シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

姪っ子たちと。

春の嵐も夕方には吹き止んだけど、またまた寒い雨が残りましたね。

そんな中、姪っ子ふたりと、下の姪のボーイフレンドM君と一緒に、例の沖縄料理屋さんで夕食を一緒に食べました。 姪っ子たちのお気に入りの店です。

今日もたくさん注文してたくさん美味しいものいただきました。 (ついつい美味しいメニューの写真は撮り忘れましたが~。)
e0169470_22503162.jpg


その後うちに移動して、マックスと遊んでもらいました。 

犬好きのM君、男の子らしく元気に遊んでもらってマックスも大満足!
e0169470_22521451.jpg

犬が苦手の上の姪っ子も酔った勢いで(?)マックスと遊んでくれました。 やったね~!
e0169470_22532379.jpg


若者と過ごして、パパもママも楽しかったです。 彼らが去ったあとは「あ~、急に静かになったね~。」 やっぱりエネルギーの差は感じるけど、ちっちゃな頃から可愛がっている彼女たちと過ごすのはなんだかホッとする時間です。 M君もとっても感じ良い若者だし、また皆で会いたいです。 楽しみにしてるね~。
by maxmomdad | 2012-03-31 22:56 | Max diary | Comments(0)

嵐の・・・。

いやあ、今日はすごい風でしたね~。 今ようやくおさまって雨だけになっています。 

そんな嵐の中、ランチにルミネまで行ったので、帰りに「畑」をちょっとだけ見にいきました。

こんな天気なのでだあれもいませんでしたが。。。

e0169470_16465835.jpg


おお、4列のうち、小松菜・ラディッシュの列に芽が出ています。 可愛い~! 枝豆やコーンは浅すぎたのか、種が表面にでちゃっていました。 あれ~、と心配して上から少し土をかけました・・・が、これで良かったのかどうかはよくわかりません・・・。 けっこう土が乾いていたので、ちょっと水をやりました。(・・・が、この後30分くらいで雨になったので全然不要な作業でした・・・。)
e0169470_16505685.jpg


明日も行けたらのぞいてみるつもり。。。 こうなると毎日行きたいくらい楽しみです~。 他のも早く芽が出ないかな。

ちなみに、あまった種をプランターに蒔いたものは・・・。
e0169470_16524969.jpg

一番手前のラディッシュの芽がよう~やくちょこっと出ただけで、残り二つは音沙汰なし・・・。 大丈夫かな? もうすこし辛抱して待つことにしましょ~。
by maxmomdad | 2012-03-31 16:53 | Farm | Comments(0)

あと一日~。

このところお天気も良く、外出の時に短時間だけど春の光を楽しめます。 公園に行きたいな~。

毎日残業でため息ばかりですけど、家に帰ってきて、ふわふわなマックスに触っているとだいぶ疲れも取れていきます。  お子さんがいる場合も「子供の寝顔に癒される」っていうのがあるんでしょうけど、マックスは夜中にぐずったりしないし、その分ラクです~。

出来れば一日中一緒にいたいなあ。 ワンコを飼い始めてカフェを開業しいつも一緒にいられるようにしたって話も聞きました。 そこまでの勇気はないけど、毎朝考えてしまいます~。

さて、あと一日です。

e0169470_2151666.jpg

by maxmomdad | 2012-03-29 21:51 | Max diary | Comments(2)

銅像?

3月末を控えた忙しい一週間が始まりました。 まだ寒いですね~。 なかなか真冬のコートをクリーニングに出せません・・・。

マックスはパパと公園へ。 パパから送られてきた「銅像」みたいにポーズを取っているマックスの写真です。

パパから、「マックス、ステイ!」と言われている様子が目に浮かびますね~。

e0169470_21253360.jpg


すっかりこの頃公園とはご無沙汰の私・・・早く春本番にならないかな~。

はい、週末まであと4日です!
by maxmomdad | 2012-03-26 21:26 | Max diary | Comments(2)

両親に会いに。

今日はようやく朝から晴れたいいお天気でしたね。 やっぱりまだ少し寒いけど~。

パパはまたレッスンがあるので、私は両親の家でランチをすることに。

最寄駅は桜の名所に近いので、桜のデコレーションがあちこちに。 例年より遅そうだけど、もうすぐこの駅も大賑わいになるだろうな~。
e0169470_184914.jpg


駅前で買ったお団子をおみやげに。   今日は父お手製の「明太子としめじのパスタ」でした。 美味しかったよ~!
e0169470_185688.jpg


この間やってもらった家の耐震検査の結果とか、親戚や姪っ子の話題など、短時間ではあったけど、懐かしい居間であれやこれやのおしゃべりを楽しみました~。

実家付近は木々にも恵まれているので、春の息吹を感じます。
e0169470_1863534.jpg
e0169470_186481.jpg


やっぱり駅前マンションの自宅より、ここに来るとなんかスウ~っとする。 マンションは便利だけど、こういう住宅街の一軒家はやっぱりくつろげますね。 

これからの季節、いろんな花が咲いてくるので、とっても楽しみです~。
by maxmomdad | 2012-03-25 18:08 | others... | Comments(0)

やっと晴れた。

昨日金曜日からたくさん雨降りましたね~。 今朝も雨もようで、また週末は天気悪いのかあ・・・と気分もイマイチでしたが、ようやく午後から上がりましたね!

私はお昼くらいから鍼&マッサージでこのところの残業続きで疲れた身体のメンテナンス。 パパはチェロの生徒さん3人のレッスンでした。 

夕方嬉しい日が射してきた頃に、ふたりで「畑」へ出かけて見回りをしました。 まだ芽すら出ないし、雨も降ったし、何もすることはないんだけども、このあいだ描く時間のなかったレイアウト図と野菜リストを「ベジカード」という利用者ごとのカードに書き込んで来ました。 
e0169470_18515980.jpg


滞在時間たったの20分くらいでしたが、雨上がりの空気と、土のある風景はやっぱり気持ちいい~。 

早く芽が出ないかな~。
e0169470_18535658.jpg

by maxmomdad | 2012-03-24 18:54 | Farm | Comments(2)

あと1日!

ふう~。 

また今日も夜8時過ぎまで残業・・・。 このところ本当に忙しくて困ります。 ランチも今日はオフィス・カフェでささっと。。。 

でも、あと1日だからがんばります~。  週末は水やりにまた畑に行こうっと。 あ、でも明日雨みたいだから必要ないか。  つまんないな~。   

e0169470_22402282.jpg

by maxmomdad | 2012-03-22 22:40 | Cafe & Restaurant | Comments(0)

ベランダでも。

昨日の楽しい農作業とは打って変わって、今日は一日グレーなオフィスでの仕事でした。 

「畑」は朝10時から夜6時までしか行けないので、私には平日は無理。 平日でも少し畑気分を味わえるように、ベランダにもプランターに種を撒いてみることにしました。 あまった種で・・・。  左から、ラディッシュ、ミニキャロット、バジル・・・です。 芽が出るかな~。 収穫というより、芽が出るかどうかが心配なレベルです。 だって、サボテンも枯らしちゃう私なんですから。

e0169470_231762.jpg


ベランダにあるマックスのトイレの邪魔をしないように高めに配置したので、大丈夫そうです。 もし青々と育ってもマックスには少し高いので食べられないだろうしな。

楽しみです~。
by maxmomdad | 2012-03-21 23:20 | Farm | Comments(6)

畑デビュー!

やっとお天気の休日になりました。

今日は待ちに待った「畑デビュー」の日です。 

おとなりのMさんYさんと現地、ルミネ屋上で待ち合わせ。 スタッフのきれいなお姉さんにいろいろ指導をしていただきながら、どの野菜をどこに・・・と打ち合わせ。 ここは、料金に種代まで含まれているし、軍手やラベルや長靴まで借りられるようになっているんです。 なので特に作業道具をそろえることもなく始められました。

4畝作ります。 なれない道具で土を掘り返すと、いい匂いが。 久しぶりの土の匂いにストレスも飛んでいきそう!
e0169470_1621959.jpg

畝が出来たら、そこに計画図どおりに種をまいて行きます。 種により撒き方も違うんですね。 ミニキャロット、ラディッシュ、ベビーリーフなどはパラパラと細い溝に、とうもろこし、枝豆はボトルの底で丸い窪みをつくり、各窪みに3粒ずつ離して・・・など。 勉強になります~。 お隣の区画のご家族も3世代で仲良く作業していらっしゃいました。
e0169470_16425371.jpg

e0169470_1632041.jpg


じゃがいもは麻袋に入れて育てます。 キタアカリと男爵の2種類を。 みんなジャガイモ大好きなので~。
e0169470_16384580.jpg


2時間ちょっとでプラン、畝づくり、肥料、種まき、水やり・・・を完了。 4人でやると早いです。 (・・・といっても私は口ばかりで仕事してなかったので、実質3人・・・という意見もありましたがね。)
e0169470_16363563.jpg


育てる野菜は・・・トウモロコシ、枝豆、ズッキーニ、小松菜、ミニキャロット、ラディッシュ、カブ、イタリアンパセリ、ベビーリーフ、じゃがいも。   少し後で苗を植えるのが、トマト、ミニトマト、ピーマン、茄子。 

すごいたくさんの種類ですね~。 ほんとに出来るかな~?

久しぶりの肉体労働・・・ってほどでもないけど、ほどよくお腹もすいて、皆でビールで乾杯してランチをいただきました。 美味しかった~!
e0169470_16461122.jpg

ついでにホットケーキも、ご褒美に(笑)。
e0169470_1647432.jpg


最初はみんな珍しくて頑張るけど、実は継続することが大切で難しいんですよね。 4人でうまくスケジュール調整して、美味しい野菜の収穫を目指しますよ~。

マックスは菜園には入れないのでお留守番。 「よく寝たよ~!」
e0169470_170342.jpg

by maxmomdad | 2012-03-20 16:48 | Farm | Comments(2)

パパは演奏会。

今日もイマイチ寒いし曇った一日でしたね~。

パパがお友達のファゴット演奏会にゲスト出演したので、聴衆として新宿へ行って来ました。 カメラ持っていったけど、何となく撮りにくい雰囲気だったので写真なしです。 ファゴットとチェロで一曲。 それだけでしたが、いろいろなファゴットやクラリネットの演奏を聴けて楽しかったです。  参考までに2009年に同じ方と弾いた時の写真を・・・。 今よりだいぶ痩せてたね、パパ・・・。
e0169470_2112744.jpg


パパは打ち上げに参加するので、私は先に家に帰ってマックスと夕ご飯。  ひとりなので家にあるもので気楽に。(いや、別にパパと一緒でも気楽ですけどね。。。) トマトとタマネギのマリネ、これが最近の簡単&美味しいお気に入り。 トマトのざく切り、タマネギの千切りを少し水にさらしたもの、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、ドライハーブ、黒胡椒。 それをまぜて少し置くと・・・美味しくなるんです。
e0169470_20525917.jpg

これとチーズとパン・・・くらいで済ませばよかったんだけど。

冷蔵庫を見たらキムチと納豆が目に入り、戸棚を見たら、去年非常食代わりに買ったスープ麺の賞味期限が切れていたので・・・・ こんな夕食になりました。
e0169470_20544763.jpg


きゃ~、なんて組み合わせ。 カロリーも高そう~!・・・だけど美味しくいただきました(笑)。  ひとりだと、組み合わせめちゃめちゃでも、自分でおいしければいいや~、というのがあるので気楽です。 

パパは一次会だけで帰ってきてマックスの夜のお散歩も行ってくれました。 ありがとう~! お疲れさま!

よかったね、マックス!
e0169470_2057697.jpg

by maxmomdad | 2012-03-18 20:57 | Max diary | Comments(0)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad