「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Early Dinner

只今の時刻、午後6時18分。すでにテレビの首都圏ニュースを見ながら夕食を楽しんでいます。

…これぞ私の望んでいたこと。平日でもさっと仕事を切り上げて帰宅してゆっくり食事を楽しむ。まあ、以前の職場でもそういう人はたくさんいたんでしょうけど、私は責任がどんどん重くなり、マジメな性格もあって、早く帰る人にはなれませんでした。その分みんなからの信頼を得てそれなりの地位にもつき、それはそれで良かったけど、やっぱり人生で何が大切かと聞かれれば、夕方には帰宅してプライベートな時間をも楽しめること、と思う人間です。

今、転職して、いろいろなものと引き換えにようやくこういう生活になりました。 これからの目標もあるから、ラクばかりを謳歌してもいられないけど、とりあえずしばらくはこの時間を楽しもう。
e0169470_1833693.jpg

by maxmomdad | 2014-04-30 18:17 | Comments(0)

ベランダ菜園。

ちょっと出遅れの感はあるけど、今日ようやくベランダの鉢に種蒔きをしました。今回は、ベビーリーフ、バジル、コリアンダーの三つ。どれもちょっとあると助かる食材ですからね〜。早く芽が出ますように(^.^)
e0169470_17141041.jpg

e0169470_17141285.jpg


今日は午前中は、元同僚の娘さんのバイオリンの発表会を聴きに初台のオペラシティまで行って来ました。チェロと同じ弦楽器なので興味深い。3歳くらいから、中学生くらいまでの演奏。最後の方の出演者はまるでプロみたいに上手でビックリ! それに、全員が楽譜を見ずに暗譜で弾いてました。すごいなあ! 久しく離れているパパのチェロ教室の発表会のこともそろそろ考えないとな。あ、そう、私自身の練習もね…。

今日はなかなか充実の一日で、先ほどお買い物に行って、夕食の準備も既に終わっていますよ〜。今夜はビーフシチュー。やっぱり料理はいいですね。これからもしっかりやらねば〜!
e0169470_17141486.jpg


さて、今週はあと三日。前みたいに平日も負担じゃないから助かります。でもやっぱり週末は楽しみですよね〜。
by maxmomdad | 2014-04-29 16:24 | Comments(0)

うれしい朝時間。

仕事を変ってから、朝の楽しみが増えました。

前と同じく、パパとマックスと簡単な朝食をとるのは同じです。
e0169470_18505332.jpg

毎朝、こんな感じで、これに挽きたての豆で淹れたコーヒーをプラス。

で、少し余裕を持ってオフィスに出掛け、あちらの駅に着いたところで構内にあるパン屋さんカフェで再びコーヒーとパンをいただくのです。今朝はレーズンパンにしました。

e0169470_18505670.jpg
ウィークデイは家で炭水化物とらないからね…と言い訳して。
e0169470_1850585.jpg

ここは広くて明るくて、朝のカフェ時間にぴったりなんです。

そんなわけで今はお仕事の日にも楽しみが出来て嬉しい私です。
by maxmomdad | 2014-04-28 18:41 | Comments(0)

小金井公園。

今日はまた小金井公園に出掛けました。

お天気いいのでたくさんの人が新緑を楽しんでいました。
BBQ広場もいっぱい。
e0169470_18271213.jpg

我々はそこから少し離れた木陰に借りた椅子とピクニックシートを敷いてくつろぎました。
e0169470_18271574.jpg

ビール、ポップコーン、ケバブサンド、甘いケーキ…。定番のランチとデザートメニュー。
e0169470_1827157.jpg

e0169470_18271698.jpg

マックスのランチもちゃんと持ってきたよ〜。
e0169470_18271890.jpg

e0169470_18272098.jpg

e0169470_18272162.jpg

ここで読書したり、ドッグランで他のワンちゃんにご挨拶したり。のんびり過ごしました。

今おじいちゃんの体調が悪くここまで来てもらえないのが寂しいね。公園はやっぱり歩かないと行けないからお年寄りにはなかなかツライです。また別のところで会えばいいね。

私も近頃はタクシーを使い過ぎないで、バスや歩きで頑張っています。足腰の具合が悪いので大変だけど、もう少し鍛えないとどんどん弱くなるからね。

でも、本当に最高の季節。気持ち良く過ごせた一日でした。
e0169470_182721100.jpg

e0169470_18272338.jpg

e0169470_18272593.jpg

by maxmomdad | 2014-04-27 18:14 | Comments(0)

いい天気(^.^)

今日は金曜日。お天気も良いし、ランチタイムはいつものベンチでゆったりです。

今日は冷蔵庫に何も目ぼしいものが無かったので、途中で買って来たおにぎり。鳩さんがまるでマックスのように寄って来ました…。

e0169470_1240147.jpg

e0169470_1240348.jpg

e0169470_1240499.jpg


デザートのパンは、レーズンパンの中にたっぷりクリームで美味しかった〜。
e0169470_1240663.jpg


このランチタイムは好きだなあ。ほどほどに人の気配、鳥たちのさえずり。

さあ、あと半日、がんばろう!
by maxmomdad | 2014-04-25 12:31 | Comments(2)

お弁当ライフ!

新しい仕事は朝もゆっくり始まります。時間の余裕もあるし、職場の環境のせいもあり、毎日何かしらお弁当持って通っています。

実は憧れのお弁当ライフ。前の職場は便利過ぎたし、朝もせわしなかったので実現しませんでした。ようやく必要に迫られた部分もあり毎日ランチ持参。

昨日まではパンにサラダとか、おにぎりとかでしたが、今朝はお弁当箱に詰めてみました。
e0169470_846524.jpg

冷蔵庫の中にあったもので簡単に。彩りがイマイチかな。だんだん工夫しましょう。 ご飯は冷凍してあった大好きな薩摩芋ごはん。随分前に買ったお弁当箱も、ようやく出番です。
e0169470_8465392.jpg

これまた前に買ったお弁当バッグに入れて完成!

今日もお天気。緑の木陰で食べよう〜(^.^)
e0169470_8465578.jpg

e0169470_8465687.jpg

by maxmomdad | 2014-04-24 08:34 | Comments(2)

新しい気持ちで。

4月17日から、新しい仕事が始まりました。

今までの職種とはまったく違う分野です。環境も良いし、時間的にも今までより早く帰宅できるので、心機一転、暮らしの質を良くしたいなあ、と思います。

つまり、朝に必要なら洗濯もし、お弁当作ってお昼休みは木陰のベンチで楽しみ、帰り道にはお買い物して夕食を作る…というような。当たり前の丁寧な暮らしに憧れていました。ようやくそれが出来そうかな。

もしくは夕方からコンサートに出掛けるとか、帰りに誰かと待ち合わせするとか。月曜日から金曜日までを無にしない生き方、それが出来たらと思います。

たくさん覚えることがありますが、緑の風を感じながらがんばります。

e0169470_857068.jpg

by maxmomdad | 2014-04-19 19:50 | Comments(0)

種蒔き。

春爛漫。畑もいよいよ始動です。

お隣Mさんと一緒に、今日は種蒔きと苗を植える作業をしました。
e0169470_1358855.jpg

まだ収穫が続くスナップエンドウは残しているので、今日は三畝のみ作りました。

今シーズンは、トマトや葉物に重きをおいています。
e0169470_13581768.jpg

変わった野菜は面白いけど、なかなか使えず、やっぱり毎日の食卓に嬉しいものがいいなあ、ということで。
e0169470_13581391.jpg

e0169470_13581592.jpg

トマト5種、バジル、ルッコラ、ベビーリーフ、などなど。じゃがいもも2種類。 楽しみだなあ!
by maxmomdad | 2014-04-06 13:46 | Comments(0)

両親とお花見。

今日は、久しぶりに両親が我が家に遊びに来てくれました。
久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃんにマックス大興奮!
e0169470_20555191.jpg

e0169470_20555396.jpg

さっそくボール投げしたりパンをもらったりして嬉しそうでした。

食事の後、既に午前中公園へ行ってきたパパとマックスを置いて、両親と私でタクシーで公園へ。今日は週末なのですごく賑わい、桜もまだまだきれいでした。
e0169470_20555545.jpg

e0169470_20555642.jpg

e0169470_20555848.jpg

e0169470_2056058.jpg

人混みの中でも川沿いをゆっくり歩けるこの公園を両親も気に入ってくれました。父の体調、母の足腰を気遣いながらでしたが、二人ともしっかり歩けてとても嬉しかったです。
e0169470_2056340.jpg


我が家に帰り着き、またパパとマックスも一緒にお菓子とお茶を楽しんで、夕方両親は無事帰宅出来たとのこと。

昨年父が入院して以来、もう我が家に来るのは難しいかなと思っていたので、今日こうして一緒に公園まで行けたことは本当に嬉しくありがたいことでした。

マックスも良かったね〜(^.^)
e0169470_2056259.jpg

by maxmomdad | 2014-04-05 20:43 | Comments(2)

桜吹雪。

昨日、4月4日、いつもの公園は、美しい桜の吹雪に包まれた一日でした。

e0169470_2044168.jpg

公園中、薄ピンクの花びらで覆われ、川にもたくさん、空中にもたくさん。風が強かったこともあり、本当に素敵でした。
e0169470_20441787.jpg

e0169470_20441819.jpg

e0169470_20441966.jpg

e0169470_20442044.jpg


桜だけでなく、お祭りの屋台も出ていて、我々ビールと一緒にタコ焼き、フライドポテト、ソーセージなど、たくさん食べました。桜の下で益々美味しかった!マックスの背中にもたくさん花びらが。
e0169470_20442119.jpg

e0169470_20442144.jpg

e0169470_20442289.jpg


今、仕事が、変わる狭間なのでしばらくお休みがあり、この時期にちょうど時間がたくさんある幸せを感じています。
e0169470_20442320.jpg

by maxmomdad | 2014-04-05 20:34 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad