シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

清里 2日目。

きりりとした澄んだ空気の清里の朝。 今日もお天気になりそうです。

昨日と同じ、ホテルの食堂で朝食バイキングです。 
e0169470_21434172.jpg

旅の楽しみのひとつはこの朝食です。 いつもよりたくさん食べてしまいますね~。

さてさて、ゆっくり朝食を楽しんでチェックアウトした後、清泉寮を散策。 すごく見晴らしの良い売店で、名物のソフトクリームをいただきました。 学生時代以来です~。
e0169470_044194.jpg

e0169470_061321.jpg


そして、ランチタイム。 いつもブログを楽しく拝見している、フィードママさんとフィード君とお約束しているんです~。
e0169470_21523470.jpg

この右側の真ん丸な可愛い子がフィード君です。 実物に会えて大感激です。 もっこもこで本当に可愛い! 行くとこ行くとこで皆さんが「わ~、可愛い!」を連発していましたよ~。
でも、写真を上手に撮るのはちょっと難しくて、ごめんね~、お顔が見えないね。
e0169470_21542437.jpg


この地方に住んでいらっしゃるフィードママさん、うらやましい! たくさんおしゃべり出来てとっても楽しいひとときでした。

帰りもまたまた大渋滞に巻き込まれましたが、それでもとっても楽しい旅でした。 マックスもいい子にしていたみたいで、無事帰って来ました。

清里、とても気に入ったのでまたぜひぜひ行きたいです。
by maxmomdad | 2011-11-29 21:56 | Travel | Comments(4)

清里へ。

「清里」 というのは、学生時代に行ったきり、すっかりご無沙汰していましたが、この間ふと思いついて、この週末、パパと二人で行って来ました。

今回はマックスは、いつものペットホテルに送迎してもらってお留守番してました。

途中、渋滞もあったけど、東京を抜けるとスイスイ。 紅葉もまだ綺麗でした。
e0169470_21185959.jpg


途中立ち寄った「まきば公園」。 ひろびろと牧草地帯がひろがり、気持ちいい~!
e0169470_21373592.jpg

e0169470_21225574.jpg

清泉寮は新館が出来ていて、シンプルで木の香り豊かな素敵なところでした。 お部屋は和室でしたが、畳の間の他にひろびろリビングにはソファもおいてあり、ベランダも広くでよかったです。
ホテル近くの夕焼け。
e0169470_2124428.jpg


レストランもひろびろして天井が高くて素敵でした。 メインを選んで、オードブル&デザートはバイキング形式。 なかなか食べごたえがありましたよ~。
e0169470_21262254.jpg

e0169470_21272745.jpg

e0169470_21361163.jpg

e0169470_21282721.jpg


暖炉もあって、高原だなあ、と実感。
e0169470_21294983.jpg

食後はひろびろとしたロビー前の空間で読書も出来ます。 こども用のおもちゃが置いてあったり、なかなか良い雰囲気でした。

温泉にも2回入りました。 さて、一日目はここまで。 翌日は、お友達とランチの約束をしています。 といってもお会いするのははじめて。 ワクワクドキドキ・・・さて、お楽しみに!
e0169470_21312058.jpg

by maxmomdad | 2011-11-28 21:33 | Travel | Comments(0)

鍋はいいね!

昨日は豚キムチ鍋にしました~。 簡単で美味しいからね!
e0169470_2110978.jpg

で、今日はその残りに御飯を入れて、キムチ雑炊に。 これまた昨日より味がしみているので、さらに美味しい~! ふたりでペロリです。 用意も片付けも楽チンだし。

これからの季節、鍋はいろんな意味で大活躍です~!
by maxmomdad | 2011-11-24 21:10 | GOHAN Diary | Comments(4)

大好きな・・・。

発表会の翌日は、午前休暇をとりました。(また!)  

昨日の余韻にひたりながら、朝寝坊してのんびり朝食を。

なんと、マクドナルドの朝食です。 パパが買いに行ってくれました。
e0169470_21481580.jpg

実はこのパンケーキ・セットが好きでして~。 
e0169470_21492128.jpg

もちろん、マックスにもちょっとだけあげます。 伸びてる~!
e0169470_21502644.jpg


朝からちょっとカロリー高めですが、昨日がんばったし・・・ということで。

皆さまからいただいた素敵なお花で、束の間我家も花盛り(?)です。 やっぱり花って気持ちを優しくしてくれますね。  贅沢に洗面台にも飾らせていただいています~。
e0169470_21531051.jpg

by maxmomdad | 2011-11-22 21:54 | Max diary | Comments(4)

発表会無事終了!

昨日はいよいよ発表会の当日でした。 朝から秋の日差しがたっぷりで、気分も明るく~。

正午から我家と発表会の会場練習室の2か所でリハーサル開始。 幸い家と会場が2分くらいしか離れていないので、2か所の移動も可能です。 ランチはみな、コンビニのおにぎりやサンドイッチで、そこそこに済ませ、最後の練習、がんばりました。

午後3時、いよいよ発表会のはじまりです。

今回は13組の出演でした。 チェロ独奏、ピアノ&チェロ、チェロ・デュオ、トリオ、カルテット・・・それにゲストのファゴット、アコーディオン、ヴァイオリンも加わって、とてもヴァラエティに富んだ楽しい会でした~。 家族や友人の方々もたくさん来てくださりにぎやか・・・皆さん、楽しんでいただけたかな???

パパ&ママのチェロ・デュオ。 「シシリエンヌ」という曲です。
e0169470_1175591.jpg

緊張してます・・・ミスもしました・・・でも、なんとか弾き終わりました~。

パパはファゴットのTさんと世界の民謡メドレーを。 最後は日本の「ふるさと」です。
e0169470_11103021.jpg


長年の友人で生徒さんのOさんの選んだ「ムーンリバー」のカルテット。
e0169470_1192923.jpg


約2時間のコンサートでした。皆が真剣で、それに聞き惚れているうちにあっという間に終了です。

打上げパーティは、これまた家から1分のカフェで。 ほっとした気持ちと、美味しいお料理&フリードリンクに皆で盛り上がりました~。
e0169470_11134732.jpg


午後7時半、パパはひと足先に家にもどり、マックスのご飯&お散歩です。 今日はお留守番の長かったマックス、いい子にしてたようです。 終わってから何人かの方がマックスに会いに家に寄ってくれてマックスと遊んでくれました。こんな具合です。 マックス、よかったね!
e0169470_11203859.jpg


生徒の皆さん、ゲストの皆さん、そしてパパ、お疲れさま、そしてありがとう! また来年目指してがんばりましょうね~!
by maxmomdad | 2011-11-21 11:21 | Cello & music | Comments(6)

最後のアガキ・・・。

今日はカンペキに雨ですね~。 せっかくの土曜日だけど、洗濯も出来ないし外出の誘惑もないので、おうちで最後の練習に励んでおります。 ラッキーと言うべきでしょうかね・・・?

マックスもお散歩は短かったし、パパもママも遊んでくれないのでつまんなそうです~。
e0169470_1762091.jpg


来週からは思い切り遊ぼうね~!
by maxmomdad | 2011-11-19 17:06 | Cello & music | Comments(6)
今日は午後半休を取りました。

日曜日の発表会に向けて、少しでも練習不足を補おう・・・ということで。 そうは言ってもたかが半日のプラス練習ではどうにもなりませんけど。 

ま、練習というのは言い訳で、とにかく「お休み」が好きなんです~。  今日も練習はしたものの、旧友と丸ノ内でランチしたり、家で読書したり、半日休暇を楽しみました。 

夕方、吉祥寺でお仕事が終わったパパと待ち合わせて、ピザ屋さんへ行きました。 うちの近くにもある「サルヴァトーレ・クオモ」。 でも、さすが吉祥寺店は「バール」という雰囲気で、メニューもたくさん。 
e0169470_21423280.jpg

吉祥寺にしては落ち着いた店で良かったです。
この店ご自慢のもっちりナポリピザ・・・やっぱり美味しかった!
e0169470_21431276.jpg


さて、明日は雨だというし、「練習日和」になりそうですね~。 あ、プログラム印刷もしなくては~。
by maxmomdad | 2011-11-18 21:43 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

オリンパスへ。

今日は午後休暇を取って、オリンパス・ショールームへ。 オリンパス・ペンの使い方講座があったのです。

何やら騒がれてしまっている「オリンパス」。 PENを含めてで3代オリンパスカメラを愛用しているママとしてはとっても残念です。 エライ人がやったことはひどいけど、従業員はみんな一生懸命働いているよね。 

さて、そのPEN・・・もうしばらく使ってはいるけど、まだまだ知らないボタンや機能がいっぱい・・・。 どうせならもっとちゃんと使いこなしたいな~、と申し込みました。  こんな時なので、ちょっと心配したけど、ショールームでは皆さんちゃんと普通に元気に働いていたし、講座も盛況でした。 よかった!

e0169470_201295.jpg


思った通り、画面は見たことあったけど、「なんじゃこれ・・・?」と無視して来たものがたくさん。 「あ~、こうやって使うんだ~!」と目からウロコがたくさんの2時間半でした。 

ボタンの機能から、基本的なISO、ホワイトバランス、露出補正・・・なども習いました。 なんとなく聞いたことはあったけどはっきりわかってないことがクリアになりました。

そのうえ、お隣に座った素敵な女性の方と、お互いのブログアドレスの交換も出来ました。 とっても優雅な趣味をお持ちの奥様、ブログをゆっくり拝見しようと思います~。

さて、今日の講座の中で教えてもらった面白いテクニックがこれ!
e0169470_2041091.jpg

これ、多重露出というテクニックで、一本のボールペンを二回撮って重ねたもの。 

「へ~、知らなかった!」と感動したママは、夕食で出かけたお好み焼き屋さんで、さっそくパパに伝授。

そしたらパパ、こんな写真を撮ってくれました。
e0169470_2055854.jpg

梅酒を飲みながらゴキゲンなママの図・・・です。 

とっても充実して楽しい半日だったなあ。 この調子でいろいろ試して実力アップしたいものです。

今日、さんざん「モデル」になってくれたクマちゃんと小物たち。 背景がしっかりボケてるでしょ?
e0169470_20115311.jpg


そしてお好み屋さんでの多重露出をもう一枚。
e0169470_20125197.jpg

by maxmomdad | 2011-11-15 20:13 | others... | Comments(4)

公園ブレックファスト。

今日はからっと晴れあがり、素晴らしいお天気となりましたね。

さすがにレイジーなママも公園へ出かけました。 コーヒー淹れて、フルーツ&ヨーグルトを持って、朝食ピクニックです。
e0169470_20349.jpg

もうすっかり桜の木も葉を落とし、秋の風情がたっぷりでした。
枯葉の陽だまりでくつろぐマックス。
e0169470_204407.jpg

毎日都会で灰色の世界にいるママも、ひさしぶりに陽射しをいっぱい浴びてリラックスしました。

午後からはレッスンで忙しいパパを置いて、ママは例のルミネ屋上で読書タイム。

青い空を見上げたら、なんと・・・・
e0169470_2071828.jpg

見えますか? 虹が出ていました!  わあ、なんだかラッキーな気分。

これで明日からも頑張れるかな?
e0169470_2084598.jpg

by maxmomdad | 2011-11-13 20:08 | Max diary | Comments(8)

ワイン蒸し

せっかく買ったタジン鍋。 いつも横目で見ながらも、使ったのはひさしぶりです。

ランチがハンバーガーだったので、夜は魚介と野菜のワイン蒸し。 材料を入れて15分ほっておけば、美味しくできちゃう。 シンプルだけど、いい出汁が出てとってもいい香り。 手間はかけたくないけど、家でのんびりワインとともに夕食を楽しみたいレイジーな日にぴったりです。
e0169470_21553863.jpg

横にあるのは、最近はまっているセロリの浅漬け。 とうがらしをひとつ入れると美味しいです。
by maxmomdad | 2011-11-12 21:55 | GOHAN Diary | Comments(6)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad