シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3連休最終日は・・・。

ゴールデンウィーク前半の3連休。 おとといは友達とランチ、昨日は両親とランチと楽しんだので、今日は、いろいろやらなくちゃならないことを片付けました。

まずはマックスの予防注射とフィラリアのお薬。 血液検査をしてもらってから、8種混合のワクチン注射をしてもらいました。 こっちは「マックス~、大丈夫だからね~」と心配してるんだけど、結局血液取られても、ワクチン注射されても何もなかったように平気で騒がずあわてず・・・。 さすが大人しいマックスです。 パパが、「マックスってちゃんと感覚あるのかね???」とかえって心配してました。。。

フィラリアの薬を12月分まで、フロントラインも一箱・・・ 全部で今日のお会計は4万2千円・・・! 現金足りずにカードで払いました~。 春は出費がかさむね~!

e0169470_1628165.jpg


午後は私はクローゼットの整理です。 あっという間に初夏の陽気になり、着るものがない! ふつうの人に比べたら格段に服の数の少ない私でも、それなりにクローゼットから冬のセーターなど引っ張り出してエマールでお洗濯。 そして夏物を出して「これ、まだウエスト入るかな???」とひとりファッションショー(?)をやってみたり。 このところオナカがすっかり出てしまい、履けないのや、入ってもキツキツがほとんど・・・。 あ~、ダイエットしなくちゃ。。。 

パパはテーブルいっぱいに楽譜を出して整理しています。 こと整理に関してはパパは私の3倍くらい上手。 私の楽譜も一緒に整理してもらいます~。
e0169470_1636954.jpg


 「初夏」というのは、窓を全開にしてさわやかな風を感じながら生活を見直す・・・一番いい季節のように思います。

明日とあさってはまた仕事だけど、三日からのお休みには、GW片付け後半戦として、私にとって一番やっかいな「紙もの」整理の予定です。 捨てたいけど後で何か必要になるんじゃないかと捨てられず、溜まりに溜まったクレジットカードの請求書やら、領収書、案内・・・などなど。 なんとか片付けたい~!

それにしてもこの3日間は本当に気持ちの良いお天気で嬉しいお休みでしたね~。
by maxmomdad | 2012-04-30 16:39 | others... | Comments(0)
お休み二日目。 今日も朝からいいお天気で気持ちよかったですね~。 

今日はランチタイムに両親がうちに来てくれました。 GWのせいか、いつものバスがものすごく渋滞して時間がかかってしまったようだけれど。 近場も混んでますね~。

他のお客様も喜んで迎えるマックスだけど、おじいちゃん&おばあちゃんが来た時の興奮度は他に類をみないくらいすごいです。 何だろう? やっぱり家族ってわかるのかな~?
e0169470_20511785.jpg

思わずおじいちゃんにキスしちゃいます~!
e0169470_2052849.jpg


その後今日も再び畑へ。 もともとは農家の息子の父。 私たちが小さいころは家庭菜園もやっていたので、久しぶりに畑仕事を楽しんでくれた様子。 野菜たちにたっぷりお水をあげてくれました。 
e0169470_20543974.jpg

こんな小さな畑だけど、皆に小さな幸せをくれています。大好きな枝豆もだんだん大きくなってきて、楽しみだな~!
e0169470_20554956.jpg

by maxmomdad | 2012-04-29 20:56 | Max diary | Comments(0)

ゴールデンウイーク~!

ようやくお休みたくさんの一週間にこぎつけました。 5月1日、2日は出勤だけど、それでも嬉しい~! さっそく今日、初日は昔の同僚2人と楽しいランチをしてきました。

今よりはちょっと若かった頃に一緒に働いたり遊んだりした仲間です。 懐かしさもあるけど、今でもやっぱり変わってないのがとても嬉しく、気が付いたら4時間近くおしゃべりしていました~。

ランチから帰ってもまだ日が高く、作業にはちょうど良さそうだったのでパパと畑へ出かけました。 1週間でまたまた大きく育っています! スタッフのお姉さんの指導で、土を割りばしで突っついてやわらかくする作業、そして収穫も兼ねた間引きをしました。 

トマト、ミニトマト、茄子、ピーマン、それぞれ順調に育っています。
e0169470_18592781.jpg


そして・・・。 小松菜、ラディッシュ、蕪は お姉さんから、「間引きも兼ねて収穫するといいですね~」とのお言葉。 見るともう丸いところが出来て押し合いへし合い。 こんなに早く大きくなるとは思っていなかったので感激しながら収穫しました~。 さっそく洗って、お隣Mさんと半分ずつ試食しようと思います。
e0169470_1921984.jpg


マックスは畑に行けなくて残念だね~。 ニンジンが出来たらあげるからね!
e0169470_1932043.jpg

by maxmomdad | 2012-04-28 19:03 | Farm | Comments(4)

菜園日記

水曜日が終わり、週末まであと2日となりました。 今日も風邪で体調悪かったけど、なんとか乗り切りました~。

こうしてブログをアップする元気があれば大丈夫ですよね。。。

さて、日曜日の午後にまた畑をのぞきに行きました。 今週はドライブということでお隣Mさんにお手入れはお願いしたので、見学(!)だけでした。 (Mさん、ありがとう~!)

本当に1週間でずいぶん大きくなるものです。 野菜らしくなっていて(?)びっくり~!
e0169470_21472552.jpg

e0169470_21474716.jpg


これからまた忙しくなるかな??? 楽しみです。

屋上の芝生広場も綺麗になってきました。 芝生が緑になったらほんとうに幸せな場所になります~!
e0169470_21504943.jpg

by maxmomdad | 2012-04-25 21:50 | Farm | Comments(2)
土曜日にドライブしている途中から気配は感じていたんだけども、すっかりを風邪をひいてしまったらしく、昨日から喉と鼻と身体のだるさと・・・ちょっとシンドイ日が続いています。

だけど仕事が忙しいのでやっぱり休めず、今日も会社へ。 火曜日は恒例パパとのランチです。

そんなわけで食欲もあまりなかったけど、パパに付き合いとんかつ屋さんへ。 (食欲ないのとトンカツはホントにミスマッチですけど・・・。)

私の選んだエビフィレかつ丼。
e0169470_21301295.jpg

パパの盛り合わせ。
e0169470_21311130.jpg


ちょっとお値段高めだけど、それだけのことはある美味しさでした。 私はめずらしく半分しか食べられなかったけど。

午後から半日休暇を取ろうかな~、と目論んでみたものの、結局ゴホゴホ咳込みながらも忙しさに紛れ、会社を出たのは7時半・・・。  今夜は早目に休みましょう~。 
by maxmomdad | 2012-04-24 21:33 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

河口湖 EGホームさん

この土日、河口湖にあるイングリッシュ・ゴールデンリトリーバー専門のブリーダーさん、EGホームさんを訪ねました。 6月にアメリカへ行く時にマックスを預かっていただこうかと思っているので、その下慣らしのつもりなんですけど。。。 

EGホームのKさんご夫妻は、パパとマックスの公園友達でしたが、去年河口湖に拠点を移されたんです。 去年9月に続き2回目の訪問です。

ママのチュラ、娘のコユキとサクラが迎えてくれました~。
e0169470_2137367.jpg


2か月前に生まれたコユキのパピー達、もう皆それぞれの家庭に巣立って、2頭のみが可愛く遊んでいました。 ふわふわでやんちゃで、なんてかわいいんでしょう~!
e0169470_21394575.jpg


例によってマックスは他のワンちゃんが苦手・・・でも何とか無理やりリラックスしています~。 どうかな~、大丈夫かな~。
e0169470_21404356.jpg


暖炉の火が燃える木のぬくもりのリビング。 素敵な生活だ~! また遊びに来たいです~。
e0169470_21422220.jpg


河口湖畔もお散歩しました。 陽も射して、暖かかったです。 このあたりは桜はこれからなんですね~。 GWはさぞ賑やかだろうな~。
e0169470_21445482.jpg

e0169470_21453782.jpg


お宿は前々から興味のあったドッグリゾートWOOFさんへ。
ワンコOKながらセンスの良いインテリア、ごはんも美味しかったですよ~。
e0169470_21464984.jpg

e0169470_21475746.jpg


お天気が心配でしたが、結局雨には降られずに、ドッグランで遊んだり、前に行ってとっても気に入った広~い芝生公園へ寄ってから帰ってきました。
e0169470_22303351.jpg


今回は河口湖畔でやっていたクラフト祭りでいろいろお買いものしちゃった。
公園散歩にぴったりそうなバスケット、いろいろな木で作ったお箸、それに手作りティッシュボックス・・・。
e0169470_2152322.jpg

e0169470_2153093.jpg
e0169470_21532266.jpg


さて、明日からまた一週間が始まります。 これを超えればゴールデンウィーク、楽しみです~!
by maxmomdad | 2012-04-22 21:53 | Max diary | Comments(2)

アンサンブル。

今週も中日を終え、ちょっとだけ嬉しさが出て来ました(?)が、まだまだ2日ありますからね、油断禁物です。。。

ここらで週末の楽しい思い出を。

この間の日曜日は近頃月一で恒例になりつつある「チェロ・アンサンブル」の集いでした。

今回は久々に会ったチェロの先輩(でも年齢はかなり我々より若い!)Oさんも来てくれて、うちの狭いリビングで5人で弾きました。 人数が増えるとまた楽しい~。

11月の発表会へ向けて、そろそろ曲を決めて、他のメンバーにも声をかけて、真剣に練習して行きたいです。
e0169470_2201386.jpg


マックスはちょっと退屈。 誰も遊んでくれないよ~。
e0169470_2221973.jpg

by maxmomdad | 2012-04-18 22:02 | Cello & music | Comments(4)

菜園便り。

公園から帰って、昨日も「畑」へ出かけました。 お隣Mさんと一緒に、茄子とピーマンの苗を植えに。

いや~、暖かくなったせいか、一段と芽が大きくなっていてびっくり~。
ラディッシュやカブは間引きが必要です。  
e0169470_224879.jpg

優しい我々は間引きが苦手・・・。 でも良い野菜が育つ為・・・ということで、がんばってたくさん引き抜き、サラダでベビーリーフとしていただきました。

じゃがいもも、芽が大きくなりました。
e0169470_22533185.jpg

枝豆、コーンも芽が出てきました。
e0169470_22554679.jpg

茄子とピーマンを植えて、これでようやく畑の野菜がすべてそろったな。 これからも手入れが必要だけど、夏、秋がとても楽しみです。
e0169470_22541429.jpg

by maxmomdad | 2012-04-16 22:56 | Farm | Comments(0)

ピンクから緑へ。

昨日とは打って変わって、今日は晴れましたね~!

ぐだぐだと土曜日を過ごして、だいぶ元気になりました。 明るい陽射しに誘われて、また今日も公園でブランチです。 
e0169470_23111359.jpg

桜は葉桜となり、道端には薄桃色の絨毯が。
e0169470_22561213.jpg

e0169470_22564919.jpg


公園の景色もピンク一色から白や緑が混じって来ました。 芽吹きの春の到来ですね~。
e0169470_22583453.jpg


桜以外の花々も美しく咲いています。 呼吸をするだけで幸せな気分。 人間も自然の一部だなあ、とつくづく感じますよ~。
e0169470_2305110.jpg
e0169470_2312156.jpg
e0169470_2315098.jpg


レイジーなママも、これからしばらくは晴れた休日は毎日公園だね~!
e0169470_2371538.jpg

by maxmomdad | 2012-04-15 23:02 | Max diary | Comments(2)

ひたすら眠い・・・。

ゆうべからの雨が降り続き、なんともだる~い一日。 わたしもこの一週間の忙しさですっかり疲れてしまい、朝11時まで寝たのにまだ頭が痛くて、軽い朝食のあとバファリン飲んでまたベッドへ・・・。

午後3時くらいになってようやく頭痛もおさまり少し元気が出ました。 おなかをすかせたパパに付き合い近所のカフェでランチができるくらいにはなりました。

彩きれいな野菜カレーを注文。
e0169470_18444035.jpg
  
パパはホットドッグ。 ソーセージが本格的で期待以上に美味しかったそうです。
e0169470_18445993.jpg


ちょっとだけ買い物をして、また家でのんびり新聞など読んで、もう夕方です。。。

あ~、お休みが過ぎるのは早いなあ。  これから鍼に行ってメンテナンスしてきます~。
by maxmomdad | 2012-04-14 18:47 | Cafe & Restaurant | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad