シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

火曜の夜。

今日から月に2回、火曜の夜にチェロアンサンブルの練習に参加することにしました。 火曜の夜、7時から9時・・・残業でこの時間に間に合うか、また気力体力が残っているかは大いに疑問ではありますが、今日体験で参加してきました。 (今日は「すみません~ん、用事があるので失礼します~」と逃げるように帰ってきました。)

常時8人くらいのまだ出来たばかりのグループのよう。 久々に皆とチェロを弾き(ほんとうにこのところチェロは私の人生から遠くなっていたので~)、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 やっぱりアンサンブルは楽しいワ!
e0169470_22361357.jpg


練習が終わって迎えに来てくれたパパとマックスと、近所に最近出来たオープンバーで軽く一杯。 
e0169470_22381134.jpg

風がここちよく、なかなか良いところに良いものが出来てくれました。 マックスと一緒に行けるなんて貴重!
マックスはテーブルの下で大人しくしているから心配ないしね。
e0169470_2239124.jpg

e0169470_2241246.jpg


これからは月2回、火曜の夜はこのバーに通うことになりそうです~。
e0169470_22445888.jpg

by maxmomdad | 2011-07-26 22:46 | Max diary | Comments(10)

そして今日は。

海辺で過ごす週末の朝。 

シャワーを浴びてから、朝食を取りにレストランへ。 今朝も海がきれい!
e0169470_2031821.jpg

バイキングなので二人それぞれ食べたいものを食べたいだけ。 私は珍しく和食系からスタート。この後、シリアルとヨーグルトとか、洋食系も食べて・・・それがバイキングの楽しみですね。 
e0169470_20301663.jpg


さてさて、実はホテルのすぐ近くに、前から行ってみたかった美術館があったんです。 
「え~、ここにあるんだ~。 嬉しい!」
e0169470_20371923.jpg

ちょうど楽しい「おもしろ動物絵画展」をやっていました。 ライオンを描いた屏風絵や、動物の彫刻、などなど楽しかった。 レオナール藤田の猫と自画像も。 

それと、ここには谷内六郎館があって、あの週刊新潮の表紙を描きつづけた氏の絵がたくさん。 ひとつひとつの表紙の絵に氏の文章がついていて、それも一緒にあるので、思わず長時間ひとつひとつ見入ってしまいました。 昭和の子供たちの風景・・・いいなあ。

美術館の前は広い芝生になっていて、子供たちが遊んでいます。 
e0169470_2122988.jpg

その芝生とその向こうの海を見渡しながら食事が出来るカフェレストラン。 テラス席がやっぱり好き。
e0169470_2185365.jpg

e0169470_20461817.jpg

e0169470_21121940.jpg

またここでもボ~っと海と船を眺めてしまいました。 

観音崎の景色を堪能した後、バスに乗って、いまだ行ったことがなかった横須賀の街へ行ってみることに。

わあ、横須賀はさすが基地の街だけあって、急に英語の看板とか増えて、外人さんが多く、なんだか町中フリーマーケットみたいな雰囲気になっています。 面白いねえ。 不動産屋さんも基地の人向け。
e0169470_20482585.jpg

なんか、横須賀っぽい店を見つけてここでランチにしました。
e0169470_20504456.jpg

サーファーの店みたいで、なんかアメリカっぽい内装、メニュー。 
e0169470_20441885.jpg

ハンバーガーもなかなかでしたが、つい写真を撮る前にパクパク食べてしまいました~。
e0169470_20531587.jpg

e0169470_2054541.jpg


たった一泊の旅だったけど、いろいろ新鮮で楽しかった。 我々が家に帰りつくのとほぼ同時にマックスがペットホテルから無事に戻り、またいつもの生活に戻りました。 大きな旅はそうそう出来ないけれど、こういう小さな旅もいいね~。 やっぱり我々二人とも海が大好きだな~と再確認した旅でした。 また海に行きたい!
by maxmomdad | 2011-07-23 21:02 | Travel | Comments(4)
金曜日の午後お休みを取って、どこへ向かったかというと・・・。

品川から一時間くらい電車に乗って到着の、「観音崎」です。  ここにあるホテルのレストランから見る浦賀水道の眺めが大好きで、いつかここに泊まってゆっくり海を眺めたいな~と思っていたのです。

マックスをまたペットホテルに一泊お願いし、パパと二人で出かけました。

ホテルに着いて、チェックイン前に遅いランチを。 思い描いていた景色がそこに。
e0169470_204252.jpg

台風の影響で風が強いけれども大型の船は苦も無くスムーズに進んでいるように見えます。

ランチの後は水着に着替えてさっそくプールへ。 でも昨日はプールに入ると水が冷たくあまり長く入っていられないくらいの涼しさでした。 
e0169470_2073234.jpg

寒いので早々にプールからは引き揚げ、カフェでケーキタイム。 この時もず~っと海と船を見ていました。 いろんな船が行き交うのを見ていると全然飽きることがないんです。
e0169470_20111255.jpg

夕食も同じカフェで。 夕暮れになってきて眺めも少しずつ変わって行きます。 
e0169470_20134924.jpg

三崎マグロのカルパッチョ仕立て。 オシャレで美味しかったです。
e0169470_20145044.jpg

お料理もなかなかだし、何しろ外の景色が楽しい。 ただただ外を眺めて過ごした金曜の午後から夜でした。 夜になると今度は港の光や、灯台の光、それに飛行機の放つ輝きがすばらしいのですよ。

午前中はオフィスでいつもどおり仕事をして、午後はこんな広々とした世界。 うれしいな~。

明日もまた船をたくさん見たいな~、と眠りにつきました。

続きはまた後ほど~。
e0169470_20164667.jpg

by maxmomdad | 2011-07-23 20:23 | Travel | Comments(0)

あと半日!

超スローな台風はまだ日本の近くにいるようですが、幸い東京地方にはそれほど影響はなく、かつ、今日はものすご~く涼しく、生き返ったような気分でした。 え? 外も冷房が効いてる??? というような感じで。 また暑くなるみたいだけど、あと2か月くらいすれば、こういう快適な気温になる・・・と思えば、もうちょっと頑張る気力も出てこようというもの。 みんなにとってもホッと一息でしたね。 

でも台風で大きな被害が出た地方の方は本当に大変だったと思います。 日本は自然の恵み豊かな美しい国・・・でも、その分自然災害も多いなあ・・・と感じます。 それゆえの辛抱強い日本人の気質が養われているのでしょうが、少々キツイですよね。

そんなこんなでバタバタしているうちに、明日はもう金曜日ですね。 実は午後休暇を取って、ちょっと近くへお出かけの予定です。 だから、仕事はあと半日! お出かけについては、またレポートいたします~!

さて、今日のランチ、このサンドイッチセットもだんだんお気に入りになって来ました。 はじめは前のセットを思い出してイマイチ不満でしたが、慣れればこれもとても美味しく感じます。 私ってなかなか便利な性格(!)してますね。
e0169470_21132922.jpg

by maxmomdad | 2011-07-21 21:15 | GOHAN Diary | Comments(2)

天丼&お買いもの

さて、今日もしっかり暑い一日でしたね。

でも昨日までより曇っていたので、その分はちょっと良かったような・・・。 大きな台風が近づいているとかで、それはそれでまたまた心配ですよね~。 

今日のランチは昨日に引き続き和食系・・・「天丼」が食べたくなり、これまた近所の「つな八」さんへ出かけました。  うなぎやさんの鰻丼、てんぷら屋さんの天丼・・・どちらも美味です!
e0169470_1812380.jpg


暑くてみんな油っこいもの食べたくないのかな、と思いきや、私と同じで食べたい人がたくさんいるらしく、混んでました。 ありがたいものですね。 ニュースによれば、暑くて家で揚げ物したくないから、スーパーなどではかえってフライとか売れてるらしいですよね。 それも一理あるな。 てんぷらやさんの繁盛もそういうことかな? 私はもともと家でてんぷらはしないですけど~。

おなかいっぱいになった後は、アフタヌーンティーでお買いもの。 今日ゲットしたのは、白い取り皿とキュートな箸置き2種類です。
e0169470_1832535.jpg

これまでもワッフルとかエクレア型の箸置きを使っていました。 この新シリーズは、私が白いお皿を物色している間に、パパがお店の隅で見つけて来ました。 「ねえねえ、こんなのがあったよ。」 ・・・パパとアフタヌーンティーの売り場はミスマッチだけど(!)、結構真面目にいろいろ見て回ってたみたいです。

これで食卓がますます楽しくなるね・・・って言ってもやたらと最近外食が多くて、これ使う機会がないんですが。 反省、反省、明日からはおうちでもっと食べようね~! 

「そうだよ、おうちで食べないと僕はパンの切れ端とかもらえなくてさびしいですよ~。」・・・とマックスもぼやいてます・・・。
e0169470_1891693.jpg


たくさん片付け物をした3連休も終わり、明日からまたしっかりお仕事しましょう!(と休みの終わりにはいつも自分を励ます私です・・・。)
by maxmomdad | 2011-07-18 18:21 | Max diary | Comments(4)

連休2日目。

3連休も2日が終わろうとしていますね。 今日もまたまた猛暑の一日でした。 日中3時間くらいエアコンつけて昼寝をしてしまいました。 「電力使ってすみませんね~」となんとなく心の中で詫びながら・・・。 今も暑いけど、風があるのでなんとか凌げる感じですね。 

さて、今日はこの暑さに打ち勝つ為に(!)、ランチは鰻丼・・・と決めました。 ところが二人ともこのあたりで鰻の美味しい店を知らない。 さっそくネットで調べてみると、ありました、なんか良さそうなお店。食べログなどでもなかなか評判が良さそうなのでさっそく。 

家族でやっているらしき小さな鰻専門店 東家さんです。
メニューもほんとに鰻オンリー。 古き良きお茶の茶碗といい、なんともシンプルで懐かしい雰囲気。
e0169470_20331294.jpg

ほら、鰻丼、美味しそうでしょう。
e0169470_20261061.jpg


なんかひさしぶりにちゃんとした鰻を食べたなあ、と満足しました。 ランチとかで何でもありの和食屋さんで食べるのとはやっぱり違います。 

昨日に引き続き、またご近所に好きなお店が出来ました。 今回は「竹」だったので、次は「松」にしてみようかな???

午後の昼寝の後、この3連休のテーマでもある「クリーンアップ」の一環として、衣類の引き出し&たまった書類の整理をしました。 毎日少しずつでも自分の周りがきれいになるのは嬉しいですね。 明日の連休最終日はどこをきれいにしましょうかね。 まだまだいろいろあるんです・・・・。

今日は夕焼けの富士山がとってもきれいでした~。
e0169470_20363038.jpg

by maxmomdad | 2011-07-17 20:43 | Cafe & Restaurant | Comments(2)

ご近所ディナー

昨日はお隣のMさんと一緒に、Mさんおすすめのお店で「ご近所ディナー」を楽しみました。

e0169470_1014365.jpg


パパとマックスのお散歩コースにあるんだけど全然気づかなかったね~。

お料理は創作イタリアン・フレンチという感じでお箸でいただける気軽&オシャレなものがたくさんありました。カリフォルニアの白ワインと一緒にいろいろいただきました。

いかのお刺身がのった冷製パスタ、美味しかった! この季節にピッタリ!
e0169470_1044744.jpg

ワインとさかな・・・と言ってもお肉料理も美味しかったです。
e0169470_105195.jpg

e0169470_106492.jpg

そしてデザートのフォンダンショコラ・・・これも!
e0169470_1075654.jpg


マックスはお留守番。 
e0169470_1025857.jpg

マックスのご飯&散歩があるので、パパは一足先におうちに帰り、私はMさんと女同士のおしゃべりに花を咲かせました。 楽しかったです!

歩いて帰れるご近所のお店で食事&おしゃべり・・・というのが、このところもっともお気に入りのパターン。 青山や銀座や六本木のオシャレな店とかにも行きたいな~、と思うのだけれど、電車で帰ってくることを考えると、「いいや・・・」となってしまいます。 

Mさん、またご近所の美味しいお店、ご一緒させてくださいね!
by maxmomdad | 2011-07-17 10:14 | Cafe & Restaurant | Comments(0)

これから・・・。

今日、木曜日。 朝起きて地下鉄に乗ってオフィスに行き、デスクに座り、次から次とやってくるストレスフルなあれやこれやをこなし…ランチをとって、またデスクに戻り・・・こうやって私の人生の一日が過ぎて行きます。

もちろん朝はパパとマックスとコーヒーを飲み、夜もお酒を飲みながらパパと団らん・・・マックスも。 それは楽しい時間だけど、それは朝の15分と夜の2時間くらいのみ。 一週間七日のうち五日がこのパターンで過ぎて行く。 起きてる時間の80%はオフィスへの通勤と労働時間。 

働くのが嫌なわけじゃなくて、働く中身が問題。 もっと人の為になること、もっと自分が満たされること、もっと何か自分の価値観に合うことをそろそろ考えてもいいんじゃないか・・・と。 お給料は生きていくために必要だけど、そのお給料の為に、生きている時間のほとんどを無意味なストレスだらけの仕事で費やすのはそろそろやめたいな。

そんなことを考えながら早何年もたっている。 ・・・人間、なかなか一歩を踏み出す勇気がでないものだ。

さて、明日一日頑張れば3連休。 私の為に「生活の立て直し」の3連休かな。 不要なものを排除し、好きな必要なもののみに囲まれて暮らす生き方・・・。 これも難しいけど、部屋の片隅から少しずつ始めています。

e0169470_21295596.jpg

by maxmomdad | 2011-07-14 21:31 | others... | Comments(6)

朝のお散歩

今日は一日休暇を取っていたので、ママは朝からがんばってマックス散歩に行きました~。

近頃朝6時になるとマックスがしつこく私を叩いて起こそうとするんで、その可愛さと真剣なまなざしに負けちゃうんですよね~。 といってもほんとうは5時くらいに出ないともう暑くなっちゃってます。

きれいなお花が咲いていたので、無理やりマックスを座らせて撮影会。 マックスいまいち目が覚めてないのか、カメラ目線がずれてます・・・。
e0169470_19531681.jpg

青とピンクのコントラストがとってもきれい~!
e0169470_19541921.jpg

パパとの散歩よりクンクン寄り道が多いようです。 ママは甘いからね~。
e0169470_19553957.jpg

あれ~、よそのお家に・・・ピンポン~と鳴らしたいくらいだね。
e0169470_19562197.jpg


こんな鮮やかなオレンジ色のお花も咲いていて、短いけどママにとって新鮮なひさびさカメラ持参の朝散歩でした~。
e0169470_19583777.jpg


午後からは新宿の都庁に5年に一度の免許の書き換えに行ったり、それなりに充実の一日でした。

さてさて、ママのバースデー・ウイークエンドも終わり。 明日からまたしっかり働きましょう!
by maxmomdad | 2011-07-11 20:01 | Max diary | Comments(2)

盛りだくさんの Birthday!

今日7月10日は私のお誕生日でした。 みんなよく「もう誕生日なんてうれしくない」と言うようだけど、私はいつもお誕生日は嬉しいです。 「よくぞここまで無事に生きてきたな」という思いや、これからの一年は・・・と気持ちを新たにするという意味で。 

今朝も6時にマックスが私を叩いて朝ごはんをねだるので、「誕生日くらい早起きしてみよっか~」とパパと一緒に起きだし、そのままコーヒーとフルーツを持って公園へお散歩に行きました。
e0169470_2151199.jpg

お友達のバンビ君も来ていて恐る恐る(?)ご挨拶。
e0169470_21494812.jpg

公園もやっぱりすごく蒸し暑かったけど、緑のおかげで少しは涼しい風が吹いていました。
e0169470_22144060.jpg


家に帰って一息ついて、ランチはご近所イタリアンで美味しいパスタランチを。 今日は大人数のパーティが入っていて混んでいたけど、相変わらず美味しかったです。
e0169470_21525669.jpg


ランチの後、少し休憩してから、夕方レッスンのあるパパを置いて、私だけ両親のところへご挨拶。 チーズケーキを買って行きました。 やっぱり誕生日は両親に感謝しないとね! この世に送ってくれてありがとう・・・って。短い時間だったけど、3人でお茶を飲みながらあれこれおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。

そしていよいよ、今日のバースデー・ディナー。 偶然ネットで見つけたお隣の西荻窪にあるメキシカン・レストラン、「エルキシコ」さんへ。

メキシコ・テイスト溢れる店内。 壁にもいろんな絵が描かれています。
e0169470_2243198.jpg

e0169470_226117.jpg

その騒々しさがいかにもメキシコの雰囲気。 そしてお料理も美味しい!わあ、こんな近くにいいお店が見つかって嬉しいな! の~んびりフローズン・マルガリータなぞ飲みながら、ゆっくり食事を楽しめました。 パパ、ご馳走さま!

函館の妹からもお花が届きました。 きれいな向日葵!  ありがとうね~! 何人ものお友達からメールでお祝いもいただき、とっても暑くてとっても嬉しい一日でした。 みんなありがとう~。
e0169470_2283630.jpg


盛りだくさんの誕生日を予想して(?)、明日はお休みをいただいているので、マックスとパパとのんびりしようと思います。
e0169470_22112772.jpg

by maxmomdad | 2011-07-10 22:18 | Max diary | Comments(6)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad