「ほっ」と。キャンペーン

シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またしても。

今日は春本番を思わせる暖かい一日でしたね~!

東京マラソンを走った同僚たちもきっとうららかな春の東京を満喫したのではないでしょうか?  

こちらはそんなスポーツマン達とは大違い。 引き続き腰が痛くて今日もヨロヨロしてました。 外出したのは近所のスーパーに行った時だけ。 

・・・ということでまたしても「ごはんダイアリー」、今日の夕食です。
e0169470_2023944.jpg


週末と言えども私がやるのはカンタン料理のみ。 昼間からオリーブオイルやハーブでマリネしておいた鶏手羽元とポテト、パプリカ、それに買ったままのまるごとニンニクをオーブンで焼いただけ。 それにトマトとタマネギのサラダ。  簡単だけど、豪快に美味しいのでお気に入りです。    ん? 写真奥に何やら見慣れないものが???

そう、実は夕食の準備直前にお隣Mさんから思いがけず「蟹」をいただいたのです。 わあ、今日の料理とはアンマッチだけど、うれしい! 前菜として(?)、パパと二人で物も言わず一気に美味しくいただいてしまいました。 (Mさん、いつもご馳走様です^0^)
e0169470_20282140.jpg


そんなわけで、おなかい~っぱいの夕食となりました。 パパとマックスは公園散歩でちゃんとカロリー使ったけど、近所しか歩いていない私。 あ~、ウエストがますますキツイ!  この頃は着られる服がどんどんなくなっているのです。 なんとかしなくちゃ・・・と思いながら「仕事のストレス解消のため!」と称していつまでたっても食べる量は減らせないまま。  ほんとにナントカしないとね~!  さ、明日からまた頑張りましょう!
by maxmomdad | 2011-02-27 20:35 | GOHAN Diary | Comments(2)

食べてばかりの・・・。

今日の私。 

昨日マッサージに行ったら逆効果で腰が痛くなってしまい(!)、楽しみにしていた公園散歩も不参加。 トホホ。 パパが買って来てくれたツェルマットさんのサンドイッチ2種を半分ずつしてランチです。 かぼちゃのコロッケサンドと、チキンの竜田揚げサンド。 どっちもGOOD!
e0169470_20524896.jpg


それからヨタヨタと歩いてお茶しに近所のアフタヌーンティーへ。 久しぶり~。 せっかくだから自分では作らないチャイをいただきながら、読書タイムです。(パパはレッスン中。)
e0169470_2058620.jpg


優雅な時間の後、夕方からはこれまたヨタヨタと近所のイタリアン、La Gallinaさんへ。 今夜もほぼ満席。 すっかりこの街の人気店になってきてくれているようで、ファンとしてはうれしいな~。 
今日は混んでいたし、あまり写真を撮るのも恥ずかしいので、デザートだけ携帯で撮らせてもらいました。
珈琲味のクラッシュアイスが入ったティラミスとチョコレートムースのデザート。 美味しかった!
e0169470_2122594.jpg


ほとんど食べてばかりで一日終わってしまった~。でも、休日なんだもん、それでいいよね~!
by maxmomdad | 2011-02-26 21:06 | GOHAN Diary | Comments(0)

土曜日の朝食。

あ~、ようやく週末にこぎつけました! いちいち週末に感動している私もしょうがない奴だなあ、と思うけど、好きにのんびり過ごせる週末は何より大切な時間です。

「あれもやろう、これもやろう、あ、あれ買わなくちゃ・・・!」といろいろと考えが浮かびます。 終わってみればほとんどは達成できていないことが多いんだけど、とりあえず土曜日の朝は「希望」がいっぱいです。

今朝はパンケーキ&ハッシュド・ポテト。
e0169470_11545840.jpg

変わり映えしないけど、淹れたての珈琲といつものバロックのBGMで、幸せな気分に浸ります。 
マックスも虎視眈々ならぬ「犬視眈々」で美味しいものを狙っています~(^^)
e0169470_1156393.jpg


さて、今日はやりたいこといくつ出来るかな? とりあえず今、シーツやタオルケットの大物洗濯中!
by maxmomdad | 2011-02-26 11:59 | Max diary | Comments(2)

火曜日終了!

今日はいいお天気だったようですね。 このところ春が近づいた証拠でもありますけど、曇りや雨の日が増えていますから、いいお天気はうれしいですね。 (午後はフリーだったパパが洗濯もしておいてくれました~^^)v

私は今日はひさびさにオフィス・カフェ・ランチ。 胡麻パンのサンドイッチとカフェラテで、つかの間の読書タイム。(いつも変わり映えしない選択です、他にもフォカッチャサンドとかあるんだけど~。)
e0169470_21274546.jpg


先日山野楽器で見つけたチェロの栞。 かなり精巧に出来ていて気に入っています。
e0169470_21284961.jpg


さて、週末まであと3日、明日もミーティングが立て込んでいるけど、明るくさわやかに(?)頑張るぞ~!
by maxmomdad | 2011-02-22 21:30 | GOHAN Diary | Comments(2)

来ましたよ。

昼間にネットで注文したキッチン小物が早くも届きました。 早いね~、アマゾン!

e0169470_20485171.jpg


ミニすり鉢、ピーラー、そして味噌漉し器です。 実はどれも持ってなかったんですよ。 特にピーラーと味噌漉し器はいつもじゃがいもの皮を剥く度、お味噌汁作るたび、「あ~、買わなきゃ。」と思っていたもの。 

この味噌漉しは、付属のシリコンのヘラが漉し器本体に引っ掛けられるようになっていていいな、と思いました。 付け合せの野菜をちょっと茹でる時にも使える大きさ。 

すり鉢は、この間「ためしてガッテン」でやってた「深蒸し茶」を簡単に作るために買いましたが、これは鉢が食卓に出しても可愛いデザインだし、胡麻ダレとか作ってそのまま使えるかな~、と。

ハハ、お料理あんまりしないのに、道具ばかり揃えても・・・ですがね。 一応、やる気だけはあるってことで。

さて、今夜はパパは昔のチェロの先生と焼鳥屋で飲み会です。 マックスとママは暖かいお部屋で静かにお留守番。 ママはこの機会に同僚が録っておいてくれた日本のドラマの録画を観ようと思います。 (ナント、「冬のサクラ」です。)

e0169470_210235.jpg

by maxmomdad | 2011-02-19 21:04 | Max diary | Comments(6)

春よ来い!

待望の週末! 今日は天気予報ではいいお天気みたいだったので期待したけど、イマイチ雲が多い一日でしたね~。 そんなわけでまたママはおうちの中でPCに向かったり(アマゾンで皮むき器、味噌漉し器、それにミニすり鉢を注文しちゃいました~!)、新聞を読んだり・・・まったり過ごしております。

マックスも退屈してソファでまったり。 (午前中は恒例パパとの公園散歩行ったけどね。)

明日のお天気もイマイチなのかな~。 この季節になると「春よ来い!」の気持ちが走りますね。 早くまた暖かいお日様が戻ってくれますように~!

e0169470_17202027.jpg

e0169470_17195833.jpg


(この間パパが撮った昭和記念公園のお花たちの写真です。)
by maxmomdad | 2011-02-19 17:27 | others... | Comments(0)
先日の雪の次の日、マックスはパパといつもの公園へ出かけ、初めて雪のつもった広場で遊びました!
e0169470_2203095.jpg


一面の銀世界・・・とは行かず、いっぱいみんなの足跡がついて黒いものが混じってますが、それでもやっぱり白い世界!道産子マックス、自然な感じでなじんでますね~。
e0169470_2215372.jpg


雪だるまも作りました~・・・・ってわけじゃないけど、どなたかの雪だるまさんとパチリ!
e0169470_223233.jpg


レポートが遅くなり、今日はもう暖かいですね。 この冬、もう一度雪降るかな~。

さて、今週もあと一日ですね、がんばろ!
by maxmomdad | 2011-02-17 22:06 | Max diary | Comments(2)

沖縄居酒屋「楽べゑず」

またまた今、外は大雪(!)です。 ここいらへんではまだ積もっているというほどではないけど、かなり「白い」です。 なんか素敵なバレンタイン・スノーですね~!

