シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2度目のワッフル。

休暇明け、バタバタの一週間がようやく終わり、週末です。

さっそくワッフル・フライパン2度目に挑戦。 今日は全粒粉と普通の薄力粉を6:4くらいにしてみました。 
e0169470_20351697.jpg

う~ん、それでもまだ固めだ~。 もしかして調合じゃなくてこのワッフル型だからかな? 明日は同じ生地でふつうのフライパンでパンケーキにして焼いてみようと思います。 

レシピは、全粒粉+薄力粉 100g、塩少々、砂糖 大さじ1、ベーキングパウダー 小さじ1、水100cc 。

これに卵1、水の代わりに牛乳にしたらもっとリッチになるんだろうけど、シンプルでサクサク・・・が理想です。 

今日はそれ以外に、歯医者で磨きの仕上げをしてもらったり、本屋さんで本を4冊も買って、大好きなアフタヌーンティで読書したり、パパと牛角で焼肉食べたり・・・のんびりの一日でした。

お休みは過ぎるのが早い・・・。 あと一日、たくさん楽しみたいと思います。
by maxmomdad | 2012-06-30 20:39 | Food & Sweets | Comments(0)
通常モードに戻って早4日。 今日は木曜日で汐留オフィスの日でした。

オフィスのエレベーターホールからの景色。 緑が美しい季節ですね~。 この眺めに癒されます。 (ユタの大自然にはおよばないながら・・・。)
e0169470_235252.jpg


ここのところ残業が続いていますが、なにはともあれあと1日行けば週末。 

がんばりましょう~!
by maxmomdad | 2012-06-28 23:05 | others... | Comments(4)

休暇は終わり。

あ~あ、とうとう2週間休みの最後になってしまいました。 

今日は最後にちょっと部屋の片付けをして、クリーニング屋さんに行って、両親にお土産を届けて・・・と忙しくなんとかやることやりました。 そして夕方には元同僚のMikiさんとお茶してくつろぐ余裕も・・・。 最終日としてはなかなか充実の一日を過ごしましたよ。 (Mikiさん、長崎のお土産ありがとう!) 

マックスもすっかり元の生活に戻り、のんびり床に寝転んでいます。
e0169470_22401484.jpg


また明日から仕事です。 今週は月末週で忙しいけど、来週あたりからはボチボチ半日休暇とか入れながら行きたいと思います。 それを楽しみにがんばります。
by maxmomdad | 2012-06-24 22:43 | Max diary | Comments(2)

パンケーキ恋し。

OREMの街にあるWilliam Sonomaの店で、こんなものを買って来ました。
e0169470_182410100.jpg

これ、「ワッフル・パンケーキ用フライパン」。  謳い文句が「これさえあれば、もうワッフルにしようかパンケーキにしようか迷わない!」、 つまりはワッフル型のパンケーキが作れるというものです。 その可愛さに惹かれて即購入。 スーツケースに入れて持ち帰りました。 左にあるフライ返しもワッフル用で、すごく可愛いので一緒に購入。

で、今朝さっそく全粒粉のパンケーキに挑戦しました。 
e0169470_1829875.jpg

全粒粉、ベーキングパウダー、塩少々、水、メープルシロップ・・・という超シンプル材料で作りました。 全粒粉の素朴な味がパパには結構好評だったけど、膨らみがイマイチ。 ちょっと重々しいのになっちゃった。 もうちょっとふわっと作りたいね。 これからしばらくは毎週末、いろいろな配合で試してみたいと思います。 

このフライパン、別に普通のフライパンに少しずつ丸く生地を落とせばいいじゃない・・・とも思うけど、これが意外に難しくて、それぞれがくっついちゃったりするじゃないですか。 それがないのと、ワッフル型だから真ん中に火が通りやすかったりするわけですよ。 だから結構優れものなんじゃないかと思っています。 キッチンの奥深くに眠らせないよう(!)がんばります~。
by maxmomdad | 2012-06-24 18:32 | Food & Sweets | Comments(2)

日常へ。

21日木曜日にマックスを迎えに行き、それでホッとしたのか、昨日金曜日はどっと疲れが出て、ほぼ一日寝てしまいました。 途中、起きようとしても目が開かないし、頭痛はするし・・・。 バファリン飲むためにご飯をちょっと食べて・・・みたいなもんでした。 あ~、やっぱり長旅はキツイな~。 一夜明けて今日はだいぶ回復。 午後鍼とマッサージに行って、なんとか復活しました~。 

そうそう、この間の台風で畑がだいぶやられたらしい・・・。 ファームの方からメールをもらっていたのに昨日まで疲れて行けなかったので、今日パパと行って来ました。 

スタッフの方がだいたい直してくださっていたようですが、トマトの茎が折れたり、枝豆も枝が折れたため、葉っぱがなくなった状態。。。 やっぱりすごい台風だったんですね。 

パパががんばってトマトの立て直し。 また台風も来るだろうからと、たくさん棒をたてて縛り直しました。
e0169470_211423100.jpg

たくさん青いトマトが成っています。 楽しみ~!
e0169470_21165649.jpg

今日の収穫、あとでお隣Mさんと半分こします。 茄子、ピーマン、トマトの赤くなったの2粒、大きく成りすぎたズッキーニ。
e0169470_21174493.jpg


夕食にピーマンとズッキーニ一部はベーコンと炒め物に。 トマトはそのままいただきました。 甘い! やっぱりこうして育てたものの味は違うんですね~。 これからが楽しみです。

この間新たに蒔いたベビーリーフも、イタリアンパセリも順調に大きくなっています。 
e0169470_21195958.jpg


これからは週末ごとでは大きく成り過ぎたりするかも。 パパに週中に一度行ってもらわなくちゃ。。。
by maxmomdad | 2012-06-23 21:23 | Farm | Comments(0)

マックスと再会!

今朝。 「さあ、マックスを迎えに行こう!」ということで、疲れにも関わらず朝7時半くらいにはさっさと起きました。 マックスを連れてこないことにはまだ旅は終わっていませんからね~。

途中の談合坂サービスエリア。 ここはリニューアルですっかりきれいになり、オシャレなカフェにいる気分。
e0169470_22212491.jpg


幸い高速も渋滞がなく、10時半くらいにEGホームさんに到着。 マックスとの再会を果たしました!

「マックス~! いい子にしてた~?!」
e0169470_22245211.jpg

マックスはすっかり3匹のゴールデン、チュラ、コユキ、サクラにもなじみ、EGホームさんでくつろいでいましたが、やっぱりパパとママとの再会は喜んでくれたみたいです。  (よかった・・・!)
e0169470_22223659.jpg


この間に出産したサクラとパピー達。  もぞもぞしてて本当に可愛いです~!
e0169470_22255744.jpg


EGホームのKさんご夫妻、本当にありがとうございました~!

帰りは雨もようだったけど、談合坂ではそれほど雨が強くなかったので、マックスとパパはさっそくボール遊び。 やっぱりこれが一番楽しいねえ!
e0169470_22283676.jpg

e0169470_2229587.jpg


これでようやく家に帰ったという気分になりました。 パパ、連日のドライブお疲れさま~。

私の休みも残り少なくなったけど、週末まで、ゆっくり休みたいと思います。
by maxmomdad | 2012-06-21 22:30 | Max diary | Comments(6)

いよいよ帰国。

6月18日月曜日、いよいよ明日は帰国の途へ・・・。 最後の日は、お姉さんのVIENNAお手製のラザニアで、ママと一緒に夕食をいただきました。 

お手伝いをする末息子のパパ・・・なんか微笑ましいです。
e0169470_215664.jpg

茹でたてのとうもろこしとラザニア、3人でおしゃべりしながら美味しくいただきました。
e0169470_21574655.jpg


翌日は朝早いので、夜のうちに大体のパッキングを終えて準備。 名残惜しい最終日の夜でした。

そして6月19日火曜日、来たときの反対で、ソルトレイクシティ、シアトル、成田という乗継便で帰って来ました。 
例によって、また空港でも美味しいものを。
ソルトレイクシティでは、カフェでメキシカンのチーズ・ケサディーヤ。
e0169470_2242548.jpg

シアトルでは行く時に寄って気に入ったシーフードレストランでフィッシュ&チップスを。
e0169470_2253310.jpg


この2か所は次回にも寄りたいお気に入りのレストランになりました。

ソルトレイクシティ-シアトル間はとってもお天気がよく、ずっと下の方が見えていました。 シアトル近くではすこし雲も出てきたけど、下の緑が良く見えました。
e0169470_2211538.jpg

日本付近では台風の通過した後で気流が悪く、けっこう揺れました。 それでも定刻に成田到着。 時差があるので、到着はもう6月20日水曜日夕方。 疲れたけど、ホッとしました~。

成田からはリムジンバスで吉祥寺へ。 吉祥寺で軽い食事を済ませ、家に着いたのは夜8時くらい。 ようやくです・・・。 長い旅だった~。

そして、明日はいよいよマックスと再会です。
by maxmomdad | 2012-06-21 22:13 | Travel | Comments(0)

ママの好きな・・・

パパのママ、Gloriaがどうしても私に飲ませたいものがある、ということで、今日は大きなスーパーマーケットを探索した後に、ファストフードのひとつ、A&Wへ立ち寄りました。 

これがママのオススメ、ルートビア・フロート。
e0169470_11295037.jpg

コカコーラをもっと薬っぽくして、ちょっとライトにしたような味のルートビアに、大きなアイスクリームが乗ったもの。 これまたすごいボリュームだけど、味のミスマッチがなんとも美味しかったです。

ママはこれが大好物らしく、ひとりでなんなく飲み終えました!
e0169470_113216.jpg

私はA&Wと合体しているケンタッキーのポテトを追加。 やっぱりポテトを見ると食べずにいられない!
e0169470_11404199.jpg


A&Wは、今日本では沖縄にしかないと思うので、ちょっと珍しいものを飲めて楽しかったです。

Thank you, Gloria!
by maxmomdad | 2012-06-19 11:34 | Travel | Comments(2)

ペットの子豚ちゃん!

今朝もまたパンケーキを食べにKneadersへ出かけました。 今日は平日なので、ゆったりした雰囲気が流れています。

ここのシロップはメープルにキャラメルが入っているようで、それが個性的です。 
e0169470_1541984.jpg


「美味しいね~」と楽しく食べていたら、お隣のテーブルの足元になにやらちっちゃいものを発見。 うん? ワンコ? 
e0169470_1565815.jpg

いえいえ、これが子豚ちゃん。 私たちの足元にもヒョコヒョコと遊びに来てくれました。
e0169470_202445.jpg

ちっちゃくて可愛い! 飼い主ファミリー(上の写真の一番奥)の小さな女の子と話したらまだ生後2ヶ月くらいで大きくならないタイプだとか。。。 カフェにも抱っこすれば入れるようでした。 話には聞いていたけど、実際は初めて見たなあ、子豚のペット。。。 

パパと一緒に、マックスと子豚を連れてお散歩できたらいいだろうね~、と話しました。 何をみてもマックスを思い出してしまいますね~。
by maxmomdad | 2012-06-19 02:04 | Travel | Comments(2)

今朝はワッフル!

今日は日曜日。 

昨日おとといと行ったお気に入り、Kneadersはお休みなので、今日は去年も行って素敵だったレストランMimi'sに行きました。
e0169470_7285634.jpg

またパンケーキにも惹かれたけどワッフルも美味しそうだったので今日はワッフルにしてみました。
e0169470_7302150.jpg

サクサクしてすごく美味しい! 付け合せのソーセージも本物って感じで美味しかったです。 このレストランはいいなあ!  パパはオムレツにしましたが、これもキッシュみたいにいろいろ入っていて、パパも気に入ったみたいです。
e0169470_7331513.jpg

オムレツについてきたマフィン。 これが濃厚でまた美味しかった。
e0169470_7511756.jpg

美味しい朝食の後は、お隣の本屋さんでいろんな本を見て過ごしました。 いくらでも時間をつぶせそうな楽しい本屋さん。文房具やいろいろあって、かつスタバもあって、半日は居られるな。 
e0169470_7412447.jpg

by maxmomdad | 2012-06-18 07:41 | Travel | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad