シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポテト!

夏野菜の収穫もだんだん終わりに近づいた今日、猛暑の中、じゃがいもの収穫をしました!

麻袋で作ったので、袋を手でかき回すとたっくさんのお芋が出て来ました~!

これは「キタアカリ」。 もう一種類「男爵」も作りました。 見た目ではあまり変わりがなかったな。 どうやっていただきましょうか? 楽しみです~!
e0169470_22102866.jpg


そして、今日は菜園の「収穫祭」ということで、野菜を使った料理の試食会もありました。

トマトのスムージー、冷たい野菜のスープ、など、珍しいものがテーブルに並んで、知らない方々ともお話ししたり、楽しい雰囲気でした。 来年はここに料理を出せたらいいな~。
e0169470_2213554.jpg


ハーブで作る虫除けスプレーの講習会も。
e0169470_22134138.jpg

パパとお隣Mさんと一緒に、作りました。 これから公園へ行く時にシュシュっとスプレーすれば安心だね!

猛暑の中、熱中症に気を付けながらの一日だったけど、楽しかった! 9月からは秋冬野菜の植え付けが始まります。 今度は何を作りましょうか? これまた楽しみです。

夕ご飯は近所のスペイン居酒屋で、これまた野菜たっぷりのバーニャカウダなどいただき、野菜づくしの一日でした~!
e0169470_221801.jpg

by maxmomdad | 2012-07-29 22:18 | Farm | Comments(4)

暑い~☆

今日もまた暑いですね。さすがに昼間からエアコン付けてしまいました。

でもエアコン効いた部屋でのんびり新聞なぞ読むのも至福のひと時です。

今朝は暑くなる前に、と、珍しく私がマックス散歩にいきました。朝6時過ぎだったので、近くの小学校でラジオ体操会が、あるらしく、たくさんの親子連れで賑わっていました。
e0169470_13525696.jpg

朝の散歩は気持ちいいね。

さて、暑いけど、近所のカフェでも行こうかなあ。
by maxmomdad | 2012-07-28 13:44 | Max diary | Comments(2)

菜園へ。

今日も涼しくて快適な一日でした。 こんな涼しい週末はなかなかないな~、とありがたく(?)過ごしましたよ。

涼しいので両親も外出する気になったようで、ひさびさに我らの畑を見に来てくれました。

パパも一緒に収穫。
e0169470_23235047.jpg

もうだいぶ夏野菜も終わりに近づきましたが、まだトマトとピーマンは採れそうです。  9月になると秋冬野菜の季節だそう。 今度はもっといろいろ調べて計画立てようって思っています。

少しだけど、トマト、ししとう、イタリアンパセリを収穫し、父も母も喜んでくれました。 両親の家の小さな庭にもちょっとだけ野菜を植えたりする気になってくれたら嬉しいな~。
e0169470_23271461.jpg


夜はお隣Mさんと、収穫したトマトなどでまた夕ご飯をご一緒しました。

パパが買ってきたワイン、良く見るとワンコの図柄。 チリのワインでなかなか美味しかったです~。 
e0169470_2328395.jpg


さて、また明日から5日間、週末目指してがんばって働きましょう!
by maxmomdad | 2012-07-22 23:28 | Farm | Comments(2)
昨日ひさびさに「まな板」を新調しました。

清潔に保つためには、合成樹脂のものがいいといつも読んだり聞いたりするのだけれど、どうもあれは好きになれず、今回もまた「木」の板です。
e0169470_12294317.jpg


これ、薄いでしょう! 「軽い」クッキングしかしない私にはこれで充分。 洗ったり立てかけたりするときも軽くて気持ちがいいです。 毎朝のりんごも美味しくいただけそうです~。

マックスにはいつもりんごの皮をすこし千切りにしてあげるんですけど、これが大好き! コツコツって切る最初の音でベッドから飛び降りて来ますよ~。 耳がいいね~!
e0169470_12333031.jpg


このマックスの期待のまなざしに応えるため、夏でも美味しいりんごを追い求める私たち。 最近近くのフルーツ店の3個で580円という「ふじ」を買っています。 この時期でもみずみずしくて美味しいです。  去年までは夏はなかなか良いりんごに出会えず、「季節はずれだからしょうがないね」と諦めていたけど、今年はこのまま美味しいりんごが食べられるといいな~!
by maxmomdad | 2012-07-22 12:37 | Max diary | Comments(0)

横浜ライブ

今日も涼しい一日。元気をだして横浜まで友人のジャズライブに行って来ました。
花束買って(^-^)/
e0169470_1434868.jpg

趣味でサックス始めた友人。ビッグバンドに参加して、三回目のステージとか。ジャズは楽しい。チェロみたいに音がぶれないから羨ましいなあ。
e0169470_1434988.jpg

しばし、軽快なリズムに乗ってストレス忘れました。

私もチェロ練習しなくちゃ!
by maxmomdad | 2012-07-21 14:32 | Cello & music | Comments(0)

ようやく週末~!

やっと金曜日の夜がやって来ました!   毎度毎度同じセリフだけど、嬉しい!

そして昨日から何やら涼しいですよ~。 これまたホッと一息つける感じで嬉しいです。  お天気はイマイチのようだけれど、癒される週末になるといいですね。

今夜は焼鳥屋さんで乾杯しました。
e0169470_2122926.jpg


お気に入り、トマトチーズ。 トマトってすごく熱くなってなかなか冷めないって知ってました? 冷めるまでじっと我慢です。
e0169470_2123494.jpg


さてさて、やりたいこと、やるべきことが山積みの週末。 何から手をつけましょうか~・・・・と考えている金曜の夜が一番幸せですね!
by maxmomdad | 2012-07-20 21:24 | Cafe & Restaurant | Comments(0)

iPhoneでブログ

携帯をIPHONEに変えたからには、ここからブログアップも。

とりあえず、可愛いマックスの写真を載せさせてくださいね。

毎日少しずつ学んでいます☆(^-^)/

e0169470_21264656.jpg

by maxmomdad | 2012-07-17 21:21 | Max diary | Comments(2)

iPhone

少し前からそろそろ・・・と考えていましたが、誕生日を機に、「グダグダ迷ってないでさっさと自分の思ったことを実行する」というのをひとつのモットーとしたいと思っているので、今日近所のお店に行って携帯をiPhoneに替えました。 少し前からiPadを使っているのでそれほど慣れてなくはないんだけど、やっぱり使い慣れた携帯とは違って、いちいち考えるのでちょっと億劫ですけどね。

iPhoneの良さは平日の日中、たとえば昼休みなんかにインターネットでやらなきゃと思ってたことを済ませられる、ブログのアップが日中でも出来る、そして日経のWEBにすれば新聞紙がたまって困る問題が片付く・・・というところです。 まあ・・・スマホ依存症にならないようにしないといけないけどね。

あと2日間の休みでなんとか少し慣れたいものです~。

それにしても暑いですね。 うちはまだエアコン使わず、タンクトップ着て、パパは首にタオルを巻いて、扇風機だけで凌いでいます。 今日髪もかなり軽くしてきたし! マックスも玄関の冷たい石で体を冷やしているようですよ~。

これ以上暑くなったらエアコン少しは使ってしまうかも知れないけど、なんとか節電しながら「日本の夏」を楽しみたいものです。 夏は大好きな季節ですから~。

ご近所の緑のカーテン、ゴーヤもかわいく成っています。

e0169470_2114992.jpg

by maxmomdad | 2012-07-14 21:14 | others... | Comments(4)

お誕生日の過ごし方。

昨日、7月10日は私の誕生日でした。 

自分へのプレゼントとして昨日は休暇を取りました。 午前中パパはお仕事だったこともあり、ずっと家と家の周りで過ごしました。

早朝にパパを見送ってから、洗濯、そうじ、本棚の片付け、銀行関係のこと、などなど普段なかなか出来ないことを汗をかきかきこなしました。 早起きしたのでこれだけ終わってもまだお昼過ぎ。 「早起きは三文の得」とは良く言ったものですね~。

何も誕生日にそんなことしなくても・・・というご意見もあるでしょうが、私にとってはいつも気になっているこれらのことを片付け、すっきりとした生活に少しでも近づくことが何より「やりたいこと」だったのでね。

で、ランチは美味しい天丼を食べに近所まで出かけ、午後はパパと買い物をしたりのんびり。 夕食はこれまた近所のお気に入りスペイン料理屋さんへ行き、美味しいディナーをいただきました。

そして夜は前から気になっていた北海道のパンカフェが舞台の「しあわせのパン」という映画のDVD鑑賞。 

う~ん、なんてことない1日の過ごし方だったけど、すごくハッピーな1日でした。 両親、妹、友人たちからもお祝いのメッセージをたくさんもらったし。 もちろんパパからもね。 マックスともたくさんボール遊びが出来たよね。

これからも「何てことない小さなしあわせ」を積み重ねて行けたらいいな~、と思うのでした。

e0169470_21443989.jpg

by maxmomdad | 2012-07-11 21:46 | others... | Comments(12)

マックスママ奮闘

パパの腰は昨日よりは少しいいようですが、まだ家の中をゆっくり歩くのがやっと、という状態。。。

ということで、今朝もマックス散歩はママの役目。 雨が止んだころを見計らってお散歩に。 マックスが運動不足になるといけないので、ママにしては「長距離コース」を行きました。 

今日は違うお花の前で、道行く人に迷惑がられながらの(?)撮影会。
e0169470_16482871.jpg


こじんまりと素敵な写真館の前も通りました。
e0169470_1639223.jpg

こういう小さくても自分の個性を出した店をやりたいな~。(何の店だ??)

確かここらへんに素敵なパン屋さんがあったんだよな~、と楽しみに歩いていたら、なんと「お隣の駅に引っ越しました」との張り紙とともにお店は閉まっていました。 え~! またひとつお気に入りの店が消えた~。 どうもわが街はお隣やそのお隣の街の人気に押されがち。 なんとか素敵なお店をつなぎとめたいものです~。

さて、ごはんの用意と片付けも、洗濯も、みな一人で担当し、あ、畑も行かなくちゃ~と出かけましたが・・・じゃ~ん! 今日の収穫、なかなかでしょ?
e0169470_16431415.jpg


枝豆がもうかなり出来ていて、中には薄茶になりかけてたのもあったので、結局ぜ~んぶ引き抜いて、豆をひとつずつもいで、めでたく収穫となりました~。  

今日も外食は無理そうだし、この枝豆・トマト・ピーマンで「菜園ディナー」となりそうです。

パパ、早く治ってね~!
by maxmomdad | 2012-07-08 16:46 | Max diary | Comments(1)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad