「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの小金井公園。

この間の日曜日は、春以来かなり久しぶりに小金井公園へ行きました。暑すぎず寒すぎず、良いお天気で楽しかったです。

私は東小金井駅に出来たレンタサイクルを借りて公園まで。公園内もラクに移動できて良かったです。

e0169470_12132453.jpg

e0169470_12132568.jpg

e0169470_12132586.jpg

e0169470_12132758.jpg

e0169470_12132892.jpg

e0169470_12132912.jpg

帰りは東小金井のカフェで美味しいワッフルを。なんかこのあたりも開けてきて便利になりました。
e0169470_12133083.jpg

e0169470_12133165.jpg

e0169470_12133249.jpg

e0169470_12133319.jpg


寒くなる前にまた行きたいね〜。
e0169470_12133536.jpg

by maxmomdad | 2014-10-31 12:06 | Comments(0)

家カフェ。

今日は久しぶりに早目に帰れたので、カフェに寄ろうか迷ったけど、結局真っ直ぐ家に到着。その後、雨も止んだし、パパとマックスは夕方のお散歩に出掛けました。なので私は家カフェタイム。

紅茶とクッキーといつもの何でもノート。 ノート相手に気持ちのモヤモヤを綴ると不思議とスッキリするのでね。

今日も仕事中いろいろモヤモヤしていたので、家カフェは役に立ちました。短い時間でも、こういうのは必要。

また早帰りが出来るようになったらいろいろなカフェに寄り道したいなあ。

e0169470_22554941.jpg

by maxmomdad | 2014-10-21 22:50 | Comments(2)
今週は腰痛で両親の家に行けないと伝えたら、両親の方から来てくれるということになり、父の退院後初めて我が家に両親が来てくれました。

マックス大喜びできゃんきゃんお出迎え。こんなことは両親の訪問以外にはありません。嬉しいんだね〜!

さっそく遊んでもらい、ビスケットももらいゴキゲンなマックス。
e0169470_20265252.jpg

e0169470_20265311.jpg


今日はまだ私が腰痛治ったばかりなので、買い物も行かず、あるもので簡単ランチ。トマト味のこってりスープ、菜園で採れた野菜のサラダ、それにツェルマットさんのパン…。でも美味しいランチになりました。

おじいちゃんが疲れるといけないので早目にサヨナラ。 珍しくエレベーター前での写真。 気をつけて帰ってね。また来てね〜。
e0169470_20265484.jpg


夕食は母が作って持って来てくれた肉じゃがと白菜の浅漬けを中心に。
e0169470_20265473.jpg

おふくろの味、パパも美味しいとパクパクいただきました。 新米も持って来てくれたので、今炊いています。明日から楽しみです。 ありがとね〜!

またこうして両親に来てもらえることに感謝の一日でした。
by maxmomdad | 2014-10-19 20:11 | Comments(0)

腰痛…。

木曜日の夜から急にギックリ腰みたいなひどい腰痛に。翌朝まではトイレも一人では行けないくらい痛くて、もちろん金曜日は仕事を休みました。

9月から仕事が忙しく、先週は発表会。水曜日にようやく仕事の締め切りモノを片付けたところだったので、疲れが溜まってたかな〜。まあ、締め切り後で幸いでしたが。

昨日も今日もほぼ寝て過ごし、昨日早目に近所の鍼の先生に家まで来てもらえたこともあり、土曜日夕方の今、だいぶ普通に動けるようになりました。

とっても良い天気だったのに、私は一歩も外へ出ず、パパとマックスもいつもの公園だけ。悪いね〜。

教訓 もっと日頃から鍼とか行って身体のメンテナンスを早目に。

それにしてもいくらでも眠れることに感心。仕事を変わりラクになるはずだったけど、それでもいろいろ大変なのでね。 もともと足腰に心配あるし。

いろいろ考えさせられます。

とりあえず、今夜はパパが買って来てくれた食材で夕食は作れそう。パパ、いろいろお世話になります、ありがとうね。

e0169470_17264493.jpg

by maxmomdad | 2014-10-18 17:12 | Comments(0)

冬近し!

なんだか急に寒くなりましたね〜。

さすがの暑がりパパも、今朝の早朝レッスンにはカーディガン着て出かけました。私も今日はジャケットはおり。

こんな朝はますますカフェタイムが恋しい…というわけでまたタリーズ。
e0169470_8255715.jpg

お仕事前のひとときを他のサラリーマン、サラリーウーマンの皆さんと静かに過ごす、至福の時間です…短いけど〜。
by maxmomdad | 2014-10-16 08:21 | Comments(4)

冬支度、お弁当支度。

今日は台風が近づいて朝から雨が降ったり止んだり。朝はゆっくりフレンチトーストを。
e0169470_16301313.jpg

のんびりするには良い1日、と思いきや、朝からパパも私も何やら働いてしまいました。

パパは何を思ったかキッチンの掃除。私は秋冬に向けてクローゼットの点検、整理。毎年着ないのにずっと取ってある服とかあって、いい加減こういうのは処分しないとね。私は平均よりは絶対的に持ってる服は少ないと思うけれど、それでもまだ多い気がしています。今日は整理の第一段階。また来週でもやらなくちゃ。

それから雨の中、買い物に行き、今週のお弁当や夕食の常備菜準備。挽き肉と玉ねぎの炒めたのがすごく使い回しが出来て便利だったので、また今週も作りました。あと蓮根のキンピラ。これも美味しいよね。

それにしても近頃キッチンにいる時間が長くなり嬉しいな。今更だけど、もっとレパートリー増やしたいものです。

夕食は牛肉ピーマンしめじのガーリック風味、昨日のトマトソース使ったパスタ、サラダ。生徒さんにいただいたロゼのシャンパンで。簡単だけど美味しいディナーになりました。
e0169470_18492964.jpg



さて、台風が来るから今夜は眠れないかな〜。 早く去ってくれますように〜。
by maxmomdad | 2014-10-13 16:18 | Comments(0)

ホッと一息。

発表会が無事に終わり、昨日今日のお休みは特に何の予定も無くゆーっくり。

でも昨日はお隣Mさんと私で畑に行って虫除けスプレーと間引き収穫をしました。今年は虫にやられる野菜が多いみたいです。それでもなんやかやと少しずつ収穫出来て、サラダが充実しました。

昨日の夕ご飯。そのサラダと、チキンのトマトソース、ポテトのラクレット風。
e0169470_9563654.jpg

カマンベールチーズを溶かして。うん、ワインにぴったり。 これはも少し工夫してレパートリーにしたいな。



三連休、嬉しいね。
by maxmomdad | 2014-10-13 09:48 | Comments(0)

チェロ発表会。

昨日は、久しぶりのパパの生徒さんのチェロ発表会でした。昨年は裏方準備係の私が仕事忙し過ぎて余裕がなく出来なかったので2年ぶり。今年は転職の甲斐があったか、なんとか開催することが出来ました。よかった〜!

生徒さん、お友達、そして我々の凛々しい(?)演奏風景。

e0169470_22431111.jpg

e0169470_22431126.jpg

e0169470_18404956.jpg


e0169470_22431235.jpg

e0169470_2243138.jpg

e0169470_22431465.jpg

e0169470_22431449.jpg

e0169470_22431587.jpg

e0169470_22431672.jpg


友人の3歳の娘さん、Aちゃんもママと一緒にコンサートデビュー。ありがとね〜!
e0169470_22431730.jpg



アンサンブルは本当に楽しいし、音楽好きの仲間が増えるのは嬉しい。これからも毎年コンサート出来るように頑張ります。そうそう、練習もしなくちゃね。

打ち上げは近所のイタリアンで飲み放題。みんなかなり飲んだよ〜。

e0169470_2243177.jpg

皆さんお疲れ様でした。どうもありがとう! また来年に向けて練習しましょうね〜!
by maxmomdad | 2014-10-12 22:27 | Comments(0)

台風、台風。

最大級の台風が来るというので、昨日あたりからずっと何やら大変でしたね。全国的にどうか被害が出ませんように!私の場合、何よりマックスのお散歩とトイレが心配で〜。幸い、このあたりは風も雨ももう止んですっかり晴れになり、さっき1日ぶりのお散歩に行けました。よかった〜!

そして何故今頃ブログをアップしてるかと言えば…そう、怠惰な私は今日一日お休みにしてしまいましたよ。前の職なら迷わず行かねばだったけど、今はなんというか、もう無理しないで良い立場、と自分に都合よく理解して…。

その代わりに、お天気も回復したし、これから銀行や郵便局など、平日じゃないと出来ない用事をして来るつもりです。

その前に腹ごしらえ。昨日作った挽肉そぼろでチャーハン。仕事行くつもりで用意してたサラダを添えて。あー、美味しい! そして平日家に居るのはシアワセだなあ!

e0169470_13552918.jpg

by maxmomdad | 2014-10-06 13:43 | Comments(0)

週末あれやこれや…。

昨日、土曜日はお天気もまぁまぁで、いろいろこなしました。

洗濯の後、まずは毎月恒例のシャンプー&トリミングに行ったマックスのお迎え。パパはレッスンだったので〜。

マックス、きれいになりましたよ〜。
e0169470_15233815.jpg

帰って来ると今度は来週に迫った発表会の練習。パパの生徒さんと合わせをしました。うーん、しばらくぶりだからまだまだだなあ。

それから畑に行き、葉物や蕪の収穫や間引きなど。 思ったよりたくさん採れてお隣Mさんと分けても充分なボリューム。うれしいな。

次は図書館へ自転車で。返却期限がすぐ来ちゃうので、読みきれない。だから、読む本は借りずに、ほとんど料理とかの見る本を借ります。またたくさん借りて来ちゃった。

それから夕方は美容院へ。伸びた髪を切りに。短くしたら毎月きちんと美容院へ行きたくなって、かえって忙しいな〜。でももうロングには戻りたくない気分。

とまあ、いろいろ忙しく動いた1日でした。

夕食はおうちご飯。スズキのソテー、シソとチーズの包み揚げ、枝豆、サラダ、茄子と胡瓜の浅漬け。 美味しかった!
e0169470_15233928.jpg


そして、今日日曜日は一日中雨。なので家でまったりしています。 朝はいつものホットケーキを焼きました。
e0169470_15233953.jpg

e0169470_1523409.jpg

これがすっかり週末の楽しみになったなあ。

あとは一週間分のたまった新聞を読んだり、二人それぞれチェロ練習に励んだり。

息抜きにランチは近所に天丼を食べに行きました。やっぱり専門店の天婦羅は美味しいな!
e0169470_15234084.jpg

それにしてもずーっと雨。それも明日は台風が来るそうな。仕事行けるかな?

パパとマックスはレインコート着てしぶしぶ短いお散歩に出かけました。
e0169470_15234268.jpg

え〜、行くんですか〜?って顔だね…。
e0169470_15234192.jpg

せっかく昨日シャンプーしたのにまたビショビショ〜。そろそろ新しいレインコート探さなくちゃね。

さて、一週間のお弁当用にご飯を炊いたり、残りのお休みを楽しみましょうね〜。
by maxmomdad | 2014-10-05 14:59 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad