シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベランダの冬支度。

日曜日にやったことをもうひとつ。ベランダにビオラの鉢をセット。パンジーより小さいけど、黄色と紫のコンビで可愛らしい。たくさん花がつくといいな。マックスも楽しみ?
e0169470_882258.jpg

e0169470_882383.jpg

by maxmomdad | 2013-10-29 08:05 | Comments(2)

冬支度。

昨日は久しぶりに晴天! 寒くなって来たし、大物の洗濯などやる気スイッチオンでいろいろやりました。

まずは畑へ。台風で遅れていたスナップエンドウの支柱立てなど、いつもより長い時間をかけて野菜に向かい合いましたよ。お隣Mさんとパパが主な働き手ですが…^^;
e0169470_833714.jpg

e0169470_833827.jpg

お天気良くて暑くなくて、畑仕事には最適な一日でした。他の皆さんの畑もなかなか充実しています。
e0169470_833946.jpg

洗濯も、夏物ソファカバーを洗ったりしました。もっといろいろ洗いたいけど、ベランダの物干しが狭いからまた分けてやらないと。
遅くなっていたリビングの敷物も、畳風からカーペットに替えました。これでようやく暖かい雰囲気に。マックスも走りやすいね。
e0169470_834078.jpg

e0169470_834263.jpg

後は、物置からヒーターを出したついでに要らないものを捨てたり、古くなったヘッドフォンを買いに行ったり。さつまいもご飯が最近気に入っているので今週分炊いたり、スコーン焼いたり。私にしてはたくさんこなした充実の一日でした。
e0169470_83431.jpg

秋は何やら忙しいね。それでもこなせなかった、暖かい下着の買物や、クローゼットの整理はまた来週だな〜(^.^)

夜はお気に入りダイナーで乾杯しました。
e0169470_834529.jpg

e0169470_834680.jpg

e0169470_834786.jpg

e0169470_8349100.jpg

by maxmomdad | 2013-10-28 07:47 | Comments(2)

函館散策

姪の結婚式のために二十年ぶりくらいに訪れた函館。海と山と市電と…。相変わらず魅力的なものがたくさんのすてきな街でした。以前からある観光スポットでは、姪っ子達が小さかった頃に一緒に来たなあ、と感慨にふけり、新たな場所では、あ、こんなものが、と新鮮な気分に。
e0169470_7455929.jpg

e0169470_746135.jpg

優しく心地よい人々の函館なまり。やっぱりいいなあ。

ひとりの時間に、函館港にある、青函連絡船記念館、摩周丸に行ってみました。
e0169470_7455788.jpg

1988年まで本州と北海道をつないでいた連絡船。乗ったことはないけどなんだか懐かしい。デッキや喫茶コーナーで青い海を眺めながらのんびり。とても暖かい空間でした。
e0169470_746275.jpg

e0169470_746338.jpg

その後、海の見えるカフェに行き、帰りにはレトロな市電に乗ってみたり、短い時間だったけど楽しい散策でした。
e0169470_746553.jpg

e0169470_746724.jpg

e0169470_746898.jpg

e0169470_7461066.jpg

函館は小さくて素朴で、でもなんだかハイカラで…。妹たちに会いにまた来たいなと思いました。
e0169470_7461147.jpg

by maxmomdad | 2013-10-28 07:27 | Comments(0)

姪っ子の結婚式

10月19日、北海道は函館で姪っ子の結婚式がありました。とっても可愛い花嫁さんで、たくさんの親戚やお友達に囲まれ幸せそうな姪っ子でした。

生まれた時からずっと可愛がって来た二人の姪の長女。函館生まれ、同じ高校の同級生と結婚しました。今は二人で仙台にいます。函館でもなく、東京でもない新しい土地でがんばる二人。力を合わせて頑張って欲しいです。

東京から嫁いだ慣れない函館の地で様々な苦労を乗り越え、旦那さんと一緒にここまで二人の娘を育て上げた妹に拍手です。

おめでとう‼︎

e0169470_18363133.jpg

by maxmomdad | 2013-10-27 18:25 | Comments(5)

連休最終日。

今日は連休最終日。午前中、前から気になってたお風呂と洗面台のそうじやベランダの植物の片付け、そしていつもの洗濯などしました。

たくさん働いておなかすいた。なのにパパはまだお腹すかないからランチは要らないとのたまう。この人は一日二食で充分みたい。いつでもおなかすいた〜と言ってる私とは大違い…。ということで、 じゃ、私は無印良品のカレーを。
e0169470_20482865.jpg


無印良品のカレーやスープはなかなか美味しいので私はいろいろストックしてますよ。特に今日みたいにひとりで手軽にって時に便利。 今日はキーマカレー。いつも通り美味しかった!
e0169470_7414370.jpg


それからパパと吉祥寺にお買い物。ヨドバシカメラでプリンタを見ました。でも結局Amazonで買うことにした^^;

で、せっかく吉祥寺に来たし〜、ということで、ワッフルのお店で一休み。定番、チョコバナナ。美味しかった!
e0169470_20482927.jpg


楽しかった連休ももう終わり。明日からまた頑張らなくちゃ〜。
by maxmomdad | 2013-10-14 20:36 | Comments(2)

快晴!

今日は本当に抜けるような青い空と澄んだ陽射し。とっても良いお天気でしたね。

我が家では恒例、大好きな小金井公園に行って来ました。
e0169470_2285916.jpg

さすがに今日は混んでます。バーベキュー広場も満員⁈ 煙モクモク。みんな楽しそう〜。
e0169470_229067.jpg

われわれは今日はバーベキューではなくて、ケバブサンドイッチとビールでまったり。マックスもおねだり。
e0169470_229165.jpg

ビニールシートの上で景色やひとを眺めて過ごしました。
e0169470_229139.jpg

e0169470_229224.jpg

e0169470_229316.jpg

コスモスも咲き始めてきれいでした。
e0169470_22944.jpg

e0169470_229562.jpg

公園はいいねえ。また行こうね!
e0169470_229528.jpg

e0169470_229659.jpg

by maxmomdad | 2013-10-13 21:58 | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad