「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋の休日。

ここ数日、金木犀の香りがそこここに漂っていますね。あ〜、秋だなあって感じます。 空気も乾燥して気持ちいい!
e0169470_22465357.jpg

そんな秋はフルーツもより美味しいですね。マックスも毎朝リンゴと梨を分けてもらってゴキゲンです。
e0169470_22465347.jpg


今日は私は両親のところへ出かけ、一緒にランチをしました。いつものとおり簡単なおかずと父の好物の鯛焼きを買って。近頃は私もケーキよりこういうのがホッとするなあ。特に秋はね〜。
e0169470_22465439.jpg

形がちと崩れるくらい小倉あんたっぷりで美味しかった〜!
e0169470_22465589.jpg

両親もいつも喜んでくれます。

また美味しいもの買って遊びに行くからね!

今日は帰り道にヨーロッパ旅行から帰った若き友人MIKIさんと待ち合わせ。最近私のお気に入りカフェでお茶。いつも元気で前向きな彼女にエネルギーをもらいました。そしてこんな素敵なヨーロッパのお土産も。アールグレイ、美味しいですよね、ありがとう、楽しみにいただきます。
e0169470_22465594.jpg


さて、明日は何をしようかな?
by maxmomdad | 2014-09-27 22:28 | Comments(3)

Happy Birthday, Daddy!!

今日9月23日はパパのお誕生日です。

昨日私は仕事でしたが、お休みだったパパとマックスは前祝いに(?)、近くの山を楽しんで来ました。

昨日のお山の写真。
e0169470_22255781.jpg

e0169470_22255826.jpg

東京西部の日の出山というところ。普段公園散歩ばかりのパパには結構きつかったそう。マックスは大丈夫だったのか。何も言わないからわからないけど〜。


で、みんなお疲れなので、今日はずっと家の近所で過ごしましたよ。

ランチは近くのお店でハンバーガー。
おめでとう!ってビールで乾杯!
e0169470_22255362.jpg

e0169470_22255482.jpg

ボリュームたっぷりで美味しかったね!過去のブログを見たら、何と去年もパパの誕生日はここに来てました。やっぱりハンバーガーが好きなんだね〜。

午後はパパとマックスは昨日の山登りの疲れを、私は仕事の疲れを癒すべく、みんなでまったりと。私は近頃忙しくてたまっちゃった一週間分くらいの新聞を黙々と読みました。

で、気がつくともう夕方。ディナーはこれまたパパの大好きなタコライスを家でゆっくりといただきました。
e0169470_22255593.jpg

買い物はしてあったから、材料さえ揃えればあとはそれぞれ好きなように食べられるからラクチンだし楽しいね。ディナーってほどの手間はないけども。
e0169470_22255527.jpg

ふたたび、パパお誕生日おめでとう!
e0169470_22255637.jpg


そして締めくくりにささやかケーキ。通りすがりに見つけたハワイのパイで。太るから一つを分けようね。…というか、既にウイスキー飲んでるパパはスイーツ要らないって。でも無理やりね。

はい、またまた、おめでとう〜‼︎

e0169470_22255719.jpg


大した事はしないけど、のんびりゆっくり過ごせてよかったな。

パパ、これからも元気で楽しく、よろしくね〜(^^)
by maxmomdad | 2014-09-23 21:57 | Comments(2)

木曜日。

先週ほどの肉体労働ではないものの、今週も忙しい日々。

朝のタリーズでも、少しは栄養あるホットサンドにしてみた。…うーむむむ。CMだと美味しそうだったから試してみたけど…きっと前以て作ってあるからだろうな。本来パンにハム、卵で美味しくないはずないでしょ。ショーガナイ、こんどからお弁当に加え朝のサンドイッチかおにぎりも作ろうかな〜。

さて、木曜日。あと二日、がんばって仕事をこなしましょ。

e0169470_8261840.jpg

by maxmomdad | 2014-09-18 08:18 | Comments(0)

プラネタリウム。

今日は区の科学館でプラネタリウムの上映会があったのでパパと二人で行ってきました。

今の星空と、天体のお話。パパはいつも宇宙や天文の番組を観ていてなかなか物知りだけど、私はかすかに学校で習ったことを覚えているのみ。なのでなかなか楽しいお話でした。ドームいっぱいに広がる星空もすてきだったし。懐かしいカール・セーガンの「コスモス」なんて本を図書館に予約してしまいました。宇宙の事を考えると、我々の一瞬の人生の悩みなんてどうってことはないと感じますよね。

その他にも、科学館では子供用のニュートリノの説明があって、私も初めて「ああ、ニュートリノってそういうものだったのか…」とわかった気がしてます。ま、気がしてるだけですが^_^;

科学館の隣の小さな公園で亀さんをみたり、カフェで可愛いチーズケーキを食べたりしながら戻りました。
e0169470_21543189.jpg

e0169470_21543255.jpg

e0169470_21543271.jpg

このチーズケーキ、盛り付けがなかなか素敵ですが、チーズが少ない感じ…でした。経営となると、コストの関係もあり家で作るみたいにクリームチーズたっぷりは使えないのかな〜。せっかく見た目が可愛いのに。このカフェは前から気になっていたので、ともかく来れて一段落ですが、カフェに興味津々の私はいろいろ考えてしまいました。

で、夕食は近所のタイ料理。コックのタイ人お母さんの笑顔とお料理が大好き。言葉が通じないのが残念。次回までに、基本のフレーズくらい覚えて来たいな。こんばんは。美味しかった、ありがとう、さようなら…くらいね!
e0169470_21543375.jpg

e0169470_21543476.jpg

e0169470_21543478.jpg

by maxmomdad | 2014-09-13 21:39 | Comments(4)

三連休!

忙しい一週間が終わって三連休になりました。嬉しいな。

久しぶりにフレンチトーストで朝ごはん。マックスも大喜びで、いつも以上に積極的におねだりしましたよ。
e0169470_12211283.jpg


今週は転職以来久しぶりに忙しい日々で腰も痛く疲れが溜まったので、まずは鍼とマッサージ。 私にはこれが効きます。

大きな予定はないけど、なんやかやとやることは盛りだくさん。体調整えてパパとマックスと楽しみたいものです(^^)

e0169470_12211379.jpg

by maxmomdad | 2014-09-13 12:13 | Comments(0)

今日のカフェ。

今日もいつもと違うカフェへ行きました。

これはロッテリア。食べ物は好みの甘い系はなくイマイチだけど、この空間と照明が好きなんです。朝はすいてるし!

ここで朝のひとときを過ごすのもなかなかよいんだな。もっとも朝からここに来る機会はなかなか無いんだけどね〜。
e0169470_21564137.jpg

by maxmomdad | 2014-09-11 21:53 | Comments(0)

ワッフル!

水曜日。今日は仕事でいつもと違う駅に出勤。 なのでいつもと違うカフェタイム。

前から知ってるカフェだけど、朝に来るのは初めて。どんなメニューかなぁと見ると、おぉ、大好きなワッフルがありました。 即決で注文しましたよ!
e0169470_2005360.jpg


久しぶりに食べたちゃんとしたワッフル。 カリカリモチモチで美味しかったです。
e0169470_2052149.jpg


添えてあるフルーツもきれいでフレッシュ。 いやあ、またこのカフェに来られるチャンスがあるといいなあ〜!
by maxmomdad | 2014-09-10 19:45 | Comments(0)

のんびり日曜日。

今日もまた、ずっと家と近所で過ごした日曜日でした。

雨が降ったり止んだり。お散歩はパパとマックスだけで…。私はチェロの練習したり、キッチンの片付けしたり。

そして夕ご飯は久しぶりにお隣Mさんと我が家で持ち寄りディナー。
e0169470_22391141.jpg

今日のメニューは、Mさん作、いろいろ野菜の味噌マヨソースサラダ、ためしてガッテン風枝豆、そしてチーズの大葉巻き。 どれも美味しかった!特に菜園の大葉を使ったこのおつまみは真似したいなあ。
e0169470_22441657.jpg


今日はパパも料理に参加。キュウリとヨーグルトのディップは大好評でした。(最初の写真右上です) 夏にサイコー!…って、なんで今まで作らなかったかなあ^_^; ガーリックも効いてなかなかでした。

あと、私のアクアパッツァ風お魚料理とニンジンサラダも美味しく出来ました。お店で食べるのもいいけど、作ったものをあれやこれや言いながらいただくのはすごく楽しい! 三人ともなぜか今頃料理に目覚めたので、これから切磋琢磨してお互いに簡単&美味しいレシピを試したいと思います。簡単!ってところが大事です〜。

マックスもたくさんおすそ分けもらえたね。

e0169470_22391233.jpg



さ、明日からまたお仕事頑張りましょう。
by maxmomdad | 2014-09-07 22:24 | Comments(0)

土曜の夜は。

久しぶりに外食です。ご近所沖縄居酒屋へ。
e0169470_1836136.jpg

カウンターではいつものシーサーが迎えてくれます。

海ぶどう、とうふよう、カーリーフライなど、お決まりのメニューに加え、カルパッチョ、スペアリブ沖縄風なるものを頼んでみました。濃厚、ボリューム満点で美味しくておなかいっぱい!
e0169470_1836227.jpg

e0169470_1836277.jpg

e0169470_1836396.jpg

e0169470_1836494.jpg


いつものように大満足(^^)

ごちそうさま!
by maxmomdad | 2014-09-07 18:31 | Comments(0)

暑くなりました!

土曜日。

今日は朝からパパの生徒さんと、レッスン後にリビングで私も一緒にアンサンブルの練習。…なので朝食前に掃除機かけて、にわか整えを。おかげさまで楽しく出来ました♪

ランチは蛸入りペペロンチーノ。ニンニクをじっくり炒めて美味しく出来ました〜(^^)
e0169470_17473095.jpg


エネルギー入れたところで、畑で作業。先週蒔いたタネがもう芽を出しましたよ。気温が高いから春より芽吹きに勢いが。で、苦手な間引き…。間引いた芽をまたすいている場所に植えたりしてみました。可哀想でね〜。これじゃ良い作物作れないね。

e0169470_17463976.jpg

それにしても、どの芽も可愛らしい! またこれからの成長が楽しみです〜。
by maxmomdad | 2014-09-06 17:38 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad