シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

畑も春へ。

2月の週末も今日が最後。4月の春夏準備に向けて今日は畑の撤収作業。

スナップエンドウ以外を全部抜いて、土を掘り返し、約一ヶ月かけて日に当てたり根を取り除いたり…。お隣Mさんとパパが頑張ってくれました。

最近流行りの野菜、ロマネスコ。ひとつだけ収穫しました。とてもきれいに出来ました。
e0169470_18232953.jpg

e0169470_18233171.jpg


さあ、春は何を植えましょうか。暖かくなるのが楽しみだなあ。
by maxmomdad | 2014-02-23 18:14 | Comments(2)

青空の土曜日。

二週間続けて大雪の週末だったけど、ようやく今日は晴れました。まだ雪は街にたくさん残っているけどね。

今朝はまた大きなパンケーキ。今日はなかなかふっくら焼けてマックスも大喜びでした。
e0169470_1952306.jpg

e0169470_19523369.jpg

e0169470_1952354.jpg


ランチはまた両親のところへ。郊外の広々した雰囲気にはいつもホッとさせられます。

ご近所の梅がきれいでした。
e0169470_19523674.jpg


晴れてはいてもかなり寒い一日。早く暖かくならないかな〜。
by maxmomdad | 2014-02-22 17:33 | Comments(0)

冬晴れ!

大雪はまだ残って、地域によってはかなりの被害が出ているようで心配。でもそんな人間たちのあたふた振りには関係なく、真っ青に澄み切った空、くっきりとした山並みが美しい今日日曜日でした。
e0169470_21481193.jpg

e0169470_21481284.jpg


さすがの大雪で、ビル屋上の菜園は今日も閉鎖だったようです。野菜たち大丈夫かなあ…。

駅に近いこの辺り。皆さんの雪かきのおかげで、もう歩くには不自由しないくらいになっています。なので今日はランチに出かけたり、久しぶりにフランス映画のDVDを借りて鑑賞したり、のんびり過ごしました。あ、チェロの練習もしたし、前から買ったままになっていたカレーペースト使って夕ご飯も作った。うん、なかなか充実の一日でした。

先週いただいたお花、まだまだ綺麗に咲いてくれています。今、ふたつに分けて、キッチンと洗面所でそれぞれ私を癒してくれてます。
e0169470_21481341.jpg

花がある生活、いいですね。
e0169470_21481528.jpg

さ、また明日から頑張ろう(^.^)
by maxmomdad | 2014-02-16 21:33 | Comments(0)

またまた大雪の週末。

今週もまた大雪の週末になりましたね〜。 昨日金曜日、会社では早く帰りましょう運動のおかげで6時くらいには皆オフィスを出られ、地下鉄で問題なく帰れた私は思わずゆっくり過ごせました。地元レストランもすいてたなあ。あ、バレンタインなんて言ってる場合じゃなかったよね。みんな、どうしたかな?
e0169470_15282592.jpg



今朝もまだまだ雪がたくさんで、パパとマックスのお散歩は少しで断念し、すぐに家に帰って来ましたよ。

その後は最近恒例の大きなパンケーキ焼いて朝ごはん!うん、少し焦げ気味だけど、美味しく焼けた〜(^.^)
e0169470_15282614.jpg


思ったより早く雪も雨も止みました。さて、夕方のお散歩は行けるかな〜?
by maxmomdad | 2014-02-15 15:18 | Comments(0)

ひと足早く。

今日は建国記念の日でお休み。

私はひと足早くバレンタインチョコを届けに両親のところへ行って来ました。

偶然見つけて一目惚れした、和風テイストの可愛いチョコ。父も喜んでくれました。
e0169470_21324186.jpg

e0169470_7393998.jpg


朗読が得意な母、チョコに入っていた栞に書いてあることを読み上げてくれました。
e0169470_2132428.jpg

ランチの後はこれまたバレンタイン仕様のチーズケーキでのんびりティータイム。
e0169470_21324264.jpg

e0169470_21324340.jpg

外はすごく寒かったけど、何だか気持ちが暖かくなる午後のひとときでした。

郊外のこのあたり、林にはまだまだ雪がたくさん。でも、木々にはすでに小さな芽がたくさん付いています。春はもうすぐ。
e0169470_21324469.jpg

by maxmomdad | 2014-02-11 21:21 | Comments(0)

リビングに春が!

大雪のあとの昨日、日曜日は選挙と友達の発表会二つを掛け持ちし、忙しい一日となりました。選挙はパパとマックスと三人で。ザックザックと雪道を。さすがマックスの肉球は滑らないらしく、どんどん行きます。楽しかったね。

夕方はお隣Mさんのバレエの発表会。皆さん、とてもきれいで上手。美しいステージや衣装、音楽でしばし夢の世界でした。打ち込むことがあるのは素敵!私もご無沙汰の音楽を再開したくなりました。

Mさんが分けて下さったお花。きれいなオレンジ色のグラデーションで、我が家に春がやって来ました。ありがとう!

明日はお休み、嬉しいな。
e0169470_21552342.jpg

by maxmomdad | 2014-02-10 21:48 | Comments(0)

雪だ〜(^.^)

ひさしぶりにたくさん雪が降っています。今日は休みでよかった〜!
e0169470_1233692.jpg

ゆっくり朝寝坊してから、大きなパンケーキを焼いて朝ごはん。
e0169470_1233617.jpg

e0169470_1233920.jpg

マックスもウキウキでした。美味しかったね〜!

それからパパとマックスは雪の中お散歩。レインコート着てね。
e0169470_12331114.jpg

今日はずっと降るらしいですね〜。明日はお出掛けする予定だからあんまり積もらないといいけど。

ベランダのパンジーも寒そうだね。
e0169470_12331379.jpg

by maxmomdad | 2014-02-08 12:25 | Comments(2)

リンゴちゃん

今日もお昼くらいから陽射しが戻り、春を感じる穏やかな一日でしたね。

私もレッスン中のパパを置いて畑に行ったり、お気に入りカフェでお茶したり、のんびり過ごしました。

部屋では私がソファで本を読もうとすると、マックスがおもちゃを持ってきて、投げて投げて〜、とせがみます。今日のお相手はリンゴちゃん。そんなマックスがあまりに可愛いのでついついがんばってしまう甘甘ママです????
e0169470_16433731.jpg

e0169470_16433942.jpg


しばらーく同じことを繰り返して、ようやくマックスが床に座りこむと、私の読書時間。

こういう平和な時間、大好きだなあ。
e0169470_1643412.jpg

by maxmomdad | 2014-02-02 16:34 | Comments(0)

穏やかな休日

ようやく待ちに待った週末。そして今日から2月。なんとなく陽射しも春めいた気がします。

さて、今日もまた私はお昼から両親のところへ。近くでランチに良さそうなサラダ、いなり寿司、鶏の唐揚げ、それにケーキを買って。ささやかながら楽しく過ごしました。

今日は小さなお花も。デザートはラマーレドチャヤさんのケーキ。父はお昼寝してたので、母と二人でいただきました。
e0169470_21455317.jpg


別に何と言うことは無くてもこういう時間を大切に、ね。

帰りにバスを待ちながら撮った写真。この辺りはほんとにのどかな住宅街。近頃特にこののどかさが好きになりました。少し日も延びて良い感じです。
e0169470_21455510.jpg


お父さんお母さん、また来るからね〜(^.^)
by maxmomdad | 2014-02-01 21:34 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad