シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花見!

まだ3月も一週間あるというのに、東京ではもうほぼ満開の桜。

なんだか焦った気分で今日は近くの公園へお散歩に行きました。 
e0169470_22274292.jpg


善福寺川沿いにたくさんの桜の木があるこのあたり。 そぞろ歩く人々、シートを広げてくつろぐ家族連れ・・・。お~、さすがに道路は渋滞、公園横のコンビニには長蛇の列が出来ています~。

我々も一応ビニールシートとお茶を持って、パパが途中でツェルマットさんのサンドイッチと唐揚げ、それに大事な大事なビールを買って・・・。 行き交う人々と桜を眺めながら良い気分~!
e0169470_22281581.jpg
 
e0169470_2229729.jpg


毎年お花見をしていて良い気分になるのは、桜の美しさもさることながら、そこに集う人々の幸せそうな姿を見ることに喜びを覚えるからかなあ~と感じています。 いつもはキリキリと混んだ電車や忙しいオフィスで見ている人々も、この時ばかりは皆ゆったりリラックスして平和な雰囲気ですからね。 好きだなあ、こういうゆるい雰囲気が。
e0169470_22333796.jpg


いつもこの辺を散歩しているパパとマックスも、やっぱり今日は特別に楽しそうでした。
e0169470_22393265.jpg


今日は夜になってだいぶ冷え込んで来ました。 寒い方が桜が長持ちしてくれるかな? あともう少し楽しめるといいですね~。
by maxmomdad | 2013-03-23 22:38 | Max diary | Comments(2)

姪っ子とメキシカン!

昨日春分の日のお休みは、姪っ子が遊びに来ました。 前からリクエストのあったタコスをふるまうことに!

若者は食欲旺盛! いつもは余るけど、今回はもっとレタス、もっとトマト、もっとチーズ! と賑やかです。
e0169470_23445888.jpg

みんなで食べるとより美味しいね。
e0169470_23455682.jpg


おなかいっぱい食べてもデザートは別腹! これまた姪っ子の好きな苺とハーゲンダッツで~。
e0169470_234703.jpg


こうみえても(?)既に社会人、幼稚園の先生をしている姪っ子はマックスとも上手に遊んでくれます。

二人はラブラブ??
e0169470_2348150.jpg


楽しい休日となりました。 今日木曜日も無事終わり、さてあと一日で週末! がんばろ!
by maxmomdad | 2013-03-21 23:48 | Max diary | Comments(4)

春うらら~。

すっかり春らしい陽気の今日、小金井公園に電車でおでかけしました~。
e0169470_18325138.jpg

ところどころにあるモクレンの白い花がとってもきれいで、広場にはバーベキューやボール遊びをする親子連れなど、たくさんの人がいました。

我々もレンタルの椅子を借りて木陰でのんびり~。

屋台のサンドイッチとビールを買ってランチです。

マックスも食べ物のいい匂いに大興奮~。
e0169470_1835154.jpg

e0169470_18355290.jpg


売店で見つけたキャラメル味のポップコーン! 可愛いし美味しい~!
e0169470_18365355.jpg


ポップコーン頬張りながら映画鑑賞・・・の代わりに読書三昧。

今読んでいるのはこの本。
e0169470_18373974.jpg


パリのレストラン案内・・・ではなく、パリで仕事をしてたくましく生きている日本人アーティスト、カメラマン、職人さんたちのお話しです。 なかなか読みごたえあり。

お昼から夕方までのんびりまったり過ごしました。
e0169470_1842183.jpg


帰り際には、ちょうど自転車で外出途中だった大好きなおじいちゃんが公園に来てくれました。 まだ暖かいタイ焼きをもらってみんなでコーヒータイム。 思わずおじいちゃんにも会えてよかったね~、マックス。

ドッグランの近くにBBQセンターが出来たので、手ぶらでBBQが出来るそうです。 今まではBBQしたくても器具や食材を持ってくるのが大変だからしてなかった。 今年は両親やワンコ仲間を誘って時々BBQしたいな~!
by maxmomdad | 2013-03-16 18:44 | Max diary | Comments(4)

みんなでランチ!

今日はマックスの大好きなおじいちゃん&おばあちゃんと一緒にみんなで我が家でランチをしました。

ピンポ~ン、と二人が到着するとマックス大はしゃぎ。 他の人が来てもこんなに興奮しないのですが、二人の場合はジャンプと嬉しさをこらえきれないといったキャンキャンの鳴き声でお出迎え。 どうしてだろ、 二人はやっぱり特別な存在なのかな~。

冬の間は寒くてあまり来てもらえなかったので、ひさびさの乾杯です!
e0169470_17444065.jpg


サーモンサラダ、ハートのコロッケ、ローストビーフ、マカロニサラダ、鱒寿司・・・ほとんど買ったもの並べただけのランチですが、なかなか美味しいテーブルが出来ました。
e0169470_17514143.jpg

デザートはあまおうとハーゲンダッツで甘酸っぱい美味しさ。 シンプルだけど幸せな味でした~。
e0169470_17515723.jpg

ご飯の間もその後も、おじいちゃん&おばあちゃんにたくさん遊んでもらったね~。 
e0169470_17522051.jpg
 
マックスがいるとみんなの笑顔が何倍にもなるみたいです。 やっぱりワンコの力は大きいな~!
e0169470_17525761.jpg

e0169470_17524195.jpg


おじいちゃん、おばあちゃん、また来てね。 待ってるよ~!
by maxmomdad | 2013-03-10 17:49 | Max diary | Comments(6)

春だね~!

嬉しい週末になりました!

今日は春うらら・・・とっても気持ちがいいなあ。 ・・・もっともパパは花粉症で気分イマイチのようです。 私はとりあえず今のところ大丈夫。 

今日はちょっと用事があり、パパとマックスがお散歩の間、ひとりで中野に出かけました。 用事を終えて、最近のお気に入り、中野セントラルパークへ。

e0169470_1462415.jpg


中野駅北口周辺の再開発で広々芝生の広場&素敵なカフェやレストランが最近出来たんです。 冬の間は寒くてちょっと・・・でも、今はテラス席がだんだん快適になって来ましたからね~。 
 
ひとりだし、時間も中途半端な午前10時過ぎ・・・ということで、パン屋さんの店先でブレイクタイム。
e0169470_1483679.jpg

クリームドーナツとサービスで付いてくるコーヒーです。 このドーナツ、カスタードがギッシリで外側についてるコーンフレークがサクサクで、ほんと美味しかった。 思わず帰りにもう一個、パパとマックスの為に買い足しましたよ。

ひさびさにのんびり広場を眺めながらぼ~っとして、なんかリフレッシュ出来ました。 こういう時間がなかなか持てない昨今なのでね~!

ランチは手作りサンドイッチに加えて、中野で買ったシナモンロールをいただきました。 これまた大きくて甘さもちょうど良く、美味しかった~。 
e0169470_1412447.jpg


これから本格的な春に向かって、ここセントラルパークにはちょくちょく通うことになりそうです~。
by maxmomdad | 2013-03-09 14:13 | Food & Sweets | Comments(0)

飽きもせず。

今週もまたスコーンを焼いてみました。 
e0169470_18485434.jpg

今回は半分にパパの好きなクランベリーとアーモンドを混ぜてみました。 やっぱりいろいろ入ってるとうまくハートの形にならないな。 でも美味しければいいか。

週末に焼いて、毎朝ちょっとずついただく・・・というのがパターンになりつつあります。 気の重い(?)平日の朝も、ハートのスコーンを温めたいい匂いがするとちょっとなごむので~。マックスもこのパターンを覚えつつあるようです~。

お菓子作りは幸せな作業。 ストレス解消するためにもお菓子、たくさん作りたいな。
by maxmomdad | 2013-03-03 18:50 | Food & Sweets | Comments(2)
カンボジアの子供たちへ絵本を贈るボランティア活動。

日本の絵本の字の部分に、クメール文字で書かれたカンボジア語訳のシールをはさみで丁寧に切って、間違えないよう所定の位置にきれいに貼り付けます。 

今回私が選んだのは「風の星」という美しい本。
e0169470_21384265.jpg

 風の見た地球・・・さわやかな草原、森、鳥たち、船・・・さまざまな地球の風景が描かれた壮大なスケールの、でも微妙なせつなさを含んだ素敵な絵本。

これは最後のオーロラのページ。
e0169470_21393962.jpg

日本語と英語の部分にカンボジア語のシールを貼ります。 (これは貼り付け前。 実際は日本語を隠すように貼ります。)
e0169470_21405991.jpg


クメール文字は上下すらわからないので、迷わないように、下の部分は角を斜めに切るように指示されています。 うん、これは良い考え。  私たちは切って貼るだけだけど、この前に、翻訳をする人、それをシールに印刷し、貼る人が迷わないようなガイドも印刷し・・・と、かなり手がかかっています。 なので、ボランティアでこれをやりたい場合は、一冊につき2千円ほど払わなければなりません。 将来的にはもう少し費用がかからない方法を考えて、もっと身近にボランティア出来るようになるといいですね。 (ちなみに、私が参加したのはオフィスの社会活動の一部なので、費用は大部分会社が負担してくれています。)

今日、パパと協力して一冊出来上がりました。 カンボジアの子供たち、喜んでくれるといいな~。これからは、もっとさまざまな社会活動に自分の時間とお金を使えるようにしたいな、と思う今日この頃です。
by maxmomdad | 2013-03-02 21:49 | Books | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad