「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日 休暇5日目

いよいよ2014年の最終日。

大晦日ということで、今年の〆のパンケーキを焼きました。
e0169470_1874723.jpg

e0169470_1874887.jpg

美味しいなあ! マックスも大喜びです。
e0169470_1874893.jpg

e0169470_187495.jpg

近頃お店のパンケーキはいろいろゴテゴテし過ぎ。バターとメープルシロップだけで充分に美味しい。この素朴な味わいが好き。

今日もお天気が良く公園日和。朝ごはんの後は久しぶりに私も自転車に乗って参加しました。

いつもより静かな雰囲気。皆さん帰省したりお買い物に忙しいのかな。でも同じシェルティの若いホームズとクリックちゃんに会ったり楽しかったです。

今年最後のランチは、パパのお気に入りダイナー、ヴィレッジバンガードさんで、ハンバーガーとタコライス。いつも通りとっても美味しかった!顔なじみのお兄さんと暮れのご挨拶したり。
e0169470_181080.jpg

帰りに〆のお買い物して、最後の最後にキッチンの換気扇周りも掃除して…。

あとは夕食に年越し蕎麦をいただけばOKかな。

皆様、今年も一年、私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。近頃は写真もアップもiPhoneで手軽に済ませてしまっていますが、生活の記録として続けていけたらと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みんなにとって、来年が穏やかで明るい一年になりますように。

e0169470_181151.jpg

by maxmomdad | 2014-12-31 17:48 | Comments(0)

休暇四日目。

あらら、もう四日過ぎちゃったんだなー。

ゆうべは両親のところに泊まり、ゆっくりしました。一軒家は寒いけど、なんとなく郊外の落ち着いた雰囲気があります。

今朝は父がいつものように朝食を準備してくれ、その間に母はゴミ出しを担当。こうしてゆっくりながら二人で元気に暮らしてくれているのは本当にありがたいです。
e0169470_22271197.jpg

昔から変わらない我が家の朝食。食パン、コーヒー、ハムにレタスにピーナッツバターとジャム。今朝も美味しくいただきました。

その後母とスーパーへ行き、お正月準備で足りないものなどたくさんお買い物。今日はすごく混んでました!しめ飾りを玄関にセットしたり、お供え餅を整えたり、お正月用のお花を飾ったり。両親とささやかなお正月準備をする…。こんなことが今年はとても幸せに感じました。

午後、我が家にもどり、こんどはこちらのお買い物。こちらのスーパーもとても混んでました。さすが年末だなあ!

形ばかりのおせち、明日の年越し蕎麦、あさってのお雑煮の材料、お餅も準備完了。

年末ってなんとなくせわしないけど、なんとなくワクワクするね。

さて今年も明日一日となりました。

夜はマックスとまったりしています。
e0169470_22271229.jpg

by maxmomdad | 2014-12-30 22:08 | Comments(0)

休暇三日目

12月29日月曜日、今までならまだ一生懸命働いていた日。今年はお休みで嬉しい。

お休み三日目の今日は両親のところへ。年末のお手伝いというつもりだけど、今日は寒い! 結局父母とランチを食べ、母とお茶など飲みながらテレビ観てしまってます^^;

e0169470_14322172.jpg

昨日既に父が窓を拭いたりしてくれたらしいし、そんなにお客様が来るわけでもないから、これでいいよね。

お茶のお供は、函館に住む妹が父の誕生日に送ってくれた銘菓、十勝日誌。
分厚い日誌の形の箱に六花亭のたくさんの美味しいお菓子が入ったすてきな贈り物です。今日はどれにしようかな〜♪
e0169470_14322286.jpg


今日はここに泊まる予定。久しぶりに夜まで両親とゆっくりおしゃべりしたいなあと思います。

パパとマックスはお留守番。二人で仲良く過ごしてね〜(^^)
by maxmomdad | 2014-12-29 14:14 | Comments(2)

休暇二日目

今日は、朝寝坊。

いつもどおりマックスに6時頃朝ごはんあげて、オシッコさせてまた一眠り。これが幸せな時間で、今朝は10時くらいまで寝てしまいました。

それからパンケーキ焼いて我々の朝ごはん。パパとマックスを公園散歩に送り出してから、セーター類とふつうの洗濯物を二回に分けて洗いました。

それから年賀状の続きを書いて終わらせ、ポストに投函するついでにスーパーへ。しめ飾りやお供え餅の小さなのも買いました。

後は洗濯物しまって、夕ご飯の支度して食べて…。そんな感じで一日終わっちゃったなあ。

あ、夕方にBSでシンガポール動物園の特集をやっていて、すごく面白かったので2時間真剣に観てしまいました。シンガポール、出張で行った時、帰りに寄れば良かったなあ〜♪

マックスとボール遊びもやってます。毎日おうちにいられて嬉しいな、マックスはどうなの〜?
e0169470_22181679.jpg

by maxmomdad | 2014-12-28 22:09 | Comments(0)

お休み第一日目

昨日が仕事納め。 今日から嬉しい年末年始のお休みです。

1日目の今日は、30年来の友達、mioさんが横浜から遊びに来てくれました。我が町の古びたレストランでランチ。フランス好きでつながっている我々、懐かしい話やこれからの事などなど、楽しいひと時でした。

その後我が家にも寄ってもらい、パパとマックスとしばしの語らい。マックスも遊んでもらって良かったね〜(^^)
e0169470_20525985.jpg


今日は夕焼けがとってもきれいでした。さて、明日はいよいよ年賀状完成させなくちゃ。
e0169470_2053069.jpg

by maxmomdad | 2014-12-27 20:43 | Comments(0)
今日は父の誕生日。

ちょうど去年のこの時期に緊急入院し、それから退院、再入院、そして大手術を乗り越え、またこのお誕生日を迎えられたこと、本当にありがたいことです。

仕事が長引いてしまったけど、帰りにお花とケーキを買って両親のところでささやかなお祝いをしました。

本当におめでとう!
e0169470_21195216.jpg

バースデーケーキじゃなくクリスマスケーキだけどね。母も大変だったと思うけど、父の闘病中、ひとりで過ごしたり、遠い病院まで通ったり頑張ってくれました。足腰が不調で移動は大変そうだけど、毎日買い物や散歩でこれ以上悪くならないよう歩いています。
e0169470_21195580.jpg

e0169470_21195777.jpg

e0169470_21195887.jpg


今日はお茶目にセルフィなんてこともしてみました。
e0169470_21195985.jpg


寒いけど元気に過ごそうね♪
e0169470_2120033.jpg

お父さん、お誕生日おめでとう、そして、メリークリスマス‼︎
by maxmomdad | 2014-12-25 21:09 | Comments(0)

クリスマスウィーク

小さい頃から私の家では、クリスマスの一週間はいつも特別でした。

12月23日は妹の誕生日、24日はクリスマスイブ、そして父は25日のクリスマス生まれなんです。

そして両親は毎年庭にあった高さ1メートルくらいの生のモミの木を鉢に入れ、本物のクリスマスツリーを飾ってくれました。また、父の弟である叔父さんが、クリスマスにはプレゼントを持ってサンタクロースのように我が家に来てくれました。

普通のサラリーマン家庭、裕福でもない我が家でしたが、こんな温かいクリスマスを過ごさせてもらったせいか、大人になってもずっとクリスマスシーズンが好きです。

今年は今月初めに体調を崩したこともあり、あっと言う間にクリスマスが来てしまい、飾りもあまりなく、妹へのプレゼントも遅れてしまいました。でも、何とか今日には妹のところへささやかな贈り物が届き、喜んでもらえたようで良かったです。

そんな今年、我が家ではこんなクリスマス飾りを楽しんでいます。
e0169470_21241129.jpg

そしてさっき、3人でケーキをいただきました。もうたくさんは要らないので小さなケーキです。
e0169470_21241249.jpg


それでもやっぱり幸せなクリスマス。小さな頃の思い出は大切ですね。

明日は父の誕生日。仕事帰りに両親のところへ寄ってみようと思います。

皆さんも楽しいクリスマスを!
by maxmomdad | 2014-12-24 21:10 | Comments(2)

北欧音楽コンサート

今日は音楽仲間のファゴット奏者
Tさんの管楽器クインテットのコンサートにパパと二人で行って来ました。
e0169470_20133153.jpg

e0169470_20133266.jpg


茗荷谷駅から筑波大学の教育の森公園を抜けたところにある個人経営らしい小さなホール。そのロケーションと相まって、北欧の森に入り込んで人々のダンスを見てるような気分になる楽しいコンサートでした。

フルート、オーボエ、ホルン、クラリネット、ファゴット…。それぞれの音が絡み合い、色んな音が生まれる。音を楽しむ、まさにそんな感じのひと時でした。いいなあ、音楽。聴きながら漠然と、いつか自分でこういう小さなサロンをやれたらなあ…と、いつものように夢をつらつら思っていました。
e0169470_20133341.jpg

今日は久しぶりに暖かくて気持ち良かったですね。しばらくこんな感じが続いてくれるといいなあ〜。
by maxmomdad | 2014-12-21 20:03 | Comments(0)

週末〜!

嬉しい金曜日。

近所に新しくオープンしたナポリピザカフェに行ってみました。
e0169470_21465429.jpg

オーガニックとワンコインピザを売りにしているカジュアルな店。小さいピザだから一人ひとつくらい食べられてなかなか良いです。
今日は、定番マルゲリータとゴルゴンゾーラチーズのピザを頼んでみました。
e0169470_21465569.jpg

e0169470_21465623.jpg

サイドディッシュもドリンクもなかなかだし、お値段もリーズナブル。

うん、パパのランチにもいいかもね(^^)

また来よう!

さ、週末。やることたくさん!どれだけ出来るかな〜♪
by maxmomdad | 2014-12-19 21:40 | Comments(0)

少しの余裕。

体調も普通になり、淡々と働き、ようやく一番の仕事の山場は越えた感じです。

これであと机周りを片付けたりしながら年末を迎えられるといいな。

今日は仕事帰りに久しぶりのコメダ珈琲。いつ来てもここは落ち着くな。
e0169470_22223255.jpg


暖かく心地よい空間で寛いだあと、スーパーでお買い物して帰宅。そして夕食の支度。思い描いて来た地道でまっとうな生活。

さて、ここから何をして行くのか、私…。

ね、マックス。
e0169470_22223346.jpg

by maxmomdad | 2014-12-18 22:10 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad