シェルティ・マックス のパパママ日記

maxmomdad.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

弦楽四重奏

今日も朝から寒い一日でしたね。

今朝はひさしぶりに甘~いフレンチトーストの朝食。 ちょっと焦げた・・・!
e0169470_20361914.jpg

マックスも元気にラビットちゃん(もうどこがラビットなんだかわからなくなっちゃったけど・・・)とたくさん遊びました。
e0169470_20374138.jpg


そしてパパとママは午後からお友達の弦楽四重奏の演奏を聴きに池袋へ。 池袋はめったに行かない場所。 すご~い人でした。

ヴァイオリンを弾くお友達Nさんの区切りの発表会。 とってもカジュアルな会だったけれど、それでも皆さんの「ちょっと緊張」の雰囲気の中、素敵なアンサンブルを堪能させてもらいました。 Nさん、またうちでも一緒に弾きましょうね~!
e0169470_203943100.jpg


さてさて、また日曜の夜になってしまいました。 また5日間楽しく(?)お仕事しなくちゃ。 今週の目標、オフィスのキャビネット&机周りをかたづけること! がんばるゾ!
by maxmomdad | 2011-01-30 20:42 | Max diary | Comments(4)

キーマオキッチン

またまた寒い一日でしたね~。 

ママは公園散歩、もちろん不参加で朝寝坊。 その後もず~っと部屋でPC三昧の一日でした。

夕食は重い腰を上げて寒い街へ。 でも、大好きなタイ料理なのでワクワク!

近所のタイ料理、キーマオ・キッチンさん。 タイ人の女性シェフが美味しい料理を作ってくれるこの店は、お気に入り。 スタンプためて生ビールもサービスでいただけます!

e0169470_21284340.jpg

今日もいつものお気に入りメニュー。
ヤムウンセン(春雨サラダ)、鶏肉カシューナッツ炒め、白身魚の唐辛子ソース
e0169470_21304648.jpg

e0169470_2130567.jpg
e0169470_2131836.jpg

プーケットビールとおなじみシンハービール
e0169470_2134321.jpg

〆はマンゴープリン。 このプリンはトロトロでとっても美味しいです。
e0169470_21345825.jpg


わが街に美味しいタイ料理があるのはとってもラッキー! ご馳走さまでした~!

さてさて、我らがマックスの話題も忘れちゃいけませんね。

マックスは昨日月に一度のシャンプー&トリミングに行って来ました。 ますますふわふわさらさらになりました~。 リボンも可愛いね~。
e0169470_21471574.jpg

by maxmomdad | 2011-01-29 21:40 | Cafe & Restaurant | Comments(4)

ほっとする木曜日。

今週の仕事もあと明日一日となりました。 木曜日の夜は少しほっとします。

今日もいつものように、パパが買っておいてくれたおかず(今日はハンバーグと春巻き!)と、作ってくれたサラダ、それにワインで乾杯しました ^^)

ワインはまったくこだわりもなく、いつも近くの店でパパが手ごろなのをテキトーに買って来るのを飲んでいます。 それも今までは梅酒やカンパリの方が好みでワインはたまにでした。 でも、この写真のワイングラスを買って以来、前よりワインが好きになり、ほとんど毎日飲むようになりました。

こういうたっぷりと大きいグラスで飲むと香りがぐっと引き立ち、ワインの違いが私でもわかるんです。 かつ、安ワインでも美味しく感じる! これは嬉しいことです。 ウイスキー一辺倒だったパパもワインを一緒に飲むようになりました。 フフ、ちょっとワインに詳しくなれるかな~?

e0169470_2114112.jpg

by maxmomdad | 2011-01-27 21:16 | GOHAN Diary | Comments(2)
また一週間が始まりました。 

こういうとナンですが、近頃は通勤電車に乗るのもちょっと楽しみです。 私の場合、朝も夜も座れる通勤ルートなので、寒い朝や夜にぬくぬく暖かい電車に乗って座り、人の壁に囲まれた中でコートに身を沈め好きな本を読んで、眠くなったら爆睡し・・・ゴトゴト揺れる振動と相まって、心地よい眠り・・・。 これはこれで癒しの時間だったりします。

まあ、これは周りに騒がしかったり横暴だったり、ヘンな人がいない場合に限ってのことですが・・・ね。

あまり月曜から金曜までを嫌がっても仕方ないので、少し良い面をとらえて前向きに・・・と考えるようにしています。  

たとえば、会社のひとりランチも、ゆっくりと外を眺めながら読書&コーヒー・・・これはこれで貴重で大好きな時間だしね。

e0169470_21224046.jpg
 

はい、うれしい月曜日が終わり、明日も楽しい火曜日です~(笑)。
by maxmomdad | 2011-01-24 21:27 | others... | Comments(4)

イタリアン・ランチ

週末、食べ物のことしか書いて無い・・・ 結局食べてただけって感じですから~。

ランチに、またご近所の「La Gallina」さんへ出かけました。 ランチは初めてです。
e0169470_20505790.jpg


20名ギリギリくらいしか入らないお店なのでお客様ぎっしり。 一応予約をして行ったんですが、「あ、今テーブル片付けますので少々お待ちください・・・」というくらい混んでました。 

ランチメニューは、A、B,C の3種類。 Aでも、温野菜のサラダ、フォカッチャ、パスタ、パン、コーヒー・・・がついていて、ランチなら十分。 これで1,000円です。 我々は+400円のデザート付にしてもらいました。

すでにお店にはい~い匂いが立ち込めていて期待できます。
シンプルにオリーブオイルとアンチョビで味付けした温野菜・・・じんわりととっても美味しい!
e0169470_20393615.jpg

パスタもアルデンテで、量もそこそこ。 二人で取り分けても充分でした。
e0169470_20411920.jpg

デザートもしっかり美しいし~。
e0169470_2042192.jpg

サービスもゆっくりなので、しっかりフルコースをいただいたような満足感。 こんどは両親や友人も誘ってみよっと。
e0169470_20441313.jpg

ご馳走さま! 
e0169470_20435075.jpg


さ~て、明日からまた頑張らないとね~!
by maxmomdad | 2011-01-23 20:46 | GOHAN Diary | Comments(6)

牛角!

・・・というわけで、昨日の夕食は近所の「牛角」へ。

焼肉屋さん、近所だけでもいくつかあり、もっと美味しいお店もあるのかも知れないんですが、私はなぜか「牛角」がお気に入り。 店の何が「好き嫌い」を左右するか、は自分でもよく言い表せないものがあり、微妙な問題です。 「牛角」にしろ、ぜんぶの牛角が好きかどうかはわかりませんが、少なくとも何軒か行った近所の焼肉屋さんの中では一番ここが好きです。

敢えてあげるとすれば。。。 店の作り。 頑丈な分厚い木で出来た黒っぽい造りが落ち着く。 店員さん。 皆テキパキと愛想がよく信頼できる。 料理。 皆それなりにキチンと作ってあり、チェーン店にありがちの薄っぺらさがあまり感じられない。 ・・・こういうところが好きで、何度も通っております。 パパにはこういう微妙な店の違いが理解できないらしく、Aはいいけど、Bはあんまり・・・というようなことを私が言うと、「一体AとBのどこが違うんだ~???」と不思議そうです。 でも、あるんですよね~、高級とかそういうんじゃなく、同じ安い居酒屋同士でも微妙な違いが・・・。 

で、私たちの牛角でのお気に入りメニューのひとつ、「韓国風王様やっこ」。

冷やっこにキムチ風複雑ソースがかかって、とろとろ卵が乗っています。 
e0169470_12423489.jpg


キムチソースに白味噌なんかも入っているらしい。ぜひ自分でもアレンジして好みのボリューム韓国風冷奴を作りたいといつも思いながらまだ実現せず。  こんどこそ!
by maxmomdad | 2011-01-23 12:48 | GOHAN Diary | Comments(2)

のんびり土曜日。

この週末もとくに大きなイベントはなく、のんびり3人で過ごしています。

今日もランチはツェルマットさんのロールパンでサンドイッチを作り・・・パンの匂いにソワソワのマックスと一緒に食べました・・・・。
e0169470_172205.jpg

e0169470_174316.jpg

変わり映えしないけど、美味しいんです。

こんな軽いランチにしたので、夕ご飯は久々に「牛角」でも行ってガッツリお肉を食べようか・・・と計画中!
by maxmomdad | 2011-01-22 17:07 | Max diary | Comments(2)

イビキの防ぎ方。

あ~、長い一週間が終わりました~!

久しぶりに月曜から金曜まで働いたからな~。 かつ、今週は途中二晩ほどなぜかあまりよく眠れず・・・背中や腰や脚がなんともだるくって。 で、そういう時はパパの豪快なイビキがどうにも耳についてしまい、ますます眠れない。 止めさせようと少々ゆすったところで全然起きないし~。 

で、翌日、思わず「いびき防止グッズ」とネット検索してみると、たくさんの「マウスピース」やら「口を塞ぐテープ」。 あ~、いびきって口を開かなければ防げるんだ~! と納得。ちょうどパパが前に歯医者さんで作ったマウスピースがあったのを思い出し使ってもらうと・・・。あ~ら不思議、ほんとうにピッタリと止まったみたい! まあ、自分が寝てればわからないので何とも言えないけど、少なくともゆうべは一度もいびきで目が覚めなかったのですよ。  

イビキというとすぐ「鼻」を思い浮かべるけど、口を閉じればイビキはかかない・・・新鮮な発見でした!

ちなみにマックスは口がとんがっているせいかまったくイビキはかきません。 ・・・先日従妹のワンちゃん、チワワがガーガーといびきをかいて寝るのにびっくりでした。  うちはマックスでよかった~。 パパとアンサンブルされたらたまりませんからね~!

だけど、パパに言わせると私も時々やってるらしい・・・そうかなあ???  でもきっとレベルが違うと思うよ~!

e0169470_21485589.jpg

朝、ベッドの上でくつろぐマックス。 こういう可愛いマックスを置いて会社へ出かけるのがとってもつらいんですよね~。
by maxmomdad | 2011-01-21 21:54 | others... | Comments(4)

最強の食卓。

今週号の「Number」のタイトルは、「アスリート最強の食卓~僕はこんなものを食べてきた」。 表紙はイチロー。 
e0169470_21155988.jpg

日頃この雑誌は買わないが、食べ物に関するものなので、思わずKIOSKで買ってしまいました。  まず、イチローがオフの日は「毎日」夕食をとるという神戸の「牛や たん平」のこと。 毎日同じ店で同じカウンター席に座る・・・というのがイチローらしい。 (以前、毎日昼はカレーって有名になりましたよね。) まあ、私も毎日朝はりんご、バナナ、コーヒー、そしてオフィスでドーナツ・・・と同じだけど・・・。 いや、お肉を毎日・・・っていうのがやっぱり凄いです。 

何でもイチローはもともと野菜が大嫌いで、給食でも「食べるまで立つな!」・・・という先生の指示にしたがって、放課後のそうじの時間までも座っていた・・・というのだから。 あの鍛えぬいた身体からはそんな「肉人間」とは思えなかったけど、意外。 ・・・他にもいろんな人の「食べること」にまつわる記事が盛りだくさんでなかなか興味深い一冊でした。

で、わたしはといえば、今日も例の朝食、昼はオフィスカフェで、パニーニのサンドイッチ、そして夕食は今日で3回目(!)のSPICY MEETBALLでした。 パパも私も結構連続メニューが苦にならないタチでして。 それに今日は味がしっかりなじんで、3日間で一番美味しかったですよ~(笑)!
e0169470_21162415.jpg

by maxmomdad | 2011-01-17 21:18 | GOHAN Diary | Comments(8)

今日も。

昨日とは違ってお日様サンサンの日曜日でしたね。 でも、風は冷たい~!  なので今日も近所の買い物以外はどっこへも行かずに過ごしました。 こんなにのんびりの週末も珍しい・・・だから嬉しい!

この週末は外食もせず、これまた珍しいことでした。 ・・・といっても簡単ご飯ばっかりでしたけど。 ランチはツェルマットさんの丸パンにマーガリン、マスタードを塗ってソーセージ、トマト、レタスをはさみマヨネーズをかけたサンドイッチ。 添えてあるのはこれまたツェルマットさんのポンデケージョです。 プレーン&ごま、モッチモチで美味しいです。 
e0169470_21245830.jpg


ランチと昨日の残りのミートボールにもう一度トマトソースを作って足したディナー(!)を作った以外は、今日ものんびりネットを見たり、新聞を読んだり・・・な~んにもしなかったな。 

でもま、昨日はひさびさにチェロの練習もしたし、充実の週末。  
e0169470_21324926.jpg

マックスともたくさん一緒に過ごせたしね~。
e0169470_21375176.jpg

さて、また明日からがんばるよ~!
by maxmomdad | 2011-01-16 21:41 | GOHAN Diary | Comments(2)

愛犬マックスとの暮らし、日々の出来事 徒然。


by maxmomdad