さて、昨日の話に戻りますが、3連休の最後はご近所の沖縄居酒屋さんへ出かけました。 ここは沖縄の音楽がガンガンかかり、お店は暗く、狭く、なんか隠れ家的雰囲気。 お店の方は若くてさわやか、お料理は美味しい! と、長年お気に入りの店です。
WelcomeCard・・・
e0169470_21455619.jpg

いつも頼んでしまう、沖縄らしいおつまみ、「豆腐よう」(島豆腐を泡盛と紅麹の液汁に長時間つけたチーズみたいなもの)と「じーまみー豆腐」(ピーナツで作ったもちもち豆腐)。 同じ豆腐でも全然違う味でどちらも大好き!
e0169470_21465544.jpg


これまたアイディアが楽しい「竜宮サラダ」。 蓋をあけると、浦島太郎のお話みたいに、煙が立ちます。(ドライアイスがはいってる!) 見えますか? これを「もずくドレッシング」でいただくのが私のお気に入りです。
e0169470_21492532.jpg


沖縄のおさかな、グルクンの唐揚げ。 骨まで食べられます。 お塩だけですごく美味しい!
e0169470_21503695.jpg


この他、いくつか写真を撮らずに即食べてしまったものもあり・・・。 

最後はサービスの(?)アイスクリームとメッセージ。(黒糖&紫芋のアイス!) 
e0169470_21535738.jpg

楽べゑずさん、 2月6日で5周年ですかあ! おめでとうございます! ほとんど開店のころからお世話になってます。 これからも美味しい沖縄を届けてくださいね~!
by maxmomdad | 2011-02-14 21:55 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

いいお天気~!

この連休は雪もふったり湿った寒さが続いていましたが、今日は晴れましたね~!

富士山もくっきり、周りの山肌までくっきり見えて、気持ちいい~! 山をアップにしてみました。
e0169470_18361394.jpg


久しぶりにパパとマックスは公園へ出かけましたが、ママはチェロの練習をしようとお留守番。 考えてみると、パパとマックスが家に居なくて、練習する気になるのはこの「公園時間」くらいのもの。 昨日サントリーホールでの「チェロ・アンサンブル・コンサート」に行って刺激を受けたので、今日はこの時間を利用して練習しました。 まあ、こんな月一程度の練習じゃあダメだけどね~。

公園はあと少ししたらもっと春らしくなってきて、カメラも喜ぶでしょう。 

3連休最終日もあと半日。 楽しく過ごしましょう~!

e0169470_12123240.jpg

by maxmomdad | 2011-02-13 12:13 | Max diary | Comments(0)

姪っ子と。

珍しく東京も朝から雪が降りましたね~。 久しぶりの冷たい湿った空気。なんとなく懐かしい気がしました。

今日はこんど故郷函館に帰ることになった姪っ子との食事会を両親のところでしました。 仲良しの親戚Fさんご夫妻も来てくれて、にぎやかに食べたりおしゃべりしたり・・・楽しい一日でした。

ちょうどValentine’s Dayがもうすぐということで、父は姪、Fさん御夫妻、それに私からと3つもチョコをもらいゴキゲン、よかったね~!
e0169470_20473116.jpg

e0169470_20475823.jpg

チョコと、お土産に買って行ったモロゾフのケーキで、甘いもの一杯のテーブル! 幸せな光景だなあ!
e0169470_20461613.jpg

姪っ子は函館の親元で新生活をスタートします。 東京で頑張った経験を生かしてこれからもず~っと夢を追いかけてほしいです。 伯母さんマックスママもまだまだ夢を追いかけますよ~!(笑)
by maxmomdad | 2011-02-11 20:56 | Food & Sweets | Comments(4)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad