「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホテル。

超忙しい年度末のこの時期、かつ、地震以来いろいろ不確かで不安な時期でもあるので、疲れを最小限に、かつ確実に出社できるように、会社ではホテルに泊まりたい場合にはいつでも泊まっていい・・・という制度が取られています。 なので、昨日は同僚4人とオフィス近くのホテルに泊まりました。 夜9時半くらいまで仕事をし、近くの焼肉屋で同僚とご飯を食べ、ホテルに着いてそれぞれのお部屋へ。 皆連日のハードワークで疲れ切っているし、近頃はレストランやバーも終わるのが早いので、もっと話したかったけど、早目に休みました。

e0169470_21381555.jpg

ひとりで泊まるツインのお部屋はなんとなく落ち着かない。 仕事のせいもあるし、パパやマックスと会えない寂しさもあり・・・。 でもシャワーを浴びて、テレビを見てたら眠くなってまあまあ寝られたみたいです。

明けて今朝、早起きして早々にオフィスへ。 途中で買った朝食とコーヒーを片手に、早速お仕事。 ・・・そして午後8時過ぎ。 ようやく3月末の仕事が終わりました。

あ~、あの地震の日以来、怖さと心配と山盛りの仕事をこなさねば・・・というプレッシャーで、ほんとに疲れた。でも、とにもかくにもここまでこぎつけてよかった~。

明日もまたいろいろ忙しいけど、金曜日だし、ちょっとは気持ちがラクになった今夜です。
by maxmomdad | 2011-03-31 21:42 | others... | Comments(8)

レッスン、レッスン。

今日も空気は冷たいけれど、よく晴れた気持ちのよい一日でしたね。

ひさしぶりに午後は3人の生徒さんがレッスンに見え、にぎやかな一日でした。 こんな状況でも音楽を愛し、ここまで通ってくださる生徒の皆さんに感謝・・・です。

マックスも皆のレッスンをおとなしく見守っていましたよ。
e0169470_1843416.jpg


私はその間、久しぶりにひとりカフェタイム、近所のアフタヌーンティへ出かけました。 ここでも照明は極力抑えていました。 だんだん夕方になって来ていたので、隅の席でひとり読書をする私のために店員さんがライトをつけてくださいましたが、何だか申し訳ない気持ちでした。 こうやって皆のなかに、「節電」が当然のこととして身についてくるのはとても素敵なことだと思いました。 
e0169470_18462886.jpg


太陽の出ているときにはその光を最大限に利用して過ごし、暗くなったら最低限の明るさで凌ぎ、出来るひとは自分の足で階段を昇り、洗濯や料理もなるべく水や火を使って自分の手で行う。 こういう「ふつうの生活」を取り戻すことで、暮らしの安全を手に入れられたらな・・・と思います。 

そして、職場も電車に乗って遠くに行かなくても、なるべく自宅から近いところで皆が働けるような社会・・・そういうことを少しずつ実現できたら、「幸せ」ももう少し身近になるのではないかな・・・と。

そんなことばかり思う今日この頃です。
by maxmomdad | 2011-03-27 18:55 | Max diary | Comments(4)

一歩ずつ。

あの日以来、毎日不安で、義務として仕事に通うことだけを何とかこなしている毎日です。 都心の雑踏で毎日恐怖感を覚え、毎晩電車が自分の駅に着くとようやく少しだけホッとする・・・そんな毎日です。 何だかすべてが不安で、胸の真ん中に重苦しい塊がズ~ンと常にあるような、そんな日々です。

でも、もちろん皆そういう思いを抱えながら、それぞれの立場でがんばっている、私だけが悲嘆に暮れ恐怖に怯え、じっと下を向いているわけにはいかない・・・ようやくそう思えるようになりつつあります。

今日はあの日以来毎日電話で話してきた両親のもとをようやく訪れることが出来ました。 おかげさまで二人停電の生活の中でも元気にしていてくれてホッとしました。 さきほどパパに夕食の材料を買い出しに行ってもらい、ちょっとは料理もする気になりました。 まだまだ不安はあるけれど、一歩ずつ踏み出さねば・・・というところです。

そんな私とは違って、パパとマックスは行ける日は毎日公園散歩をしています。 ふたりが元気なだけでも大きな救いです。 

今日はとっても風が強いけど、陽射しの明るい日ですね。

パパの公園からの写真にもたくさんの花が咲いています。 この明るさに勇気をもらい、少しずつ皆で力を合わせて行けたらいいですね。   東北にも早く暖かな日が訪れますように!

e0169470_15321142.jpg
e0169470_15322357.jpg

by maxmomdad | 2011-03-26 15:35 | others... | Comments(4)

言葉もない。

想像を絶する凄まじい自然の残酷さに言葉も失ってしまいます。

被災地の方々の無念さと今も続く恐怖、悲しみ、不安を思うと本当に言葉もありません。 

そして私たち自ら地震国であることをわかっていながら、日々の安楽を求め続けた結果に作り上げた「恐ろしいもの」。 結果的にそれに脅かされる日々。

すべてがあまりに虚しく哀しく。 今はじっとこの状況に耐えていくしかありません。

(マックスも我々も何とかやっておりますのでどうぞご心配なさらないでくださいね。 いつもありがとうございます。)
by maxmomdad | 2011-03-14 21:35 | others...

オフィス街にも。

今日も暖かくお日様まぶしいいい日曜日でしたね。

ちょっと用事があって汐留のオフィス街に出かけました。
e0169470_19354830.jpg

う~ん、近代的でカッコイイ無機質の空間です。

でも、地下通路にきれいな一角が・・・。
e0169470_19371691.jpg


あ~、こんなところに小さななガーデン!  コンクリートだらけの近代的なオフィス街にも、近頃はこういうちょっとした心休まる演出が・・・。
e0169470_1938401.jpg

色合いも優しく、ちょっとだけホッと出来た今日一日でした。

さて、明日からまた「オフィス街」でがんばらなくちゃ。 ・・・小さな幸せを探しながら・・・ね!
by maxmomdad | 2011-03-06 19:41 | others... | Comments(4)

春だな~!

ようやくマッサージで痛めた(!)腰の痛みもおさまったので、今日はママも公園散歩に付き合いました。
e0169470_18292466.jpg

ママが公園に行くといえば、「食べること」が主な目的です(^-^)。 今日はコーヒーをポットに入れて、コンビニでお菓子を買って行きました。 

コンクリートだけど、お気に入りのテーブル&チェアに陣取ると、もうマックスは大喜びです。
e0169470_18204483.jpg

ママの膝の上のポテトのかけら・・・STAY!(待て)と言われてじっと我慢の瞑想状態(?)です。
e0169470_18222451.jpg


まだまだソメイヨシノのつぼみは固いですが、「河津桜」がきれいに咲いていました。 
e0169470_18572095.jpg

一本の樹に4羽のウグイスがいてさかんに蜜を吸っていました。 真ん中あたりにいるのが見えますか?(逆さま状態・・・)
e0169470_18244976.jpg


空気は冷たいけど、陽射しはもう暑いくらい。 あ~春はすぐそこだな~、と感じた今日一日でした。
e0169470_18282592.jpg

by maxmomdad | 2011-03-05 18:41 | Max diary | Comments(2)
いまだに腰の痛みが癒えず、ヨタヨタの日が続いていますが、昨日の夜はうちから2分くらいのところにあるお気に入りライブハウス、ROOSTERさんへ 3ギター&チェロを聴きに出かけました。 

月末の月曜日、それも冷たい雨降る夜・・・お出かけには最悪の条件でしたが、何しろ家から2分だから・・・。 そしてギター&チェロのカッコイイ音色に酔いしれました。 ブラジル音楽中心、切ない曲やビートの効いた曲、小っちゃい子からお年寄りまでが聴いているご近所ライブ。 青山のブルーノートなどとはぜ~んぜん違う種類のライブハウスです。

食べ物も焼きそばとかカレーとか、気軽で美味しいメニューが並びます。 我々も、ライブを聴きにいったのか食べに行ったのかわからないくらいたくさん食べました。 お友達のOさんともども、パパは一体何杯ビール飲んだかな???

雰囲気のある地下への階段。
e0169470_2110229.jpg

壁の絵、いいでしょ~?
e0169470_21103828.jpg

マックスは夜7時から11時までお留守番。 ゆっくり眠れたかな?
by maxmomdad | 2011-03-01 21:11 | Cello & music | Comments(6)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad