「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コメダ!

ここのところ、夕方カフェにコメダ珈琲に二回行きました。

一昨日はクリームコーヒー、今日はコーヒージェリー。ゼリーじゃなくてジェリーね!
e0169470_21343180.jpg

e0169470_21343224.jpg

一見似てるけど、上はアイスコーヒーにソフトクリームですよ。

なんかコメダ珈琲って癒される。木のぬくもり、赤いソファの色、地味で誠実なメニュー。店員さんも良い感じだし。

ここでツラツラと物思いに耽るのがしあわせ。

この夏、何度通うかな〜。
by maxmomdad | 2014-07-31 21:27 | Comments(4)

小休止。

週末のものすごい暑さから、月、火、水としばらくカラッとした天気に変わりましたね。

エアコン無しで過ごせる幸せ。ホッとひと息です。夏がいつもこんなだったら素晴らしいのになあ!

昼休みに外に出ても蚊にも刺されず、風があって快適でした〜。
e0169470_20301638.jpg


夕方も雷も来ず、良い感じだったので両親のところに立ち寄り夕ご飯を一緒に食べて来ました。仕事帰りにふらっとこんな事が出来るのは本当にしあわせなことです。

明日からまた蒸し暑いとか? あんまり暑くなりませんように〜(^^)
by maxmomdad | 2014-07-30 20:20 | Comments(0)

暑いよ〜!

いやあ、この週末、というか、この数日は本当に暑くて参りました〜。暑さとエアコンの落差とかで体調もイマイチ。私など今日日曜はほとんど家で過ごしてしまいました。

でも、昨日は日が傾いてから畑へ。 トマトやピーマンはもちろん、ゴーヤが大きくなっていたのは嬉しかった! 美しい白ゴーヤ、初めて見たな。
e0169470_2113286.jpg
白は一つだけだったので、お隣Mさんへ。緑のは二つ採れたので一つずつ分けました。さっそく下ゆでした後、胡麻油と麺つゆと食べるラー油で炒め物にして今日の夕食に。苦いけど美味しかったです〜。

e0169470_2113157.jpg


今朝はきっと暑すぎると予想し、私が5時半に起きてマックスとささっとご近所散歩。やっぱりこれくらいならまだ少しは涼しいですね。夏は早起きが大事ですね〜。
e0169470_2113135.jpg


そんなこんなでエアコン大活躍で過ぎた週末。明日からはもう少し気温が下がるといいなあ!
by maxmomdad | 2014-07-27 20:46 | Comments(0)

早朝散歩。

早朝と言っても7時過ぎですが、今朝は早目に公園へ出掛けました。

いやあ、このところ暑さが凄いですね! 木曜日の雷もすごかったし、マックスも大変です。ステンレスボトルに水と氷をたくさん入れていきました。冷たい水がないと不安〜。

今朝は7時でもすでに日差しが強烈、帰りは9時半くらいでしたが、もう汗だくでした。

こんな日は近所に出掛ける以外は家でエアコンつけて読書、かなあ…。

e0169470_1245162.jpg

by maxmomdad | 2014-07-26 11:56 | Comments(0)

本、ホットケーキ。

月曜日だけどお休み。やっぱり嬉しいな。

これは昨日の朝焼いたホットケーキ。…なんだか最近、ホットケーキっていう響きが懐かしい。
e0169470_9435198.jpg

e0169470_9435299.jpg


休日の朝の定番。そして今朝は残りを温めてまた美味しくいただきました。二日楽しめるビッグサイズですから。
e0169470_9435343.jpg


昨日はランチに両親のところへ行き、夕方からたまった書類の整理。なかなか有意義に?過ごしています。

今日も整理は続きますが、合間に図書館へ行く予定。今、こんな子供向け本を借りています。普段ちょっと読みたくても全部買うほど本棚にもお財布にも余裕ないし、でも癒しに読みたい…なんて本を楽しめますね。
e0169470_9435419.jpg


そうは言っても、夜はパパとDVD観たりするから、なかなか読書の時間が足りませんが、それでも前に比べればずーっと自由時間が増えたからね。本を読んでいろんな世界に浸れるのは怠惰な私にはピッタリなシアワセです、


さ、まずはお洗濯(^^)
by maxmomdad | 2014-07-21 09:29 | Comments(0)

丸の内へ

友人のダンナさまが丸の内のカフェで写真展をするとのことで、今日はパパと二人、久しぶりの東京駅へ出掛けました。

この間まで毎日東京駅に通勤していた割りに丸の内側はずーっと行っていなくて、どこも新鮮! どこも観光客やショッピングの人で混んでました。

カフェで写真展を見るのはなかなか大変。席に座っているお客さんの背後に写真があるので、お邪魔しながら見てました。モノクロのメキシコの風景や人々。なかなか素敵な写真がたくさんありました。
e0169470_10232844.jpg



その後、パパが好きなドイツビールの店で遅いランチ。 これまた古いビルの地下だし、時間も中途半端だけど、何組もお客さんがいました。

e0169470_0561932.jpg

e0169470_0562076.jpg

e0169470_0562180.jpg

e0169470_0562229.jpg

さすが丸の内プライスで、いつものビールの倍くらいのお値段。パパもセーブして飲んでました〜。でも美味しかった!

それからぶらぶらと丸の内散策。観光バスもあるんだね〜。こんど乗りたいな。
e0169470_0562270.jpg

e0169470_0562361.jpg


今でも勤務先が東京だったらあまり来たくなかったかも知れない週末の東京駅。でも今は普通田舎生活なので、新鮮な気持ちで丸の内を楽しめました。それもなんだか皮肉だけど…。

そしてやっぱり少しだけ寂しい気持ちがしました。新卒からずーっと都心でバリバリ働いて来て、そういう私の一番頑張ってた現役時期は終わっちゃったんだなあ、という…。引退した、みたいな。もうシンドイから戻りたくはないんだけど、やっぱり丸の内は素敵でときめく。思い出もたくさんあるし。

あ〜…いやいや、まだまだノスタルジーに浸ってはいられないね。これからも頑張らないと!場所と職種は違えども〜。
e0169470_0562475.jpg

e0169470_0562482.jpg

by maxmomdad | 2014-07-20 00:37 | Comments(0)

マッサージ&パンケーキ

今日は仕事の後、吉祥寺にあるマッサージに行ってみました。長年足腰の不調で悩んでいる私。またダメモトで、新しいところを…。 結果は…まだ良くわかりませんが、今夜寝てる間、ラクだったらいいなあと思います。

久しぶりに吉祥寺に行ったので、パンケーキの店に寄ってみました。ちょうどおなかがペコペコだったし、今日はパパが仕事で夕ご飯別々の日だったので、私のディナーはパンケーキということに!
e0169470_21124190.jpg


お店で一番シンプルな基本のパンケーキを頼んでみました。 シロップた〜っぷりかけて美味しかったです。

平日夕方はあまり混んでなくて吉祥寺もなかなか良いことがわかりました。雑貨や本まで買っちゃいました。

JRの定期券もあることだし、これからもっと寄り道したいな。
by maxmomdad | 2014-07-16 21:04 | Comments(0)

懐かしい味。

昨日畑で採れた長ーいお茄子。お隣Mさんがうちに譲ってくれたもの。ありがたく同じく畑で採れた小ぶりピーマンとシソの葉と一緒に味噌炒めにしていただきましたよ。
e0169470_2084936.jpg


これは小さい頃、おばあちゃんの家に行くとよくだしてくれた懐かしい味なんです。お味噌と味醂で味付けして、最後にシソの葉を入れるのが美味しい!

久々に作ったけど、美味しくできました。ご馳走さま。

元の茄子、やっぱりかなり長いよね〜。
e0169470_2084939.jpg

by maxmomdad | 2014-07-14 20:03 | Comments(0)

ビール工房へ。

今日はまたお隣Mさんと一緒に夕ご飯。

ご近所ビール工房へ。 ビール大好きなパパ御用達のこのお店、行くたびにメニューが充実。 今日頼んだのは、塩キャベツ、ザワークラウト、ポテトサラダ、フィッシュANDチップス、ラー油揚げ餃子、鶏の唐揚げ…手作りビールはもちろんのこと、お料理も美味しかったな〜。
e0169470_21494251.jpg

e0169470_21494355.jpg


お隣Mさんも気に入ってくれたみたいです。 ビールのお代わりは、こんな風に、カウンターでグラスをウォッシャーで自分で洗って注文します。
e0169470_21494172.jpg

嬉しそうにグラスを洗うみんなを見てるのがなかなか楽しい!

ビール好きはもちろん、私みたいにあまり飲めなくてもちょくちょく通いたいお店です(^^)

ビール工房の後は、場所を我が家に移し、秋冬野菜の相談したり、マックスとデザート食べたり楽しく過ごしました。

お隣Mさん差し入れのGODIVAのアイスクリーム、美味しかった! ご馳走さまでした。

あ、もう一つ。 今日、お隣Mさんが収穫してくれた今年の初茄子! こんなに長いの〜!
e0169470_23253871.jpg

マックスも興味深々でした。何作ろうかなあ…?
e0169470_23225951.jpg

by maxmomdad | 2014-07-13 21:35 | Comments(0)

日曜日の散歩。

今日は曇りですね。でもわりと涼しくて過ごしやすい一日です。

今朝は起きてすぐ公園散歩をしました。私は自転車で参加。
e0169470_1413796.jpg


この季節にもかかわらず、ランナーが多いのにびっくり。ランニングブームですね。まだ自転車を完全には乗りこなしていない私はランナーと狭い歩道ですれ違うのがヒヤヒヤ。でも緑の中、風を切って走るのは爽快です。

先に出たパパとマックスに落ち合い、ベンチで一休み。ママ+ベンチ=美味しいもの、と知ってるマックスは大喜び。今朝はビスケットと氷水だけしか持って行かなかったけどね〜。
e0169470_1413815.jpg

e0169470_1413987.jpg


途中コンビニに行ってコーヒーとドーナツで朝ごはん。なかなかこれも美味しかったな。スタバはなくてもこれで充分満足な私達^o^

川には鴨が泳ぎ、何という名前かわからないけど、白い優雅な鳥も見ました。
e0169470_1413961.jpg

虫除けスプレーのおかげで蚊にもさされず、楽しくお散歩出来ました。

午後からは、ママの自転車に刺激を受けたか、パパも自分の自転車で遠乗りに出かけましたよ。

私はお弁当用ご飯を炊いたり、クローゼットの整理など。早起きしたので、いろいろ出来ます〜(^^)
by maxmomdad | 2014-07-13 14:01 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad