「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いろいろ日曜日。

今日も引き続き涼しくて、いろんな事やる気になった一日でした。ありがたや〜!

まずは公園散歩。 まだ蚊はいるものの、随分涼しくなったから、ゆっくりホットケーキの朝食食べてから出かけても大丈夫でした。

途中に小さな栗林が。イガイガが見るだけなら丸くて可愛い!まだまだこれから実が熟すようで、パパが手を伸ばしてイガイガに触ってみたらまだかなり硬くて痛かったそう…。パックリ割れたらまた可愛い写真撮りたいな。
e0169470_18404577.jpg


そしてのんびり散歩の帰り道。お気に入りパン屋さんで一息。今日はキッシュとクルミのパンにしました。いつ来ても美味しいな。マックスも大喜び。
e0169470_18404785.jpg


その後夕食の買い物にスーパー行ったり、チェロ練習したり。涼しいといろいろはかどる〜。

今週のお弁当用ご飯も炊きました。今回はサツマイモご飯! 私のレシピは、サツマイモは皮ごと適当な大きさに切り、お米に塩少々、酒少々、それに昆布を入れて炊きます。ほんのり味付きごはんで美味しいです。 お昼が楽しみだなあ!

e0169470_18404741.jpg


さて明日から9月!仕事は忙しくなるけど、さっさと片付けて今週も早帰りを目指します(^^)
by maxmomdad | 2014-08-31 18:32 | Comments(0)

秋冬へ。

畑に秋冬野菜の種を撒きました。

早いですね〜。ゴーヤと紫蘇を残して土作りをしていた畑にまた畝を作り、カブや水菜、ニンジンなどいろいろ…。またこれからが楽しみです。
e0169470_23593198.jpg

どこに何を蒔いたか忘れないようにちゃんと名前を。
e0169470_23593195.jpg

今日は涼しくて作業もはかどりました。
e0169470_23593284.jpg

e0169470_23593388.jpg

虫除け風除けネットをかぶせて作業完了!
e0169470_23593445.jpg


今日もパパが頑張ってくれました。お疲れ様〜!ありがとう!

ということで、シャワーの後、ランチは新宿へ。パパの服や私の雑貨を買って、メキシカンで乾杯!
e0169470_23593580.jpg

e0169470_23593545.jpg

e0169470_23593624.jpg

チェーン店だけど、美味しかった!

そして帰りにはクリスピークリームのドーナツ買いました。 おいしいよね〜!
e0169470_23593781.jpg

マックスにもお裾分けしながらいただくのが一番!明日の分もまだあるよ、嬉しいな!
by maxmomdad | 2014-08-30 23:44 | Comments(0)

ごはん作り。

めっきり涼しくなって、なんだか落ち着きます。

今日は土曜日。暑さに追いかけられないので、久しぶりに朝寝坊が出来ました。もちろんマックスは朝6時には私を叩いてごはんをせがむので、それをあげてからの二度寝。今までは、そのまま散歩に行く日々だったから、また寝られるのはしあわせ!

このところ、お弁当持参、夕食も作る、という毎日。昨日は久しぶりに和食の食卓で美味しかった。
e0169470_9432233.jpg

ごはんは母の故郷、庄内のだだちゃ豆で作って冷凍しておいた枝豆ごはん。お味噌汁には畑で採れた茄子を使いました。

パスタやメキシカンも好きだけど、やっぱり基本は和食にしたいな。幸いパパも和食が嫌いではないしね。特にお魚をたくさん食べたいなあ。

魚と言えば、この間近所のスーパーで見つけたこのフライパンがお気に入り。
e0169470_9432366.jpg

魚を2、3切れ焼いたり、二人分くらいの炒めものにぴったりの大きさ。楕円形と油切りのラインも可愛いし。数日前に買ってから毎日使っています。

涼しくなってきたし、これからますますお料理したい気分です。
by maxmomdad | 2014-08-30 09:23 | Comments(2)

涼し〜い!

朝から雨が降ったり止んだりの今日の東京地方。そして何よりすごーく涼しくなりました。

あの暑さが嘘のよう。なんだかホッとしますね。雨はイマイチですが、暑さにそろそろ疲れてきた身体を休めるにはありがたいな〜。

今日は仕事を終えてから、お気に入りカフェでひとりお茶時間をすごし、それから本屋さんへ行っていろいろ悩んで結局文庫本2冊買い…。それから家に着いたのがちょうど6時。

それから夕食の支度を始めても余裕です。今日のメニューは、昨日作ったトマトの煮込みの残りでショートパスタ。茄子のシギ焼き。それにいつもの枝豆とサラダ。支離滅裂なテーブルでしたが、美味しかった!

なんかこういう生活が出来て嬉しい。都心の素敵なレストランやショップには縁遠くなったけど、お気に入りのカフェと本屋さんとスーパーがあれば問題ない私ですからね。

また明日も早く帰れるよう手早く仕事を片付けましょう〜。

e0169470_2263422.jpg

by maxmomdad | 2014-08-27 19:53 | Comments(0)

那須の休日 3日目。

夕べの雨は長く続き、朝もまた雨が降り出しました。ほんとに雨と雷がすごい今日この頃。

e0169470_17264694.jpg



2日目の朝食。ワンプレートの内容がちゃんと違い、今朝も美味しい焼きたてパンで美味しくいただきました〜!
e0169470_17263969.jpg


朝食が終わる頃には雨も上がり、晴れて来た。ラッキー!

朝9時頃にペンションのオーナーさんにお礼を言ってチェックアウト。ワンちゃん、お利口さんですね〜、と褒めていただき親バカはヘラヘラ嬉しい。

ペンションを後にし、最終日はお買い物メイン。
e0169470_17264465.jpg

道の駅で、果物や野菜を買い、お菓子やさんでお土産を。 いろいろ買いました。

帰る前に、気になっていたクラシックカー博物館に寄りました。なかなか素晴らしいコレクション。1900年代初めの馬車みたいな車から、レーシングカー、ロンドンタクシーまで、いろいろ。あんまり車に興味のない私も楽しめました。

e0169470_17264014.jpg

e0169470_17264032.jpg

e0169470_17264153.jpg

e0169470_17264286.jpg

e0169470_17264362.jpg

ワンちゃんは抱っこかキャリーでと言われたので、マックスは後部座席のチューブで静かにお留守番。パパとママ代わり番こで見てました。
e0169470_17264389.jpg


これでお買い物も見たいところも終わったので、少し早目に帰ることに。途中、サービスエリアでランチして、渋滞もなく順調に帰って来ました。
e0169470_17264529.jpg

e0169470_17264528.jpg


2日続きの雷は余計だったけど、久しぶりの旅、楽しかったなー。

パパ、ビールを我慢しながらの長距離運転ありがとう! マックス、お疲れ様〜、いつものとおりの良い子にしてくれてありがとうね!

帰ってさっそくお洗濯! 明日はまたお休み、嬉しいな。
by maxmomdad | 2014-08-23 16:58 | Comments(2)

那須の休日 2日目。

朝起きると陽がさしてる。さわやかな高原の朝です。
e0169470_16575138.jpg


8時半の朝食まで、マックスはパパとお散歩しました。

朝食はワンプレートにいろいろ盛りだくさん。珈琲やジュースはセルフサービスで。焼きたてクロワッサンが美味しい〜。朝食が美味しいと幸せな気分になりますね〜。
e0169470_16575014.jpg


そうそう、この日は他のお部屋のワンちゃん達もみんなお利口さんで、前の晩のディナーも朝食もワンちゃんいることを忘れそうでした。もちろんマックスはテーブルの下でおとなしくしてましたよ。朝食のパンはパパとママからしっかりもらって…ね!
e0169470_16575215.jpg


お天気もいいし、ワンちゃんも乗れるゴンドラで山の上に行ってみることにしました。

マックス、ゴンドラ初体験! ゴトゴト揺れてちょっと怖がったけど、良い子にしてました。
e0169470_16575310.jpg

e0169470_1657532.jpg

e0169470_16575415.jpg


10分くらいで展望台に着きました。やっぱり上は涼しい! さっそく怠惰なママと別行動。パパとマックスは山道を散策です。行ってらっしゃーい!
e0169470_16575555.jpg


その間、私はこの辺りでのんびり。展望台から見る景色。少し雲があるけどきれい。
e0169470_16575673.jpg

e0169470_16575799.jpg

お花もきれいに咲いて、気持ちいいな。
e0169470_16575813.jpg

e0169470_16575836.jpg

木陰のベンチでのんびり二人を待ちました。
e0169470_1658653.jpg

しばらくして戻ったパパによると、思ったより急な山道でゼイゼイ…だったようです。 その様子はこちら。パパの写真より。うん、なかなかの道のようです。マックスは、パパ早く〜!と言ってるみたいですね。
e0169470_14595586.jpg

e0169470_14595699.jpg

いつも平らな公園しか歩かないもんね。 お疲れ様でした〜。

しばらく涼んでから、またゴンドラで下に降りて、ランチはビートルズファンの人が作ったらしき、Penny LaneというワンちゃんもOKなカフェ。木立の中に席が点在しなかなか素敵。平日だけど人気らしく、すごく混んでました。
e0169470_1658014.jpg

e0169470_1658144.jpg

お料理は40分待ちというので、おなかすいたら待ちたくない私は、飲み物だけ頼んで併設のベーカリーで買ったパンをいただきました。 なかなか美味しかった!


その後は、那須で人気のSHOZO CAFEさんへ。これまた木立と芝生が美しい広々カフェでたいそう気に入りました。テラス席はワンちゃんもOK。那須はワンコに優しくていいなあ!
e0169470_1658188.jpg

e0169470_1658296.jpg

e0169470_1658391.jpg


その他にも木工作品のお店に寄って小さな作品を買ったり、途中道を間違えて偶然通りかかった滝を見たりして楽しみました。

乙女の滝という場所。
e0169470_1658376.jpg

e0169470_165849.jpg

私は滝壺までは行かなかったけど、10度くらい気温が低い感じだったそう。夏にはいいですね〜!

夕方、ペンションにたどり着くとまたまた雷が! この日は前日よりひどくて、ディナータイムにもまだどしゃぶりでした。

美味しかったディナーの後も雨と雷でお散歩出来ず。仕方なくお部屋で待機。
e0169470_1658585.jpg

マックス、ずっと元気なくかわいそう。

雨を待っているうちに三人とも寝てしまい、夜中に気づくと静かになっていたので、マックスを連れ出しオシッコ散歩に。暗くて怖いからペンションの周りだけ歩いてるうちにしてくれたので良かった(^^)

二晩とも雷にあってマックスションボリ。ごめんよ〜!

最終日へ続く…。
by maxmomdad | 2014-08-23 16:18 | Comments(0)

那須の休日。

昨日から二泊三日で初めての那須に遊びに来ています。

この夏、旅は半ば諦めていたのだけれど、ネットで偶然那須にワンちゃんOKのペンション一部屋二泊分空きを見つけ…。私のお休みは終わっちゃったもののパパの夏休み期間なので、お仕事休んで行くことにしました。今まで軽井沢や山梨ばかりだったので、那須ははじめて。いろいろワンちゃんフレンドリーなエリアのようなので期待して。

久しぶりのレンタカードライブ。幸い道路も一部の渋滞以外はスイスイでした。
e0169470_1843035.jpg


それにしても、那須ってもっと涼しいのかと思ったら暑い‼︎ どこも暑くて、ちょっと外にいるともうダメ〜ってなり、車に逃げ込むの繰り返し。でもやっぱり緑の多さが圧倒的で稲穂の海やトウモロコシ畑の深い色がきれいで癒されます。日本人のDNAか、稲穂の美しさに感動するね。でもパパもきれいだーって言ってました。
e0169470_1842741.jpg

e0169470_1842833.jpg


昨日は河辺で水遊び。でもマックスは怖がって川には入りたがらなかったです。

e0169470_1833033.jpg

e0169470_1833224.jpg


お宿はコテッジ風ペンション。部屋は小さいけど、お食事を取る本館は天井が高くて素敵です。
e0169470_1833681.jpg

e0169470_1833993.jpg

オードブル風サラダ、スープ、パスタ、お魚料理、お肉料理、そしてデザート。我々などは完食出来ないくらいのボリュームあるディナー。 食材も普通にスーパーで見かけるような身近なものなんだけど、しっかりした味ときれいな盛り付けでちゃんと楽しませてくれます。見習いたいなあ、と思いました。欲を言えば、デザートのお皿をもっと大きくして、ちょっとオシャレに飾れば倍の素敵さになるよな…。きっとオーナーさんはそれほど甘いものにご興味ないんじゃないかな? あ、もちろん美味しかったんですけど〜。

ご馳走さま!

この日、夕方には雷雨があってマックスはショボンとしてしまいました。困るね〜。

でも割と早くに終わって、雷が過ぎたらグッスリおやすみです。
e0169470_1834197.jpg


2日目の様子は続編で…(^^)
by maxmomdad | 2014-08-22 17:47 | Comments(0)

だだちゃ豆。

「親戚からだだちゃ豆をいただいたから少し持って行けば」、と父がメールを、母が電話をくれたので、仕事帰りに実家へ。

小さい頃から大好きなだだちゃ豆。この時期毎日スーパーで枝豆買って茹でているくらい枝豆ファンですが、中でもだだちゃ豆は特別。子供の頃からの思い出がたくさん詰まった食べ物です。

手間はかかるけど懐かしい豆ごはんを作ろうかな?

両親のところからの帰りにバス停近くで見た夕焼けがきれいでした〜(^^)
e0169470_1857418.jpg

by maxmomdad | 2014-08-19 18:51 | Comments(0)

今日から!

また新しい一週間の始まりです。

今日から勤務時間を9時から4時にしました。今までより30分早くオフィスを出られるので、夕方の時間を有効に使いたいです(^^)

行ってきます。
e0169470_8251349.jpg

by maxmomdad | 2014-08-18 08:22 | Comments(0)
あれからやったこと。

チェロ練習。
冷凍ごはん炊き。
シソジュースづくり。
夕食の買い出し。(お寿司、枝豆、サラダ、ネギとお揚げのお味噌汁)
バジルペースト作り。

とまあ、今日はキッチンに居る時間が長かった! 最近、料理も楽しくなって来たし、今更だけどがんばろうと思います(^^)

e0169470_22255650.jpg

by maxmomdad | 2014-08-17 22:20 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad