬初めてのまとまった雪でした。幸い電車が止まるほどではなく、行きも帰りも通勤は順調で良かった。
e0169470_2153334.jpg

e0169470_21533332.jpg

寒くて出掛けるのは大変だけど、やっぱり雪は美しい。

マックスも新しいレインコート来てパパとお散歩したそうです。
e0169470_21533420.jpg

可愛い!これじゃますます女の子に間違えられるね(^^)
by maxmomdad | 2015-01-30 21:47 | Comments(0)

朝カフェ。

木曜日。週も後半、あと少し。

今朝はまたいつものタリーズでコーヒーとドーナツを。
e0169470_8282556.jpg


ここは転職してもいいなあ、と思った要素のひとつ。通勤の駅に感じの良いカフェがあるのは重要です。

今朝もとっても寒い。でも早咲きの梅を見つけたり、少し日が長くなったり、春の気配は感じられます。今は日々季節の移り変わりを見ながら過ごせているのでよりそんなことを考えます。以前は灰色のビルや地下街でほとんどを過ごしていたからね。まあ、暑さ寒さとは無縁で快適だった一面もあるけれど^^;

時間に余裕があればあるだけ余計な不安ばかり考えてしまうとか、仕事に翻弄されていた以前と今とどちらが良いのかわからないことも多々あれど、今を大切に、ね。

駅の二階席から行き交う人々を眺めながらそんなことをツラツラ思う朝です。
e0169470_8282899.jpg

by maxmomdad | 2015-01-29 08:13 | Comments(4)

きれいになったよ(^^)

昨日はマックスにとって初の歯のクリーニングに行って来ました。

毎晩私が歯磨きらしきことやってますが、歯ブラシ噛んでるだけだからあんまり効果なく、結構汚れてました…。

いつもお世話になってるペットホテルさんに獣医さんが来てくれて、希望者に麻酔なしでやってくださいました。全部で10匹くらいをそれぞれ20分くらいできれいにしてくれます。やってるところは飼い主には見せないんでちょっと心配だったけど、終わって元気に戻り、汚れてたところもきれいになりました。

マックス、お疲れ様。パパも歩きでペットホテルさん往復ありがとう(^^)

これからは教わった歯磨きを頑張ろうね〜!(きっと嫌がるだろうから私が頑張るのね〜^^;)

e0169470_813397.jpg

by maxmomdad | 2015-01-27 08:01 | Comments(0)

武蔵野プレイス

今日からまた新しい一週間の始まりです。

仕事のあと、武蔵野市の図書館に寄ってみました。こんなエントランス。丸みがすてきだなあ。
e0169470_22172095.jpg
中にあるカフェでゆったり読書タイムなぞ。
e0169470_2233717.jpg

地元カフェは混んでたりであまり良いところがないので、やっぱりこのくらい遠くてももっとここに来たい。遠いと言っても途中下車。駅からすぐ。便利です。

夜も8時くらいまでやっているので、私が帰る時もぞくぞくと人びとが集まっていました。
e0169470_22172085.jpg

いいなあ、ご近所さんは。
e0169470_2281786.jpg


今、佐賀県の武雄市の図書館の本を読んでいます。今までにない公共施設みたいで、なんと蔦屋書店代官山仕様らしい。これまた羨ましいよなあ。

私の中にある、カフェ、本屋、図書館、という大好きな施設が一緒になったような場所。 ぜひ我が街にも少しでも似たものを誰か作ってくれないかなあ〜♪
by maxmomdad | 2015-01-19 21:48 | Comments(2)

公園散歩。

この週末、昨日は冷たい風がピューピューの寒い一日でしたね〜。

マックスの右目が充血して瞬きも右だけ多いので、昨日はペットクリニックへ。人間並みにいろんな検査して、炎症を抑える目薬をもらって来ました。今日はだいぶ良くなったみたいだけど、しっかり治さねばね。マックスも生まれて初めての目薬や眼圧検査でした。例によって大人しくしてくれて助かりますが嫌だよね。早く治りますように〜。

今日は風も弱く、穏やかな一日でしたね。午前中私も参加して公園散歩。
e0169470_2092869.jpg

e0169470_2092917.jpg

冬の青空は美しいです。

マックスも楽しそうにたくさん歩いたよ〜。
e0169470_2093019.jpg

e0169470_2093182.jpg


おうちへ帰ってからランチタイム。

近頃パパは自分でサンドイッチを作るのが楽しいらしく、今日もこれ。
e0169470_209317.jpg

さすがアメリカンなビッグサイズ。
マックスもたくさん分けてもらえたね〜♪
e0169470_2093258.jpg


それから図書館へ行ったり、パパとスーパーに行って夕ご飯の材料やらワインやら買って、おうちごはん。

今日はスズキのソテーがメインでしたが、お魚ボロボロで写真は無しです^^; 味は良かったんだけど。 またリベンジします。

さ、また明日から仕事。がんばりましょう!
by maxmomdad | 2015-01-18 19:55 | Comments(0)

甘えん坊マックス

去年仕事を変わってからずいぶん帰宅時間が早くなり、マックスと遊ぶ時間が増えました。

私のマックス可愛がりようも益々…。 そのせいか、最近マックスがより甘えん坊になってきた気がします。

私に対するおねだりや、遊ぼうモードがより積極的に。 すぐ膝に手をかけてちょうだいちょうだい、とか、私が新聞読んでると新聞をパシっと攻撃してボール遊びをせがんだり。私にはそれが可愛くて嬉しいことなんだけど、もしかして甘やかし過ぎ⁈ パパにはそういうことしないから…。

7歳になり、前以上にこちらの言ってることがわかってるみたいだし、益々可愛さは増してるけど、甘やかし過ぎないようにしなくちゃね〜。

そういう意味では、パパというちょっとボス的存在がいるのはいいんだろうな。これ、私と二人だったらマックス王様になっちゃいそうだからね〜^^;

私にはこんな強気の顔だけど、

e0169470_8161491.jpg


パパにはかないません〜。
e0169470_8194482.jpg

by maxmomdad | 2015-01-14 08:04 | Comments(0)

成人の日

もう姪っ子すら成人式はとっくに終わってて、個人的にはあんまり関係ないけど、街でチラホラ綺麗な晴れ着姿のお嬢さんを見かけました。おめでとう〜♪ すてきなオトナになってね。

今日も朝から快晴。北風に逆らいながら自転車で図書館へ。近頃はすっかり図書館に通い詰め。慣れてくるとほんとにいろんな本に触れることが出来てありがたい! 今までは図書館の本はなんか古くて嫌だったけど、これも慣れで近頃はあまり気にならない。今日も予約していた本が届いていて嬉しく借りて来ました。

あとは、キッチン仕事。
e0169470_22302541.jpg

今日はお赤飯を炊いて冷凍。今週のお弁当はめでたくお赤飯だ〜♪ あと、お昼はコロッケサンド、夕食にはカレーライスを作りました。
e0169470_22302616.jpg

我ながら美味しく出来たし、明日またいただく楽しみがあるし、満足。

マックスはお日様サンサンのリビングでウトウト。ソファから落ちそうだよ〜。
e0169470_22302789.jpg



なんてことないけど楽しかった三連休も終わり。また週末を楽しみにがんばろう(^^)
by maxmomdad | 2015-01-12 22:17 | Comments(0)

陽射しサンサン日曜日

今日もとっても良いお天気でした。

朝から掃除機をかけたり、洗濯したり、お天気良いとやる事たくさんありますね。

畑にもお隣Mさんと出かけましたが、冬だしあんまり収穫も無し…。

あとは美容院へ行ったり、のんびり読書で楽しみました。

今日の夕ご飯。アクアパッツァ。
e0169470_22485959.jpg


白ワイン買い忘れて日本酒で代用。スープが少なかったけど、パパにも大好評。
良かった〜(^^)
e0169470_2249699.jpg


さ、明日もお休み嬉しいですね〜♪
by maxmomdad | 2015-01-11 22:40 | Comments(0)

お片づけ。

今年の目標のひとつが、両親の家をより居心地良くすること。

私の家ではないので、両親と相談しながらですが、二階の元私の部屋も含め、もう今となっては要らないものを片付け、すっきり暮らせるようにしたいんです。

今日はそのスタート。母と一緒に部屋を点検。ほんの一角ですが、物の仕分けなどしました。いろんなエネルギーが要る作業で大変ですが、目に見えて少しずつ片付いて行くのはやり甲斐もあり…。こんな調子で少しずつ進めたいと思います。

作業の後、懐かしいカップでいただくコーヒーは美味しかったです。
e0169470_21242476.jpg

by maxmomdad | 2015-01-10 21:17 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad