シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末のキッチン。

この週末のキッチン活動。

今日の朝は久々にワッフル型フライパンを使ってパンケーキを焼きました。  去年、アメリカで購入したもの。 ひっくり返すのが難しくてちょっと敬遠しがち。 うまく行くととっても可愛く出来るのだけれど~。

今日の出来は・・・・こんな感じです。 ちょっといびつだけど美味しかったよ~。
e0169470_21191764.jpg


続いて、今日のディナー。
e0169470_2122443.jpg

菜園で採れたラディッシュや蕪、タマネギ、そしてベランダのベビーリーフを入れたサラダを中心に。
お気に入りの神戸屋のパン、トルニュも焼き立てが手に入りました。 買ったものだけどハニーマスタードチキンやポテトサラダ、オリーブとともに、ワインで乾杯~。 

安上がりだけど、レストランに行ったのにも負けない満足感・・・でした!

そして夕食後、週末キッチンの〆は、明日から毎朝いただくワッフルを焼くこと。  今週もまたナッツを入れたスコーンです~。 良い香りに包まれた幸せなひととき。 明日からの楽しみが出来たぞ~。
e0169470_21234044.jpg


また次の週末を目指してがんばりましょ~!
by maxmomdad | 2013-05-19 21:24 | GOHAN Diary | Comments(6)

今週の菜園。

土曜日、少し風が強かったけどお隣Mさんと一緒に屋上菜園へ出かけました。

このところのいい陽気のおかげで野菜たちすくすくと育っています。 

今週はトマトとピーマンの最初の小さな実を取り去る作業、間引き、そしてタマネギの収穫をしました。 

ラディッシュ、来週くらいにはもう収穫できるそう! 早い! 
e0169470_21111156.jpg


トマトも背が高くなって、添え木が割りばしじゃ足りない。 そろそろ長いものに変えないと。
e0169470_21115820.jpg


そしてこれがタマネギ。 た~くさん採れました! 今日さっそくサラダにたくさんいただきましたよ~!
e0169470_21124439.jpg


これからいろいろ育って行くのが楽しみだ~。 まだ2年目とは言え、去年よりはなんとなく手際が良くなりました。 間引きも心を鬼にして(?)がんばってやっています。 間引くのは可哀想~って思っちゃうけど、そうしないと野菜が大きくなれないんだもんね~。 

毎週菜園へ行くのが楽しみです~。
by maxmomdad | 2013-05-19 21:14 | Farm | Comments(0)
この週末もお天気に恵まれリフレッシュたくさん出来た2日間でした。

金曜日も残業で会社を出るのは遅かったけど、パパと焼鳥屋さんで待ち合わせして美味しい焼鳥やそぼろ丼、そして美味しいお酒で楽しい気分になりました。

家に帰るとパパはマックスとダンス~。 だって嬉しい金曜の夜だもんね!
e0169470_2102647.jpg


土曜日、私は午前中会社へ。 たまりにたまった書類の山をとりあえず片付けないと・・・ということで。 静かなオフィスはいつもよりずっと効率よく仕事がはかどる・・・ でも、休日出勤はなるべくしたくないね~。

そして土曜日の夜はお隣Mさんと誘い合って近所にあるフォーク居酒屋へ。

学生の頃、ニューミュージックが大好きで自分でもギターを弾いていた私。 店内に入るとだいたい同年齢・・・というオジサマたちが張り切ってギターを弾いている。 わ~、今でもこんな世界があるんだ~、とすっかりタイムスリップ。
e0169470_215181.jpg
 
ここではお客さん=唄う・・・ということらしく、まったく歌詞も忘れていたような歌を歌わせてもらいました。 お隣Mさんは貫録の歌いっぷり~。 なんかストレス発散出来るな~。 

ずっとケースにしまいっぱなしの私のマーティン・ギター。 たまには取り出して練習してみようかしらん??
by maxmomdad | 2013-05-19 21:07 | Max diary | Comments(0)

5月5日、皐月晴れ!

毎日お天気が良くて本当に嬉しいゴールデンウィークですね。

今朝はマクドナルドのホットケーキセットをいただきました。 ウキウキ近所のマックへ買い出しに。 まだホカホカのホットケーキにバターとシロップたっぷりかけていただくのがシアワセ! 
e0169470_20472788.jpg

マックスももちろん大興奮!
e0169470_20493366.jpg


今日はパパとマックスがいつもの公園へ出かけた後、私は両親のところを訪ねました。 

青山フラワーマーケットで小さな花束を買い、ルミネで和惣菜とケーキを買い、あとは自分で炊いて冷凍しておいた「だだちゃ豆ごはん」を持って行きました。
e0169470_20374727.jpg


両親といろんな話をしながら美味しいお昼ごはんとティータイム。 こういうほっとする時間、大切ですね。 

夕方、最寄駅でパパと待ち合わせし、畑へ出かけました。 種まきから2週間たったので追肥をあげる時。

おお~、たくさん芽が出ています。 
e0169470_20401992.jpg

これは枝豆かな。
e0169470_20403389.jpg

トマトは一時の寒さでやられてしまったらしく、スタッフの方が新しい苗を用意してくれたので植え替えました。 残念! もうこれからはあまり寒くならないといいな~。 ピーマンは元気でした。
e0169470_2041347.jpg


これからいろいろと作業が楽しみな菜園です。  また早くトマトや枝豆食べられるといいな~。

下の階は芝生の空間。 こういうところ大好きです。 ここのベンチでする読書は格別です~。 今日はおあずけ~。
e0169470_20444192.jpg


こんな風に盛りだくさんの5月5日、子供の日でした。 さて、GWもあと1日。 明日はのんびり過ごしましょう~。
by maxmomdad | 2013-05-05 20:51 | Farm | Comments(4)

ベランダの緑。

菜園も楽しみだけど、今年はベランダもにぎやかです。 

可愛いうちのコ達、こんな感じに育っています。  左からベビーリーフ、バジル、そしてコリアンダー。 
e0169470_22195065.jpg


まだまだ小さいけど、これからどんなふうに大きくなってくれるか楽しみで、家に居る時はお日様を追いかけるように場所を移動させています。   

そして今日は近所で売っていたゴーヤの苗を買って来ました。 明日植え付け予定。 ゴーヤも可愛いから大きく育つといいな~。 

狭いベランダだけど、精いっぱい楽しもうと思います~。
by maxmomdad | 2013-05-04 22:22 | others... | Comments(0)

緑の中でバッハを。

e0169470_15574291.jpg
ゴールデンウィーク後半。嬉しい四連休初日はまたまたマックスと公園へ。最近五年振りに自転車をメンテして乗り始めたパパ。今日はチェロを背負って行き、緑の中で練習と相成りました(^ ^)

近くのコンビニでビールとサンドイッチも買ってにわかピクニック。周りの皆さんには少しうるさかったかも知れないけど、なかなかな経験でした。

マックスはチェロの音を聴くと落ち着くみたいで良い子にしてましたよ(^ ^)
場所
善福寺川緑地
東京都杉並区成田東2丁目

by maxmomdad | 2013-05-03 15:47 | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad