「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月に猛暑日!

いやあ、毎日暑いですね! 昼間はオフィスに居るのであまり感じないですが、朝と夜だけでも暑い! 

ゆうべは風もなく、眠れなさそうに暑かったので、ついにエアコンをつけて寝てしまいました。 エアコン使うたびなんだか罪悪感があるのですが、まあ、体力維持には仕方ない。 ・・・すると、この頃はいつも玄関で寝ているマックスもベッドルームにやって来て一緒に寝てました。 マックスもさすがの暑さにまいってるかな~。

いつもはホット・ドリンクをなるべく飲むようにしている私も、今朝はオフィスカフェでアイスラテを。

ふ~、暑いときはやっぱり冷たい飲み物がありがたい~!
e0169470_21163798.jpg
 
by maxmomdad | 2011-06-29 21:16 | Max diary | Comments(6)

パパとお散歩。

私にとっては休暇の最後となる週末。 あいにくのお天気のようで空はどんより曇ってます。 でも、カンカン照りで猛暑よりいいかな。  

明日からの仕事に備えて服や靴やいろいろすっきり片付けたいなと思いながら・・・今日もどんどん時間が過ぎてしまいます。 どうもやる気が出ませんね~。 

そんな中、パパとマックスはいつものお散歩へ。 

パパが携帯から送って来た一枚。 紫陽花の青色とマックス。 なかなか良いね~。  
e0169470_11322481.jpg


さて~、明日からまた普段の生活。 気持ちを切り替えてシャンとせねば。 職場でひとりバカンス気分の抜けない浦島太郎じゃ困るものね~。  あ~、休暇の終わりはいつもチト憂鬱です~。
by maxmomdad | 2011-06-26 11:34 | Max diary | Comments(4)
帰国から数日経ち、ようやく疲れが取れて来ました。 やっぱり年々疲れが取れるのに時間がかかるようになるんですかね~。 

今日は両親にささやかなお土産を持って実家に行って来ました。 買い物の時間がほとんどなく、一度行ったアメリカン・インディアン風の店で見つけたループタイとネックレス、それにお決まりの都市名が入ったキーホルダーというあまり芸のないお土産でしたが、一応喜んでもらえてよかったです。

さてさて、帰国後の疲れ切った頭ではありますが、今回の旅でいくつか考えさせられることがありました。 それはたとえばまず、「豊かさ」について。 

たとえば、今回のようなところでは、人々は20分車を走らせるだけで広大な山の息吹を全身で感じることができます。 また、平均的なアメリカの家庭には、ちゃんといくつかのゲストルームがあって、客人を迎えられるようになっていたり、バックヤードという裏庭があり、そこの芝生の上で裸足でくつろぐことが出来ます。決して高価なものは何もないのですが、ぬくもりの感じられるそうしたゲストルームや芝生の広い庭を特にお金持ちでない市民でも持てること自体が豊かだなあ~、と感じました。 また、近所の景観も考えられた街が出来ていて、誰もその秩序を壊さない。 そして、たとえば今回のように家の前に親戚中が集まって車を何台もおいても誰も文句を言わない社会環境。 もちろん広い国土があってのことですが、こういった環境を持てること自体がとても豊かだとうらやましかったです。
e0169470_20274972.jpg

一方で、アメリカのスーパーマーケット。 たっくさんの物で溢れています。 美しく重ねられた大きなドーナツのパッケージ、ピカピカ光る果物・・・。 でもどこか皆、着色料、保存料、香料の気配を感じ、また多すぎる量に脅威すら覚えます。 なるほど・・・これは日本が戦後、憧れて憧れてついに手に入れ、そして後にそれに疑問をもち、今ではもう、後に置いてきたものではないか・・・と感じました。   そういう意味で、食べ物に関しては、日本のあまり着色料や添加物を使わない方がいい、という傾向、量も大小ある程度バラエティがある、そういう環境こそが豊かかな、と思った次第です。 

モチロン、今回私が垣間見たアメリカはほんの一部のアメリカに過ぎず、もっと違うアメリカもあるし、もっと違う日本もあるとは思いますが、私は今回こんなことを感じたのでした。

あ~、それにしてもあのロッキーの雪を頂いた山からの涼しく乾燥した空気が恋しい! なんて蒸し暑いここ数日!!
by maxmomdad | 2011-06-24 20:28 | others... | Comments(2)

いい子にしてたよ!

昨日は真夏の暑さで涼しいところから帰った身にはこたえましたが、今朝は雨が降ったり曇ったりで、暑いながらもちょっとはマシというところですね。  あ~、そうだった、日本は夏だった・・・! という感じです。

さてさて、そんなわけでようやく日本に帰りつき、マックスとも再会を果たしました! 成田に着いたその日の夜8時に送り届けてもらえました。 

到着の電話をもらって下まで降りて行きました。 ペットホテルの方と一緒に駐車場から歩いてきたマックス。 我々の姿を見た瞬間、一瞬 「あれっ?」という感じで停止し、次の瞬間嬉しそうに飛び跳ねながら走って来ました。 「マックス~、会いたかったよ~!」 感動の再会。 ペットホテルの方をもう振り向きもせず、パパと私にジャンプです。 「あちらでは私になついていたんですけどね~」とペットホテルの方は淋しそう。 パパにジャンプしながら、そのままさっそく夜の散歩に出かけて行ったマックスでした。  

ペットホテルの方から、「本当に吠えないしびっくりするくらいいい子で何の問題もなく元気でしたよ~」、と報告を受けました。 いい子にしてたんだね、マックス。 

家で体重を量ってみると、14.7キロ。 見た目は全然変わらないけど、出かけた時より1キロ以上減ったような。 やっぱり間食なし、遊び時間の多い毎日だったからかな。 でもいたって元気。 またこれからリンゴやパンがもらえる生活・・・でもあげ過ぎないように気を付けます~。

ペットホテルでのマックスの写真です。 たくさんのワンコ達とうまくやれたんだか怖かったんだか、本人しゃべらないのでわかりませんが、お散歩の時は笑ってるみたいですよね~。 

e0169470_1145535.jpg
e0169470_1151223.jpg

e0169470_11111668.jpg

e0169470_1152942.jpg


ペットホテルさん、本当にお世話になり、ありがとうございました~。
by maxmomdad | 2011-06-23 10:59 | Max diary | Comments(4)
6月19日の夜は、お母さん、Vienna、Steven、と静かにお母さんお手製のおいしいチキン・ポッドで静かなディナーをいただきました。 大きなチキンを切り分けで一緒に煮込んだジャガイモやニンジン、タマネギなどをいただきます。ソースがとっても美味しく、アメリカのママの味って感じでしたよ~。
e0169470_13552177.jpg
 
Stevenが撮ってくれた今回唯一のツーショット写真。
e0169470_1411635.jpg

夕食の後、またいつものようにいろいろいろいろ・・・おしゃべりが続きます。 ほんとうに皆よくしゃべる家族です。 でもそれってとっても大事なことだなあ~、と思いました。

さて、一夜明けて6月20日、いよいよ帰国の日となりました。
今日はまたいつものようにいいお天気になりました。
e0169470_1411089.jpg

昨日のKERRYのパンケーキの残りで朝食です。  連日味わえて幸せ!

そのKERRY、朝見送りにわざわざ来てくれて、一緒に別れを惜しみました。 みんな本当にありがとう、お世話になりました!

空港までは1時間弱のドライブ。 そこで1週間借りていたレンタカーを返却し、ユタの青い空に別れを告げました。 

さよなら、SEE YOU AGAIN!
e0169470_1443579.jpg

by maxmomdad | 2011-06-22 14:09 | others... | Comments(8)
長~い朝食会もお昼過ぎには三々五々遠くから来た人たちが飛行機の時間に合わせて去り、お開きとなりました。 会えてうれしかったよ~、と皆とハグして別れを惜しみました。

皆疲れたので一旦お休み。 私たちもちょっと昼寝をしました。  こういうのが贅沢だね、昼寝。 

で、夕方になって、パパがドライブしようというので、車で20分、30分くらいのスキーリゾート 「サンダンス」へ行きました。 ここはロバートレッドフォードが作った自然派リゾートらしいです。

晴れ間も出てきて、雲と山とのコンビネーションが幻想的。 
e0169470_1411963.jpg

着いたところはすごく寒いけど、空気が違う、ピュアな自然の力を感じます。 パパもわあ~、懐かしい空気だ~、とご機嫌でした。
e0169470_14142170.jpg

ユタ州はほんとうに自然がすぐそこにあって、雄大ですばらしいところです。 アウトドア派じゃない私でもそう思うから、山のぼりとかスキーとか好きな人にはさぞかし魅力的でしょうね~!
e0169470_14264921.jpg

e0169470_14282128.jpg

e0169470_14174485.jpg

by maxmomdad | 2011-06-20 14:23 | others... | Comments(10)

アメリカ日記 5日目

今朝は明け方から珍しく雨が降り出し、あいにく降ったり止んだりの曇りがちの日曜日のようです。 でも日本人の私にはたまにこういう湿った空気もいいものです。 
e0169470_9235167.jpg

ここお母さんのおうちでは、昨日のBBQのにぎやかな余韻もさめやらぬうち、またまたKERRYのスペシャル・パンケーキ朝食会がありました。 
e0169470_9145877.jpg

メニューはお父さんから受け継いだ”コーンミール・パンケーキ”と、ふつうの”ミルク・パンケーキ”、それにおいしいベーコンです。  嬉しい!!
e0169470_9202488.jpg

パンケーキをいただきながらまたまた皆で盛り上がりました。 
e0169470_94881.jpg

食べ終わってもず~っと話が尽きません。
e0169470_13501840.jpg

e0169470_13564059.jpg

e0169470_13521951.jpg

ガレージにもテーブルを出して団欒です。
e0169470_9503575.jpg


とってもおいしく楽しい朝食でした。 THANK YOU、KERRY AND ALL!
by maxmomdad | 2011-06-20 09:52 | others... | Comments(0)
前の記事の最後に書いたように、昨日は午後から一番上のお兄さんKERRYのところでBBQでした。

我々もお母さんの焼いたケーキとスーパーで調達した野菜のディップを持って出かけました。 
これがKERRYです。
e0169470_2591147.jpg

それぞれに飲み物食べ物をとって話が弾んでいます。
e0169470_324724.jpg

KERRYの奥さんROSEMARYとお嬢さんのLISA
e0169470_3541.jpg

KERRYの愛犬TOMYと遊んでパパも楽しそう。 (マックス、元気かな~?)
e0169470_391169.jpg

ハンサムなKYLEと甥のTAISONちゃん。 
e0169470_3241267.jpg


皆で記念撮影もしました。 楽しそうな兄弟姉妹の仲良しショット。
e0169470_328852.jpg

それからママも一緒に家族の写真。
e0169470_3132332.jpg


全部で何人集まったかわからないくらいたくさんの家族のメンバーが集まりました。 兄弟が多いって楽しいですよね~!
by maxmomdad | 2011-06-20 03:19 | others... | Comments(4)

アメリカ便り 4日目

今日の山並み・・・今朝もとってもきれいです!
e0169470_326260.jpg

今朝もパンケーキを探してお姉さんオススメのレストランへ出かけました。
e0169470_3473588.jpg

めでたく好みのセットがありました。わお! またまたビッグサイズ!
e0169470_3321314.jpg

結局半分しか食べられなかったけど、パンケーキはいつも私を幸せにしてくれます。 今日も満足・・・でした!

家ではお母さんが今日の午後のバーベキュー・パーティのためにケーキを焼いていました。 甘いにおいがダイニングに漂って幸せな気分。
e0169470_341455.jpg

出かけるまでのひと時、スティーブ・テリー夫妻とお母さんとおしゃべり。 親子の話はいつまでも尽きないようです。
e0169470_3442181.jpg


さてさて、もうすぐKERRYの家に出かけて今回のメインイベントが始まります。
by maxmomdad | 2011-06-19 03:45 | others... | Comments(2)

アメリカ便り 3日目

今日もとってもよく晴れています。
e0169470_538372.jpg

朝、起きると夜中のうちに上のお姉さんヴィエナが到着していたので、朝はお母さんと一緒に皆で果物で朝食。 それからコーヒーが必要な我々は本屋さん&カフェの近くの店へ出かけました。 こういうところは大好きだなあ。 日本にももっとたくさんこういう所が出来るといいのに。

無事にコーヒーを飲んでスーパーを見学して家に戻ると、お兄さんのスティーブと奥さんのテリーが到着していました。 スティーブはミュージシャン。 何気なく弾くピアノもなかなか素敵です。 見かけはワイルドだけどね。
なぜか突然アクセサリーがたくさん出てきて、皆でアクセサリー&宝石談議になりました。
e0169470_540237.jpg

それからきれいな庭へ行って芝生の緑やきれいなバラを楽しみ、皆で歓談。 
e0169470_5452218.jpg

e0169470_5472226.jpg

今夜はまた誰か来るらしいし、明日は本番のファミリーの集い。 一体どんな集まりになるのかな?

ところで、これがお母さんのおうちの正面。 とっても素敵ですね。 アメリカの典型的なおうちだと思うけど、日本の家より、オープンなエントランスが私はとても好きです。
e0169470_55236100.jpg

by maxmomdad | 2011-06-18 05:48 | others... | Comments(8)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad