シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

井の頭公園散策。

昨日土曜日は、ようやくインフルエンザから解放された我々、マックスと一緒に井の頭公園へ出かけました。

最近恒例のパターン、パパとマックスは家から歩いて、軟弱な私は電車で二駅乗って吉祥寺へ。

お天気良かったけど、例によって風が冷たかった~。 でも元気な二人はたくさん歩いて暑いくらいだと言ってました。

これまた恒例、ワンコも入れる井の頭公園内のタイ料理カフェ、Pepacafe Forestさんでランチ。
e0169470_12365766.jpg

トレンディなカフェなんだけど、タイ料理は本格派。 いつも満足なランチプレートです。
e0169470_1237419.jpg


オナカいっぱいになった後は、池のまわりを散策。 寒いので混み具合もそれほどではなく、のんびり陽だまりを満喫しました。

寒くても白鳥ボートがたくさん出ていました。 いつかあれにも3人で乗りたいね。
e0169470_12392437.jpg


井の頭公園は小さい頃の遠足や、学生時代の集いなどで、昔からよく来ている場所なので、いつも今は昔の懐かしいというか切ないというか、そういう感情が自然に湧いてくる場所です。 小金井公園とともに、私の中での「根源的な」場所とも言えるかな~。

普段は少し混み過ぎのこの公園も、寒さの中、ちょうどいい感じです。

もう風邪ひかないでたくさん冬の間も公園散歩できるようにしようね~。
e0169470_12464368.jpg

by maxmomdad | 2013-01-27 12:47 | Max diary | Comments(2)
インフルエンザもだいぶ良くなり、家で退屈だったパパ。

今日はなんとひさしぶりにお料理をしてくれました。

キャンベルスープ缶、ごはん、鶏肉、タマネギ、チーズ・・・でライスグラタン~!

スープのコクがご飯にしみ込んで美味しく出来てました~。  (写真はあんまり上手に撮れてないけど・・・。)

e0169470_21265550.jpg


ボリュームたっぷりでたくさん残ったので、明日はより一層美味しくなったのが食べられそう。 近頃、食べ物は2日目が美味しいものが多い気がするので~。

パパ、ありがとね、ごちそうさま!
by maxmomdad | 2013-01-21 21:28 | GOHAN Diary | Comments(2)

インフルの週末。

先週末、私がインフルエンザに罹り、ようやく一週間でなんとか回復したかと思いきや、今週はぴたり同じタイミングでパパがインフルエンザです~。 移ったんだね~、ごめんね、パパ。

ということで、昨日はまた病院に行ったり、私がマックスの散歩や買い物に行ったり、さえない週末を送っております。 

ただ、パパの熱は私ほどには上がらず、今朝は36度台になりました。 水曜日まで仕事もキャンセルしないといけないので、ひたすら安静にして早く良くなってほしいものです。  マックスは公園でたくさん遊べなくてつまんないけどね~。

明るい話題。 昨日、私の好きな神戸屋のスコーンを買って来たので、今日の朝食に。 美味しい~。 このザラメのかりかり感と中のしっとり感がなんとも言えず良い感じ。 いつもの果物屋さんで買った美味しい蜜リンゴとスウィーティ・バナナもたっぷり。 せめてもの美味しい休日の朝食です~。
e0169470_17282857.jpg

 
by maxmomdad | 2013-01-20 13:40 | others... | Comments(2)

大雪の日のマックス

1月14日、東京に大雪が降った日のマックスです。

なんか雪国みたいですね~。 昔、藁のコート(なんていうんだったかな?)を着て街道をゆく旅人みたいに思うのは私だけかな。 パパによると、マックスもそれなりに雪を楽しんでいたそうな。 

e0169470_1929468.jpg


今日もまだたくさん路肩に雪が残っているけど、安全のためには早くなくなるといいですね~。

私のインフルエンザ、今日でドクターの出社ストップが解除。 明日は仕事に行けそうです。
by maxmomdad | 2013-01-16 19:30 | Max diary | Comments(6)

インフルエンザ

新年早々、私としたことが、不覚にもインフルエンザに罹ってしまいました。

11日金曜夜から39度の熱。三連休はひたすら寝てました。今日はようやく頭もすっきりして来ましたけど、体力はもう少し、です。明日まで仕事は休みをもらう予定。この機会にゆっくり休養します。

昨日はすごい雪でしたね。このあたりも真っ白でした。マックスはパパと元気にお散歩したようです。

今朝は良いお天気。白い街、いつもよりきれいです。

きれいな空を見ながらベッドで読書をしたり眠ったり。本調子までどのくらいかかるかわからないけど、とにかく今日明日は神様がくれた休み時間、かな。
e0169470_12303882.jpg

by maxmomdad | 2013-01-15 12:19 | Comments(2)

Happy Birthday, Max!

昨日、1月8日はマックスの5歳のお誕生日でした。

会社の帰りにケーキを買って、形ばかりのお祝いをしました。 

e0169470_22242653.jpg

ろうそく5本。 パパとママでフ~ッ!
e0169470_22255148.jpg


2008年1月8日生まれです。 2月の寒い日、生後1か月ちょっとのマックスは吹雪の札幌から飛行機で東京にやってきました。 ひとりで小さなプラスチックのかごに入れられて。 夜の羽田空港の貨物受取所でかごを受け取り、蓋を開けたらそこにちょこんと座っているマックスと目が合った・・・あの瞬間は今でもはっきり覚えています。 愛くるしかったなあ~。

あれからもう5年。 毎日たくさん癒されています。 これからも元気でたくさん一緒に遊ぼうね~。

e0169470_22262058.jpg

by maxmomdad | 2013-01-09 22:28 | Max diary | Comments(4)

お正月 吉祥寺散歩。

今日も良い天気。 寒風吹きすさぶ中、吉祥寺散歩に出かけました。

例によってパパとマックスは歩いて、私は電車です~。 途中パパから「マフラー持って来て!」のメール。 やっぱり今日はさむい~!

相変わらずいつでも混んでる吉祥寺。 でもお正月のせいか、いつもよりは良かったかな~。
井の頭公園もいいお天気で気持ち良かった~。
e0169470_17161078.jpg


まずは公園内にあるタイ料理カフェ、Pepacafe Forestさんでランチ。 ここはワンコもOKでうれしいね~。
今年3日目にして、すでに2度目のグリーンカレー!
e0169470_17172471.jpg

マックスもお水とパパからお肉の切れ端をもらって嬉しかったね~。
e0169470_171956.jpg


それから公園をちょっと散歩したり、近くのお店をパパと代わり番にのぞいたり、吉祥寺散策を楽しみました。 
途中、テラスのあるイタリアントマトでカフェタイム。 マックスも椅子に座ってみました~。
e0169470_17214578.jpg

こうやってると目立つみたいで、たくさんの人が話しかけてくれたね~。 「あらあ、お利口さんね~」 「きれいなワンちゃんね~」 などと言われる度にパパ&ママは嬉しくて思わずニコ~! ちいちゃい子にも、「ほら、触っても大丈夫だよ~」とか目いっぱいサービスしてしまいます~。 

帰りもパパとマックスは二駅分歩き、私は駅ビル本屋さんで立ち読みなぞして家にたどりつきました。

さあ、楽しいお休みもそろそろおしまい。 う~、明日からまた頑張りましょう。

・・・といっても明日は金曜、今年はカレンダーに感謝!ですね~。
by maxmomdad | 2013-01-03 17:25 | Max diary | Comments(3)

新年会。

昨日2日は、両親の家に親戚のFさんご夫妻と集まり恒例新年会をしました。
e0169470_16511826.jpg

ここ3年は毎年こうして集まっています。 年々いろいろ大変になると言いながらも、父も母もがんばっておせち料理の支度をしてくれました。
e0169470_16523825.jpg

お酒の好きな面々、ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・どんどん行きます。 パパも私も普段は日本酒をいただかないのだけれど、父が買っておいてくれた「しぼりたて」の冷酒はまろやかで美味しかったな~。 パパも気に入っていました。
e0169470_1761958.jpg

e0169470_1763823.jpg

そして、母が取り出したのは1993年のカリフォルニア、ナパバレーの”Robert Mondavi"。 これは20年前にアメリカ赴任中のFさんご夫妻からお土産にいただいたものです。 あまりワインなど二人だけでは飲まない両親が長い事持っていて、はからずもちょうど2013年のお正月に出して来た・・・というわけ。 ワイン通でもないのでキッチンの奥にしまっておいただけで保存状態は???でしたが、飲んでみるとまろやかで深みを増した味わい。 Fさんも懐かしいなあ!と喜んでくれて思わずヴィンテージ・ワインをいただいけた・・・というわけ(笑)。
e0169470_1743389.jpg


そんなこんなでたくさん美味しいお酒とお寿司などいただきながら語らって、あっという間に夕方です。 
e0169470_1793042.jpg

マックスにご飯をあげる我々は一足さきに失礼しましたが、Fさんご夫妻は夜遅くまで両親に付き合ってくださったそうです。 私以上に両親に良くしてくださるFさんご夫妻、いつもありがとう!

また今年もいろいろなイベントご一緒しましょう~! 次回はワンコ達や若い面々もまた一緒にね!
by maxmomdad | 2013-01-03 17:12 | others... | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。元旦、よいお天気に恵まれうれしいですね。
e0169470_13572697.jpg

我が家は恒例のご近所神社へ初詣。いつもながらキリッと澄んだ空気感に気持ちも新たになります。
e0169470_13573056.jpg

お参りの列に少し並んで、
e0169470_13573411.jpg

しっかり今年の無事をお祈りして来ました。
e0169470_1357367.jpg

カジュアルながらもおせちとお雑煮を用意。三人で美味しくいただきました。
e0169470_13573714.jpg

e0169470_1357406.jpg

普段はあまり意識しないけど、お正月ばかりは日本人であることを嬉しく思います。パパにも一緒に楽しんで貰っています。マックスも正座?してみました。
e0169470_13574176.jpg

by maxmomdad | 2013-01-01 13:46 | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad